SSブログ

2014-11-12 [毛塚千代の日記2014]

昨日は一日曇り空 朝の内に前の日に作った作品にアイロンをかけて 。アイロンをかけると刺繍の素敵さが際立ちます♪
アイロンがけ終了♪うん 素敵.jpg

うさちゃんの型どりをしてミシンをかけて ここでお昼
ウサギを10体作ります.jpg
納豆チャーハンを久しぶりに作って食べました♪美味しかった~
お昼の納豆チャーハン 最高です!!!.jpg午後から里芋を煮て.jpg

午後から綿を詰めて 足だけ合体  
ボディー綿詰め終わったら合体です.jpg

四時くらいに部屋の中に陽が射し始めて あらら もう少し早く明るくなってくれたら良いのに~とか言いながら夕ごはんの支度(笑)  里芋を昼から煮ていたので 楽チンでした。
眩しい.jpg夕方4時過ぎ陽が射してきました-1.jpg
夕ご飯はお腹いっぱい食べて.jpg
お芋のおかずは それだけでお腹が一杯になりますね 他のおかずも食べましたけど(笑)

夜に顔の刺繍まで終わって 予定通りの進み具合です♪今日は洋服を作って着せてあげます。頑張りまーす♪
つなぎ合わせ終了.jpgお顔の刺繍まで終わりました~.jpg

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

ぽかあん♡

おはようございます♪
今日は次男のお誕生日です☆
優しく育ってくれてありがとう お母さんは しあわせです ♡ とメールしました。次男の年齢 私は3人の息子のお母さんでした(笑)
うさぎちゃん たくさんできましたね〜♡ どんなお洋服になるのか 楽しみにしてますね〜♪
by ぽかあん♡ (2014-11-12 08:16) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
ああ、母も、こまめにアイロンをかけて縫うのよ、
とか、アイロンをかけると、とても立派になるのよ、
などと言いつつ、いつも、仕立てていたなあ、と思い出しました。
母のアイロンは、温度調節もスチームもない、コンセントさすだけの、
重めの鉄のシンプルアイロンでした。
お針苦手の娘でしたが、やはり、見ることだけは、
見ていたのですね。
なにもできないのが残念娘ですが。
ちよさんのブログで母を思い出すことがいろいろとあります。
ちよさんの一日の製作量、すごいですね。
ずっと夢中で作っておられるのですね。
晩御飯、またまたおいしそうな食卓でいいなっ。
by キョウコ (2014-11-12 08:30) 

ぴくわん

刺繍もチェックも もちろん今でも
現役なのにどこか 懐かしい気持ちになります。
小学生の家庭科時間にハンカチに
刺繍したなぁ リンゴだったけど
「鬼?」って友人にうけてました 笑。
by ぴくわん (2014-11-12 13:24) 

ちよははです

キョウコさん 昔のアイロン 私のお昔の記憶だと 鉄製の重いアイロンの上部をパカッと開けて熾き(炭を燃やし赤くなったもの(おき))を入れて 使っていたのを見た記憶が・・・。後は 囲炉裏の中に 先端が三角の形をしたコテのようなアイロンを熱い炭の中に差し入れて熱くして使っていたのを見たような・・。50年以上も前の記憶ですのでハッキリしませんが(笑) ハンカチにアイロンを当てるような暮らしぶりでは無かったので 何に当てていたのかな~?(笑)
私も母を思い出しました。 姉に聞いてみようかな?お母さんは何にアイロン当ててたの?って(笑)
by ちよははです (2014-11-12 13:34) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)頭の中に鬼に似たリンゴが浮かびました~~~♪
 私は刺繍さえしたことが有りませんでしたよ@:@初めて刺繍したのは大人になってからでした(笑)
by ちよははです (2014-11-12 13:36) 

