SSブログ

いざ中華街へ [毛塚千代の日記2014]

昨日は台湾でドール教室をされている継華さん 妹さんの継民さん(妹さんは日本に住まわれて30年で横浜で受注でお菓子を作られています) にお会いしに西もっちゃんを誘って出掛けて来ました♪
うす曇りの中 いざ横浜へ.jpg中華街で台湾からのお友達と会って.jpg1415313661246.jpg
中華街入り口のカフェでおしゃべり♪継華さんからサプライズが 私の10年以上前のドール。  台湾からお里帰りさせてくださいました♪大きな袋から三体の懐かしいドールが出てきた時はビックリ!懐かしさで鳥肌が立ちました(笑)その昔 手に入れて下さって 台湾に連れて行ってくれたのだとか!
妹さんと一緒に.jpgお姉さんと一緒に.jpg
今 彼女は台湾でドール教室と革の教室を開催されています♪昔のカントリードールの本もお持ちくださって 私のドールが掲載されているページにサインをさせていただきました(笑)

彼女が掲載されている台湾の手芸雑誌をプレゼントして頂いて 。継民さんは日本で 継華さんは台湾で ボランティア活動をされていて 災害地にドールを送られたり 支援活動は今も続けられているとか いいお話をたくさん聞くことができました♪


ランチを予約していただいていたので中華街のお粥さんのお店へ。(写真を撮りっこした観光客の方達とも♪許可貰ってます♪)
お茶した後は中華街でランチ.jpg写真をお願いした方たちともピース(笑).jpg
満腹コースの名前の通り 皆で満腹 大満足に(笑) 皆との会話が主菜♪だから 本当に楽しくて いつか台湾で教室を なんてお誘いの話にまで。良い目標が出来ました♪
西もっちゃんと プリピリエビ蒸し餃子.jpg頑張って食べないと次々に出てきます.jpg
先ずはスープとから揚げ.jpg
そこからキルトショーの会場に行って 見て回るのは自由にと言うことに♪ バグをして再会を約束してサヨナラ
中華街からキルトショーの会場へ.jpg可愛いキルトの着ぐるみ 初めて見ました~?.jpg1415313570787.jpg
会場では片山あゆ子さんに久しぶりにお会いしたり。お客様とバッタリ会って青山でと 再会を約束したり お買い物したりで 出口(入り口でした(笑))で可愛いキルトの着ぐるみさんと写真をとったりしながら帰路へ。  横浜駅で西もっちゃんとバイバイして帰りました♪
帰りは小雨がパラついていました.jpg
人と人とが出会い 繋がって行く それは自分の持っている世界が広がると言うこと…。この先がまた楽しみに♪継民   継華(さんは無しなんだよね。笑) また会いましょうね~。 西もっちゃん 目標は台湾での教室よ♪頑張ろうね~


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 24

みいこ

千代さん☆おはようございます♪

千代さんドール♥台湾にもお嫁に行ってたんですね!
すごい!!確か、アメリカにも千代さんが作ったドールが
飾られてませんでしたっけ?千代さんドールって世界中にいるんだー♥
なんてすごいんだろう♥♡

出会いが持っている世界を広げる…ホントにそうですね。
千代さんは、ドールやDVDだけじゃなくて言葉でも私を助けてくれます。
これだから、千代ラーはやめれない!!(笑)
by みいこ (2014-11-07 08:41) 

アップル☆

 千代さん おはようございます♪

 今日の日記を読んで、こういう繋がりっていいな~と思いました^^
本当に世界各国に千代さんの愛情こもったドールたちが旅立って癒されているんですよね。
すばらしいことだな~と、つくづく思いました。。
ひょうたんから駒子さんもドイツ・オーストリアに行ったし向うの方が可愛いって言ってくれた時嬉しかったのですよ♪

 是非、台湾でドールのお教室開催してくださいね^^
私の弟のお嫁さんが台湾の方なので、今日の記事を嬉しく読ませていただきました!
by アップル☆ (2014-11-07 08:53) 

MERUMO☆

びっくり!継民さん、知ってます~!(驚)
東北震災直後、彼女が呼びかける「勇気ちゃん人形」に参加しましたよ~!
by MERUMO☆ (2014-11-07 09:12) 

keiminです

千代さん
おはようございます!
昨日は本当にありがとうございます。楽しかったです。
人と人の出会いを大切にと本当に良いお勉強になりました。

しなやかに生きよう!を胸に頑張ります。

12月のイベントにお会い出来るを楽しみにしています。

『MERUMO』さん・・・その節はお世話になりました。


by keiminです (2014-11-07 09:47) 

Cookie

千代さん、おはようございます!
毎日楽しく拝見しています^^

私は今、主人が台湾に駐在になり日本と台湾を行ったり来たりの生活をしています。ぜひ、台湾で教室を開いてください。期待してます!

