SSブログ

オルセー美術館展を堪能 [毛塚千代の日記2014]

昨日は西もっちゃんと7月から約束してチケットも取っておいたオルセー美術館展に行ってきました♪暑い夏は避けようねと9月になるのを待って。

会場に一番近い最寄り駅は地下鉄の乃木坂駅 。この駅は国立新美術館に直結しているので そこを目指して朝 8時前には家を出てバスで駅へ 。新宿湘南ラインで渋谷へ…しばらく渋谷へ行っていなかったので忘れていました・・ 渋谷駅の端っこに電車が着くことを。そこから動く歩道を2回乗って 焦りまくりながら地下鉄へ何でこんなに遠いの?と嘆きながら半蔵門線で表参道駅へ千代田線に乗り換えて乃木坂駅に4分遅刻で到着 西もっちゃんがまっててくれました♪

ワクワクしながら会場へ オープン間なしなのにもう沢山のお客様が列を作っていました。
インパクトのある出入口です.jpg美術館と空と.jpg有名な空中レストラン(笑).jpg
案内のヘッドフォンを借りて 端からゆっくりみて 中では各自のペースで見るので別々に。
春に約束 夏を越してようやく観に来れました♪.jpg何処かのオジサンと何か話してる図(笑).jpg
羊の群れの作品を見ている時に 私の前にいた年配のご夫妻 旦那様が 奥さんに 小さな声で 「花が咲いてるよ」と 嬉しそうに話しかけて・・ 見ると 羊の足元に赤い花が…。 私は嬉しくなりました 遠近法がどうかとか印象派がどうだとかは 分かれば分かるに越したことはないでしょうが、 ここに花が咲いてるね この洋服の生地はぽってりしていて麻みたいだね 良い色だね そんなことで良いんだと 敷居が高い絵画の世界 少し緊張して見ていた私は その旦那様の 言葉でスーっと心が柔らかく 素直な気持ちで見ることが出来るようになりました。


出口の売店で落ち合って 本や会場の中で気になった作品のポストカードを買ったりして いざレストランへ♪
会場を出ると見える景色.jpg見れてよかったね~.jpg
交番で道を聞いてレストランへ.jpg
調べていったレストランの場所を交番で聞いて そのパスタ屋さんは 麺からソースから具材まで自分でチョイスするんです 二人の好みが似ていて 同じような感じのパスタに(笑) 
ここだ~インターネットで探していったパスタ屋さん.jpg麺もソースも具材も自分でチョイス.jpg
大満足でレジに行くと なんとソフトクリームのサービスが それも自分でギュ~って出せるんです イヤー止め時が難しいね~ 嬉しいね~ 美味しいね~ と帰り道はソフトクリームを食べながら またまた地下鉄に乗って新宿へ 。
ちよちゃん ソフトクリームいただけるんだって~~~♪.jpgヒエ~何時止めるの~(笑).jpg
グリーンショップを見たりしてから バイバイ 楽しい1日でした。

家に帰ったら 脚が重い!地下鉄までの階段の上り下りが堪えています(笑)西もっちゃんは大丈夫かな?
地下鉄を乗り継いでのお出かけは疲れて・・・。(笑).jpg
パリで西もっちゃんと太田ちゃんとオルセー美術館に向かっている途中で休館日とわかり断念 その数年後 関西の旅仲間とオルセー美術館に行けたのですが 時期が良すぎて大変な混みようで 頭の間から垣間見る感じ それもガイドさんの後を追いかけながら(笑)なので今回が一番オルセーを堪能出来た気がします♪
国立新美術館でオルセー美術館展を鑑賞.jpg会場で見て気になった作品のポストカードを.jpg
良いもの見たあとは 気持ち良く仕事 励みましょ。




nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 18

どんとぴー

おはようございます

渋谷駅不便になった気がしません?(笑)

美術展よかったですね!

