SSブログ

彼岸花からフェルトの花まで [毛塚千代の日記2014]

花盛りの一日(笑) けんこおじさんから 物凄く綺麗な彼岸花の写真が送られてきました♪住んでいる傍にあるのだとか 見事な景色!見せてくれて ありがとうね♪
随分きれいなところだ事.jpg彼岸婆の群生 けんこが送ってくれました.jpg
 けんこが彼岸花に囲まれている頃 私は数え切れない枚数のフェルトの花びらをカットしていました。
数え切れないほど切りました.jpg
午前中は前の日に作ったチャームに安全ピンを縫い付けて 花びらカットして。
バックに下げたり.jpgチャームにしてもブローチにしても.jpg
裏に安全ピンを付けて.jpg安全ピンに紐を通して.jpg
お昼には肉まんを デザートにはマスカットと凍らせたイチジクを食べて
お昼は肉マンとマスカットを.jpg
午後から ヘアピンやパッチン留めに付ける花飾り作り。作りながら次はこんな感じに作ろうとか 次々に色んな事を思い付いて 楽しくて止まりませんでした♪
作っている内に・・・。-1.jpg小さいパッチン留めにどうかしら?.jpg
裏はこんな風に.jpg午前中お花をカット 午後から作って♪.jpg
今日はピンを買ってきて取り付けてみましょ。myさんで見てくださいね♪

夕ごはんは久しぶりに麻婆豆腐 モヤシと鶏肉の中華風サラダ。トマトも食べて お腹一杯でした〜
マーボ豆腐ともやしと鶏肉のサラダ.jpg

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ぴくわん

お花に囲まれたステキな一日。
彼岸花 フェルト まるでタイプ違いで
そこが又々 魅力的(ニッコリ)。

「美の壺」拝見させて頂きました。
ブログからの発信とは違う「声」からの言葉。良かったです。
「こだわり」ということは自分が心地よいだけでなく こんな風に 人も
幸せにしたり 又自分も強くしたり・・
なんて事をしみじみ感じた放送でした。
by ぴくわん (2014-09-23 12:50) 

ちゃあーちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

お花に囲まれた生活って良いですよね~(^^ )みゆきさんもちょこちょこお花を買って飾ってますね♡
私は、リンドウを必ず飾ります。
中学の時、友達の家が火事で全焼。原因は、豚の赤ちゃんのためにつけていたコタツ。
窓に掛けてあった制服を外からとるのが精一杯だったって。遊びに来てくれた時のお土産が庭の「筆リンドウ」リンドウを見ると思い出す、私の大切お花です。

麻婆豆腐美味しそう♡ 今日は一人ご飯です。寂しい!!!

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキに輝いて♡
by ちゃあーちゃんママ♡ (2014-09-23 16:05) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ♡さん 今日は祭日ですが お父ちゃんが仕事だったので何時も通りの一日 昨日の続きをずっと作っていました♪
お花 みゆきはよく買っているようですが 私は買わなくなりましたね ベランダでひそかに咲いている子を摘んで飾るくらい^l^
リンドウと言うと 私は島倉千代子さんを思い出します(笑)  良く歌っていました~@:@。
涼やかな日本的なお花ですよね~。
by ちよははです (2014-09-23 16:46) 

ちよははです

ぴくわんさん  美の壺 見て頂いてありがとうございます。最初は自分が出ていると恥ずかしくて見れなかったですが 今回は何となく落ち着いて見れました(笑)
でもやっぱり あんな風にカメラを向けられて話すことは とっても難しくて 思っている事の半分も話せない感じ@:@それにこもるタイプの声なので 聞きにくかったでしょ~。
私はアンティークに出会えたおかげで暮らしのなかの楽しみが何倍にも膨らみました♪ 
イベントで手作りとアンティークの楽しさをお伝えできることが幸せです。
by ちよははです (2014-09-23 16:54) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
お彼岸でしたが、日中は暑くて、夏のようでした。
彼岸花がこんなに群生しているなんて、迫力がありますね。
ちよさんのフエルト花びらの大量ぶりも、なかなかの迫力!!
かわいいものに、どんどん、作られていくのも、すごいなあ。
もやしと鶏肉、今夜私も作ったらよかった!
もやし、手にとって、もういちど、野菜室にかえしてしまったの。
ちよさんブログを見るの、ひと足遅かった。
もやしさん、あしたまで冷蔵庫の中で元気で、
ぴんぴんしていてね。
切望!
by キョウコ (2014-09-23 22:44) 

mon

千代さん、こんばんは ♪
本当に綺麗な彼岸花の景色ですね。時を待ったように咲き誇ってますね。花びらの形を見ると、曼珠沙華という名前が不思議と似合う花ですね。
私も棚田に行ってきましたよ。山を背に彼岸花、稲穂の繰り返しで美しい秋でした。赤い中に白の彼岸花も咲いていました。毎年来られているというカメラマンの方が、今年は一斉に咲いたので色が更に綺麗だと話されてました。コスモスも後少しで満開ですね。

今日は秋分の日でしたから、だんだんと夜が長くなりますね。千代さんはmyさんにむけての作品作りで夜なべをされるのでしょうか?秋の夜長は夜なべが似合いますね。(^.^) 私も今夜は夜なべ片付けをしています。この前衣替えをしてから、片付けが楽しくなってしまいました。(笑) でも後は明日にします。お休みなさい。m(__)m
by mon (2014-09-23 23:09) 

ちよははです

monさん あ~ その景色 見えるようです 日本の原風景のよう  素敵ですね~♪
曼珠沙華 本当にぴったりの名前です。
 今も秋の虫の音が聞こえています。11時過ぎまでヌイヌイしていました♪ 仕事が捗ります^;^
片付けも始めると楽しくなる♪ うんうん 分かります^;^ 疲れない程度にね♡
by ちよははです (2014-09-23 23:24) 

ちよははです

キョウコさん (笑) もやしもサッと茹でると もやし臭さが無くなって(笑)美味しいですよね~♪
窓辺で縫い物をしていると 暑くて 日焼けしそうです(笑)秋から冬は陽が部屋の中に長~くはいってきて 玄関の方まで照らします。埃が目立って(笑)かないません。
彼岸花 もえるようですね!!!
by ちよははです (2014-09-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。