SSブログ

秋の日はパタパタと忙しく [毛塚千代の日記2014]

昨日は洋服入れから全部洋服を出して 夏物をたたみ直して奥へ仕舞い 手前には今からの洋服を。
手前にこれから着るものにして.jpg収納の達人さんを見て靴下は畳むと良いと..jpg
何度たたみ直してもすぐに乱れてしまう洋服入れ 時々こうして全部出してたたみ直すんです♪そうすると しばらく着ていなかった洋服が出てきたり 昨日もしばらく振りに見た(笑)長袖のTシャツのシワを伸ばして着ました♪テレビで収納の番組を見て 洋服や靴下の畳み方を教えて貰ったので 早速真似てみました。  靴下は丸めないで畳むとスッキリ収納。 タイツなんていったい何足あるの!と思うほどあって 今年は買わないであるものを履きましょうと決心(笑)

スッキリした所で大宮へ♪そごうの生活の木でラベンダーを買って 好物のお弁当を買って駅に戻ると 何だか可愛い着ぐるみが。  
大宮までポプリを買いに.jpg駅中にピーマンくん発見.jpg
写真を撮らせてもらっていると 傍にいた若い娘さんが 可愛いですね~♪と カメラを手にしているので ピーマンくんと一緒に撮ってあげて(笑)

家にお昼前に帰れました♪美味しいおこわ弁当を食べたら直ぐに仕事 
此処のおこわが大好きで.jpg今日はサバにしました.jpg

ラベンダーのいい香りに包まれて サシェの完成です。
外袋のサイズに合わせてガーゼ生地をカット.jpg
これを買うために大宮へ.jpg完成です♪イ~イ香り.jpg

徳島のお客様からさつま芋とスダチを送って頂いて 
こんなに沢山のサツマイモと.jpg無農薬のスダチを頂きました.jpg
 スダチは全部絞って製氷ざらに入れて冷凍します♪使う分だけ解凍して使えるから便利
さっそくチンして♪.jpg
スダチは半分にカットして.jpg全部絞ったらこんなに!!!凍らせて使います.jpg
湯豆腐にスダチ醤油 美味しいです♪ご馳走さまでした
湯豆腐始めました~?.jpg

nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
きれいな収納ちよさん、さすがです。
私は整頓ダメ子です。
午前中にゴージャスおこわ弁当持って帰宅だなんて、すごい。
サシェ完成させてるし、すだち大量シボリもしているし。
ちよさんの一日の時間の進み具合は、ゼッタイに、
わたしのとは違っているはず!?
湯豆腐登場、秋の時計も、ちよさんちでは、ずんずん、
進んでいますねっ!
by キョウコ (2014-09-19 09:56) 

ちよははです

キョウコ さん いえいえ上の記事にも書きましたが(笑) こんな風に畳み直しても何故か直ぐにグチャグチャに@:@ なので 一年の間に何回もこの作業を繰り返しています(笑)収納上手な方がうらやましいです✾
昨日は サシェに入れるラベンダーを買うのが目的だったのであっという間に帰って来れました♪生地を買いに行く時は やっぱり時間をかけて選ぶのでそうはいきませんが。。。^;^
湯豆腐 今シーズン初めてで スダチの醤油で美味しく頂きました♪
by ちよははです (2014-09-19 11:59) 

いっこ

毛塚さん 毎日お世話になっております。毎日ありがとうごいます♪
素敵な手作りのものに楽しくなり 家事の手際よさにうっとりし(実践は 別?)
美味しそうなご馳走にヨダレが出て などなど
見せていただいて 日々の私の何よりの励まし~になっています。

お盆前に木綿もワンピースを買ってもらうのが楽しみでしたよね!
あの頃の 気持ちがキュンキュンを 思い出させてもらってありがとうでした♪
そーか それで木綿や 花柄が好きだったんですね

朝夕 寒くなりましたが 元気に過ごしましょう!
by いっこ (2014-09-19 12:27) 

