SSブログ

極狭ベランダゆえ [毛塚千代の日記2015]

昨日 洗濯物を取り込みに出たときに ふと見たら 青山で頂いた大きな寄せ植のリースがシンナリとしています。  奥の壁に下げていたのですが 日光不足と壁掛けのままではお水をちゃんと吸い上げられないのかも かと言って 横にしておくスペースが見当たらず…リースを持って右往左往(笑)
リースと同じくらいの大きさの鉢にそっと置いてみました 下から出てきているニラの花や色々な植物を潰さないで そこに置いていたmyさんで作った寄せ植のリースも一緒に飾れる方法を思い付きました♪
アクロバット的置き方にして.jpg
脚になるものを置いて浮かせて 真ん中にmyさんのリースを。屈んでみてみたら 下の植物を潰さないで大丈夫そうです♪
たっぷり水をあげて暫くしたらピンと元気によみがえっていました♪ 
こんな狭いベランダなので 飽和状態を何とかしたくて昨年の暮れに少し整理をしたのですが 置いてあげる鉢にも限りが 枯れないで春を迎えてねと声をかけてあげました(笑)。


昨日もひたすらドール作り 手縫いは時間はかかりますが なんとも言えない優しい風合いになりますね♪明日か明後日には完成するかな?
とにかく ずっと縫っています.jpgあ~此処でタイムアウトです.jpg

お昼からコトコト丸ごと玉葱を美味しい出汁で煮ていました♪まあスープも玉葱も美味しいこと!安くて美味しいお奨めの一品です。後は天婦羅 ズッキーニを揚げたらお父ちゃんも少し食べていました(笑)嫌いなのに天婦羅にすると食べれるようです(笑)
丸まるオニオンスープと天ぷら.jpg

お知らせ
台湾のドール教室は一日掛けてボディから作りお昼をはさんで夕方まで掛けて作り上げる教室が主流で 、私がイベントの中に組み込んで二時間で仕上げるようないつもの感じではないのだとか 。

日本でも最初から最後まで一日掛けて作れたら最高に良いのですが (そう言えば私の初めての教室はセッセさんでお昼休みをいれて一日掛けて綿詰めからしてウサギを作ったんでした。) 沢山のお客様が足を運んでくださるイベントの中の教室でそれはできない事なので2時間で仕上がる教材を考えているのですが、今回は台湾式で(笑)一日掛けて作って頂く教材を作ることになりました。日程的時間的事情などで西もっちゃんは今回は参加できなくなり残念なのですが、 その代わりに そう遠くない内に二人で仕事抜きで 台湾に旅にいこうねと楽しい約束♪二人とも食べる事に目がないので台湾屋台を食べ尽くす旅になるかも(笑)また楽しみが先にできました♪継華と言う つよ~い味方が台湾には居てくれるので 安心していけます♪

まだまだ分からないことが出てくるかも知れませんが 楽しんで頂く事を最優先に可愛ドールを作って来たいと思います。

nice!(2)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 19

mina

千代さん、おはようございます(^-^)
今年もよろしくお願いいたします。
また青山では楽しい時間をありがとうございました♪
初めて一緒に行った友人もワイヤークラフトなど手作りを楽しんでいて、これから本格的に始動しようとしているところなので千代さんにとても刺激を受け、すっかりファンになったみたい(^_^)v

さて、お持ちした寄せ植えのリースですが、暮れの千代さんのブログで随分整理され、これからは増やさないと決意(笑)されていたのでリースなら立て掛けられるので、お邪魔にならないかとお持ちしましたが、やはり煩わせてしまったみたいでごめんなさい(^。^;)私も、お花の仕事をしている割に庭という庭もないので、いかに狭いスペースに素敵に飾るかが日々の課題なのです。でも千代さんの素敵なアイデアで問題もクリアしていただきありがとうございます。
私もお花も喜んでいます!(^^)!
by mina (2015-01-11 10:00) 

ちよははです

mina さん 青山ではありがとうございました♪ 会場の入り口を華やかにかざっていた素敵なリースです。長く楽しもうと思っています♪これで上の子も下の子も元気で育ってくれたら嬉しいです♪もし どちらかが案配悪いようになったら これを今ある違う鉢に植えかえてみても大丈夫ですか?せっかくの作品なのでこのまま育ってくれたら一番なのですが…。コメント頂けて良かったです♪育てかたのポイントとかおしえてくださいね☆
今年の青山でいい報告が出来るように頑張ってそだてますね~♪
by ちよははです (2015-01-11 10:45) 

いのっしー♪

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます(*^_^*)

