SSブログ

地味な写真ですが (笑) [毛塚千代の日記2015]

昨日は 朝郵便局に行っただけで 後はひたすらドール作り♪アルルの婦人を作り始めました。
雨が降ってきて寒いです.jpg
何時ものように型どり 縫い カット 表に返し ペレットや綿を詰める地味な作業ですが 綿の詰めかたひとつで 顔の表情が決まる大切な作業です。夜の11時まで頑張ってタイムアップ 
夕方までミシン掛け.jpgさあ綿を詰めますよ♪.jpg今日は此処まで~♪.jpg
トマトとチーズ入りラーメン 美味しいです.jpgから揚げ粉をまぶして揚げて 美味しかった♪.jpg
 よく働いた日は満足笑顔でお風呂にもお布団にも入れます(笑) さあ 寒かった昨日とうって代わった快晴の朝です。お天気が良いと 動きた虫がムズムズ そう言えばアリオに暫く行ってないな~♪なんて(笑)真面目に仕事虫が勝つか お天気が良いからサボり虫が勝つか・・両方頑張ろっと♪
DSC_5700.jpg

nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 18

グリーンリーブス

おはようございます。
千代さんの毎日の行動力には感心させられます。
すごい事ですね。
毎日充実されていて尊敬します。

ところで昨日、スライドショーのDVD届きました。
すごく良かったです。
何かをしながらも観れて、音楽も今までの素敵な曲ばかりで感激でした。

みゆきさんにもありがとうございましたとお伝えください。

わたしもDVD観ながら簡単編み物でも楽しんでみます。

作品作り、大変でしょうがご無理されずに、なさってくださいね。
by グリーンリーブス (2015-01-16 09:34) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
雨の日の窓辺の写真も、よいものですね。
雨の日も、おうちでお仕事はかどらせちゃって、
ちよさんは、さすがです。
どんな日もどんと来い!?
この白い布のまとまりが、アルルの婦人さんたちになるとは、
不思議なかんじがします。
今日はマンションの真上のお宅の防音サッシ工事で、
ドリルの音やら、作業の足音で、騒音大祭りです。
ちゃんと工事業者さんも、住人のおじいちゃんも、
工事の挨拶にきてくれたのですが、これから、
二週間くらい、にぎやかです。
ちよさんは、団地の騒音が気になった時は、
どうしのいでこられましたか。
ちなみに、上の階のご夫妻は、とても良い方で、
期間限定の騒音くらい、がまんしないと、
ばちがあたるわあ、と、笑えるわたし。
いやなひとが上の部屋だったら、騒音も苦しかったかも。
幸運です、よい方がご近所さんで。
by キョウコ (2015-01-16 10:38) 

ちぃママ

千代さん、こんにちは。
ここは今日も今の所日が差し、少し暖かです。今週2〜3日は少し暖かい感じがしたので、カーテン開けてこの部屋自慢の大窓パノラマを眺めながら過ごしてます。東の山並みが想像を膨らませてくれ、色々考えさせてくれて気分転換になります。
寒いと空は灰色、カーテン締め切りだと冬眠してるみたいですよ。
太陽の光の下の景色は元気をくれるんだなぁと改めて感じます。

千代さんの楽しく忙しそうな感じ、伝わりますねぇ。そして、心の中の誘惑との楽しい葛藤も分かりますぅ。
さて、どうなったんですか?(笑)
でも、縫い縫いに没頭するのもお出かけもどちらも好きだからどっちも自分を楽しませる良い時間なのも分かってるから迷うのまでも楽しいですよね(笑)
我が家は2番目がまだ冬休み。学校は来週からです。初めてのここでの冬休みは子供達にとって宿題一つも初。多すぎるぅと言いながらちゃんとやってるよなんて言葉を信じていれば、2人とも終わりに来て追い込みです。それはそれで内容の多さに戸惑いつつ、冬休みの長さを楽しんだようです。
私も内職が入らなかったので、千代さん気分で友達の為家族のためとなるけど編んだり縫ったり。それこそ、自分の計画で過ごしてます。今は沢山ある林檎をまた子供達のリクエストで煮林檎にしてます。煮林檎を常備しておくとデザートになるだけでなく、焼肉のタレなど作れてレシピ開発も楽しんじゃってます。その他、いつもの小豆を煮たり、ゆず蜂蜜漬け、金柑の甘露煮…ゆっくり家仕事、手仕事。東北の先人の生活にも興味が一層湧いて本を開いてみたり。
活気から離れた冬の寒さの中の東北の生活が新鮮です。
by ちぃママ (2015-01-16 11:13) 

