SSブログ

姉妹の会話 [毛塚千代の日記2014]

朝 姉と電話で月見団子の話を。  買いにいくのが面倒と言う姉に ご飯を丸めて団子に見立てたら良いじゃないと♪わたし。   しばらくして写真が届いて 
最初はこんな感じ これもイイね.jpg
 又電話で 良いじゃん 団子に見えるよ… ススキがあったら良かったね~♪と私(笑) しばらくして又々写真が 
ススキがあればね~の言葉に.jpg
お昼休みに兄やんに届けてもらったと。  やっぱり良いね 十五夜にはススキだね~♪ 籠にススキがピタリとおさまって良い感じに 前に荷物を送った時に一緒に入れた折り鶴も美しく飾られて 最高良いじゃんと又電話。毎日 こんなことをしている姉妹です(笑)

そんなことをしながらも ミシンで肘と膝を縫って コロコロに切った糸をくっ付けながら糸の始末も終わらせて お昼にはカレーウドンを作って。
メ打ちで印をつけたら.jpgミシンで縫います.jpg
コロコロを傍に置いて糸きり.jpgお昼はカレーうどんを作って.jpg

午後からは 髪の毛をつけ始めました♪明るくて良い色の毛糸が見つかって良かったです。
糸の始末が終わったら髪をつけて.jpg
 今日は残りの子に髪の毛をつけてあげます。そしたら キットを揃えて袋にセットして教材の完成です。やったね♪

夜は鍋にしたので楽チン 写真は撮り忘れました(笑) お月様は雲のなか 見れませんでした~
う~~~ん お月さまは望めないかも.jpg

nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
今朝は、錦織選手のニュースで、もちきり。
準優勝って、どれだけすごいことなのでしようか。
そして私は、いつもどおりの、洗濯物干しへ。
ちよさんドールちゃんの髪の色、明るくて、いいですね。
みなさんの仕上げで、どんな子たちがうまれるのでしょうか。
楽しみですね。
お姉さんの、お米だんご、それから、籠ススキ、と、
楽しすぎます!
お昼休みにススキが届く環境も、うらやましい。
職住接近って、いいなあ。
by キョウコ (2014-09-09 08:28) 

スリーピンビューティ

千代さん、みなさま、おはようございます(^_^)

昨日、名前入れ忘れていました(^_^;)
あまりにキレイなお月さまで慌ててうっかりしてました。
お姉さまとのやりとり、楽しいです〜(*^^*)
ささっと飾れるのいいですね。
毎年、母がお団子作ってくれるんですが、今年はしんどいのか音沙汰もないので、近所の和菓子屋さん覗いたら、
えーっ、お値段が高い〜(-。-;
ので諦め、まぁー、来年ということで、なんて思いながら。
ドールちゃんたち、そーやって出来ていくんですね。
千代さん、きっと幸せな気持ちで作っているんだろうなぁ(*^^*)
以前、素敵にハンドメイドの本買って生地もコーヒーで染めて、ドレスも用意までしたのに、なぜか断念(^_^;)
誰か一緒に作ってくれる人探して、おしゃべりしながらだったら出来るのになぁ(^。^)

テニス、錦織君すごいわぁ〜!!
準優勝でも感動しました。
終わった後のインタビューで、相手選手を讃える心の大きさに拍手です〜\(^o^)/

ちよさま、みなさま、笑いながら楽しい一日にしてくださいませ(*^_^*)


by スリーピンビューティ (2014-09-09 08:42) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん もう大泣きです・・・最後のインタビューに感動して@:@
彼の人間性の大きさ優しさ温かさしなやかさ強さ あ~~~素晴らしい選手ですね♪
夕べの名無しさんは貴女でしたか~♡お月さまが見れてよかったですね♪
ドール作りは楽しいですよ ぜひ完成させて 来年のセッセに持ってきて見せて下さいね♪
by ちよははです (2014-09-09 08:53) 

