SSブログ

今日は中秋の名月 [毛塚千代の日記2014]

今年は9月8日が名月だそうで、 でも満月は昨日の夜だったとか ほんの少し欠けている月だそうです。 昨日の買い出しで 月見団子を買ってきてお供え 昼間の内に半分ほどお口の中に(笑)
山ほどのお買いもの.jpg一日早くおだんご買っちゃいました.jpg

教材のドールのボディ手足をつけ終わりました♪今日は手足の肘と膝の部分をミシンで縫います。そうすると曲がりが良くなって 手足の突っ張り感が無くなります♪
マチバリで左右の腕の位置を同じに.jpg手足をつけ終わりました♪.jpg
陽が射してきました.jpg午後3時 ようやく青空が.jpg


仕事の合間に 手持ちの暖かな色のフェイクフラワーやミニ本を集合させて 棚を秋仕様に♪
フェイクフラワーで秋の装い.jpg

夕ごはんは 久しぶりに豚汁を作りました。
夕方5時過ぎ 雲の道みたい.jpg明日は晴れそう.jpg
豚汁♪.jpg

 夜中にベランダに出て満月の撮影 
満月前夜も十分丸いね(笑).jpg
 
秋をいっぱい感じた一日でした。


nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 25

ちよははです

ちよははです 9月も今日から2週目 早いな~ 今週中には 教材ボディーに髪をつけて仕上げ 販売用の布小物やドールの製作に入りたいです。10月の3日4日のmyさんのお店になるべく沢山持って行けるように頑張りますね♪
by ちよははです (2014-09-08 06:56) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪
秋ですね~♪今日も朝から気持ちの良い秋晴れです。予報は曇り雨になっていましたが。。さて、どうなるでしょう~昨日もそうでしたよ。孫のサッカーの試合観戦してる時は暑くて日焼けを気にしながらでしたが、午後から曇って雨がポツポツでした。
出かけるまで。と思い洗濯外に干しました~
たくさんのドールにドキドキ(笑)
myさん、楽しみですね~♪皆さんの素敵な笑顔を想像するだけで嬉しくなる私でした(*^^*)
豚汁。。さつまいも派とじゃがいも派がいるようですが、どちらも美味しい~♪これから美味しいものがたくさんの北海道です。
あ~ぁ体重が。。気にしない気にしない(笑)そんな事言ってるからだめだよ!!厳しい友達の声が(笑)
千代さん、皆さん今日も素敵な1日ですありますように~♪
by ハッピーママ (2014-09-08 07:33) 

アール

千代さん、半月前に19歳8ヶ月の愛犬が、とうとう旅立ちました。
私の膝に頭をのせて、静かな最後でした…

河原で次男が拾って来て、始めは庭で…そのうち暑い時、寒い時は玄関へ…最後は寝たきりになり添い寝するまでに。
おじいちゃん犬なのに、末っ子の様な可愛い子でした。

改装の為の長い夏休み中の事だったので、ゆっくり一緒に過ごせましたが、まだまだ何か出来たかと後悔もあります。

でも、来週からは仕事が再開。
思いきって、今日から憧れの『京都ひとり旅』に行くことにしました。
のんびり、良い旅にしますね*





by アール (2014-09-08 08:43) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
昨夜は、お月さまを見ようと気にかけていたのに、
雲が多くて、見えず、またあとでさがそう、
と、思ったまま、家事におわれて、うっかり爆睡へ。
今朝、ちよさんブログでお月見ができました、ありがとう。
へええ、ドールの肩合わせるのに、こんなふうに、
マチ針を使うのですね。
たくさんのボディが両手を広げて、ラジオ体操しているみたい。
みんな、そーれ、かわいくなるぞー、と、準備運動中ですねっ。
雲の道に秋の晩御飯、四季のある国に生まれてよかったです。
by キョウコ (2014-09-08 09:10) 

ちよははです

キョウコさん 私も何度かベランダに出ては 雲に隠れている月にがっかりして・・・この月は 一度お布団に入って寝ようとしたのですが 寝付かれず どれ 最後にもう一度 と ベランダに出たら 雲は無くなり まん丸い月が正面に♪ 急いでカメラを取りに入り写したので 本当は昨日の月でなく今日になってからの月でした~♪
夕方の雲の道は 西の空から東の空までつながっていて 少し怖いような感じでしたよ。
今夜は鍋にします 今季初鍋♪
by ちよははです (2014-09-08 09:17) 

