SSブログ

木綿のプリント柄が [毛塚千代の日記2014]

ずっと好きです♪雑誌(美しい部屋)時代からインテリアに携わるようになって どれだけの布と出合ってきた事かしら…。麻の布が大流行していた時も なぜか木綿のプリント柄に惹かれ続けていました。

小さい頃 お盆前になると新しい木綿のワンピースを一枚買って貰えてた その嬉しい思い出が消えないからなのか 木綿のプリント柄に何時までも胸キュンしてます(笑)。

昨日は そんな布を使ってクッションカバーを作りました♪
生地をカット.jpg切り終わったら縫います.jpg
後ろにボタンをつけたら完成です.jpg
後ろに古いボタンをひとつ使って シンプルなクッション 何個も重ねて使ったら可愛いね♪
木綿のプリント生地が大好き.jpg好きな花柄です.jpg茶色と水色の組み合わせはベストです.jpg
どこか懐かしい花柄 昔ワンピースで着たね.jpg限りなく優しいブルー.jpgくせがないからインテリアになじむんです.jpg
中身のパンヤがひとつしかなくて重ねてお見せできませんでした(笑)ヌードクッションの発注が間に合わずでした~

日差しが厳しい中をお使いに 自転車の前 後ろの籠一杯に積んで 自転車こぐのも重かった。また暫くお使いに出なくて済みます
重かった~自転車のかご前後ろに積んで.jpg黒毛和牛の極とろカレー 最高に美味しい.jpg
ふるさと会から届いたカレーでお昼を済ませ(激ウマです)のんびりしていたら テレビの緊急地震速報と携帯の地震速報が同時に鳴り出して 大きな揺れが。  携帯をつかんでバックを持って玄関へ 。ドアを開けて 靴を履いているとお父ちゃんから大丈夫かの電話が 私が直ぐに大慌てになるのを知っているので 落ち着くように言われ(笑) 娘や姉に連絡をとり ひと安心して しばらくは怖くて仕事が手につきませんでした。

夕方の空は南だか怖いような雲が夕日のなかで暴れているようでした。
チョッと圧巻な夕景です.jpg

オムレツは丁度いい味に出来て美味しかった~
どれもこれも美味しゅうございました♪.jpg
さあ 今日は何にしましょ♪

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

ke-ko*

千代さん、おはようございます♪

昨日の地震は怖かったでしょうね・・・
大丈夫の様子に安心しました^:^
私もこの空の写真、怖く感じました・・・
木綿の花柄クッション、どれも優しい雰囲気です~✿
後ろのレースの白いクッションが気になります(笑)
私は今月の故郷会の郵パックはカステラの3本セットでした♪
相変わらずスイーツばかり選んでしまいます(笑)
毎月のお楽しみです(頼んだ品を忘れているので自分へのご褒美ですね❤)
すっかり季節は秋に変わりましたね(日中はまだ暑いですが・・・)
お仕事もはかどり、お出かけも多くなりますねっ♪



by ke-ko* (2014-09-17 05:10) 

ちよははです

ke-ko*さん はい 大きな揺れでビックリしました@:@
雲の形って 本当に凄い 芸術的ですよね(笑)片方の爪をもがれたロブスターが暴れているような昨日の雲 毎日雲を見る楽しみを貰っています。
(笑)後ろのクッションに細長いレースを掛けているだけなんですよ 雰囲気が変わって面白いでしょ♪ 
ふるさと会 そそられるスイーツをぐっと我慢して おかず買いに徹しています(笑)
お孫ちゃん 遊びに来るかな? 可愛いでしょ~♪ 今度会ったら孫談議しましょうね!


