SSブログ

アンティークの使い方 [毛塚千代の日記2014]

素敵なアンティークに出合うと さてこれをどう使いましょうかと考えるのが堪らなく楽しい時間です。
使い方は 自分次第♪.jpg
この取り外しの出来るパンスタンド 手前の空きスペースが私のツボです。
トーストを立てた時にはバターやジャムの小瓶を置いたて、カードスタンドで使うときは小さな瓶にグリーンやお花を活けて… この空間があるだけで何と色っぽい事でしょう♪
これは本来の使い方ね♪.jpgトーストスタンドを・・・。.jpg
カードスタンドに.jpg

ポッテリとしたグラスにはお花を活けても素敵でしょうが スティック野菜を入れたら♪バッチリの安定感 サイズ。最高ね
花を活けてもいいけれど.jpg型取り模様のカップにスティック野菜を.jpg

アルミのカップ にカラフルなプラスチックのフォークを入れたら 相性抜群(笑)コップとして洗面所で使っても割れる心配のない いい子です♪
アルミのカップ洗面所でも良いな.jpgアルミのカップはプラスチックのフォーク立てに.jpg

シンプルなグラス 裾に施され切子模様が控えめで カフェオレを♪ このグラスを見た姉が ビール飲むのに最高ねと(笑)ビール入れたら綺麗ね~と私
ビールを飲んだら最高ね♪.jpg
アンティークは生活に夢を運んでくれます♪暮れの青山で見てくださいね

秋を外にも部屋の中にも感じる一日でした 空気が清々しく済んでいて 何とも気持ちがよくて アチコチ出歩いて楽しかった~♪
夏が終わろうとしています.jpgすっかり秋空 清々しいです.jpg
美味しいパン 2個食べました.jpgカフェオレと一緒に頂きます.jpg

夕ごはんも 簡単な料理なのに美味しくて よく食べました。
全部美味しくて(笑).jpgジャガイモのチーズ焼きは最高でした.jpg
昨日は梨を初物して みずみずしくて甘くて最高に美味しかったです♪

今日はエプロンのカットしたら 明日打ち合わせに私のカントリーさんが見えるので 埃取り(笑)します
何時かこの可愛い笠が役立つ日を待って・・・。.jpg壁飾りを少し替えて.jpg

nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

まゆママ

こんにちは。最初の画像で私なりに
なんに使うか想像してみました。
やっばり、千代さんすごい!
人参やきゅうりが、100倍美味しそうに見えます(笑) パンスタンド?
いやぁ~カードスタンドにも~
これまた、すごくステキ!
アルミのカップ~いいですね(*^^*)
カフェオーレ?ビール?(笑)
どちらも、美味しそう♪
パンも、いつも千代さんの選ぶの美味しそうです。 そうそう~19円のきゅうり
ホントに?(((・・;)
びっくりです。野菜高過ぎて、大変!
買いに走りたいくらいでした(笑)
お姉さん~マグカップ見ながらニヤニヤかな?(笑) 会ってみたい!お姉さんの笑顔
大好きだもの。同じにおいがします(笑)
8月も終わりですね。ちょっとこの時期体調悪くなるから、シャキッ!としたいと思います。千代さんも気をつけてくださいね。

by まゆママ (2014-08-31 10:53) 

スリーピンビューティ

千代さん、みなさま、おはようございます(^_^)
ごきげよう〜(^。^)
似合わないわぁ〜

パンを置いたり、カードたてにしたり、千代さんのセンス、すごいステキィ〜☆彡
お安いパンも美味しく感じるし、どんなカードも似合いますね。
私も、最近お花のカードとか景色のんとか、そこらじゅうに置いたりして眺めて一人喜んでいます(^。^)
アンティークのガラスもほんと、色っぽくて、野菜スティックとは!

