SSブログ

二つ目の樽の鉢も [毛塚千代の日記2014]

少しずらそうと動かしたらバラバラと木の部分が金具から接がれ落ちて解体してしまいました。20年以上使っていたので良く持った方かな
午前中は壊れた樽の始末をして.jpg
2つあった樽の鉢が無くなってしまったので 枯らして主の居なくなった鉢を積み重ねて高さを出して端に置いていたもみの木を一番上にして柵に紐で固定♪ 下の段の鉢たちにもイチゴやトラデスカンチャや多肉を植えて 段々畑成らぬ段々鉢に そんな事をしていたら あっという間にお昼近くになって 

 myさんから戻ってきた荷物の片付けをしたり 途中だったエプロンちよちゃんを2体完成させたり 
刺繍のエプロンと刺繍のないエプロン.jpg

 お昼過ぎからは 刺繍糸も戻ってきたのでフェルトのブローチ作り♪
午後からブローチ作り.jpg
先日からお花の形に沢山切っておいたので 仕事がスムーズに進みました♪この作業 大好き
お花を沢山カットしておいたのでスムーズです.jpg楽しくて時間のたつのを忘れます.jpg

夕空に飛行機雲が一筋 どこへ行くのかな?.jpgイカのニンニク醤油焼きと 鶏のトマト煮込み.jpg
 今日も切ったお花が無くなるまで作りましょ♪

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

ちよははです

ちよははです 大きな台風が近づいていて 今 ベランダの壁側の鉢をくくりつけたりしていました。
 建物の向きが良いからか どんな時でもあまり被害のないベランダなんですが 今回の台風はものすごく大きいので用心には用心を重ねて・・・。先日から 大きな樽の鉢が腐食して壊れたりしていたので タイミングよくベランダの整理をしたばかり 壊れた鉢 壊れそうな鉢は今の所なくなったので少し安心です。
皆さまも本当に気をつけていて下さいね!!!被害が最少で済みますように願っています。
by ちよははです (2014-10-13 08:24) 

ちゃあーちゃんママ♡

千代さんみゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

ちびちゃん、お兄ちゃんの後追いして大泣き!!
お兄ちゃん、嬉しいね~ 

ベランダのお片付け……
千代さんの日常を楽しむ姿が大好きです♡
私も、小さな窓辺の小物をどかして、窓拭いて…おっくうで後回しにしてだのが、10分でスッキリ(@_@) こんなことなら、サッサとやれば良かったです!
青山の前に大掃除終わらせようと、ひらめいて少しづつ進めますね(^^ )
今日は体育の日…午後からスポーツクラブへ行きます。
エプロンちよちゃんの可愛らしさとフエルトフラワーの暖かさに、ニッコリ(*^^*)

千代さん、みゆきさん、みなさま 連休最終日台風に気をつけて、お過ごしくださいませ♡
ち 
by ちゃあーちゃんママ♡ (2014-10-13 12:20) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

本格的に台風の影響で 雨降り出してます。
旦那な 台風に敏感で 子供の時 に怖い 思いでがあるようで 自転車も 横倒し ごみ箱の上にはブログと 花の鉢も 風の当たらない 場所へお引越し。
一度 今の場所に来てから 温水器のカバーが 道路側まで 飛ばされた時 さすがに 怖かったです。

鍋づかみ 試作品三枚 さすがに三枚目 思っていた物に仕上がりましたよ(^^)
最初は掛ける 紐のイチを間違えました。~_~;
ガーゼ生地で作ったので 手触り 最高(笑)です。
明日の サークルに備えて 黒色生地 沢山買って有り でも 型紙 置くと 袖 が取れない ので 袖無し チュニック風に作ろうと 布と格闘中です(笑)
千代さんも ブローチ沢山出来ましたね(≧∇≦)
by ゆっこ (2014-10-13 15:13) 

ちよははです

ゆっこさん 私も今日 ベランダを台風対策して 安心です。こちらには夜中に来るのかな? 明日の朝はもしかしたら晴れているかも知れません。
手触りのいい鍋つかみ 仕上がりましたか♪良かったですね~キッチン仕事が楽しくなるものね~♡チュニック作り皆さんと楽しんでくださいね^;^
私は今日もブローチ作り♪ 楽しかった~^;^
by ちよははです (2014-10-13 18:12) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ♡さん 後追いして泣くようになったみたいですね~ きょうちゃんがうらやましい(笑)私も後追いして泣いてほしいな~~~@:@
ベランダ仕事は好きなんですが 窓ふきが苦手で(笑)なぜ苦手かと言うと 磨きにくい様なインテリアにしているから(笑)なので一年に数えるほどしか磨きません・・・トホホですー0-
青山の前に大掃除が終わっていたら暮れは楽ですよね~ それいいですね!!
by ちよははです (2014-10-13 18:16) 

mon

千代さん、こんばんは ♪
台風が日本を縦断しています。今は名古屋付近ですね。私の所は大丈夫でしたが、まだまだ時折音を立てて風が吹いています。千代さんも気をつけてくださいね。窓の近くで休まないようにとテレビでも報道されていましたよ。

フェルトのブローチ、これからの季節にぴったりですね。この前の女の子もとってもお似合いでしたよ。私も今日は、コットンパールのネックレスを作りました。キットなので1時間もあればですが、完成するとやっぱり嬉しいですね。明日は友達とランチなのでさっそく着けていこうかなと思っています。

この台風で大きな災害がおきないようにと祈っています!
by mon (2014-10-13 23:52) 

キヨウコ

ちよさん、おばんです。
雨も風も嵐になっています。
この程度のことで、すみますように。
ベランダ、ドール、ブローチ、ごはん、
みんな一日のことなのが、ちよさんは、すごいなあ。
夕焼け、幻想的な写真になっていますね。
わたしたちは、理科で教わってしまったから、
沈んだ太陽は、反対側にいて、まためぐってきて、
とわかってしまっているけれど、
やっぱり、あの夕焼けの向こうには、
なにかがあるような、会えなくなったひともいるような、
しずかにこうべを垂れたくなるような気持ちになります。
by キヨウコ (2014-10-13 23:58) 

ちよははです

キヨウコさん 台風一過の朝です。 キヨウコさんの所は大丈夫でしたか?
 うちは 雨は奥まで吹き込んでいましたが植木が落ちたり傷んだりすることも無かったのでホッとしました。
自然が織り成す刻々と変わる風景は どんな画伯でも太刀打ちできない(笑)だから目が離せなくなります。今日も光が綺麗です。

by ちよははです (2014-10-14 07:19) 

ちよははです

monさん  コットンパールのネックレス あれ美しいですよね~♡ で 軽い♪ 今日はランチですか♪ 楽しみですね~ ちょっとお洒落してお出かけ^;^ 大切です☀台風の被害も私の所はなくて ホッとしました。
良いお出かけ日和になってよかったですね^;^
by ちよははです (2014-10-14 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。