ちよははです

アールさん 家族同様の愛犬ちゃんをみおくって  どれだけ愛して心尽くしていても
もっと何かができたんじゃないかと思ってしまいますよね。  でもね 河原で出会って家族になって ついこの間まで ワンちゃんはどれだけ幸せだったことか 沢山感謝して逝ったのだと思います。だって改装中でママがお家にいる時だったんだもの!!老いてくると 言葉が話せない分 どこが痛いのか辛いのかと 心を砕きお世話をして そして送ってあげるんですもんね。。。
今は天国でどこも痛いところもなく 一番元気な時に戻って 飛び跳ねていると思います。 お疲れ様でした。 ゆっくり京都旅行を楽しんできてください。
by ちよははです (2014-09-08 09:30) 

ちよははです

ハッピーママさん 何で昔の人はうまいことを言ったんでしょうね~ 女心と秋の空(笑) 移り気な空だから その気になって外に干すととんでもない事に@:@
今日は グレーな空 夕べの満月見ておいて良かったかも 今夜はお月さま雲隠れ?-0-
豚汁 さつま芋派とジャガイモ派ですか@:@ 私は里芋派です♪ 所変わればなんですね~☆
これからは 鍋に鉄板焼きに 手抜きが出来るわ(笑)食べすぎ注意でね!
by ちよははです (2014-09-08 09:36) 

ぴくわん

豚汁の似合う夜になりました。
あれっ ちょっと色気ないですかね〜

by ぴくわん (2014-09-08 10:00) 

もなかママ

千代さん こんにちは(*^_^*)
またまた浦和のパルコにいらしてたんですね
なんだか嬉しい気分です
私は、お嫁ちゃんのお兄ちゃん宅で、ママが出産のため入院中なので
上のお子さんのシッタ―に、上尾まで行ってます
バスに乗ってアリオが見えたら降ります(笑)
千代さんの団地行きに乗るんですよ♪
ひとりワクワク気分です
1歳10カ月の男の子に振り回されてる毎日です(^_^;)
我が家、お孫ちゃんを待ちきれないパパが、売れ残りのワンコを
連れて帰ってきちゃいました
ただいま人より、ワンコ密度が高くなってる、もなか家です
趣味子育てって言われております(>_<)
寒暖差が激しいので、お体大事になさってくださいね

by もなかママ (2014-09-08 10:28) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

私も昨夜 娘と二人で 満月見てました。大きく きれいに 出てて 今夜も晴れて 見れるとか(*^^*)満月 明日ですが
豚汁 じゃがいも派です(^^)
これから 手抜き料理*\(^o^)/*鍋が多くなりますね♪

団子 買って来よう(*^^*)
by ゆっこ (2014-09-08 10:54) 

ミルオ

ちよさん、おはようございます。
超、久しぶりにお邪魔させて頂きました。虫の知らせ?でしょうか…
「美の壺」の再放送のお話。記事を遡って嬉しい発見をさせて頂きました。
私の住む県に、今から6年前の雨の季節に天沼寿子さんがイベントで来てくださいました。主人に送ってもらい、お手紙を持参して、天沼さんに会いに行きました。なかなか話かけられず、アンティークを見ながら様子を伺っていると、天沼さんの方から声をかけて下さいました。沢山お話してお手紙も貰ってくださり、開催中に今度は電車に乗ってもう一度来ます。というと是非また、お会いしましょうと言って下さいました。私が、ちよさん大好きなんです。(1997年3月のテレビ放映から)
とお話すると、あの方は、とてもシャイでとっても素敵な方っておっしゃってました。後日、天沼さんからお便りを頂き、そのお手紙は私のたからものです。お会いできて本当によかったです。アンティーク好きの友達に、天沼さんのお話をするとちょうど彼女の住む県にも天沼さんいらしたみたいで、話しかけて下さったことに感激したと言っておりました。そんな彼女も桜の咲く季節に、ガンで亡くなってしまいました。天沼さんに、もう一度だけお会いしたかったです。中秋の名月…大好きな人たちを思う日になりそうです。
by ミルオ (2014-09-08 11:08) 

s.e

毛塚さんこんにちは。
myさんのドール教室参加させてもらいます(●^o^●)宜しくお願いします。

ドールのワンピース、見本だと花柄とチェック柄2種あるんですが教室ではどちらになりますか?
できたらチェック柄だと嬉しいのですが。。(^O^)/
by s.e (2014-09-08 11:19) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
昨日はきれいなお月さまみれましたよ♪
明るくてなかなか寝付けないくらいでした(うちのカーテンが薄いからか…)
今日は人間ドック 恐怖の胃カメラ終わって これから稲庭うどんたべまぁす♪
あぁ お腹すいた(笑)
午後は脳ドック初体験♡

私は豚汁 お芋入れない派です♪
by ぽかあん♡ (2014-09-08 11:38) 

