SSブログ

生地を買いに浦和へ [毛塚千代の日記2014]

昨日は小雨降るなかを 浦和のパルコに入っているユザワヤさんに行ってきました♪道にはドングリの実が落ち始め 秋を感じて お昼には美味しいお蕎麦で胃袋に秋を感じて(笑) 
秋が落ちていました(笑).jpg
パルコの映画館 初めて♪-1.jpg更科蕎麦美味しかった.jpg

丁度小さなコーナーでハイジ展をしていたのでハイジ好きの姉に電話して 欲しいものがあるか聞いて買ったり 
ハイジの写真コーナー 撮りたかった~一緒に(笑).jpg姉に頼まれてこのマグカップを買いました.jpg
キーホルダーは私からのプレゼント.jpg

生地は思いの外沢山の種類があって 次からはここに買いに来ようと♪
良い出会いがありました♪.jpg
花柄に惹かれます.jpg大人な感じ.jpg

映画館が入っているので 何か観ようかな~と 選んだ映画は難解で私には難しい作品でした。やっぱり 映画は笑ったり 胸がキュンとなったり ジンワリ泣けたりするのが良いな~
綺麗な映画館でした.jpg

夕ごはんは在る材料でお好み焼き 美味しかったです♪
あるものでお好み焼き 美味しかった.jpg
夜は映画疲れでテレビもみないで爆睡(笑) 今日は真面目に仕事をします♪

nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
今朝は、なんという秋の気温、数日前は暑かったのに。
ちよさん、もうどんぐり拾ってすごーい!!
よく見つけましたね。
ハイジ、私も大好きです。
お姉さん、うれしいでしょうねえ。
生地いろいろ、わくわくしますね。
生地を選ぶときって、ときめきますよね。
子どもの頃は、町に普通に生地屋さんがあり、
好きな布を選んで、母に縫ってもらっていました。
ミシン埃かぶりまくりで、お裁縫と縁遠い私は、
ちよさんの立派なファンの方々の中では、異質ちゃんです。
こうしてコメントするのも、ちよさんやみなさまに
申し訳ないくらい(笑)。
美しくない部屋!?に住んでいますしっ。
実は、母は、若いころ、洋裁学校の先生でした。
私は、服はすべて、制服も結婚式のドレスもスーツもコートも、
みんな亡母に縫ってもらっていたのでした。
で、その娘は、雑巾縫い専門ミシン家!?と成り果てました。
いまになって、お裁縫、教わっておけばよかったと、
後悔しています。
中学生の姪っ子が、母が亡くなる前に、洋裁の基礎を
教えてもらったので、姪っ子のお裁縫成長を応援します。
先日も、姪っ子に私のデッドストック生地を貰ってもらいました。
ちよさんの昨日の生地は、どんな作品になるのかな、
またブログでご報告、楽しみに待っています。


by キョウコ (2014-08-27 09:30) 

ちよははです

キョウコさん ハイジは永遠のアイドル(笑)私も大好きです^;^
今朝の涼しさと言ったら 寒さを感じるほど!この気温差 気を抜くと風邪ひきそうですね!気をつけていましょうね。
全然異質で無いですよ(笑)♪同じように縫いものされないお客さまも大勢いらっしゃいます♪
人それぞれに得意分野が有るわけですから大丈夫♪
それにしても恵まれた環境の幼少時代でしたね~ お母さんの愛情たっぷりのお洋服のあれこれ 素晴らしいことです!!
姪っ子さんが受け継がれるようで それはお母さんにとっても嬉しい事でしたね^l^
良かったです✾
私は相変わらず難しい事が出来ないので(笑)直線縫いのお千代さんらしい作品になるかと(笑)頑張ります!!!
by ちよははです (2014-08-27 11:29) 

よっぴ~

こんにちは~千代さん♪
 
例の小型カメラの件ですが
千代さんが装着してバンジーではなく(笑)日常のいろいろをとって欲しいなぁ…なんて♡
お料理やお洗濯干したりチクチクしたりとか…
千代さん目線のアングルもおもしろそう♪
by よっぴ~ (2014-08-27 13:33) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

窓から入ってくる風 秋を感じる 涼しさ 昨日は蒸し蒸し だったのに 身体 悲鳴あげそうです(@_@)
千代さんどんぐり 見つけられましたか 私栗 まだ青いのに沢山 落ちてるの見ました。天候のせいでしょうか…
生地 沢山買って来られましたね♪生地好きにわ たまんないわ(≧∇≦)
蕎麦 二種 堪能できて 美味しいそうです(*^^*)
ハイジ カップ ストラップ 良いですね 。

キョウコさん始めまして (*^^*)洋裁好きな私 コメントに反応しちゃいました。お洋服 お母様が縫ってくれて居た良いですね(^^) 私は反対で 何も 縫い物できない母 おばちゃんが 私達
浴衣(バジャマ)縫ってくれてました。年ばればれですね~_~;中学の家庭科で 目覚めてから カンタン ワンピース母親に縫っていました。田舎で生地屋さんも さほど無かったはずなのに 若い頃 よく縫えたもんです(笑)娘もぞうきんしか 縫いません(*^^*)
千代さん この場を お借りしました。m(_ _)m
by ゆっこ (2014-08-27 13:54) 

