SSブログ

サクサクと [毛塚千代の日記2014]

昨日の朝は 余計な音がなくて 小鳥の囀りだけが聞こえ 空には月がポッカリ 
とても静かな朝.jpg
朝の月は美しい.jpg気持ちいい天気~面白い雲ね.jpg
紅葉が進んだ桜の木の下には落ち葉が溜まり始め 東の空から差し込む朝陽があちこちにイタズラを(笑)
落ち葉も積もり始めました-1.jpg小鳥のさえずりだけが聞こえます.jpg
朝陽の妖精が遊びに来たよ(笑).jpg今日の影絵はここに出来たのね.jpg君たちも気持ちいいでしょ~.jpg
向こうまで紅葉だぁ~.jpg紅葉も進んで・・・。.jpg
未だ薄暗い部屋の中から外を見る.jpg6時40分 今日も始まるね~.jpg

アンティークの刺繍クロスで作る布小物 サイズやデザインを見て作るものを決め 生地を選び カット。ミシンで縫って 表に返して ここまでサクサクと進みました♪
さあ仕事だ♪.jpg取りあえずミシン掛け終了.jpg
古い刺繍が素敵です.jpg

お昼にはシラスのナンピザを作って食べて仕事の続きを
お昼はシラスナンピザ-1.jpg良い感じに仕上がりました.jpg

外は風が運んだのか雲が太陽を隠して薄暗く 上空も風が強いのか雲の形が面白いです♪
お昼前 あら?変な雲.jpgガオ~~~な感じ.jpg

夕ごはんには春菊とシラスのかき揚げを 美味しかった~ ブリも油が乗っていて今美味しい時期ですね♪
さつま芋のサラダは最近のお気に入り マヨネーズで和えるだけなんですけどね(笑)
春菊とシラスのかき揚げ ブリの照り焼き さつま芋のサラダ.jpg

今日はアイロンかけて値づけしたら ドール作りかな~

nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 19

ちよははです

ちよははです ブリの脂 ←この字でしたね(笑)変換違いでした~♡
by ちよははです (2014-11-11 08:38) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
今日はこのまま気温も上がらず、雨降りだとかで、
秋より冬みたい。
朝の光や空、まわりの景色写真、いいなあ、って、今日も拝見。
ちよさんちは、紅葉見物旅行に行く必要なしですね。
部屋の窓から紅葉みつづけられて、贅沢で、うらやましい。
うちは、駅まで15分、海まで5分、紅葉は無縁です。
冬でも緑の松や、枯れない海岸植物がほとんど。
ベランダの葉っぱも茶色く枯れるけど、きれいな色にはなりません。
そのぶん、夏は都心より涼しく、冬は暖かい、という利点を
となえてはみるけど(沼津もそうですね)。
でも、紅葉は、やっぱり、素直にうらやましーい。
アンティークの刺繍さんたちが、新しく生まれ変わっていて、
古いのに新しいって、ゆかいです。
by キョウコ (2014-11-11 10:17) 

ちよははです

キョウコさん 海まで5分ですか! 海のない県で育った私は 無い分だけ海を見るのが大好きに@:@富士山と並んで好きです(笑)
沼津も割合暖かいんですよね~♪ アンティークの刺繍クロスに助けられて とっても素敵な作品に(笑)風合いが良いんです^;^
by ちよははです (2014-11-11 10:27) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さん、いつもステキなお写真をありがとうございます(^^ )
落葉樹は季節を教えてくれ、楽しませてもらえて、「なでなで」したくなりますね。木は触ると暖かさが伝わり生きているんだ~♡と嬉しくなります(^^ )
沢山の手作り作品楽しみです♡
私もサツマイモのサラダ大好きです(*^^*)
ソロソロお食事のお時間ですね
私はこれから、ちゃあちゃんとBunkamuraへ 映画「至高のエトワール」パリ・オペラ座に生きてを鑑賞しに…

千代さん、みゆきさん、みなさま 元気でいてくださいね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-11-11 10:49) 

広島のひろ

おはようございます。
次々と作品が仕上がってますね?
頭で描いたものを再現できるなんてすごいな?
といつも思います。
刺繍が可愛い!ですね、アンティークの生地
たちも千代さんの手で新しく生まれ変わって
喜んでると思います。
我が家でも千代さんの作品がそこかしこにあってほっこりさせてくれてます。
みゆきさんの通販、まだかな?と待つのも楽しみです。あとみゆきさんのブログのゴツ弁のアップも大好きなシリーズ?(笑)です?
もちろん、千代さんの夕飯シリーズも?


by 広島のひろ (2014-11-11 10:53) 

広島のひろ

変な箇所に?が入ってすみません
改行もめちゃくちゃで・・
新しい携帯、なかなか慣れません(>_<)
by 広島のひろ (2014-11-11 10:58) 