ちよははです

ぽかあん♡さん そちらでも観れましたか~♪ 綺麗でしたね~☾
私はさっき稲庭うどんでカレーうどん作って食べました 美味しかった~♪
脳ドック! 私まだ受けた事ない 何時かね!(笑)
お芋入れないんだ@:@それも初めて聞いた(笑)
by ちよははです (2014-09-08 12:37) 

ちよははです

s.eさん  myさんの教室のお申し込み ありがとうございました~♡楽しみましょうね♪ 少し前に書かせて頂いたのですが 花柄が今回の教材になります♪(8月30日の記事で40枚スカート作った写真が載っています♪)チェックも可愛かったですね~☆ 次回の教材に考えましょう♪
朝晩涼しいです 風邪ひかないように 当日は元気で会いましょうね~♪
by ちよははです (2014-09-08 12:42) 

ちよははです

ミルオさん  天沼さんと良い出会いをされましたね~♡ お手紙も・・・宝物ですね!!
お友達 天沼さんと お月見してるかな~^;^^:^ 上から下を見て アンティーク談議しているかもですよ。
美の壺で 久しぶりに天沼さんにお会いしましょうね♪
by ちよははです (2014-09-08 12:46) 

ちよははです

ゆっこさん こちらはどうかな~ 朝から今までずっと曇り空 今夜は見れないかもです。
ジャガイモ派ですか~♪ 様々ですね^;^^:^
寒くなると手抜きしても 寒いから鍋にした なんて言い訳ができるから嬉しいわぁ♪
今週は お鍋に おでんに シチューにと 一気に秋モードの食卓です♪
by ちよははです (2014-09-08 12:50) 

ちよははです

もなかママさん お~~~バスでアリオが見えたら降りるんですか@:@ 相当近くですね(笑) そのうちフードコートでバッタリ何て事有るかもしれませんね♪ そしたら一緒に食べましょうね^;^^:^^・^
え~~~パパさん ワンちゃん連れ帰ったの(笑)今3匹?4匹か!!@:@賑やかですね  育児疲れが出ませんように(笑)
by ちよははです (2014-09-08 12:53) 

ちよははです

ぴくわんさん いえいえ 私も色気より食い気ですから♪ 食べモノの美味しい季節(いつもじゃんと誰かに突っ込まれそう(笑))元気にモリモリ食べましょう♪
by ちよははです (2014-09-08 12:55) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

豚汁の話題=楽しいね~ 私はあるお芋を全種類入れます(^^ ) 
千代さんのお団子の盛り付けにビックリ!!
オシャレなお団子♡
ちゃあちゃんは、おじいちゃん&おばあちゃんが大好きで、今日も待ち合わせしてたから、朝、作ったお団子渡してもらいます。

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい一日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-09-08 14:40) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あらららら 全種類ですか~お腹いっぱいになるでしょ♪
お芋は美味しいもんね~♪
私のは邪道の盛りつけ(笑) 姉が素敵に盛ったので明日写真の背ますね♪
by ちよははです (2014-09-08 18:40) 

お名前(必須)

こんばんは(^_^)

千代さんのブログで、お月様見るの思い出して、今ベランダで見ています。
めっちゃ綺麗です〜(*^^*)☆彡
涼しくて気持ちいいですねぇー

もう眠いのでまた明日、千代さんのブログ、皆さんのコメントよませていただきます〜
おやすみなさぁ〜い(*^_^*)
by お名前(必須) (2014-09-08 22:31) 

ちよははです

お名前(必須)さん  お月さまが見えるところの方ですね♪ こちらは見えないんですよ  残念です。
虫の音だけは聞こえてます♪ 涼しいですね 寝やすくなりました♪
by ちよははです (2014-09-08 23:33) 

吉田日出子に、似てる?

おはようございます。
思いきって、10月3日に、Myさんのお教室に、参加することにしました。千代さんには、もう今年は、青山までお会いできないかと思っていたんですが、お会いして、千代さんのパワーに、癒されたいと思います。
以外と手作りが、大好きな私。とっても、楽しみにしています。
よろしくお願いします。*\(^o^)/*

by 吉田日出子に、似てる? (2014-09-09 07:43) 

ちよははです

吉田日出子に、似てる?さん  いやん♪嬉しいです~♡ mumuさんでは息子さんにもお会いできて 嬉しかった~♪ 手作り お好きだったんですね♪ 教室 にぎやかで楽しいです 皆さん好きが一緒なので お隣さんやお向さんと話しながら 初めて教室を受講される方もいらっしゃいますから 何の心配もなく参加してくださいね♪
可愛いエプロンちよちゃんを作ってくださいね^;^
by ちよははです (2014-09-09 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全て手作りにつながる…姉妹の会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。