by ちよははです (2014-09-17 06:34) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪昨日は朝からとても良いお天気だったのに急な大雨~。。今朝もお天気が良いですが、お洗濯もの外に干そうか迷ったけどやぁ~めた(笑)
お家の中に干しました~♪
木綿のプリント柄。。私も大好きです(*^^*)クッションカバー素敵だわぁ~♪
ちゃちゃっと作っちゃう千代さんも素敵~♪と。。我が家のクッション見たら3コインズで買ったレース付きカバーです(笑)作りなさいよ~♪ってどこからか声が。。(笑)
千代さん、私ね仕事引退したらやりたい事がいっぱい~☆
まだ今は仕事中心でこれもまた楽しいから続けたいけど自分で納得出来た時に引退します~♪
千代さんにまた来たの?っ言われるくらいイベント行けたら良いな~♪あっそれは引退前に行きます(笑)
昨日は大きな地震だったのですね。
驚いたでしょう~。
あの携帯のアラーム今回大雨で初めて聞きましたがドキドキしますね。
本当にお父ちゃんさんがおっしゃるように落ち着いて。。なんですね。
私にも言い聞かせる言葉です。
AkEMlさんが、我が田舎から一時間くらいとお聞きしてそっかぁ~我が家から札幌くらいだわ~と一人想像してワクワク(笑)
千代さん、何だか嬉しいね~♪
千代さん、皆さん今日も素敵な1日をお過ごし下さいね~♪

by ハッピーママ (2014-09-17 06:37) 

ちよははです

ハッピーママ さん 天気予報では 室内干しが正解かもです@:@お天気安定しませんね~。
木綿・・・この響きが素朴でいいですね 何とも温かで(普段)と言う言葉がぴったり♪
プリント柄は 使って洗って 陽に当てて 色が褪せていく その様が好きです。
引退前に会いましょうよね~ 私も生涯現役を目指してはいますが 明日の事は誰にも分からないわけですし 思い立ったが吉日の時に ビュンと飛んできてくださいね♪ 出来たらピンシャンしている内にお会いしたい(笑)横須賀あたりがいいんじゃない~♪(笑)
AKEMIさんの所と1時間だったら 次回のお里帰りに時に会えちゃうかもね お互いの真ん中で会えば30分(笑)会えたらいいね~♪
地震 大雨 気をつけていましょうね!!!
お仕事頑張ってね~♡
by ちよははです (2014-09-17 07:50) 

はやはや

千代さん、おはようございます。昨日の、地震本当に大きな揺れで、ビックリで怖かったですね(>_<)私なんて、体が固まってしまい、動けず・・・でした。慌てずも大事ですし、迅速に行動もしないととは思いますが、なかなか難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]クッションカバー、みんな優しくて可愛いですね。何かちょっとでも、カバーを替えたりすると気分が変わりますよねo(^o^)o明日から、住んでいるマンションの外壁の工事が始まるので、しばらく洗濯物は室内干しです[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと不便ですが、建物もお手入れが必要ですよね。千代さんの、買い出しの写真、参考になり有難いです。本当に、お野菜が高くて、財布の中身と相談しながらの買い物です。今日も、手作りでしょうか(o^-^o)千代さん、皆さまの1日が穏やかにステキになります様に(^ー^)
by はやはや (2014-09-17 08:03) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

大きな 地震 あったんですね。怖かったでしょう。

お父ちゃんさん 直ぐに 電話 優しいね(^^)
のんびり屋の私 出掛けてて 帰宅まで 知らずに居ました(@_@) 何事もなく良かったです。
怪しい 雲ですね(._.)
私も 木綿生地大好き[黒ハート] 花柄も好きですが チェックも 独身の時から良く買って来て 母親に又チェックって言われてました(笑)
クッション 優しい 色みで 良いですね♪
カレーの話し笑いました。よくあります(@_@)
ごまかそうにも もっと 複雑な 味に成ったり(笑)
今はカレーの粉 を常備 便利ですよ?[桜]
by ゆっこ (2014-09-17 11:21) 

ちゃぁちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

地震にビックリして、ピンクッションのコメント忘れてました(´`:) 瓶の蓋ですか…早く実物見たい!ワクワクしてます。
クッションカバーも愛らしいですね~
私は、千代さんの真似してクッションを重ねて見え隠れして、可愛くしているのに、気がつくと主人が、横一列に整列(>_<)ヽ

