SSブログ

ベランダ片付け [毛塚千代の日記2014]

昨日は金属陶器の回収日だったので 朝早くからベランダで 素焼きの鉢の割れたのや ベランダには重すぎる鉢や風化してボロボロになった金属の鉢の片付けをしました♪袋を2つ用意して端から悪くなった鉢を入れて回収場所に出して 少しスッキリになったかな?
これからは鉢は増やさないで少しずつ減らす方向でベランダガーデンを楽しんで行けたら良いと思います。 
風船かずらの花も咲いた.jpgバラが咲いた.jpg
伸びます のびます♪.jpg何か用事ですか?.jpgかわいい子たちだね~.jpg
朝の光に照らされて.jpgこの時期葉っぱが元気です.jpg
未だジャガイモが(笑).jpg
水やりして入り口に腰を下ろし 空を見上げてぼ~っと 。秋は空気が気持ちいいですね♪
雲に落書きしたいのかな?.jpg

10時のスーパーオープンまで仕事をして 食品と髪や顔につける色々を買いに行ってきました。自転車の前後ろの籠に入りきれないほど(笑)階段上がるの重かった~。一週間は持たせたいな♪
青山用に仕事しています.jpg重かった!.jpgほら こんなに沢山のお買いもの.jpg

午後4時過ぎ もう薄暗い.jpg

夜は皆既月食を階段の踊り場で 部分食から皆既食の終わりまでカメラを構えて首の痛さに耐えながらずっと見ていました。感動です♪月の全てが本影に入ったあと まあるく見える赤黒っぽい月 初めて見たかも。
18時47分.jpg19時6分.jpg
19時32分.jpg19時48分.jpg
20時03分.jpg
月が雲に隠れていた姉やにしもっちゃんやmy姉妹さんの所にも写真を送ってあげて、そうそう 見損なったみゆきにも。

今週末には台風の影響でお天気が良くないそうですよ 用事は早い内に済ませた方が良さそうです。

nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 15

ちよははです

夕べの皆既月食 撮るにはとりましたが カメラの性能がいまいちで (腕かな?(笑)) 明るすぎてハッキリ撮れませんでした。こんなときだけ一眼レフが欲しくなる私です(笑)使いこなす自信はないですが(笑)
by ちよははです (2014-10-09 08:55) 

MERUMO☆

皆既月食 、家族みんなで見ました。
bebe姫が「お月様~~」って大きな声で叫んでいました。笑。
私は、携帯で写したので、イマイチのイマイチでした。。笑。

いよいよ青山始動ですね~♪
昨年 とある試験受験で行けなかったので、
今年こそは、伺います!ウキウキ♪
千代さんとお逢いするのはもちろん、色々な方と同窓会気分で、あの場所で再会するのも、とっても楽しみ♪ドキドキ!
by MERUMO☆ (2014-10-09 09:18) 

RouRou

千代さん おはようございます♪
毎朝、こちらにお邪魔するのが
日課になっていますヽ(*´▽)ノ♪

千代さんの、丁寧にいきいきと過ごされる様子に、
毎朝元気をいただいてます!

このお買い物、全部自転車のカゴに!!?
スゴいですねーっ!
すぐそこなのに車を使う私、反省(笑)

これからも、お体に気をつけて
お過ごしくださいね~(*^▽^)/★*☆♪


by RouRou (2014-10-09 09:53) 

ぴくわん

皆既月食 綺麗で神秘的で外にずっと
居なかったのですが 出たり入ったり。

昨日コメントで「ワンピース」の
アドバイス ありがとうございます。
自分のワードローブになかった
ワンピース。気がつきませんでした。
なんだか すご〜〜く嬉しい気分。
by ぴくわん (2014-10-09 10:32) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
昨夜は、日付が変わるころ、ついに結構な雨降りになりました。
見えなかった月食、ちよさん写真で、よーく、見ました。
月をこんなにきれいに撮れて、すごいですね。
お買いもの、袋五つだわっ、がんばりましたねっ。
色々のはタオルハンカチかしら、どんな出来上がりになるのかしら。
ベランダ、私も、鉢を買わないようにしようと、
最近思うようになりました。
若いころは、まだまだ仕事修行中のオットの転勤は、
期間も短くて回数も多い引っ越しで、ベランダ園芸も、
トラックで場所を取る鉢、多年草や長生きの木の類はあきらめ、
ワンシーズンの草花ばかりだった反動で、
20年前、ここに住むようになってからは、
バラやら、沈丁花、くちなし、キンモクセイと、小さな背丈のですが、
つぎつぎと、鉢を並べまくり。
欲望が尽きませんでした。
今は、反省して、もっと静かに、ベランダですごそうと、
思えるようになりました。
でも、生きている植物だけは、寿命がくるまで、すてられず、
ベランダは、ごちゃごちゃしています。

