SSブログ

2日間雨だったので [毛塚千代の日記2014]

昨日の晴れは嬉しかったです♪
2日間良く降ったね~.jpgようやく晴れました.jpg

晴れると本当に気持ちいいな~♪.jpg
風も吹かなかったので日中は戸を開けて シュシュ作り。楽しかった~ 
残った生地で作るので長さが50センチ無い布も。そんなときには長さを継ぎ足して 幅はボリュームを持たせたくないので5~6センチ前後で
生地を切ったのでゴムを買いに行かないと.jpg
 切るだけ切ったら ゴムを買いにお出掛け ホーマックには小さいながらも手芸コーナーもあるので助かっています♪薬局や食品を買って お昼にはおはぎとお赤飯を 甘いのが食べたかった(笑)美味しかったです おはぎ久しぶり♪
ゴムを買いに行った序にお買い物を.jpg

午後から縫い縫い 夕方までに輪にしてゴムを通すまで終わりました♪
ひっくり返し棒で表に返します.jpg長さ50センチ幅適当 筒に縫いました.jpg
久し振りのシュシュ作り.jpgゴムを通し終わりました~.jpg

洗濯物を取り込みに出たら空がきれい!四時妙から一時間の間に刻々と変わっていきます。飛行機雲が夕日に赤く染まってきれい 一機 また一機と飛んでいきます。
4時半 日が暮れるんだね~.jpg飛行機雲を夕陽が染めて.jpg
何て寒そうな冬の月.jpg又一機 飛んでゆく.jpg

鳥の手羽先を唐揚げにしたら お父ちゃんに大ウケ 強い香りと辛いものが苦手な人なので 何でもない柔らかから揚げ粉をつけただけのがお好みだったようで きれいに食べていました。
唐揚げ お父ちゃんが気に入ったようで♪.jpg
夜は返し口を縫い 51個縫うのは時間がかかります お風呂にはいる直前まで縫って完成♪可愛いシュシュの花が咲きました(笑)今日は何しようかな~
シュシュ51個完成♪.jpg

nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 25

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
ちよさんの一日写真、本日も、たのしいです。
朝のしずくから、飛行機雲、冬の月も、すてきだあ。
しゅしゅいっぱい!
手芸用品屋さん、近くにあってよかったですね。
縫い縫い苦手の私でも、ゴムやら、安全ピンやら何やらで、
必要になったとき、町の小さな手芸店に助けられました。
そんなお店も無くなって、あらあ、困った、のときに、
最寄り駅に大きなモールが出来て、ユザワヤ登場。
必要に迫られたときしか、行かないけど。
縫い縫い好きなひとのそばには、ユザワヤがなくて、
私ごときの不精者のそばにあるなんて。
申し訳ないですっ。
おとうちゃんさんが、マイルド食べもの派だと知り、
なんだか、かわいらしくて、笑いました。
さあ、今日もこれから、洗濯物干すぞー。
by キョウコ (2014-11-28 08:40) 

ナチュラル

千代さん おはようございます☀
昨日DVDとカレンダー届きました~
いつもながらオープニングからテンション上がり(笑)とにかく最後まで楽しかったです♪♪
ミシンが苦手なわたしでもスカート作れるかも!と思えました(笑)
荷解きの場面何が出てくるのかワクワク♪トングのエピソード笑っちゃった~
カレンダーはどの月も素敵ですね☆
誕生月の11月が千代さんの作品いっぱいで嬉しかったです♥
来年も捲るのが楽しみです♪

今年も素敵なDVDとカレンダー届けてくださってありがとうございました。

今日もこれから観まーす♪♪


by ナチュラル (2014-11-28 08:53) 

mayu☆

千代さん! みゆきさん! DVD届きました!
いつもながら 見終わって ほっこりしました(*^-^*)

スカートもタック30って大変そうと思いましたが
千代さんが楽しそうにスイスイ 縫っていくので
自分でも作りたいと思いました!

パリの映像も 本当に素敵でした!
アンティークも布も 素敵な物を見分けるセンス
羨ましいです!