ちよははです

キョウコさん 朝から素晴らしいお天気 そして 準優勝の少し残念だった気持ちを彼のインタビューが払拭 一番悔しい本人から あの素敵な言葉 日本人の誇りですね。良い一日が始まりました。
いい感じに飾れたでしょ~ きっと姉も何回も目をやって ニンマリしていたんじゃないかな(笑)
四季折々に 小さな喜びを見つけて楽しめるって 素敵ですよね。だって 米団子とススキでワクワクできる そこが大事ですもんね^;^^:^
by ちよははです (2014-09-09 09:00) 

いのっしー♪

千代さん おはようございます(*^_^*)
”ほがらか姉妹”のやりとりに朝からほっこりしました。
こちら滋賀からは綺麗な大きな満月が見えていましたよ。
近所の友人からのメールで慌てて外に出たんですがね(笑)

myさんの準備、着々ですね~♪
エプロン千代ちゃんはふんわり、たっぷりのエプロンがすごくお気に入りです。
NHKのテキストで作って、可愛がっています(^^ゞ
大阪の教室も待ち遠しいです♪(気が早いですね・・・笑)
by いのっしー♪ (2014-09-09 10:10) 

ぴくわん

お姉様との会話を読ませて頂くの
大好きです。「お姉さん 」「妹」 私にとって憧れの響きでーす。
by ぴくわん (2014-09-09 10:28) 

広島のひろ

こんにちは お久しぶりです。
昨日は次男君に促されベランダへ・・男子チームはまったりお月見しておりました。三男君はウサギが餅つきしとるよ~と。長男君はお月さまの横に謎の物体が移っていると見せてくれました(笑)
本当にきれいな秋の月でした。

先日20日未明の雷雨は経験したことのないもので怖くて朝まで眠れませんでした。うちの町内でも一軒のお宅が全壊でした。
町は泥だらけ・・本当に信じられない光景でした。
5日にお仕事で被災現場に初めて行きましたがあまりにも壮絶で悲しい現場で今でも頭からはなれません。
そんな中でも笑顔で迎えてくださったり自分たちよりもっと大変な方へとのみなさんのたすけあいの精神や生きる強さにこちらのほうが大切なものを頂いた思いでした。
mintocakeさんやカントリ―ハウスさんにもご心配頂きました。この場をおかりしてすみません・・ありがとうございました。
千代さん、ひろ家族はみんな元気です!
またどこかのイベントでお会いできますように・・♪日々の暮らしを頑張りますね。
by 広島のひろ (2014-09-09 10:49) 

ちよははです

広島のひろさん 無事で良かった! まず子供たちの事が頭をよぎりました。心配で連絡とれる方にひろさんの所の事を聞いたりしていました。
傍だったんですね 本当に大変なことでした 子供たちも怖かったでしょうね 夕べ 皆で一緒にお月見で来て良かったね♡
今は何時大雨になるか分からない気候なので十分気をつけていて下さいね!!書き込んでくれてありがとう ホッとしました!!!
by ちよははです (2014-09-09 12:12) 

ちよははです

ぴくわんさん ありがとうございます 今日はすでに 錦織さんのニュースを見て 電話口で 素晴らしい子だね~と泣きあいました^;^^:^
姉妹はいいです✾
by ちよははです (2014-09-09 12:15) 

ちよははです

いのっしー♪ さん 私達はヒヨドリ姉妹・・・うるさいからね~(笑)
滋賀は月が見えましたか~ 良かったですね 今夜の月は大きく見えるらしいので またお月見しなきゃですよ♪
NHKのテキストブックで作ってくださったのね~ 可愛いですよね~ この何でも無い 素朴さが好きです^;^
セッセには また新人ドールを連れて行きますので見て下さいね♪
by ちよははです (2014-09-09 12:20) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