私、凄いことおきました!
ここ10年近く病気になってから、夜型で昼間になるとかってに眠くなる生活をしてたんですけど、8月18日の日から
突如普通に寝て、朝もバッチリ目が覚めるという、なんとも不思議なことになりました\(^o^)/
ほんとに突然なんですよ〜。
先生もわからないわぁ〜って言ってました(^。^)
いつも寝る前に千代さんのブログ見てたのに、朝から見れるようなりました。
嬉しい〜(*^^*)
チェックの、何かしら?
めっちゃ気になるなぁー
今日もステキな一日をお過ごしくださぁ〜い(*^_^*)
by スリーピンビューティ (2014-08-31 10:56) 

すみれ

千代さん こんにちは
書き込みは、ご無沙汰です。今日は、仕事が休みのため「素敵なカントリー」や
雑貨の雑誌をながめています。素敵だなとページをめくるたびに、テンションがあがります。
なかなか お会いできる機会がありませんが、冬の青山の期間中に、休みがありましたら、是非伺いたいと思っています。元気で、お会いできますように。
by すみれ (2014-08-31 11:43) 

ぴくわん

特別な何かがなくても なんて気持ちの
いい陽気なんでしょう(嬉)。
その日常に お気に入りの小物達。
これ以上の贅沢はない気がします。
千代さん日記がさらにその事を
教えてくれます(感謝)。
by ぴくわん (2014-08-31 12:15) 

桜えび

こんにちゎ (^。^)y-.。o○

グラスに控えめに入ったカット♪♪
可愛い~ぃ可愛い~ぃ ↑↑↑
何回も見直ししちゃいました (^^ゞ

またまた、いわしチャンの香味ソース作っちゃいました。
何回食べても本当に美味しくて、これなら!いわしチャンを
バクバク食べれるんです。
千代サン~またレシピを、お願いします(*^^)v

by 桜えび (2014-08-31 12:23) 

ちよははです

桜えびさん 良いですよね~ 裾に入ったこの控えめさ 薄さ 惚れます(笑)
香味ソース 便利ソースですよね 薬味は体に居し 美味しく食べれて何よりです♪
スティック野菜につけて食べた 粒マスタードとオリーブオイルとマヨネーズとバルサミコ酢・にんにくほんの少しのソースも美味しいですよ ニンジンを皮むきで薄くスライスしてパンにサンド このソースをかけたら もうなにも要りません(笑)
by ちよははです (2014-08-31 12:30) 

ちよははです

ぴくわんさん ありがとうございます 昨日姉と電話で話しました 何て事無いんだけどこの澄んだ空気を待っていたんだよね~嬉しいね~秋はいいね~と(笑)
本当に空気が変わるだけで幸せが胸いっぱいに広がって♪ 今も耳に入る虫の音 カーテンを揺らす風 鼻の奥に感じる秋の匂い そして美味しい食べ物 五感をフル活動の季節ですね♪
こんなに身近にある小さな幸せ 子供たちにも知ってほしいな~♪
by ちよははです (2014-08-31 12:35) 

ちよははです

すみれさん 本当になかなかお会いできなくなってしまって ご無沙汰しています。岡山も秋風吹いていますか~♪
お仕事忙しくなって出てくるの大変でしょう もしお休みが入っていたら ぜひぜひ青山で♪ にっこり笑顔を見せて下さいね^;^
by ちよははです (2014-08-31 12:38) 

ちよははです

スリーピンビューティさん 素敵に見えるのはアンティークマジックでしょう♪ この優しさ たまりませんね♪
夜寝れるようになって良かったですね~^;^ 昼間 スカントと冴えて見る日常の景色
良いでしょう~☀~☆ 長かったけど 頑張ってほんとうに良かったですね♪ やっぱり 夜はぐっすり寝れるのが体には良いんですもんね♪
これからは元気で日中の生活を楽しんでくださいね♪
チェックのは スタンド照明の笠ですよ♪
by ちよははです (2014-08-31 12:44) 

ちよははです

まゆママさん でしょ~~~ 本当に美味しく見えるし 美味しく感じられました(笑)器で食べるといいますもんね~♡
アンティークは本来の使い方をしても素敵ですが ちょっとひねった使い方が又また素敵に感じられて楽しいです♪ 大好きアンティーク(笑)
姉は 喜んで使っています キーホルダーも 今までで一番好きって♪ ニコニコですよ^;^
眼の大きい所がまゆママさんにそっくり(笑)秋がきて益々元気な姉ですよ@:@
by ちよははです (2014-08-31 12:50) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さん、風船葛は、まだまだ ずうっと楽しめるのですね(^^ ) 教えて頂かなかったら、残念な人になってました。ありがとうね♡
アンティークは良いですね~♡ ナイスな使い方ですね!! グリーンが若々しい。