ちよははです

広島のひろさん アンティークの刺繍クロスが手に入ると これをどんな風に生かそうかとワクワクします♪ 生かし切れていれば嬉しいのですが^;^
もう何度もイベントに参加してくれているからね~ きっとたくさんお嫁に行ったはず(笑)ありがとうね~ みゆきの通販もう少し待っててね^;^
あのごつ弁 美味しそうよね~☆ 今夜は里芋を煮ます^;^
by ちよははです (2014-11-11 11:40) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 落ち葉を踏みながら歩く音・・・・・好きです~ 団地の中も風の強ウ日の後は落ち葉が沢山  季節を色々な形で感じられることが幸せですね@:@
映画ですか~いいな~♪
by ちよははです (2014-11-11 11:44) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
こちらの桜はハゲチャビンになりました〜(笑) 来年のさくら野さんまで 根っこにたくさんの栄養を貯めて またみんなを楽しませてくれます♡がんばって〜☆
もうすぐ母のお誕生日♪ 次男からデートのお誘いメールをもらったとウキウキです(笑) もひとつ サプライズがあるのになぁ…♡ うっしっしぃ〜♪
ちよちゃん 風邪に気をつけてくださいね♡
by ぽかあん♡ (2014-11-11 13:23) 

横須賀徳ちゃん

住所有難うございました。ちなみに、千代さんは色では何色が一番好きですか?
by 横須賀徳ちゃん (2014-11-11 14:46) 

ぴくわん

先ほど ブログを拝見した時は
お腹が空いていて 冷静なコメント不可能だったので 再度・・なのにお昼が
軽めだったのでやっぱりダメ。ナンピザ かき揚げばかりに目が・・。
by ぴくわん (2014-11-11 14:50) 

横須賀徳ちゃん

住所有難うございました。ちなみに、千代さんは色では何色が一番好きですか?
by 横須賀徳ちゃん (2014-11-11 14:52) 

ゆっこ

千代さん こんばんは(^^)

刺繍 クロスで 小物入れ
ステキなのできましたね〜♡
アンティークのクロスに ハサミ入れられない 私 時々 眺め 模様替えして 1人
ニンマリ(^^)(怪しい人)してます。

夕飯に鰤を買って来ました(^^)
タレに付けて 先ほど 焼きました。
美味しいかなぁ〜〜
夕飯はこれからです(^^)
by ゆっこ (2014-11-11 18:32) 

ちよははです

ゆっこさん はい♪ 素敵なのが出来ました~♡
ブリ この前 魚売り場で 丸まると太ったブリが氷の上に並んでいました@:@
切身 美味しかったですよ^;^  夕ご飯 美味しかったでしょ? お代わりしたりして(笑)
by ちよははです (2014-11-11 22:14) 

ちよははです

横須賀徳ちゃん さん 好きな色が有り過ぎて 1番は決めれません(笑) ベビーピンク ショッキングピンク サーモンピンク ピンクベージュ ブルーグレイ 水色 すみれ色 はちみつ色・・・(笑)ミルク色 白・・・・・・。
by ちよははです (2014-11-11 22:19) 

ちよははです

ぴくわんさん かき揚げ 美味しいです~ 春菊も一把買えば何回にも使えるので
お得ですし♪
夕ご飯の里芋食べ過ぎて お腹がこなれません-0-腹八分目医者いらずを実践しないと!!!
by ちよははです (2014-11-11 22:22) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 散っちゃいましたか~ こちらも上の方は枝が良く見えるようになりました。 葉っぱがカーテン代わりだったので なんだか視界が効き過ぎてきました@:@
お母さん 幸せね~次男君と どんな誕生日をするんでしょう^;^ 報告が楽しみね!!
by ちよははです (2014-11-11 22:25) 

高井真紀

私は美しい部屋に掲載されていた時に毛塚さんのファンになりました。本は毎日のように見ています。
by 高井真紀 (2014-11-12 23:14) 

ちよははです

高井真紀さん 初めまして♪ 書き込みありがとうございます^;^
「美しい部屋」・・・・いい時代でしたね~ 今ほど色々な物がそろっていなくて ネットなんてまだ知らない時代で 買いたいものはそこに行かなければ買えない時代 皆が手作りでささやかに模様替えを楽しんだ時代 美しい部屋はそんな私達のあこがれの雑誌でしたね!写真の投稿・・・そこから色々な事が始まりました。
今も 美しい部屋の事を記憶にとどめて下さる方は多く その事に驚かされます。あんなに記憶に残る雑誌 もうないかも知れませんね~。
嬉しいです ありがとうございます。インテリア楽しみましょうね^;^^:^
これからもよろしくお願いします♡
by ちよははです (2014-11-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スーパーで2014-11-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。