SSブログ

久しぶりに [毛塚千代の日記2014]

エプロンやミニカーテンを作りました♪
サロンエプロンは優しいお母さんの象徴(笑).jpgマチ針が要りませんメ打ちで印を付けると.jpg
今ある生地で裁って 作れたのはエプロン3枚 ミニカーテン3枚でした。後は本当に小さい生地だけなので 今日はシュシュを作ろうかな~♪
チョッと男前なエプロンは前結び.jpg柔らかい布のエプロンはお客様の時?.jpgリボン結びが可愛い.jpg
残った生地で作りました.jpg目隠しカーテンとエプロンが出来ました.jpg

お昼はお好み焼き(笑).jpg

2日間 雨降りで 何だかな~と思っていたら 京都を旅行中のよーさんから 目にも鮮やかな紅葉の写真がわんさか届いて しばし京都旅行を…妄想ですが(笑)居ながらにして紅葉現物 贅沢しました~♪
1417040376112.jpg一番いい時期によ―さん行けたんだね.jpg懐かしい 私たちもあるいた事あるね~.jpg
水面に写る・・・.jpg1417040366347.jpg1417040379069.jpg

夕ごはんは脂の乗った天然ブリ 魚屋さんが勧めてぐれた通りで 本当に美味しかったです♪
脂がのって美味しいブリの塩焼き 天然です.jpg

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

ちずっぺ

千代さん~おはようございます~(*^O^*)
DVDとどきました!いま、みています!

うれしいです~
すぐにコメントいれましたぁ(笑)
うれしいうれしい!ハッピーをありがとうございます~(*^_^*)

これから、仕事。ぎりぎりまでみてから、また帰ってからみるぞー(笑)
スカートつくりたいし、ガラスもすてき!
音楽もいいなー

カレンダーもこれから、じっくり(笑)みますねー

by ちずっぺ (2014-11-27 08:20) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
晴れたー、干したー、の朝です。
ちよさんのエプロン写真は、かわいらしいですね。
働き者のエプロンってかんじがします。
千代さんのミシンも働き者です。
つぎつぎにたくさんのものを縫いだしていて。
お昼のお好み焼き、品数たくさんの晩御飯、
いつもいいなあ、って思いながら、ながめています。
京都の写真も登場。
いまがこんな紅葉の盛なんですねえ。
ちよさんブログで、京都紅葉見物しました。
by キョウコ (2014-11-27 09:43) 

mintocake

千代さん、おはようございます。
布を全部使い切るなんて、さすが千代さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
青山へ向けての作品もたくさん出来上がってきましたね。私は、今年は無理でも次回は行けるかも・・・と思いながら過ごしています。

昨日は朝1番で冷蔵庫が届くことになっていました。ゴミ出しいってから片付けようとゴミステーションへ行ったら(@_@;)脚が痺れて動けないという方が座り込んで・・・家に帰って救急車呼んで、前日からの雨で濡れて冷たいアスファルトの上なのでブランケット持って行き救急車が着くのを待ちました。
帰ったら「ピンポ~ン(゚д゚lll)」日頃から綺麗にしていないから恥ずかし~ぃ(´;ω;`)しばらく待ってもらって設置してもらいました。 洗濯干して片付けようとしましたが、疲れきって捗らず・・・。
次は保険屋さんが・・・団地の駐車場で大事な車に傷を付けられて(>_<)ショックです。
疲れきって横になりましたが眠れず・・・片付けは諦めました。
ここに引っ越してからデットスペースを拘って作り上げて使っていたので、昨日は不自由でした。また使いやすく工夫したいと思います。
今日は千代さんのDVDがもうすぐ届きます。グットタイミングです。何か参考になることないかな~。
DVD観ながら聴きながら頑張りま~す(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)
毎日千代さんのブログをみて、癒され元気をもらい、そして日々のちょっとしたアイデア・ヒントもらっています。 ありがとうございます゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
早く郵便屋さん 来ないかな~(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)
by mintocake (2014-11-27 10:25) 

ちよははです

mintocakeさん まあ あなたが行ってよかったね!でなかったら 何時までも冷たいアスファルトの上から動けなかった! 大丈夫かしらね?
新しい冷蔵庫は嬉しいね~~♪ 冷蔵庫は重いから持ってくる人も大変@:@ 無事に設置 よかったです 片づけはおいおいと言う事にして(笑)
DVD届いて見れましたか~? どうだったかな~?気に入ってもらえると嬉しいです^;^
by ちよははです (2014-11-27 12:20) 

ちよははです

キョウコさん 私のミシンは私以上に働き者で 大助かりです♪ミシンが無かったら夜も日も明けない(笑)
食べることが好きなので ついつい並べすぎることが でも朝に食べているので お父ちゃんが消費しているから大丈夫なんですがね~♪
今日も沢山写真見せてもらいましたが 例年にない美しさだとか@:@うっとりですね♪
by ちよははです (2014-11-27 12:23) 