ちよははです

ぽかあん♡ さん 次男君 お誕生日おめでとうございます♪ いい子に産んで育ててくれたお母さんに感謝する日ですね^;^ そして そのお母さんを産んでくれたおばあちゃんにも感謝(笑)次男君 何時もおばあちゃん孝行ありがとう♪
洋服は アルルの婦人やファームママのお下がりの生地です(笑)
by ちよははです (2014-11-12 13:39) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)
千代さんの作る速さに、いつも驚いてます(@_@) しかもお家はキレイ**☆**
うさちゃんも可愛い(^^ ) 刺繍も素敵になりましたね~ 桜の紅葉を眺めてはチクチクしていらっしゃる姿を想像してました♡
ご近所の葉が落ちた桜の木に、赤い飾りが沢山……クリスマス飾りと思ったら、枝に蔓が絡まって、親指の先位の大きさの まん丸い実が、揺れてました。立てにすじが入いっていて、何の実かしら?  とにかく私は、本物の飾りがスッゴく嬉しかったです(*^^*)(*^^*)
今、真剣に頑張らないといけないので、千代さんのブログで頑張る力を頂けました。ありがとうね♡

千代さん、みゆきさん、みなさま 元気でいてくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-11-12 18:17) 

ゆっこ

千代さん こんばんは(^^)

キャーウサギさん10体ですか
もう お顔も 出来てる??
昨日は アンティークの刺繍クロスで 小物入れ (^^) チェックの生地に 刺繍クロス ステキ?(^^) 欲しいなぁ???

午前中晴れてたのに 午後から雨降り出して 雷まで 鳴ってます(@_@)
4時 頃から のっぺい汁に挑戦
豚汁は作りますが 初です(笑)味見 美味しい(^^)後 チキンカツ 揚げて 掘り立ての 大根は サラダに
長男よ 何時でも 帰って おいで(笑)
雨降りの日は夕食準備 早い 私です。
by ゆっこ (2014-11-12 18:20) 

ちよははです

ゆっこさん 雷鳴りましたか@:@!!!冬到来の知らせかしら?
のっぺい汁 まだ作った事ないです 私も豚汁ばかりです。 チキンカツ!!同じだわ^;^ 私は一口大にそぎ切りにして揚げました♪
アンティークの刺繍クロスの小物入れ可愛いでしょ~♡
by ちよははです (2014-11-12 23:06) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん (笑)もう長い事数え切れないほど作っているので 手だけは早くなりました♪
親指の先くらいでまん丸い・・・なんでしょ  自然が作ってくれたクリスマスツリー 見つけた時はニコニコ ラッキーでしたね^;^
まあ 又何か大事な伴奏のお仕事かしら? 真剣に頑張っていい成果をね♪~♪
風邪ひかないように!!!
by ちよははです (2014-11-12 23:11) 

mon

千代さん、夜中にこんばんは ♪
アンティークのハンカチや刺繍された布達、まさかこんな形で再び活かされるなんて考えてなかったでしょうね。だからかな、アイロンかけられて、よりおすましして見えますね。ウサギも明日はワンピースを着て、12月が来るのを待つのですね。


千代さんが上から炭を入れるアイロンの事を書いてらしたけど、我が家にありますよ。廊下の隅で花びんになってます。実家から探して持ってきた物だけど、形がいいですよね。元祖アイロンなのかな。

今日、車で走っていたら、子ども達が紅葉を手に ♪ 秋の夕日に~ てるやまもみじ~ ♪とハモりながら帰っていました。私達もあんな風に歌いながら帰っていましたね。
by mon (2014-11-12 23:40) 

ちよははです

monさん はい♪ 今夜仕上がって 皆で白い椅子に並んでいます♪
せっかくですから アンティークの可愛い刺繍クロスは 形を変えて皆さんに使って頂こうかと♪伝え伝わり 又伝え♪ です。
花入れに良いですね~ 素敵なインテリアになりますね^;^
その光景 胸にグットきますね 郷愁です。そんな子供たちがいてくれる それだけでもう本当にうれしい!! 良いお話をありがとうございます^;^
by ちよははです (2014-11-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクサクと灯油販売の車が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。