今年のお正月は清水の舞台からブッ飛ぶ決心をして、主人と台湾に行きました。
格安ツアーですが、とても楽しかった!オネエのガイドさんが最高でした。
千代さんも台湾での教室&観光もどうぞ楽しんで来てくださいね♪

そして毎日大阪のセッセさんの準備に精を出す千代さんの作品作りを楽しみに拝見しています^m^
今年もsappeちゃんと凸凹コンビでお邪魔します(^^ゞ
教室の題材もどれに決定するのか楽しみに待っています♪(ネコだと嬉しいな~❤)

今年もお身体に留意して活躍してくださいね。
毎日、元気のもとを頂いています。
by いのっしー♪ (2015-01-11 11:24) 

ぴくわん

台湾でのお教室という 新しい事に
チャレンジされる なにか あつ〜いものが毎日のBlogの中から 静かにだけど
ひしひしと感じてしまいます。私が
興奮してどうする〜笑
by ぴくわん (2015-01-11 13:25) 

ちよははです

ぴくわんさん 昔私がコットンタイムで連載をさせていただいた時に 遠く台湾で その本を手にしてくれた人がいた そんな思いもよらない事が有るんですね。
台湾の本屋さんに日本から取り寄せてもらっていたという本の 私の連載のページのドールの写真を何枚も送ってくれて・・・・ 10年以上の時を経て ここに縁が繋がったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい教室にしたいと思います^;^
by ちよははです (2015-01-11 15:25) 

ちよははです

いのっしー♪さん 明けましておめでとうございます^;^
そうでしたか~~~♪ 台湾旅行 されたんですね 嬉しいわぁ♪ 屋台の食べ物がおいしいと聞いてます♪ オネエのガイドさん 話術が最高だったんでしょうね~(笑)たのしそ~~~^;^
セッセの作品 セッセと作っていますので…おやじギャグ???(笑)
教室もお楽しみに~~~♪
by ちよははです (2015-01-11 15:30) 

mina

千代さん、こんばんは(^^)再びです!
早速コメントお返事いただきありがとうございます。千代さんのおっしゃるようにリースの場合、掛けて育てていても水やり時は下に寝かせて水やりをする事が基本になります。又、小さなスペースに植え込んである為、根が張るので他の鉢に移植してあげるのは植物にとって嬉しい事だと思いますよ~!昨日、ぐったりしてしまっていたのは多分風が強く湿度が低かったせいで、とても乾いたのだと思います。床置きの鉢植えより空中にあり、またベランダという高い環境下で他の鉢より乾きが早いかも知れません。でもでも、冬の水やりは植物が少しグッタリしてからでOKと言う先生もいらっしゃるので気楽に育ててくださいね(^_-)

なんだか園芸教室みたいになってしまいましたm(_ _)m
by mina (2015-01-11 20:14) 

ちゃあーちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

ベランダのお花が華やいでますね!! ニラの花大好きですよォー (つぼみは美味しい(^^;))
会津磐梯山は宝の山よォ~~~~美味しい物がいっぱいあるのですね!! まだ、諦められない、くるみ餅…福島のアンテナショップ探します。 
女の子…温もりが伝わります♡ コツコツ…ですね。私も頑張ります!サークルのみんなで友達に千羽鶴折ることになりました。

千代さん、みゆきさん、みなさま おいといくださいませ♡
by ちゃあーちゃんママ♡ (2015-01-11 21:38) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
リース、復活してよかったですね。
くたっとして乾いてしまった植物を見ると、
自分がのどがかわいてお水を求めているときの、
苦しさを感じてしまいますよね。
パリジェンヌの団体さん、完成前なのに、
たいそうおしゃまさんで、かわいらしいですね。
台湾どきどきとわくわくですね。
それ行けー、ちよさん!!
by キョウコ (2015-01-11 22:12) 

セシルの週末

千代さん

こんばんは。
千代さんの初めての本『手作りのある優しい暮らし』に、新玉ねぎの肉詰めが載っていて、真似して、良く作ったものです。夕食の写真を見て、懐かしくなりました。天ぷらのお皿、油切りができて、いいですね。どこで買いましたか?私も欲しいです。

みゆきさんへ…

DVDのBGM、可愛いフレンチポップスの方が、今の千代さんに合っているような気がします。次回ご検討下さい。楽しみにしています。

セシル
by セシルの週末 (2015-01-11 22:36) 

ちよははです

セシルの週末さん  新玉葱が出たら今でも必ず一回は作りますよ^;^
今回はお肉は詰めませんでしたが とっても美味しかったです♪
あれは大きなお皿に クッキーの熱を取る網を乗せただけなんですよ。お皿と網は別々のものです♪。
by ちよははです (2015-01-11 23:31) 

