SSブログ

布を繋いで [毛塚千代の日記2014]

昨日は午前中歯医者さんに 歯石を取っていただいて スッキリ気持ちよくなりました♪次は来年の2月にいけばいいそうです。雨降りでしたが食材がないので序でにスーパーでお買い物 どきどき籠を持ち上げて重さチェック カートに乗せていると重さがわからず買いすぎて後悔する事があるので要注意(笑)傘をさしながらようやく家にたどり着きました。重かった!
雨の中傘をさして 重かった~.jpg
お昼はのり弁を食べて 直ぐに仕事 生地を沢山出してきて 長さを揃えてカット 幅はマチマチ 土台のキルティング生地に合うように ミシンで繋ぎ合わせて キルティング生地と合わせて縫ってマットを6枚 続けて袋を二枚縫って …
好きな生地を何も考えずにつないでいくだけ.jpgマチ入りバック.jpg

夕ごはんのしたくは先ずお皿を並べるところから
先ずお皿を並べて.jpg
鍋を火に掛けながらサラダを作ったり…
料理を作って.jpgイカの刺身と肉じゃがとサラダ.jpg

夕ごはんの後に返し口を縫い綴じておしまい♪
皮の持ち手のミニバック2個と.jpgトイレの足マット6枚作りました~.jpg
足を乗せるだけの小さなマットです.jpg布を繋いで作るマット 楽しいです.jpg
今日は何を作りましょうか♪ある生地と相談ね♪

nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
今朝も昨日とおなじ、雨降りの朝でした。
ちよさん、きのうは、歯医者さんと、たくさんの買い物さげての帰宅、
がんばりましたねっ。
私は、昨日は、雨を理由にお使いさぼりましたが、
今日は雨でも、駅前まで歩いてこないとっ!
カート買い物は、自転車ではなく、歩きのときは、
重くなってしまわないように、私も籠もちあげしてます。
重くてセールのものがあると、おおいに悩みます。
いろいろな縫い縫い作品登場、楽しげなちよさん。
晩御飯もおいしそうで、帰宅したおとうちゃんさんも
笑顔間違いなしの食卓ですねっ。
by キョウコ (2014-11-26 08:51) 

ぴくわん

今日は何ができるのでしょう。
生地とはどんな相談をしたのかな〜
たのしみ(ウキウキ)。
by ぴくわん (2014-11-26 13:24) 

みいこ

千代さん☆こんにちは♪

来ました来ました来ましたよ〜♪
DVDが届きました〜。いや〜、今回も見応えたっぷりですね。
オープニングからがっしり心を掴まれましたー。
スカートも分かりやすい!イラスト付きがとっても分かりやすいから
私も作ってみようと思います。

大好きなメイキングも面白かった〜。
ENDも素敵♡

カレンダーも素敵ですね。毎月めくるのが楽しみです。
みゆきさん、忙しいのにお疲れ様でした。
最後まで飽きさせない、楽しいDVDでしたー。

もう一回見よっ〜と♪
by みいこ (2014-11-26 14:05) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

本当だ 千代さん宅も 肉ジャガですね〜(^^)
私の家は牛肉 細切れでした(笑)
かならず しらたきを入れます。

手提げ バッグ スカートの生地の 残りでしょうか 大きな ドット柄も良いですね〜〜♪
今日は何が 生まれたのかなぁ〜(^^)
by ゆっこ (2014-11-26 14:12) 

アール

こんにちは(^^)
千代さん、私も『マダム・マロリーと魔法のスパイス』観て来ました~♪
今日は仕事の予定でしたが、シフト替わってと言われ交代したら…あら、レディースday映画に行こう~と。
たまたま今月は、水曜に仕事が入っていて行きそびれていたので、ラッキーでした♪

4姉妹の忘年会の素敵なテーブルは、ふむふむ、この場面ね(笑)…など、本当に楽しめました。ありがとうございました♪

目的が出来たので節約せねば!!服など買わず、ウインドー・ショッピングのみして帰って来ましたよ~(笑)
by アール (2014-11-26 15:49) 

ちよははです

ゆっこさん 私は糸コンニャク入れる時が有りますが今回は無かったので♪
色々な作品を作ったのこりの布で作れるだけのものを作りました~♡後は小さな布だけ残ったので それもまたそれなりの活用法を考えてみますね♪
by ちよははです (2014-11-26 15:52) 

ちよははです

アールさん (笑) あのシーン・・・なんですが 記憶が曖昧過ぎて(笑)てんこ盛りになってしまいました@:@映画の盛り方は流石のセンスでしょ~(笑)私達大食いだから映画のあれでは足りなくて(笑)
節約 何よりです だって洋服はたっくさん持っているもんね~♡
by ちよははです (2014-11-26 15:55) 