またお会いしてお話いっ~ぱい 聞きたいです!
その日を楽しみにしています(^◇^) 

 
by mayu☆ (2014-11-28 09:12) 

ちよははです

mayu☆さん DVD さっそく見て頂いて ありがとうございます♪
DVDの中で タックを寄せる時線を引いていましたが メ打ちで測ったところに穴をあけてしるしにすると穴は後で消えますし その方が面倒ないと思います 試してくださいね。
パリの映像は 私の撮り方がぶれ過ぎていて使えるところが少なかった!!(笑)アンティークも手持ちでああして持ち帰るんですよ♪
お会いした時にな~~んでも聞いて下さいね♪
by ちよははです (2014-11-28 10:05) 

ちよははです

ナチュラルさん うれしいです~丁寧に見ていただけて感謝感謝♪
荷ほどきを撮影の日まで待って 開けて 壊れていなくて良かったです♪ 段々持ち帰れる重さが厳しくなって ジャルさん大きなトランク2個まで預けられたのですがもしかしたら次回行く頃は大きなトランク一つしか預けられなくなっているかも・・・もうそうなったかな?コロコロには壊れやすいものを入れて自分で機内持ち込みにして持ち帰ったので重かった(笑)マルシェで買ったトング もっと買ってきてお客さまにも使ってほしかった~♪
カレンダーの11月 手作りで温かな月に月が書いてある左下の小さな写真好きだな~♪10年嫌い前にアメリカで買ったアンティークのピンクッション 中はねワインのコルクなんですよ そこに合わせて編んだようです コルクなので中なかささらないし重くてこけるんですが 何とも言えない優しさに惚れています♡
来年もこのカレンダーに楽しい行事がたくさん書きこまれます様に♪
by ちよははです (2014-11-28 10:15) 

オードリー

おはようございます、千代さん、みゆきさん。
DVD、カレンダー届きました。
オープニング、いつもながら音楽と映像の美しさにゾゾゾーっときました!!
(世間ではビビビ~ッ!!かな)
スカートの作るシーンもみごとなお手並みで、すごくて速い!!
みゆきさんのアドバイスのあの部分が特によく解りました。
いつもパンツばかりの私も作ってみたくなりました。
パリのお土産を観ながら私も、心ときめきっぱなしでこれ欲しい!、あれ欲しい~!と一時停止をしながら食い入って観てました。
あっちこっちで一時停止しながら観るので何度観ても1時間は掛かります。
動いてるゆうちゃん、可愛い~!!やっぱり千代さんの笑顔と同じですね♪
「世界人」のみゆきさんの旦那様の参加の千代さんのDVD、すごいですね~!!千代さんも世界人のお一人ですね。
なんといっても映像が綺麗~!♥
ベランダのみどりが自然のみどりより綺麗なんじゃないのォ~!っと思っちゃうくらい綺麗!
もちろん、千代さんお化粧直ししなくても綺麗に撮れてますよ~(*^^*)V
来年のカレンダーもDVDと合ってて楽しく、カレンダー見てたらDVDをまた観たくなります。
その時はまた、その都度元気をたくさん頂けそうですV(*^^*)V

by オードリー (2014-11-28 10:20) 

ちよははです

キョウコさん ありがとうございます♪何でも無い日常も 写真に残すと少しドラマチックに(笑)自然の力はすごいな~と・・・。
此処も駅前に頼みの綱のキンカ堂が有ったのですが 何年か前に倒産(涙) 本当に便利に使わせてもらっていたので ガックリ!!!どれだけ困ったか知れません@:@  近くにないから ちょっと足をのばして生地を買いに出かけますが これがいい刺激に 街に出ていろいろ見て楽しいし^;^ ついでに映画もなんて♪ 物は考えようですね~今ではチョッと離れた駅まで生地を買いに行くことが楽しくて仕方なくなりました♪
午後から天気が崩れるとか 晴れを利用して働きましょうね~♪
by ちよははです (2014-11-28 10:23) 