ちよははです

ゆっこさん 突然秋が来たような気温 肌寒い一日でした@:@
教材にする小花柄をあるだけ買ってきましたが。。。もしかしたら足りないかな~ 生地は次に行った時同じのが無かったりするので裁つまでドキドキです^;^
お蕎麦大好きなんです 美味しかったですよ♡
by ちよははです (2014-08-27 18:32) 

ちよははです

よっぴ~さん いえいえ 全く見るに堪えない事になるでしょう(笑) 
何でも見えない所があるからいいんでしょうね~♡(笑)
by ちよははです (2014-08-27 18:36) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

べびちゃん 大丈夫かしら? お大事に♡

突然、秋がやって来た!もう少しゆっくり、ゆったりと、季節の変化を楽しみたいでー す(^^ )
千代さんは、お買い物して、映画鑑賞もしちゃったのですね。さすが!!
どんな形になるのかしら? 楽しみにしてます。
ハイジ可愛いですよね(^^ ) 口笛はなぜ♪~( ̄ε ̄)♪~♬  ジブリ作品ですよね…
お姉様、喜びますね(^^ )

千代さん、みゆきさん、みなさま 気温差に気をつけてくださいませ。
by ちゃあちゃんママ (2014-08-27 21:51) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん 猛暑の後に秋ですから体がついていきませんね@:@
でも又暑くなるらしいので 油断大敵です 風邪ひかないようにしましょうね。
先ずは教材作りからですので 何時ものように(笑)粛々と仕上げていきます♪
芸術の秋に向けて(笑)観た映画は芸術的すぎて凡人の私には何ともハードルが高かった!!
by ちよははです (2014-08-27 22:45) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん チビちゃんの熱は引いてきたようで一安心です。ご心配おかけしました^;^
by ちよははです (2014-08-27 22:48) 

くりこ

千代さん こんばんは~♪
そうですよねぇ~!! ハイジは、永遠のアイドルですよねぇ~♪♪
私もず~とハイジ 大大大好きです~❤❤❤
蓋つきのマグカップ いいなぁ~❤  キーホルダーもかわいい~❤
写真コーナーのブランコ 乗ってみたいなぁ~♪ ハイジとゆきちゃんと写真撮ってみたいなぁ~♪ 千代さんの残念~な気持ち すっご~くわかります~(>_<)

by くりこ (2014-08-27 22:55) 

mon

千代さん、こんばんは。
窓の外でコオロギがないてます。台風と大雨で夏の後半は青空が少なかった北部九州でも秋の始まりを自然が教えてくれます。秋桜をあちらこちらで見かけるようになりましたよ。知らない間に秋明菊も咲いてました。千代さんは、ドングリを見つけられたのですね。秋は確実に近づいてきてますね。

私は、夏の最終バーゲンに行ってきました。千代さんが仙台で着ていらしたワンピースに似たような物があったのでgetしたのですが、果たして着るかなあ。店員さんに「お似合いですよ」と言われてつい買ってしまいましたが。オフホワイトのワンピース、鏡の前で迷っています。
by mon (2014-08-27 23:09) 

まりん

ちよさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて戴き癒されているファンです♪
さいたま新都心が最寄り駅なので、勝手にちよさんと同じ沿線だ〜と喜んでいます。
PARCOのユザワヤさん、よく遊びに行きます。在庫はものによっては再入荷されない場合もあるそうで、以前、娘がどうしてもほしい布でカバンを作ってくれというので、壁に貼付けてあった見本のはぎれを買い取らせてもらったことがありました。。。
それから、新都心のイトーヨーカドーの3階に新しく手芸用品店が入っているのをご存知ですか?布地のコーナーは小さめですが、かわった珍しい生地がありますよ♪おすすめです。新都心にお越しになることがあればぜひ行ってみて下さいね。
はじめてなのに、つい地元話で長々としかも素人なのに失礼しました。ごめんなさい。
ちびちゃんのお熱が下がって早くよくなりますように♪
by まりん (2014-08-27 23:23) 

ちよははです

まりんさん はじめまして♪ ブログ見て頂いてありがとうございます^;^
新都心のヨーカ堂は孫たちと映画の帰りに寄っていましたが 生地売り場があることは知りませんでした@:@ 3階ですね♪ 今度映画を見に行った時にぜひ寄ってきたいと思います♪
ユザワヤさんがパルコに入った時に一度行って以来 ものすごく久しぶりに行ったら 生地売り場が充実 いま あちこちで生地売り場が縮小されていて 探すのが大変になっていたので嬉しかったです~♡
新都心はより近いので 絶対に行ってみますね♪良い情報をありがとうございました^;^
by ちよははです (2014-08-27 23:42) 

ちよははです

monさん 本当に 大雨続きで 夏の後半は各地の被害が甚大で 何と言う気候になってきたんだろうと嘆いています。
秋の スカンとした 高い空が待ち遠しいです。
オフホワイトのワンピースですか♪丈はどんな感じなのかしら? 少し短かったら下にスパッツやジーパンをはくと何となく安心して(笑)着れるのですが そのままの方が素敵に見えるワンピースもありますしね♪ ぜひチャレンジしてくださいね♪まだ暑い日があるそうです 素敵じゃないですか!♪勇気を持ってね^;^
by ちよははです (2014-08-27 23:49) 

ちよははです

くりこさん そうなんです~ あの真ん中に座って写真が撮りたかった(笑)誰かと一緒だったら絶対に頼んで撮っていたけど 知らない人に頼む勇気はなかった(笑)
来月が誕生日の姉 丁度いいプレゼントになりました♪
by ちよははです (2014-08-27 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。