今年も青山に行きたいと思ってます。こちらも楽しみにしています!(^^)!


by Cookie (2014-11-07 10:42) 

ちよははです

Cookieさん (笑)ありがとうね~ ただ 直ぐには無理なので 来年の予定も入っているしね~準備もあるので その先あたりにできればと思っています。継華さんは すぐにでもと 嬉しい事を言ってくれるのですが 準備万端整えて2年後位にできたらと思っています(予定は未定であり決定では無い(笑))早くなるか遅くなるかは分かりませんが 必ずと お約束をしましたので^;^ そんな日が来ることは間違いないですね^;^ パパさん台湾で頑張っているんですもんね~ 私もがんばろっと♪
青山で 継華さん継民さんはもしかしたら初日に・・・欲しいドールが有るようです(笑)会えたらいいですね!でもこれも予定 まだはっきりとは分かりませんよ~♡
by ちよははです (2014-11-07 11:12) 

ちよははです

keiminさん 昨日一日 本当に楽しかったね~^;^ MERUMOさんも 勇気ちゃんドール参加していたんだって@:@ここでも繋がりました~ 本当にびっくり!
西もっちゃんとはお家が超近かったしね@:@ 近くても 遠くても 自身が動かなければ 何も起きないのだと 小さく動いたことで人と人とが繋がって大きな輪になって行くんですもんね♡ 来週のイベント 楽しんでくださいね 追い込みで行けなくてごめんね!!
by ちよははです (2014-11-07 11:17) 

ちよははです

MERUMO☆さん 今日からのキルト展で忙しいのにありがとうね~びっくりしたよ~♪ MERUMO☆さん 本当に偉い^;^尊敬します♪
皆さんの思いがこもったコンフォートキルト展 頑張ってね!!!
by ちよははです (2014-11-07 11:40) 

ちよははです

アップル☆さん そうなんですか~☆弟さんのお嫁さんのお国なんですね♪ 台湾は今25度くらいあるのでこちらが寒いと言っていました。日本の冬程寒くなることはないと 住みやすい気候なんですね^;^食べ物もおいしいって^;^つられます~(笑)
オーストリアに駒子さん♪アビニヨンの雑貨屋さんのお母さんの所にはアンティークキルトの坊やがいます♪アメリカには何体か分からないほど沢山の子が(ラガディアンのショーに参加していたので)嬉しいことです^;^
何時か台湾でドール教室できるように 頑張りますね^;^
by ちよははです (2014-11-07 11:47) 

ちよははです

みいこさん (笑)世界中はオーバーですが あちらこちらのお国で可愛がって頂けていると思うと ドールを作り続けていて本当に良かったと思います^;^
青山に向けて 今日もドール 作っていますよ~♪
by ちよははです (2014-11-07 11:50) 

ぴくわん

素敵なドール 気持ちと根気で完成して
いくだけある ドールの底力を思う
ブログです。ズンズン心にきますよ。
by ぴくわん (2014-11-07 11:56) 

ちよははです

ぴくわんさん ありがとうございます。これからも頑張ってつくりますね~♪
by ちよははです (2014-11-07 13:35) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

スケールが大きいですね!! 
中華街=通り抜けるだけ…ゆっくり行きたいです。横浜の山手は12月に入るとクリスマスイベントが始まります。洋館巡り楽しいですよォー その時にでも…行きましょう(^^ )
みゆきさん、お力落としのないように…と思いますが、、居たたまれないです! 
いっぱいの思いを♡♡♡♡♡♡♡♡

千代さん、みゆきさん、みなさま 元気でいてくださいね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-11-07 14:59) 

葡萄

台湾は、20年前に旅行しました。餃子や野菜の単品の炒め物が、すごく美味しかったです。だだいま、体の鉄分が不足していて、ふらふらで何も出来ません。毎日、鉄分を摂取して療養中です。千代さんが、私の代わりにアクティヴに行動してくれて、私も、遊びにいったり、縫い物をしたりしてる気分に浸っていますよ!
by 葡萄 (2014-11-07 15:10) 