伊賀市の841

こんにちは。
今朝は体からのSOSがあり、即入院、手術かと不安な気持ちでかかりつけ医に行って来ました。
早期発見、早期治療が肝心ですから。
でも大事に至らず、ほっと一安心。
もしも大病だったらセッセさんに行けないところでした。
食生活は大事ですね。もっと野菜を食べます。
アルルの婦人、我が家にお迎えしたいです。
教材も一番易しいドールなら再チャレンジしようかな?
阪急百貨店内なので緊張しますが。朝日カルチャーセンターでのファームママのリベンジをしたいです。
昨日のケーキセットの写真、美味しそうでいいですね。
いつも綺麗な写真にひきつけられます。
by 伊賀市の841 (2015-01-16 11:52) 

ぴくわん

毎日の積み重ね 出会い この継続から
生み出される事って すごい力を持ってるんだな…と改めて思う最近の千代さんBlogを読んでます。そして美味しい「食」の力の大切さも 今更ながら
納得です。
by ぴくわん (2015-01-16 12:37) 

ちよははです

ぴくわんさん 今日は大反省 食べ過ぎました~ アリオでランチして パンを買ってきて 焼きたてなものだから美味しくて2個も食べてしまい おまけに美味しいアイスを買って来ちゃったので それも食べて 今反省の時間です(食後の休憩とも言いますが(笑))こんな事をしながら 頑張っています♪(笑)
by ちよははです (2015-01-16 13:05) 

ちよははです

伊賀市の841さん 今日のその言葉 嬉しいです もう懲りたと思われたままだと どうしようと思っていましたから(笑)ファームママの髪も慣れたらそんなに難しくないんですよ♪ 完成すると達成感が有りますもんね^;^ 何になるかはまだ分かりませんが ぜひ受講を^;^
って言うか 何ともなくて良かったです どこか痛かったのかしら? とにかく無理をしないで おかしいと思ったら直ぐにお医者さんに診て頂くの大賛成です^;^
バランスのいい食事をして 元気にお過ごしくださいね!!!
by ちよははです (2015-01-16 13:10) 

ちよははです

ちぃママさん 東北の冬を楽しんでいただけて嬉しいです^;^ 雪国は冬休みが長いんですよね^;^
偶然! 私も国産レモンが有るので はちみつ漬けにしようと 今蜂蜜も買ってきたところです♪
昔りんごのコンポートを作って 自分が作ったのにあまりの美味しさん感動(笑)したことが有ります。 林檎って 何にしても美味しい サラダに入れると途端に懐かしい味になったりね^;^
そちらは内職ありますか♪ 少しでも働けるのって主婦にはありがたいですよね~ 昔は景気が良かったので ここに越して来てからずっと内職していました  それは家計費やアンティークに化けて私を助けてくれました♪欲しいものは自分が働いて買う・・・(笑)
カーテンの外の大パノラマ 何か想像しちゃいました~☆
by ちよははです (2015-01-16 13:19) 

ちよははです

キョウコ さん ここに越してきたころは 皆さん顔なじみで 良くお茶のみをして おかずをあげたり貰ったり ランチを食べに自転車で出かけたり 大きな公園に行ったりしていたものですが 子供たちが育ちあがり 何時しか越してきた方のお顔が分からなくなったりしていますが それでも階段でお会いすれば 挨拶を交わしあえますし 生活の不便はありませんね。
子供が小さかった頃は お互いの子が小さかったので 謝ったり謝られたり(笑)それが問題になることもなかったですね。それは日ごろからのお付き合いのしかたにも寄ったんでしょうね~ 幸せな環境です。
挨拶は 待ってするものではない というのが私の持論で 気がつかなかったらそれは仕方がないのですが 気が着いたら 遠くからでもこんにちわと声をかけるようにしています。その方が自分の気持ちが良いんです(笑)
by ちよははです (2015-01-16 13:29) 