ぴくわん

毎日の千代さん日記 ・・
感想が沢山なのですが 今日は
お昼のお弁当がゴージャス(わぁお〜)
過ぎて 感想全てが吹っ飛んでしまいました 笑。
by ぴくわん (2014-09-19 14:27) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)でしょ~♪ゴージャスでした^:^以前 青森から帰る姉夫婦に 大宮に2分くらい停車する新幹線に合わせて この たごさくのおこわ弁当を買って
手渡した思い出が 沼津の家に着いて食べた弁当の美味しかったことと 未だに言ってくれます(笑) おこわ好きにはたまらないお弁当です♪
by ちよははです (2014-09-19 14:47) 

ちよははです

いっこさん 秋田は寒くなってきたのね~☾
昔はそうでしたよね~ 普段は洋服なんて買ってもらえなくて お盆が来るのが待ち遠しかったこと!!! 新しいワンピースが嬉しくてね~ それを着てお宮に遊びに行ったな~ これって幸せなことですね! 今は季節が変わったとかセールだとかで 普通に洋服買っちゃいますもんね 感謝も薄れるはずだ(笑)木綿 花柄 胸キュンの思い出です^;^
風邪ひかないように元気でいてね^;^
by ちよははです (2014-09-19 14:53) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

ゴジャス おこわのお弁当 美味しそう(*^^*)
田舎はお祭りだ どこどこに赤ちゃん生まれた。
冠婚葬祭 に付き物でした。子供の頃 何も無いから 美味しいかった、さつまいも も 学校から帰ると 蒸かして あったなぁ?なんて
秋ですね♪
私も タンスの中整理してたら 同じ様な 靴下 がわんさか 片方だけの靴下も(笑)
サシェ 出来ましたね(*^^*)ステキ どなたの元へ?[桜]
by ゆっこ (2014-09-19 16:55) 

スリーピンビューティ

千代さん、みなさま、こんにちは(^_^)

まぁまぁ、引き出しの中まで見せて頂いて、なんだか申し訳ないような、
私のなんてもう、押入れの中になおしてあるなかから、選んで一枚取り出す(^_^;)
なんてずぼらな(≧∇≦)
でも自分で作ったのだけは、愛着があるので大事にハンガーにかけてあります(^。^)
サシェ素敵だわぁ〜
どなたが使われるのでしょうか?
いいなぁ〜
アンティークの生地とレースの相性がいいですね。

ところで私事なんですが(^。^)、本日ひとつ大人になりまして、40…になりました。
家族は誰も気がつかず、母さえも(^。^)
友達におとついから、お誕生日の告知のメールを何件かして(^。^)(*^^*)
朝からおめでとうメールを頂いて喜んでおります(*^^*)
千代さんもおめでとうコメントよろしくお願いいたしますぅ〜(*^_^*)
by スリーピンビューティ (2014-09-19 17:33) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん ハッピバ~スデツユ~~~♪ハッピバ~スデデャ スリーピンビューティ さん~~~~~♪ はっぴば~すで~~♪ツ~ユ~♪ パチパチパチパチ(拍手の音) 40.。。。歳おめでとうございます^;^ 良かったですね また歳を重ねる事が出来ましたね♪何よりです^;^
引出しの中 見せれるのは整理した後だけ(笑)
by ちよははです (2014-09-19 17:46) 

