SSブログ

大掃除はこのくらいにして [毛塚千代の日記2014]

昨日は朝からお父ちゃんの部屋の洋服入れから洋服を全部下ろして畳直して種類別に入れて…一週間と持たないでぐちゃぐちゃになる気はしますが(笑)取りあえずは綺麗に♪(写真は無いです(笑)) キッチンの棚や壁をふきふきして 調味料置きは細長い空き缶利用。作業スペースが広くなりました♪
棚の物は全部下ろして拭き掃除.jpg細長い空き缶を調味料入れにして.jpg
作業スペースをなるべく広くしまし.jpgあら ここに丁度いいじゃん?.jpg
大人用グラスはアンティークを。お箸なんかも箸立てにいれて 序でに引き出しの整理を
大人が使うグラスとお箸の用意もして.jpg引き出しの中も整理して.jpg
玄関のベンチは恒例の靴置き場に 狭い部屋をなるべく広く使う工夫です♪
皆靴大きくなってるから此処に一杯なんだろうな~♪.jpg
大きな植え木鉢の土をいじられないように 段ボールで蓋を(笑)
フェイクで土を隠したけど・・・。.jpgこの方が安全かな?フェイクも引っ張るかもしれないし。。。.jpg

昼頃にお父ちゃんとランチを兼ねて買い出しに 飲み物や野菜 布団(笑)重いこと重いこと 
これプラス布団ひと組 重かったね~.jpg沼津兄やんと飲むんだって♪.jpg

 午後から夜まで掛かって年賀状の宛名書きが終わりました♪
朝のうち お父ちゃんの部屋の片づけをして.jpg

姉から正月仕様の写真が 良いですね~♪凛としますね~♪
姉の家は準備万端です.jpg

夕方 真っ直ぐに飛行機雲が 旅の虫が疼きます(笑)
良い景色!!.jpgあ~ パリに行きたい.jpg

沢山の可愛い切手♪ありがとうございます。使わせて頂きますね♪
こんなに可愛い切手をありがとうございます♪.jpg

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ルナリリ

お早うございます~

青山では有難うございました~♡
混んでいたので、ゆっくりお話し出来なかったけど、千代ちゃんパワー頂いてきましたよ~(^-^)
昨日まで仕事で、今日から5日まで山形の母親の所に孫の瑠愛と2人旅に行って来ます

今年も色々あった一年ですが、千代ちゃんにいっぱい会えて幸せでした~♡

来年もこんな私ですが、宜しくお願いします(*˙︶˙*)☆*°

家族皆さんが幸せで良い年をお迎え下さいね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
by ルナリリ (2014-12-29 10:25) 

ちよははです

ルナリリさん こちらこそありがとうございました~☆ 丁度混んでいるときで慌ただしくしていてごめんなさいね。
あら~2人旅 良いですね~ お母さん待ちわびているでしょ^;^雪が心配ですが 気をつけて♡ うんとお母さんに甘えて来てくださいね♪
来年もよろしくお願いします^;^
by ちよははです (2014-12-29 11:57) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
朝起きて外をみて、雪にならずに雨でよかった、とホッ。
ちよさんの年末大作戦、えらいなあ、きれいになっているなあ。
臨時靴おきば、大事なポイントですね。
みんなが集まるの、わくわく楽しみですね。
おとうちゃんの豪華お酒セットも、わくわく。
いま、ウチのオットが写真をのぞいて、うらやましそうでした。
私も昨日、きれいな飛行機雲、みあげていました。
旅が苦手で、パリに行きたい、とは思わなかったけど。ふふふ。
by キョウコ (2014-12-29 12:07) 

さよ

お掃除お疲れさまでした。
後少しで2014年も終わりになりますね。

今年は初めて青山にお伺い出来て私にとっては
素敵な2014年の締めくくりになりました。

青山からお家にお嫁に来てくれたガラスのお皿
フルーツや可愛いお菓子をのせると、可愛いい
です♪
旦那さんんも我が家に来てくれて良かったねと
言ってくれました。

来年も健康で笑顔の素敵な千代ちゃんにお会い出来る
のを楽しみにしています☆☆

青山で名前書くの忘れてました(笑)
いつものボケボケで今年も終りそうです(笑)
by さよ (2014-12-29 12:22) 