ちよははです

グリーンリーブス さん DVD見て頂いてありがとうございました♪ 見て元気が出て 動いちゃおうかな~~~と思って頂けたら 作った甲斐が有ると言うものです 感謝感謝です。
DVDの音楽聴きながら 時々画面に目を移して あらまあ 懐かしいわぁ  なんて思ったり そんな風に使っていただけるDVD 私も今一番良く見ているDVDが ストーリーのない スライドショーです。 仕事をしながらいい感じです^;^
編み物楽しんでくださいね~。
by ちよははです (2015-01-16 13:33) 

hi

こんにちは(^-^)
エコバックMサイズが届きました♪ 可愛い~
前のエコバックを購入したですけど 2バックを持つと凄く嬉しいです 大事に使います♪
by hi (2015-01-16 14:35) 

広島のひろ

こんにちは
千代さんの食べすぎちゃったエピソード
なんだか親近感がわきました。
昨日、エコバック、DVD、フォトカードやピンバッジ
が届きました。
みゆきさんの丁寧な梱包やメッセージカードに感激しました
DVDはお休みの日にゆっくり見ますね。
ピンバッジは胸きゅんきゅんな可愛さ・・そしてエピソードにクスッと
エコバッグ、初代のは毎日職場へ持参するお気に入りです
2代目も大事に使いたいと思います。



by 広島のひろ (2015-01-16 15:08) 

ちよははです

広島のひろさん (笑)この上 夕ご飯も きちんと食べたから もう~お腹 苦しいです>>>>>
ピンバッチの台紙 面白いでしょ^;^  エコバック 私は今日はみゆきイラストバックのほうを使いました♪ 
ツヤ姉もすごく気に入ってくれて あちこちに持って行っては自慢しているようで可笑しいです^;^
持っているだけで楽しくなるエコバックですよね~♡
DVDも ありがとうございます お休みに日にゆっくり見て どうだったか教えてくださいね♪
by ちよははです (2015-01-16 18:07) 

ちよははです

hiさん ありがとうございます♪ 私も 出かける時は必ずバックに入れています さげて出る時も♪
ウキウキできるエコバック お買い物も楽しくなりますよね~☆
by ちよははです (2015-01-16 18:09) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

ドールの経過写真は、楽しいですよォー(o^^o)  食べ物のコメントも(o^^o)
お鍋は何ですか?
千代さん、食べ過ぎですかー
私の優しい旦那様は、お給料日にケーキを買って帰ります。今日がその日。何年も前に、もうイイヨと言ったのですが…続いてます。さっき、プリンとチョコレートとお煎餅を食べた事、後悔してます(>_<)ヽ
食べるの大好き♡ 

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキに輝いて♡

by ちゃあちゃんママ♡ (2015-01-16 18:42) 

さくら

ちよははさんこんばんは。今日は暖かかったですね。春いいなぁ。この年になるとすべての季節が愛おしいです。ゆうちゃんのいないいないばぁかわいすぎます!!!心洗われます。私の今年の目標は深く考えないです。必要以上に考えて結構ぐったりしちゃって女子力さげないようにしないと。あはは。今年もよろしくお願いします!!!
by さくら (2015-01-16 19:06) 

ちよははです

さくらさん 暖かでしたね~♪ 夜も暖房なしで過ごしました^;^
いないいないばぁ~も 一生懸命ですね(笑)
あら 私今年の目標考えなかった@:@ 今夜 寝ながら考えましょ^;^
こちらこそ 今年もよろしくお願いします♪
by ちよははです (2015-01-16 23:14) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん  ありがとうございます 今日も途中経過写しました^;^
上のお鍋は お昼のラーメンにトマトとチーズを加えたものですね♪ 美味しかったです^;^
あら~ 本当に優しい事^;^ 一か月に一度のケーキなら太る心配もないし 良いですよね~♡
by ちよははです (2015-01-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目黒散策既に色っぽい(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。