by キョウコ (2014-10-09 10:49) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

皆既月食で 盛り上がってた 昨日 見損ないました バタバタしてて[考えてる顔]
千代さんのブログで観れて ありがとうございます。
すごい量のお買い物 自転車に全部乗せて ですか ?
私は車から車 楽してますね。
昨日の6日分のお洋服 参考にします 千代さんらしいお洋服 ステキ(^.^)
私事ですが 私のカントリー愛読者ハガキ 応募した ところ バックナンバーの
私のカントリー当選 、担当者から 住所らんに 石川 しか 書いて 有りませんでしたので お電話を と 言われ
嬉しいのと 恥ずかしいのが 一緒になり
やってしまった。(笑)
でも 普通なら ボツなのに 送っていただきました。嬉しいです。(≧∇≦)
by ゆっこ (2014-10-09 11:48) 

いっこ

毛塚さん 素敵な皆既月食の写真ありがとうございました

運転しながら ちらちら見ながら危ないおばさん運転で帰りました。本当にばっちり見えて感動でした。家に帰ったら山に隠れて見えなかったので(山奥暮らし)

これからも宜しくお願いします!
by いっこ (2014-10-09 12:54) 

ちよははです

いっこさん どういたしまして~ でも(笑)ボケてるね~
お家からは山に隠れて見えなかったんだぁ@:@ それは残念でしたねー0-
今回は長く見れて 感動でしたよ~♪
寒いでしょ! 風邪ひかないようにね^;^
by ちよははです (2014-10-09 16:41) 

ちよははです

ゆっこさん あら~ いい事ありましたね! 愛読者はがき出してもらうと 編集部の皆さんちゃんと読まれて次号の参考にされるので ありがといと思いますよ♡どんどん出して下さいね♪
昨日のお買い物は重かったです!!!自転車ふらふらしましたから(笑)
皆既月食の写真 見ていただけて良かったです♪
by ちよははです (2014-10-09 16:53) 

ちよははです

キョウコさん ベランダガーデンも 何でも 体力勝負ですので(笑)これからは先のことを考えて少しずつ整理していきたいと思っています^;^
タオルハンカチは使いませんね~^;^ あれはフェルトですね♪ どんな風になるかはしばらくお待ちくださいませ♪
月食 すごかったです~ 感動でした!!
by ちよははです (2014-10-09 17:03) 

ちよははです

ぴくわん ワンピースって便利ですよ~♪一枚で どうにかなるので(笑)
夕べは いい時間をお互いに持てて良かったですね^;^
by ちよははです (2014-10-09 17:07) 

ちよははです

RouRouさん ブログ見て頂いて ありがとうございます♪
凄い荷物でショ@:@ 重かったですよ~♪ 今日はどんよりの一日でしたね 台風も心配です 気をつけてすごしましょうね^;^ 
by ちよははです (2014-10-09 17:10) 

ちよははです

MERUMO☆さん 今年は青山で 皆さんとはじけて下さいね(笑)楽しみに待ってますよ~~~~~♪
それから おめでとう~~聞きました 良いお名前ね 可愛い♪ 今度聞かせてね!!
by ちよははです (2014-10-09 17:13) 

ちゃあーちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

ちびちゃん、蕁麻疹…お母さんも一緒に泣きたくなりますよね。早く治りますように♡
映画のタイトルだったのですね~ ごめんなさいm(_ _)m 近くでは、上映してなくて…残念です。昨年夏に、ちゃあちゃんはスコットランドのリースに行ったので、観たい!
2年前、お家の外壁をピンクにしました。
営業の人と、塗ってくださる方が違うので、職人さんに「本当にこの色」と念をおされました。めったにある色ではないからか、職人さん、楽しそうにお仕事してくださいました(*^^*)  千代さんと同じようなお部屋に住んでましたが、引っ越すことにしました。その時、中学2年生だったちゃあちゃんが、家を買うのにお年玉で貯めた10万円出してくれました。 思い出すと今でも嬉しいです(^^ ) 使えませんでした。
千代さん、フエルト沢山ですね~(@_@)
楽しみにしてますね!!

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキな明日を♡
by ちゃあーちゃんママ♡ (2014-10-09 19:15) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ♡ さん  上映していませんか~ 私もさいたま新都心と浦和の両方の映画館で 良さそうなのを見つけては見に行っています♪
外壁がピンク~ 楽しいお家なんですね^;^
家を買う時に娘さんがね~ 素敵なお話ですね いい子に育って お母さん嬉しいね♪
by ちよははです (2014-10-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歌声が響く街を観に恵比寿神社[黒ハート] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。