ちよははです

さよさん 終わりますね~~~ 早い一年でした@:@  あらまあ 旦那様 優しい事言ってくれて さよさん幸せね~☆
来年は セッセからかな~♡ あら~ 今日年賀状 出してきちゃいました~ そういえばお名前無かったかも@:@ また次回に下さいね♪暑中見舞いになりますが(笑)
パパさんにもよろしくお伝えくださいね~^;^
by ちよははです (2014-12-29 16:58) 

ちよははです

キョウコ さん (笑)沼津兄やんも この写真で ナマツバゴックンだったそうですよ(笑)
飛行機雲見ると パリに行きた~い と(笑) 
きょうは魚焼きをピカピカにしました♪ 2段のグリルは 洗いにくくて大変!!次に買う時は断然一段のグリルにします♪
by ちよははです (2014-12-29 17:03) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

キッチンも綺麗なりましたね(^^ ) おもてなしの準備も楽しそうです♪
お姉様のお正月飾り、良いですね!!
私も昨日飛行機雲見てました。飛行機も見えず、音も聞こえず飛行機雲だけが、グングン伸びて…「どうか事故がおきませんように! みなさ~ん 楽しい旅を♡」と 見送るのです(*^^*) 次は、私の番よォー(いつ順番が来るかしら?) 
ホホイノホーイ♪ ホホイノホーイ♪とお掃除してたら、ちゃあちゃんパパが「なんか 楽しそうだね~」って お掃除してるだけなのですが……
千代さんを教えてくださった通り、私は楽しみ方を知っているのかも…です。
研修会で、80歳になっても楽しく過ごしている人は、子供の頃一人遊びをしてきた人…と
習いました。子供が一人遊びをしている時は見守り保育をしましょう…と(*^^*)
あと2日で、今年も終わり…

千代さん、みゆきさん、みなさま 温かくして、お過ごしくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-12-29 17:48) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん はい♪ きれいになりました♪こんなに気持ちいいんだから何時も綺麗にしていればいいのに(笑)忙しさを言い訳に床だけ掃除@:@
来年は心入れ替えてもう少しマメになろうかな~・・・なんてね(笑)
今年もあと2日@:@ 焦りますね~一年がもう終わるなんて ヒェ~早い!!!
by ちよははです (2014-12-29 22:15) 

mon

千代さん、夜中にこんばんは ♪
着々とお正月さんを迎える準備が整ってますね。おもてなしの用意もばっちりですね。靴置き場もこの前も思ったのだけど、お孫さん一人一人を大切に思ってのことですよね。大人になって妙に懐かしく感じる時がきっと来ますね。
私も今日は窓ふきにスチームモップかけと頑張りましたよ。途中で帰ってきた旦那様が窓の仕上げ拭きをしてくれたのだけど、案の定にわか雨。あ~もう、日頃しないことをするからとブウブウ言いながら慌てて洗濯物を取り込んでコーヒータイム。もちろんにわか雨の責任をとってもらってコーヒーを煎れてもらいましたよ。ところでこの所、旦那様は千代さんと同学年ということで、千代さんが現役バリバリだから俺も負けてたまるかと猛勉強中です。年明けすぐに試験があるそうなのでお正月はないとの事。頑張れ!花の二八!

今年も残り2日。心新たな日がやってきますね。千代さんもよいお年をお迎えください。
by mon (2014-12-30 00:09) 

ちよははです

monさん (笑)旦那様 雨の責任を取って コーヒーを入れ なんともいい日でしたね~♪
昭和28年生まれ。。。。良い響きだな~♪(笑)
 わたくし 生涯現役で行こうと思っています♪ なので 息切れしない程度に馬力をかけて 細く長くこんな事をして行けたら 最高に幸せ^;^
旦那様 試験ですか@:@ 偉いですね~ 私は頭は使えないので(笑)手先を使って頑張りますよ^;^
旦那様 何の試験でしょうか? 合格を心からお祈りします♪
もう30日ですね~  monさんも 良いお年をお迎えくださいね♪
by ちよははです (2014-12-30 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日は押し入れの右側を姉達が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。