SSブログ

アイロンもかけないうちに [毛塚千代の日記2014]

写真を撮ると言うせっかちさ(笑) そのくせ夜にアイロンかけたのに写真撮り忘れるという粗忽さ(笑)

朝から何を作ろうかと 籠の中を覗いたりしていたら 横浜のキルトショーに行って スワニーさんで買ったカットクロスが出て来ました。
よし!これで何か作ろうかと たたんであるのを広げてみると きれいな四角 皆同じ大きさ 多少の長さ違いは切ればいいし と 組み合わせを考えて 、4枚を縫い合わせて 二組作って  。
裏にはガーゼを.jpg
裏にはガーゼ生地を使って袋縫いにして表に返して 回りを藤色の糸で縫おうと思いながら カーテンにしたらどうかしら?テーブルクロスには?なんて アイロンもかけないうちにあっちに持って行ってはパチリ こっちに持ってきてはパチリ(笑) 
爽やかね.jpg棚の目隠しカーテンに.jpg
カーテン縦使い.jpgカーテン横使い.jpg
 残り布でコースターも作っちゃて♪楽しい楽しい縫い物三昧
序にコースターも♪-1.jpgお昼は肉たまうどん♪.jpg

スッキリしない天気ね.jpgアジサイ 来年は咲いてくれるかな?.jpg
又咲いてくれるんだ ありがとうね~.jpg

夜には回りも縫って アイロンもかけて ブロクに写真を送るのにパソコンに取り込んだら やっぱりたたみジワが目立ちました~(笑)アイロン掛けてから写真をとれば良かったな~と反省


キルトショーで買ってあった接着芯と紙ナプキン 。デモンストレーションを見ていたら 簡単そうに見えたけど いやはや中々難しい。紙でも布のように使えると言っていたけ 紙はやはり紙  販売用には怖くて使えないので 青山の会場の飾り用に縦飾りと横飾りで2枚作ってみました♪横のにはこれから上に枝を着けます♪
ニワトリの絵の紙ナプキンから こんなの作ってみました~.jpg

昨日はお父ちゃんがポストから出前のチラシを持ってきたので 丁度いいねとばかりに(笑)出前をとって食べました♪お腹一杯でした~

nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 19

MOMOばば

おはようございます♪

今日はこちらは雨。。。今日はのんびり土曜日を過ごします(^^)

昨夜は早く晩御飯の洗物を済ませて、届いたDVDを~
今までのと同じくとっても良かった!!
スカート・・・私にも作れるかなぁ~自分の好きな柄で作れたら最高ですね!
トライしてみます(笑)
千代さんの手作りはどれもこれも優しい感じ(^^)
足マットもバックもetc・・・
カットクロスの4枚つなぎ合わせたあわ~い色のカーテン?テーブルセンター?良いですね(*^^*)
DVDにあった白いカーテンに絵の具でライン・・・素敵!またあの色が良いですよね♪

パリでの色々なお買い物もさすがに千代さんですね~
チョイスが素晴らしいです。
特にガラス製品が私も好きなんでワクワクして見ました♪

時々登場のお孫ちゃん可愛い~
大きくなったらおばあちゃんとのDVDは宝物になりますね~

このDVDができるにあたって美由紀さんご夫婦には感謝ですm(--)m
幸せな気持ちになります♪本当にお疲れ様&ありがとうございましたm(--)m

さて今日もDVD観賞で~す。
歴代のも見て・・・@@

by MOMOばば (2014-11-29 09:32) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~(*^O^*)

DVD毎日いっぱいみてますよ!
わたしのなかで、もってるDVDのなかで、千代さんのが、一番
大好きです!

千代さんもみゆきさんも試行錯誤して、大変なのに、ありがとうございます~!!