ちよははです

キョウコさん 風が強いし 冬は乾燥するし 寒いし 霜焼けするし 植物には厳しい時期ですね~☁
そうなんです パリの女の子 途中でも可愛い(笑)色が良いんでしょうね~♡
台湾 ワクワクです 頑張りますね!!
by ちよははです (2015-01-11 23:35) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ♡さん ニラの葉が出始めて いちばん先に咲くのがニラの花かムスカリか 昔だったら一番はミモザなんですが 数年前の猛暑の時に枯れてしまって あのあお白いニラの花 私も大好きです♪
会津磐梯山は宝の山~~~なんですよ(笑) クルミ餅はあきらめてはいけません!(笑)何時か必ずお口に入れて 絶品ね!と唸ってほしいです^;^
お友達 元気づけられますね^;^皆さんの気持ちが伝わりますね^;^
by ちよははです (2015-01-11 23:39) 

ちよははです

minaさん そうみたいですね~ 掛けたままお水を上げてもなんだか元気がなくて
 やっぱり下に置いてたっぷり水を上げるのがベストなんですね^;^
そういえば風は強かったです@:@ 寒かったのね~ もう少しすると温かくなるからね~と毎日言い聞かせてあげます(笑) きっと大丈夫♪ ありがとうございました!!

by ちよははです (2015-01-11 23:55) 

Polivi

こんにちは。 青山で台湾のお話をさせていただいた者です。
千代さんの台湾でのレッスン、是非参加したかったのですが今回は
台湾の方中心のレッスンなんですね・・・ちょっと残念ですがまた是非
どこかのレッスンに参加させていただきたいと思ってます♪

台湾は本当に魅力的なところで、私もまた是非行きたいと思ってます。
美味しいもの、素敵な雑貨やカフェ、エステやマッサージなど
楽しんできてくださいね。
いつかご一緒できるのを夢見てます☆

by Polivi (2015-01-12 10:12) 

ちよははです

Polivi さん 青山ではありがとうございました! 台湾のお話ししましたね♪タイムリーでびっくりでした。今回は せっかく台湾で教室をするのだから台湾の皆さんに楽しんでいただけたらと 生徒さんが何人受けてくださるかは未だ分かりませんが 人数に限らずこころを込めて良い時間が伴に持てたらいいな~と思っています。
短期間なので教室以外の時間はうんと楽しんできますね♪ありがとうございます♪
by ちよははです (2015-01-12 13:39) 

シナモン 森

今頃ですがあけましておめでとうございます!
台湾!!今人気のアジアスポットですよね。
実は20年以上前になりますが、主人の仕事の関係で、3年ほど住んでいました。今ではきっとあの頃より近代的になって、浦島太郎のようだと思いますが、本当に食べ物の美味しい所です。
屋台は安くて美味しい。
隣りのマンションの1階の軒下のような所でやっている屋台があったのですが、本当に美味しくてお惣菜屋さんのようにしょっちゅう行っていました。
フルーツも屋台で買った方が美味しくて、日本では見た事の無いフルーツもたくさん。やっぱりマンゴーは別格に美味しかったですよ。
親日の人がとても多く、子供が小さかったのですが、ご近所の方にも良くしてもらって、楽しい3年間を過ごせました。
私も近いうちにぜひ行きたいと思っています。

いろいろ大変だと思いますが、ちよさんならきっと楽しいお教室になる事間違い無し!!がんばって下さいね。
by シナモン 森 (2015-01-13 15:23) 

ちよははです

シナモン 森さん 3年も台湾に!!! 20年経つと台湾も発展して変わっているでしょうね~ でも屋台の美味しさは同じかも^;^ 屋台のフルーツですか~ マンゴ―大好きですよ 食べれるかな~♪ 何だかどんどん楽しみになってきました^;^
プラス思考で教室も楽しみにします^;^ ジェスチヤーが得意だから大丈夫(笑)
けいみんも通訳で行ってくれると思うので安心です♪

by ちよははです (2015-01-14 00:22) 

シナモン 森

ちよさん!!その意気!!
漢字の国なので、メモ用紙とペンを常に持ち歩き、困ったときは筆談してました。だいたいは通じましたよ。メモ用紙とペン必須アイテムですよ!

昨年末、会津に行ってきましたよ!
「やーっぱ、ふるさとはみんなあったかいべえー」と実感。
by シナモン 森 (2015-01-16 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セッセさんの教室は嬉しい写真が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。