ちぃママ

お久しぶりです。
でも、いつもブログにお邪魔するのは忙しくても追いかけながらでも欠かすことなくやってましたよー(^o^)/
それが、くつろぎタイムであり、元気のもとであり…ご近所に友達を訪ねる感じで(-_^)ね[ムード]
この秋、実はしばらくぶりのお引越し。新しい土地で専業主婦に戻り、私なりにどんな縁があってここに来て、どんなことをしていくのかなぁと考えたんですよ。
あえて車を運転しないで自転車に乗って町探検したり、それぞれ離れた店に買い物に行ったり。
たまたま、絵などを描いたり、ちょっと小物を作ってるうちに自分が好きなもの、好きなこと、ずーっと手元に残る自分らしいものが見えてきて、そんな時に手作りを家でする仕事を見つけてやれることになりました。
まだ本格始動ではないけど、今は家族のものを作ったりしながら最近まで忙しくて少し思うようにできなかった手作りを勘取り戻しながら楽しんでましたよ。やっぱりイイですね。子供にも、お母さんはここに来てからいろんなもの作っていて楽しそうだねと言われました(≧∇≦)
結局、これなんだなぁ?と子供の頃から好きが一生ものになるのを実感しながら楽しんでます。これから仕事が入れば春先までちょっと忙しくなります。これからは合間にいろんな作品作りしながらいつかは手作りの楽しさをおしゃべりしながらできる教室をやってみたり、販売したり、そこには絵もコラボしながら私の手作りライフをやりたいなぁと夢膨らませてます。
お友達おばあちゃんでそんな風に過ごしてる人がいます。そんな風に。
千代さん、毎日、鼻歌が聞こえそうな縫い縫い時間の写真に私も何だかるんるんとして来ます。何気ないお昼や夜のご飯もあったかいですね。空を見上げたり、景色に何かを思ったり…。
私も毎日千代さんとおしゃべりしてるつもりで、さぁて今日は何を作ろうかな[ムード]


by ちぃママ (2014-11-28 10:35) 

ちよははです

オードリーさん いやいやいやいや♡ 嬉しい感想だな~~~☆ありがとうね~。
 DVDを作ろうと決めてさて何をテーマにどんな切り口で と相談 あれもやったね~これも写したね~と。 単行本が此処から4冊誕生したのが奇跡だったと同じ事で DVDも 販売していない頃からのを入れたら もう 本当なら撮るところなんかないんですが・・・。それでも と 年のはじめから何回か打ち合わせして撮り始めると 必ずどこかで煮詰まって また打ち合わせ 私は自分が出来る事を伝え なるべく新鮮なシーンを考え 今回は特にベビちゃん誕生で 正直 無理かと思っていた時も。
でももう此処から本が出ることはないですし 宝くじも当たらないから越す予定もない(笑)ここが大好きだからこのままでいいので模様替えもなしだし そうしたら やっぱりDVDを何とかして作ってお届けしたいな~と 今の私を見て頂ける 最良の方法が いまはこのDVD なのではないかしらと すったもんだ 産みの苦しみで誕生(笑)私はノー天気に いいのが出来た~と喜んでいても みゆきは製作担当ですから何時も???これでいいのかしらと悩んでいるようです。
なので 色々なご意見をいただいて これからも 少しでも良いものを作ってお届し続けたいな~と そんなわけですので 今日も皆さんからのコメントを嬉しく読ませて頂いています。ありがとう♡
by ちよははです (2014-11-28 10:38) 

MERUMO☆

いやぁ~~~サイコーっす!以上。笑。
青山でサインして頂戴ね♪
by MERUMO☆ (2014-11-28 10:46) 

ちよははです

ちぃママさん 良かったですね~ その前向きな姿が 大好きです♪ 引っ越してまだ慣れない土地でも お母さんが楽しそうにしていたら 家族は安心♡して過ごせますもんね。 お母さんの楽しそうな姿を見て お子さんも嬉しかったんでしょうね~♪
先に目標ができれば それに向かって頑張れますもんね 積み重ねていけば必ず到達しますもん♪
日々の事 大切にしながら 夢をかなえて下さいね~☆ 今の上尾の空は 晴れたいの?曇りたいの?と思うほど どっちつかずに太陽が出たり入ったり(笑)シュシュに値段も付け終わって箱にしまったので ちょっと休んで また布と遊んでみます♪ お互いに頑張りましょうね~☆
by ちよははです (2014-11-28 10:48) 

ちよははです

MERUMO☆さん (笑)どこがじゃ~~~なにがじゃ~~~(笑) なになに?全て? 採点甘くないですか~? でもここは素直に受け止めて ありがとうね~♡
by ちよははです (2014-11-28 10:50) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

シュシュ沢山出来ましたね(*^^*)
シュシュが大好きで、カバンの中に必ず一つ入れてあります。マフラーを留める使い方が今、気に入ってます(o^^o) シュシュによって表情が変わるから便利です。どれにしましょう♡
今日は結婚記念日です(o^^o)  おめでとう私達♡

千代さん、みゆきさん、みなさま 元気でいてくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-11-28 11:16) 

