SSブログ

ひたすら生地を切り [毛塚千代の日記2014]

昨日はエプロンのカット。   パーツが多いから大変です
エプロンのパーツをひたすらカット.jpgこれが一枚分のパーツです.jpg
少し切り込みを入れたら 一本糸を引き抜いて ハサミを入れるラインを作ると 真っ直ぐに切れます♪少し面倒でも間違いなく美しくカット出来るので 繊細なガーゼ生地の時にはこの方法にしています。
糸を一本抜くと真っ直ぐに切るラインができます.jpg

全部のパーツを切り終わるのに午後までかかって仕舞いました。見本の5体にエプロンを作って着せたら夜遅くまで掛かってしまい お掃除がざっとしか出来なかったから朝から頑張らなくちゃ
エプロンちよちゃん完成♪.jpg後姿 手縫い感が何とも温か♪.jpg
完成♪前当ては表に出しても中に入れてもオッケー.jpg

頂いたピクルスの素を使ってキュウリとニンジンを漬けました♪2日間冷蔵庫で寝かせたら食べれます。楽しみ~♪
2日間は冷蔵庫で寝かせます.jpgキュウリと人参のピクルス.jpg

夕ごはんに使う鯵を冷凍室から朝イチで出しておいて 半解凍になった頃にした処理して冷蔵庫に入れておくと夕方料理する時には丁度良く解凍されています♪
朝冷凍室から出して解凍します.jpg半解凍になったら下処理して冷蔵庫へ.jpg
小麦粉をつけて唐揚げに ポン酢でサッパリと頂きました
鯵のから揚げ ポン酢がけ.jpg

夕方洗濯物を取り込みに出たら 雲が楽しげで カメラカメラ(笑) 秋を感じますね~
雲が楽しい季節.jpg秋ですね~この雲は.jpg
亀が泳いでいるよう.jpg


やっぱりマンゴーが一番かも(笑)
やっぱりマンゴーが一番かも(笑).jpg

nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま おはようございます(^_^)

エレガントなエプロン千代ちゃんになりましたね♡ ワンピースとエプロンが良く似合ってます(^^ ) エプロンの生地のカットは、そのようになさるのですね~ ふむふむ…  
ピクルスが美しくインテリアになりますね。
パフェ=前回は桃を食べました。美味しかったけど、私もマンゴーNo.1です。
居心地の良い空間を目指して、今日はお掃除頑張ろう!

千代さん、みゆきさん、みなさま 9月もステキにお過ごしくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-09-01 06:28) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
エプロンがつくと、かわいさ倍増ですね。
カットしたパーツが重ねられている様子が、
とてもきれいに思えます。
そういえば、何十年も昔、母が、こうして糸を一本抜くと、
すっとまっすぐ切れるんだよ、と教えてくれたのを、
いま、はっと、思い出しました。
ごめんね、教え甲斐のない針を持たない娘になってしまって、です。
ピクルス、きれいに詰められて、もったいなくて食べられない!?
秋の雲、あはは、ほんとだ、亀さんです。
by キョウコ (2014-09-01 08:33) 

ちよははです

キョウコさん はい♡ とっても可愛くなります。今の心配は時間内にエプロンが作れるかどうかです・・・@:@
お母さんの教えですか~♪ 私はどうしてこのやり方を覚えたのかな~ ずっと作り続けている内に 自然に身に着いた事の様な気がします。
いえいえ 今夜のおかずにピクルス食べますよ♪ 楽しみでしかたないんですから~(笑)
今日は雨 グレー色した空です。涼しいから過ごしやすいですね^;^
by ちよははです (2014-09-01 09:26) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん はい 木綿の切れ易い生地ならビリッと引き裂くのですが
ガーゼはそれをすると引きつってしまうので ビリッ はできません。物差しで測ってもよれて曲がるので このやり方が一番と思います♪
私も桃も食べましたが やっぱりマンゴーに戻ります(笑)CMを見ていて ぶどう食べたいな~と思っていたのですが CMよりずいぶん粒が小さかったような(笑)渋味や皮の残るのも気になって マンゴ―にかなうものなしと お父ちゃんに言っておきました(笑)
もうお掃除も終わって綺麗に片付きました ホコリもとったし♪ 待つばかりです^;^
by ちよははです (2014-09-01 09:33) 