芸術の秋ですものねー!した
by どんとぴー (2014-09-06 10:17) 

Olive Oil

千代さん、おはようございます。というか、こんにちは

オルセー美術館展よいですね。
25年前、ハネムーンでパリに行った時、ルーブルがやすみでオルセーに行きました。美術の教科書で見た絵が目の前に次々と現れ、柵もなしに見られ、感動の連続だったのを思い出しました。
本物に触れるのは、いいですね。

by Olive Oil (2014-09-06 11:55) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
蒸し暑い!!
今日でこの夏最後の暑い日になってほしいっ。
でも、まだ、すごい暑い日は、来るのだろうなあ。
なかよしさんとのお出かけ報告、私まで、
うれしい気持ちになりました。
絵は、好きか、嫌いか、だけで良いと思います。
解釈不必要。
日本人は真面目なのか、いろいろと、説明を
聞きたくなるみたいだけど、絵は、素直にみて、
いいなあ、それほどじゃないなあ、がすべて、
と思う私は、展覧会、見て回るのが、早いです。
さっさかさっさか。
同行のひとには、そのひとのペースで見てもらいますが。
私のそんなところを知っている仲良しとしか、
いっしょには行けないですね、これでは。
ちよさんのパリの思い出もよみがえって、
よい展覧会でしたね。
セルフソフトクリームのおまけつきだなんて、
楽しそう!!
by キョウコ (2014-09-06 12:27) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

国立新美術館は駅にある感じですが、渋谷は本当に不便になりますたね。出来たら渋谷で乗り換えたくないです(^^ )
「音楽と絵は同じ」と聞いてから、分かるまで何年か美術館に通い続けました。茶道も同じよと言われて みんなメチャクチャを教えてくれる…と思いましたが、今は、手段が違うけど、やっていることは同じと思えます(^_^)
千代さんと西もっちゃん、美術館に行き美味しいものを口にして…秋を楽しんでいらっしゃいますね~~ステキ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい週末を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-09-06 13:44) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
今日は暑いです
いやぁん ちよちゃん 私も昨日同んなじ格好してましたよ♡
私のはUNIQLOのバーゲンで買った1200円のワンピースですけど(笑)
黒地に水玉 ローウエスト… グレーのカーディガン(笑)
びっくりしましたぁ☆
美術館や博物館巡り いいなぁ…
私は先月の末に小孫哲太郎さん←漢字合ってるかなぁ… の陶芸展に行ってきました。思いがけず 上村松園のリトグラフもたくさん見れて嬉しかったです♡
いつか本物の 『序の舞』を見てみたいです。
by ぽかあん♡ (2014-09-06 14:32) 

ゆきんこ

美術館、いいですね。
私は、仙台に住んでいて、すぐ近くに美術館があるというのに、
このごろいってません。
この前までゴッホのひまわりが展示だったのですが、
初孫のお世話で行けず、もったいなかったなあと。
震災支援でいろんな絵がくるので、
今度は行こうと思います。
私も絵のことはよくわかりませんが、
美術館の空気、好きです。
別々にみると気をつかわなくていいですね。
勉強になりました。
by ゆきんこ (2014-09-06 15:01) 

ぴくわん

テレビの「日曜美術館」で
あれこれ 講釈を聞きながら見るのは
わりと好きですが ちょっと疲れてました 笑。 もっと 自分らしい鑑賞をしたいなぁ なんて今日の千代さん日記で
思い直しましたよ(感謝)。
by ぴくわん (2014-09-06 15:35) 

ちよははです

ゆきんこさん 私も美術館はなかなか行けないのですが こういった催しの時はこれからは なるべく見に行こうと思いました。
そうですね どんなに仲のいい友達でも  自分のペースでが何より 見心地が良い気がします(笑)
初孫さんのお世話 暑いから大変でしょうが
楽しんでくださいね~♡
by ちよははです (2014-09-06 15:36) 