ぴくわん

皆さんのDVDやカレンダーの感想・・
ファン初心者の私にも 心にぐっ〜ときます。
by ぴくわん (2014-11-28 11:32) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
みんな楽しそうで羨ましいなぁ♡
by ぽかあん♡ (2014-11-28 13:35) 

MERUMO☆

うんとね。すごっく楽しくって、あっという間に終わっちゃったぁ~。
で、もう一回見たくなるさぁ~。

まだ、見てない人もいるから、どこがじゃ~~~なにがじゃ~~~は内緒!笑
by MERUMO☆ (2014-11-28 15:46) 

ゆっこ

千代さん こんばんは(^^)

赤毛のアン 予約 出来たんですね〜
よかった*\(^o^)/*
シユシユが 沢山 早い 早い(^^)
洗濯竿も 千代さんが写すと 絵に なりますね 夕方の 遠くに 映る 樹々も 良いなぁ〜 私も カーテン閉める 前に 月 見ましたよ 久しぶりだったかも(^^)
火曜日から 娘の ジャンパースカート作って 上げてます 腰の所切り替えで そこに ポケットね 首回りの 空きは これ位かなぁ〜と 注文の多いひと言ですが
私好みの生地じゃ無く どうしょうと 思っていて 恐る恐る 娘に見せると 好きだから 私し で 作る事に 仮縫いして
裏地も 明日以降 買いに 行かなければ(^^) 押入れの生地一枚 娘の服に成って 減ります。(笑)
残り生地で シュシュ 作る そうです(^^)
by ゆっこ (2014-11-28 18:31) 

MOMOばば

こんばんわ(^o^)

夕方帰ると…来てました!来てました!
待ちに待ったDVDとカレンダーが(*^^*)
みゆきさんにもありがとうm(__)m

晩御飯後にゆっくり見させていただきます(^-^)v
by MOMOばば (2014-11-28 19:25) 

ちよははです

MOMOばばさん もう見れたかな~♪ 未だかな~♪ 楽しんでいただけたら嬉しいです^:^
by ちよははです (2014-11-28 22:29) 

ちよははです

ゆっこさん  見ましたよ~♪農家の皆さんの笑顔 良かったですね~☆ジャガイモ美味しそうだった(笑)
すごいですね~ 洋服作れるお母さん 尊敬です^;^娘さんは幸せです^;^^:^
また明日から天気が崩れる見たい でも気温は高いようで なんだか体調がおかしくなります 気をつけましょうね~♡
by ちよははです (2014-11-28 22:43) 

ちよははです

MERUMO☆さん (笑)うれしいな~ ありがとうね♡
by ちよははです (2014-11-28 22:44) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 本当に 嬉しい報告が聞けて 作ってよかったな~とみゆきと話しています。有りがたい事です。
by ちよははです (2014-11-28 22:46) 

ちよははです

ぴくわんさん カレンダーも 毎年何処かを反省し 改良しながら作っているようで お客様に喜んでいただけたら それだけで また頑張ろうという気持ちになれます♪
by ちよははです (2014-11-28 22:48) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん  結婚記念日おめでとうございます♪ 何時も仲良しのお二人さん これからもず~~~~~っと仲良くお過ごしくださいね♪
いろんな利用法ありますね~ 私は仕事机の前のカーテンに したからシュシュをくぐらせて留めています♪
バックに入れておくと ランチのときとかに便利♪ですね アームバンドになったり(笑)
by ちよははです (2014-11-28 22:53) 

bijinboo

千代さん、こんにちは。
とってもとっても久しぶりに千代さんのブログにおじゃましました。
実は、今年の秋にプライベートでとっても悲しいことがあって、
辛くて、悲しくて。
そんな毎日を過ごしてました。

そんなときに本屋さんで私のカントリーが目に止まって。
創刊号から愛読してるくらいだったのに、
今年は、全然読んでませんでした。

千代さんのかわいい冬のパリジェンヌ見て、
心がなんだか温かくなって、
久々の気持ちでした。

それで、そうだ、またブログにお邪魔しよう!
って思ったんです。

青山に向けて頑張ってる千代さんを見て
なんだか気持ちが前向きになってきたような

ごめんなさい、長々と

初めて、千代さんに出会えた日を思い出して
いま、また頑張れる気がしてます。
私も何か作ってみようかなという気持ちが少し出てきました。

これからも素敵な笑顔で手作り雑貨やインテリアを紹介してください。

寒くなりましたのでお身体に気をつけてくださいね。








by bijinboo (2014-11-29 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。