おまごちゃんかわいすぎる~
やっぱり赤ちゃん癒されますね!
まだまだ!いっぱいみますよー

カットクロスのかわいい!
千代さんの
by ちずっぺ (2014-11-29 11:00) 

Pink☆Heart

千代さん、こんにちは。
昨日、届きました~~ブロ友さんが届いたってアップされてたので、私もワクワクして待ってました。郵便屋さんのバイクの音がしたので出たら、ポストに~~~~嬉しい(#^.^#)何故か最初にスカート作りを観てました(笑)千代さんが縫ってられるの観てたら、簡単そうに観えるけど、私には・・ミシン苦手・・(笑)今回のDVDも楽しませて貰いました~~メイキングも、ついつい笑ってしまう(笑)
来年のカレンダーも楽しみです
by Pink☆Heart (2014-11-29 11:02) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
横須賀のmyさんで じ〜っとDVDを食い入るように見ていた母
青山で買ってあげようとおもいます♡ポータブルのDVDプレーヤーもクリスマスプレゼントに…♪
いつでも 何処でも 動いて お話しているちよちゃんに会えたら 寂しくないからね♡
私もそれまで 指をくわえて待っています(笑)
また 親子で 同じ話題で盛り上がれて 嬉しいなぁ♡
青山で 見たいものたくさん ♪ 会いたい人もたくさん♡
嫌なことあっても がんばれる…♪
感謝です
by ぽかあん♡ (2014-11-29 11:04) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん みなさま こんにちは(^_^)

手作りの温かさは、代え難いですね!! 自分が手作りの良さが分かる人で良かった^^;
昨日は、横浜のユザワヤでちゃあちゃんとスカート用の布を買いました。DVDは青山で買うことにして、、作って貰う気満々のちゃあちゃんです(@_@)

千代さん、みゆきさん、みなさま 元気でいてくださいませ♡ 
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-11-29 11:39) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 本当に 私も何時も手作りが好きな人になってよかった~~と思っています♪ 私は青山で5日間とも手作りスカートで通すことにしました♪
ちゃあちゃん どんな柄選んだのかな ママに作って貰ってね~♪
by ちよははです (2014-11-29 16:07) 

ちよははです

ぽかあん♡さん あら~~~嬉しい事 お母さんにクリスマスプレゼントにしてくれるのね ありがとうね~♪ お母さんは洋裁はプロだから 私の作りかた見てひっくり返っえっちゃうかも(笑) お母さんに説明してあげてね これはね スカートを作れない人が作るスカートの作り方なんだよ~と(笑)洋裁という高いハードルを越えられない私の策ですので(笑)お母さん 笑って許してね♪
by ちよははです (2014-11-29 16:12) 

ちよははです

Pink☆Heartさん 届いて良かったです♪ スカートの作り方から見ましたか~♡
昔ミシンのない時代は全部手縫いだったので 手縫いで作ってみてはどうかしら? ふんわり優しい仕上がりになりそう ぜひ時間のある時にチャレンジしてみて下さい。
生地屋さんで あ~~この生地いいな~ 今なのでスカート作れたらいいな~ それが私のスカート作りの原点です 子供が小さかった頃 白馬のペンションに履いて行ったのも手作りのスカートでした。
カレンダーも楽しんで使ってくださいね^;^ ありがとうございました!!!
by ちよははです (2014-11-29 16:18) 

ちよははです

ちずっぺさん 嬉しいお言葉に感謝感謝です。 頑張って作ってよかったです 孫にもいい記念になりました^;^ ありがとうございます^;^
by ちよははです (2014-11-29 16:19) 

ちよははです

MOMOばばさん じっくり見ていただけて本当にうれしいです^;^ そうなんですよ この生地良い!!!スカートにしたい!!そう思う時ありますよね~ 自分の好きな生地で 好きな丈で 自分だけのスカートが作れたら それも格安で(笑) 最高ですよ!!お洒落が楽しくなります♪ 買うのは上に着るのだけでいいんですもん^;^ 作ったらどんな感じか教えて下さいね^;^生地を選べばお洒落着にもなります チャレンジ ゴー♪
白いガーゼ生地で作ったカーテンに自分好みの色を付けていくって 良いでしょ~これぞオリジナル ですよ♪
私が作るのは簡単なものばかり でも お家で使うのはそれが良いんですよね~♪
今回手作りのDVDが出せて本当に良かったと思っています♪
娘や婿殿にも感謝です♪
by ちよははです (2014-11-29 16:26) 

bijinboo

千代さん、
早速、DVD申し込みました。

私は、初期の紙のカバーのしか持ってなかったんです。
ご無沙汰している間にたくさん出されてたんですね。

届くのが楽しみでーす(*^o^*)