ちよははです

みいこさん ありがとうございます♪ 嬉しい感想です^;^ スカート 分かりやすいでしょ~ ぜひ作ってくださいね♪
カレンダーも 年々良くなるような気が(笑)楽しい一年になります様にの気持ちを込めて作りました♪
by ちよははです (2014-11-26 15:58) 

ちよははです

ぴくわんさん さっき縫い終わり アイロンもかけ終わって 写真も撮りました♪ 明日のブログを見て下さいね^;^ そう手の込んだものが作れないので(笑)何時もの私らしい布物です♪
by ちよははです (2014-11-26 16:01) 

ちよははです

キョウコ さん 今日も一日雨でした~~-0- 流石に肉も魚もないと買い物に行かざるを得ませんでした(笑)牛乳や焼酎といった重いものは買えなかったので直ぐにお使いに出ないと駄目みたいです@:@
籠持ち上げますよね~~~(笑) その場で持つ分には何とかなるんですが ウチまでの道中が重いは手が痛いはで 傘なんて差しているんだかいないんだか分らない(笑)皆同じ事しているんですね~ 楽しいな~♪
by ちよははです (2014-11-26 16:06) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

千代さんのブログ、楽しいです!
スリッパの下にあるけど……(;゚д゚) もったいなさすぎですよォー 
凄い量のお買い物ですね~ 私も頑張りましたよ(^^ )ポシエットを斜め掛けにして両手をあけて、重くて抱えて持ちました。(ふぅー)
肉じゃが、良いですね!! 真似します^^;
保育園では、お芋堀ほりの時に取ったお芋のつるでリースを作り、公園や緑地帯で集めたドングリ、松笠、木の実、葉っぱをつけて、クリスマス飾りを作りました。なかなか良い感じ♡  
千代さんは、何を作ったかしら?
私は友達とブックカバーを作りました(*^^*)
下ごしらえをしてくれてたので、楽チンでした(^^ )

千代さん、みゆきさん、みなさま 元気でいてくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-11-26 17:50) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん もったいないと言うのは 使わない事を言うんですよ~♡
私が作るのは 暮らしを楽しく彩るための日常使いの布物です♪ 使って頂いてこそ生きるもの^;^ばかりなんですよ♪ 何時使うの~? 今でしょ~♪ (笑)
そうそう あまりに重いと抱きかかえますよね@:@その方が楽だったり♪
お芋の蔓のリースは 今まで見た事ないです 何でも活用ですね~目から鱗です♪
ブックカバー しばらく作っていませんね~ 何冊目かの本で作りました…懐かしい!
by ちよははです (2014-11-26 19:21) 

桜えび

今晩ゎ★です。

ポストに嬉しいお届け物が届いていました♪
千代さんのDVDです♪♪
どのシーンも最高でした(*^_^*)
ド素人の私にも、スカート出来るかしら~?
生地は、どんなのが良いですか?
明日も見ますよ~穴が開くまでネ(*^_^*)

ちびチャン 可愛くてギュ~ってしちゃいたくなりますね♪

by 桜えび (2014-11-26 21:04) 

Alice

千代さん こんばんは
千代さんの 目まぐるしいほどの毎日を
ブログで見せて頂いています。
ご無沙汰しています 冷たい雨の中 夕方に
楽しみにしてました カレンダー&DVDが届きました
早速、観せていただきました。
すべてにいさぎよく 心地のよいDVDとともにカレンダーは
来年を楽しい日々に変えてくれそうです♡♡♡
それでは 青山まで ほどなくですが、ご自愛くださいませ。
by Alice (2014-11-26 21:20) 

ちよははです

桜えびさん ありがとうございます 嬉しいです♪ 私も お求めいただいたお客様ならどうやって作られるかしら?と DVDを流しながら 大事な画面は一時停止しながら作り進めました♪ 出来ました(笑) 大丈夫です♪ 木綿の生地なら縫いやすいと思います 一枚完成したら きっと次が欲しくなると思います♪ 生地を見る楽しみが増えるかも~^^ 高い生地が季節変わりでおやすくなる時が有ります♪ その時が買いどき(笑)木綿は一年中履けますしね♪楽しんでくださいね♡
by ちよははです (2014-11-26 21:26) 

ちよははです

Aliceさん ありがとうございます♪ 皆さんどのシーンがお好きなのかな~♪
カレンダー 予定を書き入れて楽しんで使ってくださいね~♡ 
青山の前に鼻がずるずる・・・花粉症か鼻風邪か分かりませんが 今で良かったと思っています。青山には万端整えて臨みたいと思っています♪ 楽しみです^;^
by ちよははです (2014-11-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青山のドールは久しぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。