これから、千代さんのファンの一人のマダム千恵子とランチです♡

千代さん、みゆきさん、みなさま 笑顔で楽しい一日を♡
by ちゃぁちゃんママ♡ (2014-09-17 11:32) 

ちよははです

ちゃぁちゃんママ♡さん (笑)几帳面な旦那様なのね♪そのやりとりもまた楽しいんじゃないですか♪
まあ 良いですね~ 何食べるのかしら? 私なんて飽きもせず 今日もカレー チーズをのせて 美味しかった!!! 姉も同じにして食べたんですって@:@どんだけ仲良い姉妹???(笑)
by ちよははです (2014-09-17 13:19) 

ちよははです

ゆっこさん (笑) そのカレー粉の話になったんですよ@:@ ほらアレ あれ入れたらいいじゃん あったでしょアレ とおとうちゃん カレー粉? 何時まであると思ってつの もうとっくに使っちゃった♪ と私  そう 炒め物とかで使っちゃって切らしていたんです(笑) また買っておかないといけませんね~♡
木綿 チェックにストライプ 花柄にドット 良いですよね~♪
余震来なかったので少し安心しました 気をつけていましょうね!!!
by ちよははです (2014-09-17 13:23) 

ちよははです

はやはやさん 私と はやはやさん 足して2で割ると丁度いい動きになるかも。私は少しでも揺れたら 玄関にすっ飛んで行くんです@:@ もう少し落ち着くようにいつも言われてます。
外壁工事ですか しばらくは中干しですね~ 幕で覆われたり足場がすぐ外にあったりで ちょっとの間窓が開けれなかったりで 不自由かもしれませんが 綺麗になって建物が長持ちするんですから がまんですね♪
by ちよははです (2014-09-17 13:28) 

ぴくわん

お裁縫苦手 ニガテとついコメントに
書いてしまいますが なんと布は
好きです。やっぱり木綿が大好きです。何にも手を加えないで 掛けるだけ
吊るすだけなんですよ〜
by ぴくわん (2014-09-17 16:00) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
木綿のプリントは、嫌いになんてなれなませんよね。
うちで、洗濯して、干して、また使って、木綿はエライ。
クッション並んだ写真、とてもすてきですね。
オムレツ晩御飯、おいしいそうだあ。
おとうちゃんさんと、いつもいっしょの晩御飯で、うらやましい。
さて、昨日の地震、こちらは、震度3でたいしたことなかったのに、
テレビの緊急地震速報に縮み上がり、どれだけ大地震がくるかと、
数秒の間に、心臓ばくばく、脈が速くなりました。
ドアをあけたり、携帯を握ったり、パニックになって、
部屋の中をうろうろ小走りにしているうちに、
揺れはおさまっていました。
うちのオットも、私の地震パニックを知っているので、
電話をかけてくれるのですが、昨日は、一瞬の出遅れ!?で、
もう、しばらくは、携帯がつながらなかったそうです。
緊急速報中にかけてくれたおとうちゃんさんのハヤワザ、みごとです。
私は、地震よりも、恐怖で心臓麻痺おこすのでは、
と、みんなに笑われます。
地震恐怖を克服したいなあ。

by キョウコ (2014-09-17 18:55) 

ちよははです

キョウコさん  いや~克服できそうにないな~ 私も。 地震が来たら慌てないようにと 普段言い聞かせているのに(自分に(笑)) 体が勝手に玄関に向かう 携帯も持たないで行っちゃうことが多いので 昨日は携帯携帯と直ぐに手に持って しばらく靴をはいたまま(笑)何時でも逃げれるようにしていました。
だめだ 落ち着く自信がない@:@
by ちよははです (2014-09-17 21:24) 

ちよははです

ぴくわんさん 洋裁苦手でも布好きなの分かりますよ♪ 布の力はすごいです^;^
布マジック♡ 掛けただけでも優しい雰囲気に^;^ うんうん それでいいのだ~♪
by ちよははです (2014-09-17 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。