青山の作品展でお忙しいと思いますが、お身体に気をつけてください。



by bijinboo (2014-11-29 16:28) 

まろん

千代さん みゆきさん こんにちは(^ ^)
本日、DVD到着しました?♪
思った通り素敵な内容☆楽しく見させて頂きました?(*^^*)
カーテンやドール、スカート
私も手作り熱が出そうです!笑
ゆうちゃんも可愛い出演でしたね?
by まろん (2014-11-29 17:02) 

まろん

スマホからコメントしたら、変な所に?が。変換おかしくなってしまいました。
by まろん (2014-11-29 17:09) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
用事のあった午前中は、かなりの雨風。
用事がみなすむと、青空でした。
ちよさんは、ほんとうに、縫い縫いが大好きなのだなあ、
こんな喜びを持って暮らしていて、すごいなあ、
って思います。
お昼のおいしそうなうどんと、横のいんげんが、とっても
よろしい、ですねっ。
出前は、なにを楽しんだのかなっ。
うちの郵便受けにも、いろいな出前チラシが入ります。
私のいないときに、息子がひとりで、
駅前中華料理デリバリーを頼んでいて、
へええ、そんなものまで出前にあるのね、
と、思ったものでした。
便利な世の中になりました。
by キョウコ (2014-11-29 18:01) 

ちよははです

キョウコ さん こちらも 曇りから雨に そして青空に で温かかったです♪
縫いもの大好きです 一日縫っていたからもうやめようかなと思いながら またミシンしてりの時も(笑)
今は何でも便利になりました。夕べは カツやカレーやコロッケでした♪

by ちよははです (2014-11-29 21:26) 

ちよははです

まろん さん ありがとうございます♪ 手作りって楽しいな~ 作ってみようかな~のきっかけになったら 嬉しいです✾
ゆうちゃんの友情出演に感謝です(笑)
by ちよははです (2014-11-29 21:28) 

ちよははです

bijinbooさん  ありがとうございます それから毎年一本ずつ出しているんですよ♪
その年その年のテーマで 色々な角度から撮って 本では補いきれない所をDVDで作れるのが楽しいです。届いたらゆっくり見て下さいね~♪
by ちよははです (2014-11-29 21:32) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪日中少し、
本当に少し気温が上がったり夜は氷点下になったり忙しい北海道です。
とっても、優しいお色のカットクロスですね~♪
いろんな物が千代さんの手によって生まれるんですね~♪
素敵だわぁ~♪
千代さん、週末の夜のお楽しみ。。読書タイム。。今日はDVD観賞です。
そうです!お楽しみのDVDとカレンダーが私の手に。。(*^^*)みゆきさ~ん、届きましたよ♪本当にありがとうございました!
千代さん私ね。。音楽が流れて動く千代さんが出てきたとたん涙が。。いやぁ~何!何!(笑)
千代さん私に魔法をかけたんだわぁ♪
ゆうちゃんのあんよを見てまた涙が。。カーテンにさぁ~と書いちゃう千代さんが好き☆
パァ~とスカートを縫っちゃう千代さんが好き☆パリの荷物をと~っても嬉しそうに開ける千代さんが好き☆
そして大好きななんちゃって4姉妹が出て来られてまた涙。。
みゆきさんとの会話。。時折婿どののお声が。。本当にほのぼの~やっぱり好き☆
ゆうちゃんがあまりに可愛くてまた涙。。今日の私は千代さんに泣かされました(笑)
千代さん、素敵な夜をありがとう~♪
これからまた見ます(笑)さて~何回みるでしょう~(笑)
千代さん、皆さん素敵な夢をみられますように~♪
by ハッピーママ (2014-11-29 23:09) 

ちよははです

ハッピーママさん あららら~泣かせちゃってごめんなさいね(笑)今朝は目が腫れていませんか? でもそんなにも思って見て頂いて嬉しいです^;^ ありがとうございます✾ 北海道の夜は深々として冷えると思います 温かくして見て下さいね。
優しいコメント本当にありがとうございました!!!
by ちよははです (2014-11-30 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2日間雨だったのでDVDの慰労会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。