SSブログ

昨日は押し入れの右側を [毛塚千代の日記2014]

奥のタンスの中を整理して 頻繁に使わない物を収納 出前には段ボール箱や折り畳み式の収納ボックスを使って居たのですが 右端に置いていた積み上げるボックスは下の物を取り出すのに上を退かさないといけなくて面倒だったので 重ねても前面が上に折り畳み式に開かる蓋のボックスを3個重ねて生地や細々入れに♪折れて蓋が開くのでスペースが限られていても 全然大丈夫。半透明なので中身が分かって探す手間も省けます。だけどね(笑)本当は前を向けて置くはずでしたが 思いの外奥行きがあってカーテンより飛び出しちゃう(笑)仕方ないので横向きに でも 使いやすさは変わりません♪
この後もう一回追加で買いに行きました.jpg段ボール箱からプラスチックケースへ 中が見えて良いです.jpg使わないバックを毛糸のストック入れに.jpg
これが自転車の籠にかぶせて運んだケースね
で 昨日は左側に小振りの段ボール箱を重ねて収納にしていましたが これも中が見えなくて難儀して居たので こちらは重ねて使う半透明のボックスを買ってきて 端切れ入れ、フェルト入れ、ボディ用生地入れ、型紙入れに。
作業するときは ボックスごと持ち出せばいいし 真ん中には 使わないバックを毛糸入れに。これもこのまま持ち出して使えば楽チンね♪

ここで生地いれにしていた折り畳み式のボックス3個を押し入れの左側の収納に使って それまで使っていた段ボール箱は一つもなくなりました♪ ぎっちりだけど使いやすくなった押し入れのカーテンを用もないのに開けたり閉めたりしてニンマリしている私でした(笑) 


 冷蔵庫や食器棚 洗濯機の下を掃除してバーディーモップの替えが無くなったので 買い足したり キッチンシートを買って 気になるところに敷いて こちらもスッキリしました♪
お掃除がし易くていい感じです.jpgキッチンシートのタイル柄.jpg
孫らが 椅子を擦るので足カバーを これで滑りやすくなって床に傷がつきません。
イスの脚カバーを買って 滑りが良くなりました.jpg

洗濯物も増えるので二股ピンチを増やしました
このタイプ 便利なんですよね~.jpg

高くて悩んでいたリビングの電球も LEDに 清水の舞台から飛び降りて(笑)長い目で見たら経済的ですもんね~♪
リビングの電球もLEDに♪これでこの3個がLEDになりました。.jpg玄関もLED照明だから 後は仕事部屋ね~.jpg

あっという間に夕方で 冷蔵庫を空にしたくて 有るもので食べました。なるべく減らして正月の食材を入れましょう♪
あっ カメラ!.jpg4時半 夕日が沈みました~.jpg
5時4分見事なブルーモーメント.jpg月も太ってきてるね.jpg
冷蔵庫のものを片付けないとお正月の買いだめが・・・。.jpg

みゆきからクリスマスプレゼントと 年賀状が届きました。クリスマスプレゼントは髪を美しくね~♪と こう言うの大好き♪早速使います
今回の年賀状です お届け出来ない方 これにて失礼いたします。.jpg毛玉でなく羊なんですけど(笑).jpg
みゆきからクリスマスプレゼントが 髪を綺麗にと♪.jpg
年賀状は今日中に書き終わりたいな~♪ 頑張ります!


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

ちよははです

ちよははです バタバタした中で記事を書いていたら まあ 間違いが多い事!
出前→手前   バーディーモップ→ ハンディモップ 未だあったらごめんなさい(笑)
今日もいい天気 今 玄関のベンチの上をお正月仕様に♪ ベランダのグリーンが霜焼けしてきたから切ってあげないと・・・こんな事をしているものだから 年賀状に行き着きません(笑)   お客様布団 ひと組ふたさないと・・・・・@:@
by ちよははです (2014-12-28 08:22) 

ちよははです

ちよははです そうそう 5月のブリちゃんの所の教室が 予定では30日31日に決まりました。 予定は未定であり決定では無い(笑)あくまでも予定です 諸事情で変更が有るかもしれませんが その時にはここでまたお知らせしますね。

by ちよははです (2014-12-28 08:28) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま おはようございます(^_^)

働き者の千代さん、凄いですね~ 私なら何日もかかってしまいますよォー
押し入れ、使いやすそう!嬉しいですね(^^ )
年賀状の笑顔が、たまりません(*^^*)
みゆきさんは、お母さんのこと ちゃんと解っていらして…嬉しいプレゼント イイネ♡
私は、髪を染めている最中。美容院だと、三日後に、痛痒くなるので、仕方ない(>_<)ヽ
ちゃあちゃんパパは、もちっこでお餅を作ってます。。良い匂いで~す
千代さんのブログに、励まされ 私も玄関のレース洗います!