ちよははです

ぴくわんさん 昨日はヘットフォンを借りたので 当時の笛の音の再現とか ピアノの演奏とか 椅子に座って音も楽しみました^;^
by ちよははです (2014-09-06 15:39) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 全く同じでしょう^;^(笑) 娘に先日買ってもらったユニクロのバーゲンのワンピースにカーデガンをはおっていましたよ♪
陶芸展もいいですよね~昔はよく見に行きました 姉に買ってあげたくて(笑)
by ちよははです (2014-09-06 15:43) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 渋谷駅は ここから行く電車の停まる所が以前から遠くて遠くて 電車が見えているのに遠くて走り間に合わないなんてことも@:@昨日はプラス地下鉄に乗るまでの遠い事!!大変でした@:@
でも 美術展は素晴らしかったし いい時間でした~ パスタは美味しかったし 言うことなしの一日でした^;^^:^。


by ちよははです (2014-09-06 15:48) 

ちよははです

キョウコさん こちらも本当にものすごい蒸し暑さ!!!堪えますよ~~~@:@
おたかいに解説を聞きながら回ったのですが 立ち止まる場所や長く見ている絵が違ったりで 知らず知らずのうちにばらばらに 混んでいたので 探すことはしないで
見て回りました。 これが気の合った友達の良さですよね あうんの呼吸で楽チンです♪
暑かったのでソフトクリームのおまけは嬉しかったです♪
by ちよははです (2014-09-06 15:54) 

ちよははです

Olive Oilさん まあ ハネムーンで♪いい思い出ですね~♡ ルーブル美術館は写真を撮ってもオッケーでモナリザも撮らせて頂いて…(笑)感動でした。
オルセーは写真がNGだったので ガイドさんの後人混みをかき分けながらを追いかけていたことが一番の思い出(笑) 今回観に行けてよかったです♪  
by ちよははです (2014-09-06 16:00) 

ちよははです

どんとぴーさん 着く場所が端すぎて 予定の電車に乗れなかったです(笑)一本早いので行って丁度いいのかも(笑)
はい 芸術の秋・・・ですね~♪
by ちよははです (2014-09-06 16:02) 

スリーピンビューティ

千代さん、みなさん、こんばんは(^_^)
今日は起きてます(^。^)
美術館に行かれたんだぁ、いいですねぇー(*^^*)
ステキィ〜☆彡
千代さん、早速芸術の秋を満喫されていますね。
気の合う仲間と行くと、見て回る時間違ってても、あまり気をつかわなくていいですよね。
私、好きなんですよ〜、美術館☆彡
想像がふくらんでいって、自分も絵の中のお姫様になった気分になってしまいます(≧∇≦)
以前行った時に、エリザベート王妃の美しさにうっとりして見ていたら、横で見ていたご婦人が、
私も若い頃は、この人みたいに綺麗やったんやけどなぁー、って(^。^)
ご主人らしき方がほんまかぁ〜って、
大阪人らしいツッコミいれてて、
めっちゃ笑いました(^_^;)(^。^)
千代さん行ってるから、私も行きたくなりました(*^_^*)


by スリーピンビューティ (2014-09-06 23:50) 

ちよははです

スリーピンビューティさん 私も起きてますよ~。。。って この時間は何時もですが(笑) 仕事を終わらせて お風呂に入って ハァ~今日も一日が終わる♪楽しかった~と思っている時間 今ラジオから12時のポンポンポ~ンの音が 新しい一日が始まった~♪
楽しいご夫婦の会話ですね~ 美術館も行ってみると敷居が高くない事が分かり
又足を運びたくなります♪
by ちよははです (2014-09-07 00:02) 

静

ああああ~~早とちりな私はちよちゃんまたパリへって行っちゃったと思ってしまいました!!
オルセー美術館へまたいきたかったのね~~って!!
オルセー美術館展でした~~爆笑
by 静 (2014-09-07 00:11) 

ちよははです

静さん~(笑) そんなに頻繁に行けたら良いんだけどね(笑)宝くじが当たったら毎月行こうかな~♡(笑)
あの時は混んでいて良く見れなかったから 今回はゆっくり時間をかけてみることができてよかったよ♪
相変わらず忙しくお花の教室しているんでしょ♪ モナちゃんもやひとみさんも通っているのかな?みんなによろしくね✾
今朝は涼しいよ~昨日の蒸し暑さからしたら この気温差!風邪ひかないようにしてね^;^
又会える日を楽しみにしているね♪

by ちよははです (2014-09-07 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。