ちよははです

ちずっぺさん 届いて良かったです~~~♪ 夜にも落ち着いて見て下さいね^;^
スカートぜひ作ってください。私の様に作れない人が作るスカート(笑)洋裁が得
意な方が見たらひっくり返っちゃうかも(笑)でも 楽しく縫えて楽しく履けたらそれでいいかな~と♪
カレンダーも じっくり見て下さいね^;^
お仕事お疲れ様です~♡
by ちよははです (2014-11-27 12:27) 

ぴくわん

誰がつけるより 私にぴったりの
エプロンが〜〜と勝手にハイテンションのわたし(汗 笑)。
by ぴくわん (2014-11-27 13:42) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)ありがとうございます サロンエプロンって何か良いですよね~♪
by ちよははです (2014-11-27 18:21) 

ゆっこ

千代さん こんばんは(^^)

生地 無駄にせず エプロン カーテンと
素晴らしいです(^^) 私好み エプロン 上から 二つめ エプロン 何枚あっても良いですね〜♪
今日また BSで プリンスエドワード島
放送の予定(地方)だけでしたら ゴメンなさいです…。
京都 まさしく お写真の様でした(笑)
人 人で 混み合ってましたよ
実相院の床モミジも じっくり のんびりな 訳もいかず また 娘と のんびり 行って来ます〜〜(^^)湯豆腐 美味しいところも 分かつたので〜♪
by ゆっこ (2014-11-27 19:10) 

お名前(必須)

ゆっこさん ありがとうございます♪赤毛のアンの故郷 タイマー予約していますよ♪
京都 娘さんとのんびり歩く 良いでしょうね~♪美味しいお豆腐のお店 いいな~♪ 京都はおつけものも美味しいし 湯葉も お豆腐も あ~ 行きたいな~♪(笑)
by お名前(必須) (2014-11-27 20:17) 

グリーンリーブス

こんばんは。

夕方、DVDとカレンダーが届きました♪
今、見終わったところです。

すごく楽しくて綺麗な画像で素晴らしい仕上がりですね!
音楽もすごくステキ!

また何回見るかわかりません(笑)

みゆきさんの努力に感謝です。

千代さんをみじかに感じました。

見終わった後、心がホッコリしました♪
千代さんワールドにうっとりです。

本当に素敵なプレゼントありがとうございました。

カレンダーもすごく綺麗ですね。
来年が楽しみ!

また後でじっくり見ます(笑)

今夜はステキな夢がみられそうです~♪




by グリーンリーブス (2014-11-27 20:53) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

千代さんらしい作品が出来ましたね♪
嬉しいです。ミニカーテンは私のキッチンにピッタリ!似合う自信があります↑(うふっ)
エプロン大好きで一日中しているので…これも(*^^*)
ちびちゃんのクック=私のブーツと近いです(o^^o) 足首が自由で疲れず、お利口な靴です(^^ ) 色は黒でお花の飾りが付いてます。母・ちゃあちゃん・私と三世代お揃いです。
ちびちゃんとデザイン違い(*^^*) 嬉しいね~

千代さん、みゆきさん、みなさま 元気でいてくださいね~
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-11-27 21:25) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん ありがとうございます♪青山でぜひ見て下さいね^;^
ブーツ チビちゃんと色違いですか@:@ ビックリ!!履きやすそうですね^;^
by ちよははです (2014-11-27 23:09) 

ちよははです

グリーンリーブスさん うれしいです~~~~~^;^ ありがとうございます♪ 画像は 良いカメラになってだんだん綺麗になるので 私も綺麗な映りだな~と 感心してしまいます。 音楽も映像にあっていていいですよね♪
カレンダーも 気に行っていただけて良かったです!!
ホッとしました^;^
by ちよははです (2014-11-27 23:12) 

マロンまま

今晩は♪
今DVDを見終わったところです。
一人でじっくり鑑賞、至福の時です。
スカート、タックの入れ方がわかりやすくて
私にも作れそうな気がしてきました(^^)/
カレンダーも素敵ですv
最新作のドールちゃんも作ってみたい出す(=^・^=)
ありがとうございました。
by マロンまま (2014-11-28 00:03) 

ちよははです

マロンままさん ありがとうございます~~~~~♪ じっくり見ていただけて嬉しいです!!! あのくらい細かくタックを入れるとウエスト部分お腹回りが自然に抑えられてスッキリ着れると思います 大きなタックより流れが優しいし お勧めです。作れない私が作る 作ったことが無い人の為のスカート(笑)。 洋裁をされる方はもっと違う作り方が有るのかも知れませんが この作り方でも履けるスカートが作れるという簡単見本です。長さはご自分の身長や好みのスカート丈に合わせて作ってくださいね♪
広幅の生地160センチで作れます^;^
フェルトのドールと言うと子供っぽい感じになりがちですが このパリの女の子はおとなな感じでいいでしょ~ 作ってくださいね♪ 楽しいですよ^;^
by ちよははです (2014-11-28 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

布を繋いで2日間雨だったので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。