今日は、主人と、みなとみらい地区の方へ映画鑑賞。
大桟橋に、「プリンセス ダイヤモンド」と言う大きな客船が停泊し 横浜らしさを醸し出してました。

千代さん、みゆきさん、みなさま 一つしかない自分の体、優しくいたわってくださいね
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-08-31 16:03) 

のんママ

千代さんこんにちは(^^)初めてコメントします。
以前からブログは拝見していましたが、mumuさんでのイベントで初めてお会いすることができとても嬉しかったです!・・・少し間があきましたが(^_^;)
その時に購入したアンティークレースは素敵でまだ眺めているだけです(*^_^*)でも、近いうちに可愛い作品ができたらなぁと思っています!
アンティークの靴の針刺しもとても可愛くて気に入っています♪
また、千代さんのイベントにお邪魔したいなと思っています。
これから少しづつ肌寒くなっていきますので、お体に気をつけて頑張って素敵な作品を作ってくださいネ
ブログも楽しみにしています♪
by のんママ (2014-08-31 17:31) 

ここもも

2回目のコメントになります♡
アンティークかわいいですね~!それをどう使うかのセンスがすごくいいですね♪
なんか千代さんのお部屋見ていると優しい気持ちになります^^
雑貨はご近所の雑貨屋さんから調達するんですか?(*^_^*)

by ここもも (2014-08-31 21:06) 

ちよははです

ここももさん ありがとうございます^;^  そう言って頂くと嬉しいです♪
 好きなものに囲まれていても なるべく自然に生活の中に溶け込んでいるような そんな雰囲気を大切にしています。よそよそしくなく 温かで 寛いでもらえる部屋に♪
日常使いの食器も 今は余買わないのですが たま~~~にアリオの中で買ったり♪
アンティーク雑貨は 行きつけのアンティーク屋さんか 海外に行った時に買ってくることが多いです。
飾る雑貨を買う事はほとんどないですね~ 器は何時までも好きで デパートでも良く見ます♪
by ちよははです (2014-08-31 22:30) 

ちよははです

のんママさん ここでは初めまして♪mumuさんではありがとうございました♪
あの陶器の靴パリのクリニャンクールの蚤の市で見つけた3個の中の一個です♪
ピン刺しの生地もアンティーク屋さんで見つけたものなんですよ♪ 傍に置いて アンティークレースを使ってチクチク・・・素敵過ぎます~♪  何になるのかな~ 次に会う機会がありましたら ぜひ見せて下さいね♪ 楽しみにしています^;^
朝晩涼しくなりました 風邪ひかないように気をつけて下さいね!!! 
by ちよははです (2014-08-31 22:36) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん いいですね~客船を見ながらの映画デート 横浜と言うだけで ロマンチック♡ 楽しかったでしょう♪
そうなの 水栽培でもヒョロヒョロ伸びるので可愛いですよ♪
by ちよははです (2014-08-31 22:39) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
こんなにかわいらしく、素敵に小さな器を楽しめて、
ちよさんの才能はスゴイ!!
まいにち、くらしの中に、楽しいうれしいを生み出せて、
こんな幸せはないですよね。
あけみお姉さんもそうだし。
ちよさん家の血脈は、ずっとご先祖さまから、
そういうひとが多かったのかな。
子孫の皆々様も、ブログ拝見していると、
どうも、楽しい見つけ名人だらけのようですしっ。
by キョウコ (2014-08-31 22:59) 

ちよははです

キョウコさん いえいえ♪ アンティークを好きな方は 良くされている手法かな~♪
洋書なんかにも載っていますしね。 好きなものだから色々考えて一人悦に入ってます(笑) はい♪ 私も姉も喜び好き(笑)先祖は・・・・どうだったのかな~ そうであったら嬉しいですね♪
孫達は・・・・これもどうなんでしょう(笑)
by ちよははです (2014-08-31 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。