昨夜もきれいな お月さん 見れましたよ[三日月]
7時頃は民家の屋根で見にくく 外まで出て スマホとガラケ 両方で写真撮るけど 娘に何か解らん言われ ですねと(@_@)
団子は綺麗に撮れてたけどねて言われ 、ススキが空き地 道端になく、庭のもみじ チョット色ずいた子、お団子に添えて
いい感じと 一人ニマニマ 姉妹にメール送信、楽しんでます。
介護のお仕事してる妹に 庭の花 今日 これ作ったとか 写メ 送ると 癒されるわと、返事が 来ると 姉はうれしいです(^^)
姉妹て変ですね(*^^*)

千代さんドール 髪 がついて いい感じに ♪
コロコロでなにするのかなぁ? なるほどです。
沢山 作ってきた千代さんならでわの 知恵ですね さすがです。
今日は夕飯 久しぶりのシチューです
娘の居ない日に(^^) さあ 私もサークルで 流行ってる
エプロン作りに 取り掛かりましょう(*^^*)
by ゆっこ (2014-09-09 15:41) 

ちゃあーちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

姉妹は良いですね~(^^ ) ちゃあちゃんと妹の娘達とラインをしてます。近々princessの秋のお茶会をします。楽しみです。

オー!! ちよちゃん人形教材完成ですね!! 
自分では、のんびりしているつもりはないけど…気づくといつも最後。なので、凄く気をつけているけど 大丈夫かなぁ~心配…

千代さん、みゆきさん、みなさま ブログ楽しませて頂きました。ありがとうね♡
by ちゃあーちゃんママ♡ (2014-09-09 19:25) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ♡さん 姉妹はいいです♪ 住まいが離れているので会えるのは年に2~3回なので会えない分 電話でしょっちゅう話しています♪
大丈夫ですよ 皆さんちゃんと完成して帰られます♪心配ないない♪
by ちよははです (2014-09-09 22:59) 

ちよははです

ゆっこさん 今夜は私も階段の踊り場で写して みゆきに?と言われ 今度はベランダで撮り直し きれいに写せました♪ 明日見て下さいね^;^
姉妹は どんなことでも写メし合ったり電話したり(笑)沼津兄やんが 良くそんなに話すことあるな~って 笑いながら呆れているそうです@:@
コロコロは便利 静電気で離れなかったりする糸くずも ぺたぺたくっつけながら切ってます♪
エプロン出来ましたか~♪
by ちよははです (2014-09-09 23:05) 

mon

千代さん、こんばんは。
明るくて真ん丸なお月様が雲のあい間から顔を出しています。今日の満月はスタームーンでしたか?何か特別な名前がついた満月だそうですね。前に千代さんのお話を聞いてから、私も月に小さなお願いと世界平和を祈ることにしています。今夜のお月様は何でも聞いてくださるような耀きです。錦織さんの準優勝もお祝いしてくださっているようです。

千代さんとお姉様、あうんの呼吸で会話が弾んで素敵ですね。私にも妹がいるのですが、前の私みたいに仕事大好き人間なので、忙しすぎて姉妹の会話はなく、たまにメールで 「生きてる?」「生きてるよ」と会話しますが(笑)便りがないのがいい便りの関係かな。

千代さんのインテリアの中に赤やピンクが見えるようになったのは、秋になったからですか?店頭でもボルドー色の洋服を見かけるようになりましたね。秋ですね。
by mon (2014-09-09 23:07) 

ちよははです

monさん 月に願いを♪ 今夜の月は美しいですね~ たくさんの願い事をかなえてくれそうです^;^
私も姉も家にいる人なので 直ぐ電話(笑) TVを見て気になったことがあれば100パーセント かけるけるか かかってくるか♪
外で仕事していたら そんな事している時間はないかもですね~ 生きてる? 生きてるよ も 中々いいじゃないですか♪
秋になって すこし色を入れてみようかな~なんてね(笑) 洋書を見ていたら何か動かしたくなっただけでした~♪
by ちよははです (2014-09-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は中秋の名月秋晴れの昨日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。