マロンまま

おはようございます。
千代ちゃんの “ほのぼの~”は毎日の私の暮らしのオアシスv
またはお手本、いつも楽しい刺激をありがとうございます。
お人形のエプロンがガーゼ地で、透けた感じがとっても素敵!
私もお人形作ってみたいですがなかなか手が届きません。
でも巾着やバック、ハギレれが出ればコースターやれんちょんマットと
ハンドメイドライフ楽しんでいますよ(^^)/
by マロンまま (2014-09-01 10:30) 

ちよははです

マロンままさん  ありがとうございます~♪ ガーゼだと中の生地がほのかに見えて良いでしょ~♪ マロンままさんは 何時も手作りのバックやポーチ作って使っていらっしゃるから 楽しんでいるな~と お会いする度に私まで嬉しくなります^;^
暮らしの中に手作りがすっかり根付いていて 素敵です♪ また仙台で新作見せて下さいね^;^
by ちよははです (2014-09-01 16:16) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

2日間 バタバタ やっと 自分の時間(*^^*)
昨日のアンティーク パンスタンド 可愛い(≧∇≦)
欲しいけど ネットに中々載ってない(._.)
都会 羨ましいです。
北陸新幹線 開業日 決まったので東京ヘビューんです うれしい…

生地 45枚分のパーツ切りご苦労様です
高く積み上げて有るの見て すごい 頑張り屋さん千代さんですね♪
ピクルス 春頃 ハマッテ ました。暑さとともに ヤル気薄れ
美味しいの分かってるんですが ピクルス液良いですね 材料切り入れるだけ 私もネットで探そう(笑)

千代さんドール エプロン着けて 可愛い(≧∇≦)
何処へ お嫁に行くのかなぁ〜
by ゆっこ (2014-09-01 16:19) 

ぴくわん

外見は全く違うから(当たり前ですが 笑) 心の中はエプロン千代さんの様に(憧)。
by ぴくわん (2014-09-01 17:10) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)わたしも~気持ちの中では赤毛のアンの様に・・・・(笑)エプロンして草原を駆けまわっている・・・・無理???(笑)
by ちよははです (2014-09-01 18:49) 

ちよははです

ゆっこさん 北陸新幹線 はっやい@:@ですね~~~♪ そしたら 青山にピュンとおいで下さいませ~♡
この液 切って漬けこむだけ 今夜食べましたが まろやかで美味しいです♪
エプロン着けた見本ドールは 青山で嫁ぎ先が見つかれば・・・・・(笑)
by ちよははです (2014-09-01 18:54) 

桜えび

お疲れ様です (*^_^*)

エプロンチャンの、お顔が可愛い~♪
優しい、お顔ですね 
お嫁に欲しいです(*^_^*)

粒マスタードソース!
しっかりメモメモして、休日のブランチにガッツリ食べますね(^^ゞ
by 桜えび (2014-09-01 19:01) 

くりこ

千代さん こんばんは~♪
ひたすら生地を切り、お疲れさまでした。 腱鞘炎にならなくて、よかったです!!
手縫いのエプロン・・・手作り感倍増~♪で、いいなぁ~❤
青山で、お目にかかるのが楽しみ❤  
ぷっくりとして美味しそう~な鯵! ボリュームたっぷりで、ぜひ作ってみたいなぁ~♪  ポン酢がおススメなんですね。 メモっておかなくっちゃφ(..)メモメモ

by くりこ (2014-09-01 20:56) 

ちよははです

桜えびさん 素朴なドール エプロンして お手伝いするのかな~♪ なんて 想像力がたくましくなります^;^
by ちよははです (2014-09-01 22:47) 

ちよははです

くりこ さん 腱鞘炎にはなりませんが 同じ所に鋏の柄が当たって皮が剥けました(笑)
エプロンちよちゃん ぜひ青山で見て下さいね^;^
この鯵 本当によく太っていて 食べごたえがありましたよ♪
by ちよははです (2014-09-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。