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキな1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-12-28 09:27) 

いっこ

毛塚さん いっこもやる気が出てきましたよ!ありがとうございます♪

寒さと不要に広い田舎の農家の家は年末の掃除は出来れば~ でもやれるところから手をつけ始めました♪ まずは報告と決意表明(うふふっ)

青山でDVDはお正月休みのご褒美に楽しみに!
カレンダーは娘の分、本日渡しました みゆきさんのエコバック等などは何回も見て幸せになり 午後から自分のコーナー掃除完了後にセット

毛塚さん 皆様 来年もよろしくお願い致します♪
by いっこ (2014-12-28 09:54) 

MOMOばば

今日は早28日ですね(^-^)v
ほんとに2014年も後数日で終わります(>_<)一年孫や友達と遊んでる間に終わってしまいます(笑)
一年健康でいれたからこんなこと言ってられますからヨシとします(笑)

千代さんも一年お疲れ様でしたm(__)m
千代さんのフットワークの軽さには脱帽です(*^^*)
私は最後の最後まで千代さんのブログに元気やアイディアをいただいた一年でしたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
来年は春にはセッセでお会い出来るので楽しみにしてます♪

私もホームセンターで半年ほど前にふたでもなく引き出しでもない、千代さんが買われたクリアボックス見つけてました〜いいなぁと思いながら2年前の引っ越しで何個かクリアボックス買いかえたりしてたのであきらめてましたが、千代さんのブログ見てるとやっぱり使いやすそうなんで買います(笑)

年末年始主婦は…ばあちゃんは…忙しくなりますので、お互い頑張りましょう(^-^)v
私もドラッグストアーでお掃除グッズと一緒に栄養ドリンクも買い(笑)準備完了です(*^^*)

では一年ほんとにお疲れ様でした、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

by MOMOばば (2014-12-28 10:11) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

大掃除 頑張ってますね 押し入れの中もすっきり ですね (^^) 私夏頃 1度 押し入れの中かたずけましたが 生地積み重ねてあるので あっと言う間に ひどいありさま@:@今年は 見て見ぬ振り 諦めます(^^) 私もまだ年賀状 書いて 無いし 今年も 後 3日です 今日から 家族 休みに入ったので できるところはお願いして 玄関の鏡 洗面所の鏡磨けば キレイに見えるかなぁ〜なんて(^^)
昨夜も 家族 忘年会で一人 だったので千代さんのDVD見て スカートのゴム入れのみゆきさんとのやり取りが 微笑ましく 何度見ても 笑っちゃいます(^^)
好奇心いっぱいのゆうちゃんの為に 手の届くところは かたずけ無いと 危ないですよね (^^)
千代さんのブログに出会って一年の私〜♪あたたかい コメント ありがとうございました 来年もよろしくお願いします^o^セッセさんで会えるの楽しみにすごします(^^) 良いお年をお迎えくださいませ。
by ゆっこ (2014-12-28 12:54) 

ちよははです

ゆっこさん 年賀状のあて名を70枚ほど書いてから お父ちゃんとお昼を食べに出て 腰が抜けるほどのお使いをして 今帰って来ました(笑)荷物は重くお財布は軽くです♪
そうだ 私も鏡を磨かなきゃ@:@!!!
スカートのゴムの所 みゆきの言い回しに私も毎回吹き出しています@:@
ゆうちゃん 植木の土をいじりたがるのでフェイクの蔓で蓋をしました これも引っ張るかな?ダンボールで蓋作ろうかな?
私の方こそありがとうございました♪ また来年も楽しい年にしましょうね~☆先ずはセッセでね^;^
by ちよははです (2014-12-28 14:14) 

ちよははです

MOMOばばさん 何より何より♪ 元気に遊んで あっという間に一年 健康ならオッケ~~~ですよ^;^
春のセッセ 楽しみにしていますね インフルエンザ 風邪 十分に気をつけて下さいね^;^
これからお孫ちゃんのお世話が大忙しでしょうが たまにはゆっくりしてくださいね^;^
また来年よろしくお願いします^;^
by ちよははです (2014-12-28 14:17) 