ちよははです

ゆっこさん 子供のころの給食が休みの日のお弁当は 恥ずかしくて手で隠して食べていました(おがには申し訳なかったけど(笑))家で飼ってるニワトリがようよう産んだ一つの卵 3等分にするためにメリケン粉入れて増やして 色白の卵焼きに・・・今で言うパンケーキかな????(笑)あんにゃのがでっかくておれのがちっちぇ・・・なんて喧嘩しながら(笑)三等分て難しいのよね~♡ 村の運動会ではお母さんが甘辛く煮た油揚げに口いっぱいに入ったご飯 美味しいおいなりさんだったな~♪
そうそう 学校から帰ると蒸かし芋あった♪ 親たちは畑か田んぼに行っていなかったけど 蒸かし芋あったね~♪ 白米を増やすために入れたサツマイモご飯・・・あの頃は苦手だった ご飯が甘いんだもん(笑)でもそのおかげで今こんなに元気 豪華なおこわ弁当もありがたく食べれるし 感謝です♪
(笑)私もなぜか片方の靴下が 何時か現れるだろうもう片方を思ってとってあったのですが処分しました(笑)
by ちよははです (2014-09-19 17:58) 

mon

千代さん、こんばんは。
さつまいも、すだち、栗、湯豆腐、秋ですね。お弁当の中にも紅葉や銀杏の葉があり、おこわもほっこりして美味しそうだなあ。
衣替えもされて千代さんの秋支度は早いですね。サシャも秋色でかわいいです。

今日は雨が降り、こちらも寒くなりました。早々にニャンコに毛布を出してあげたら、足でもみもみしてから幸せそうに寝てましたよ。この頃の毛布は柔らかくて温かいですね。寝言を言いつつ寝てたので、お母さんを思いだしたのかも?

私も明日は衣替えします。誰かに宣言しないと重い腰が上がりませんので、ここに宣言して。(^.^)
by mon (2014-09-19 23:35) 

AKEMI

ちよちゃん♪おばんです★やんだ~~あの、あずさで食べた弁当だよね?んまえのよね~いろんな味が味わえて、食べごたえあんなよね~また食べたくなった^^@~。私もなぜか靴下片方がなくなる??息子のも・・・なんでだろう~「猫がもってったんだ」といったら「んなわけねえべづ」と息子に怒られた。(笑)
by AKEMI (2014-09-19 23:58) 

ちゃぁちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

9時にメールチェックしてたら…うとうとしてしまいました。こんな時間にごめんなさい。
私も「たごさく」のおこわ弁当、大好きです(^^ ) お友達の発表会のお手伝いに行くと用意してくださるのが、このお弁当です。お手伝いが楽しみ♪
作業療法士をしている姪が、アクリルタワシを習いに来ました。左利きで、今まで編み物を教えてくれる人がいなかったって……嬉しそうに言われて気づいた!  教えるの不安(>_<)ヽ→大変でした(^^ ) でも、柔らかい秋の日差しの中、姪と良い時間が持てて感謝♡

私も明日にでも、洋服のチェックしましょう! 千代さんのお部屋はラベンダーの香りに包まれているのでしょうね~ ステキ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま 今日一日、お疲れ様でした♡
by ちゃぁちゃんママ♡ (2014-09-19 23:58) 

ちよははです

mon さん 今日は雨でしたか@:@ 明日の衣替え 晴れると良いですね~☀
季節を「食」でまず感じて(笑) 着る物も 去年なに着てたかな~?なんて思いながら 長袖に切り替え♪ 一年 四季があっという間に回ります♪
ネコちゃんみたいに毛布にくるまって寝ましょうね~ お休みなさい♪
by ちよははです (2014-09-19 23:59) 

ちよははです

ちゃぁちゃんママ♡さん 12時になっちゃいました~@:@もう今日なんですね♪
アクリルたわし お客様から頂いて 2個ありますが スポンジのが駄目になったら又使おうと思います 便利ですよね^;^
良い時間が持てて何よりでした^;^^:^
by ちよははです (2014-09-20 00:02) 

ちよははです

AKEMIさん んだんだ あずさでたべたっけな~ あんとぎもうまがったな~♪
くずした やっぱり片方無くなるんだね(笑)あれは不思議だよね~ 私は一人で歩いて行ったと思ってんだわ ピョンピョンしながら(笑)息子さんに言われるね 「んなわけねえべづ」(笑)
by ちよははです (2014-09-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。