ぽかあん♡

こんばんは♪
すごいなぁ〜♡ すてきな出会い☆ まだまだ繋がりますね〜♪
私も 昨年の青山から始まったサプライズの連続♡*
ほんとに しあわせの連続です♪
まだまだ 繋がるといいなぁ♡*
ネガエバカナウ♡ けっこう このおまじない 利くんだよ〜♪
by ぽかあん♡ (2014-11-07 20:05) 

ゆっこ

千代さん こんばんは(^^)

ドールを通して 台湾まで 絆 繋がっているんですね〜♡
なんて ステキなお話し 人が 人を 結び
輪ができるんですね(^^)
初期の頃の千代のドール知ってますよニコ。
私も こちらで 出会った 友人が 横浜に
住んで 居ます 。中々 予定が合わず仕舞い 行動し無いと 会えませんね♡
友人と フラワーアレンジメントに参加して ミスドで お茶して 久しぶりに
いっぱいしゃべって 私のバックについてる フェルトの花見つけてくれて 可愛いねと♡早速 二個作りました。
一個上げます (^^)
by ゆっこ (2014-11-07 20:44) 

ちよははです

ゆっこさん はい♡ 嬉しいことです^;^
エイヤッと行動すると 何かが始まります それが楽しいです^;^
お友達とお茶 必要ですよね~~~♪ お友達喜びますね 手作りは温かいからね~♪
by ちよははです (2014-11-07 22:58) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ね~~ 青山 出会いが沢山あったね~今年も又楽しい時間を過ごしてね^;^9年目だけど(笑)お母さんと 笑って笑って^;^@:@ね お母さん又何か楽しい事見つけて行ってくれると良いな~♪
by ちよははです (2014-11-07 23:01) 

ちよははです

葡萄さん 行かれたことあるんですね~^;^ 食事が美味しいと聞きました^;^
お土産で頂いたお菓子やお茶の美味しい事(笑)きっと台湾に行ったら3キロくらい太って帰るかもね(笑)
お身体 労わってくださいね 鉄分大事ですもんね 早く回復できます様に!!!
風邪にも気をつけて下さいね^;^
by ちよははです (2014-11-07 23:05) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん みゆきの写真は今日生き返ったそうです(笑)私も心底安心しました 本当に良かった!!!
横浜の12月は ロマンチックでしょうね~ ちゃあちゃんママ♡さんに似合う気がします エレガントですもんね♡ 楽しんでね~♪
by ちよははです (2014-11-07 23:08) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪
寒い寒い1日でした。今も寒いですが(笑)
素敵な繋がりのお話しですね~♪
台湾でのお教室実現できますように~(*^^*)初期の千代さんドールを大事にされて。。お二人すてきですね~♪
またまた千代さんのブログから私の好きな片山あゆ子さんの名前が~(*^^*)
ほんわかな世界大好きです。
ベアちゃんも、可愛いし♪ミニチュアも可愛いし♪ご本人もほんわかで~
明日のお楽しみ読書タイム。。決まり~(笑)
千代さん、皆さん素敵な夢がみられますように~♪
おやすみなさい♪
by ハッピーママ (2014-11-07 23:18) 

ちよははです

ハッピーママさん 片山あゆ子さん とっても可愛い人 全然変わらないの^;^ 旦那様も優しいお顔でニコニコ 旦那様の書かれた絵 あゆ子さんの柔らかな色使いのアップリケ 夢の世界ですよ^;^  ハッピーママさん 何時か出会えたら良いですね^;^
北海道 シンシンとでしょう@:@読書タイム 良い夜をお過ごしくださいね^;^^:^ 
by ちよははです (2014-11-07 23:37) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
なんだかすごくびっくりやら、うれしいやらが、
ぎっしりの一日だったのですねえ。
台湾まで出張が、かないますように。
人との出会いは、ほんとうに、おおきな出来事ですね。
by キョウコ (2014-11-07 23:46) 

ちよははです

キョウコさん はい♪出会いってすごいな~♪ 楽しいな~♪と 来年は無理かもしれませんが 次の年あたりに 仕事をうまく調整して そんな事が叶えば また見える世界が広がるんだろうな~と思っています。頑張ります!!!
by ちよははです (2014-11-08 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今更なんですがファームママも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。