ちよははです

いっこ さん 決意表明したからには(笑)端から粛々と大掃除しましょうね~♪広いと大変でしょうね^;^
DVDはお正月に見ていただけるのね@:@ 見たらご感想を♪ エコバック 毎日持って行ってます♪ ツヤ姉は気に入ったので娘にはあげないで使っていると(笑)寄合に持って行っては自慢しているそうです ありがたいね~☆いっこさんも使ってくださいね~☆
お掃除頑張って~!!!
by ちよははです (2014-12-28 14:21) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん いやいや そんな事ないでしょう 第一にうちは狭いから 何でも早く終わるんです^;^
パパさんが餅を作っているんですか@:@すご~い 私は今 大袋で買って来ました(笑)
髪も綺麗になって お餅もつけて いいお正月が来そうですね♪
by ちよははです (2014-12-28 14:25) 

ちぃママ

千代さん、こんにちは。
いよいよ大安28日!世の中正月買い込みに盛り上がってるでしょうねぇ…と言うのも私はちょこちょこ大掃除したり、子供達の運動靴洗ったりしてたらもう半日終わってしまいました。年賀状も昨日やっと子供達の分印刷したら、自分の分が足りなくなってしまい…これからです。
クリスマス♪(´ε` )と子供達に、自分の友達にと編んだり、縫ったり、描いたり、出来上がったら郵便で送ったりしてたらもう年末!でも、秘密に準備して渡す相手を思い浮かべて作るのはあげる数だけ忙しいのに、自分の計画でコツコツ仕上げたから、まぁ!楽しかった!
千代さんのお片づけもあれを使ったらこうすっきりなるなぁと頭で計画して、実際思い通り片づくとなんとも言えないですよねぇ。分かります!何度も何度も開けたり閉めたりする気持ち!私もやっちゃいます(笑)
千代さんはあとはお孫さんお迎えの準備ラストスパートですね。
皆さん、健やかに楽しい素敵な年末年始を(^_−)−☆
by ちぃママ (2014-12-28 14:47) 

ちよははです

ちぃママさん そうですね~ スーパーは賑わっていましたよ♪ 年賀状のあて名書きは今お客様分が終わりました。夜には友人知人親戚に書かねば♪
大掃除もほぼほぼ終わって 明日は料理の下準備や足りないものの買い出し そんなこんなしているとあっという間にお客さまを迎える日になります♪
最後まで風邪ひかないように 気持ちを引き締めてラストスパート頑張りましょうね~♪
by ちよははです (2014-12-28 17:41) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
どんどんきれいになりますね、ちよさんちは。
かわいいおきゃくさまたちも、もうすぐですね。
我が家も、価格に悩みながらも、えいっと、半分ほど、
LED照明になりました。
祖母のこども時代の話で、ランプの暮らしを聞いた記憶があります。
夜も明るくて、贅沢なくらしのはずを、
あたりまえにおもってしまっていますね。
もう、暗くて寒い冬の時代には、根性なしで戻れません。
昔のひとは、夕焼けや月の明かりに、敏感だったのでしょうねえ。
ちよさんの写真、きれいな空です。

by キョウコ (2014-12-28 17:49) 

にら

ちよさん、みゆきさん、こんにちは。
先日の青山でのひとこま。
ゆうちゃんが、みゆきさんに何やらいっぱい話しかけていたので、「お話じょうずだね~。いい子だね~。」って言ったら、ゆうちゃん、自分の頭を自分でなでていました♪
かわいいよ~♡
ちよさんのパワフルなご様子、元気が出ます。
良い年越しを!

by にら (2014-12-28 18:15) 

ちよははです

にらさん ありがとうございます♪ 本当に可愛くて(笑)今日年賀状書きながら 韮崎の韮 とか独り言(笑)
良いお年をお迎えくださいね~☆
by ちよははです (2014-12-28 22:28) 

ちよははです 

キョウコさん 今日も動きましたよ~~~♪ きれいになるって気持ちいいですね~ 表側だけですが(笑)
LED電球 思い切らないと買い替えられませんよね(笑)
老眼になってからは 尚の事明るさを求めて 窓際の陽の光で字を読んだり@:@
なので 今の時代で良かったです ホタルの光窓の雪では何も見えなくて(-0-)
シンシンと冷えて来ましたね 温かくして休みましょうね♪
by ちよははです  (2014-12-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。