SSブログ

好きな生地♪ [毛塚千代の日記2015]

大柄もあれば小さな柄も 派手目もあれば地味目のも 地模様があるものないもの 大人な感じのするプリントなどなど、違うようで でもやっぱり好きの雰囲気は統一されているんだな〜
此処から20枚選んで洋服を作ります.jpg
滲んだような花のプリントがいいな~.jpgほのかな水色のリボン.jpg織り柄にプリント柄 優しいわぁ.jpg


お顔が完成したので洋服作りに入りました♪ 
20体お顔が完成.jpg
買っていた生地の中から20体分の生地を選び出して カット 夜には見頃とスカートを縫い合わせたので 今日は脇の縫いから始めます♪
選んだ生地をカット.jpg夜少しミシン掛け 今日は脇を縫う所から始めます.jpg

昨日のラッキーな事は お父ちゃんにお昼のお弁当とミニストップのアイスを奢ってもらったこと♪楽チンだった上に美味しかった♪
あら 早く食べたくてボケちゃった.jpg

夜は薄切り肉を叩いて細かくした麻婆豆腐 お父ちゃん またまたお代わりして食べていました(笑)写真撮り忘れた~
献立は 叩き胡瓜、煮魚、トマト、納豆、麻婆豆腐でした♪


最近増えた二枚のアンティークレース 好き♪
最近増えた2枚のアンティークレース 好き♪.jpg

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

くりこ

千代さん おはようございます~♪
今日も冷えますねぇ~(>_<)
お顔の完成したアルルさん達・・・あまりの美人さんぞろいで、ドキッとしました~(笑) 髪型も髪の色も素敵でとっても色っぽい❤ 素敵な柄のドレスを着たアルルさん達とのご対面~が、楽しみでワクワクです~❤❤❤
by くりこ (2015-01-19 10:15) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
今日も晴れて、うれしいです。
布がたくさん、わくわくしますね。
おとうちゃんさんの差し入れいいですねっ。
いつも自分のつくったごはんたべていると、
コンビニのものが、おいしく感じられて、シアワセ。
うちは、近所のミニストップがなくなってしまい、
車ででかけたついでにしか、ソフトクリームが
食べられなくなってしまいました。
ざんねん。
包丁でこまかくした荒ひき肉の麻婆豆腐、
たまーに作るけど、おいしいですよねっ。
おとうちゃんさんの気持ちがわかります。
ちよさん、お目目たいせつに、縫い縫いしてくださいね。
by キョウコ (2015-01-19 11:38) 

ぴくわん

いつもキラキラ頑張ってる千代さんさんを ご主人様はしっかり見てる証が
「ご褒美」ですね(羨)。私にもいつか
くるかな。来る 来る(きっぱり)。
by ぴくわん (2015-01-19 13:04) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)なら良いのですが あれ食べたいこれ食べたい あれ奢って♪と 言わなきゃいいのに言う私(笑)
ぴくわんさんにはきっと来る~ きっと来る~♪
by ちよははです (2015-01-19 14:12) 

ちよははです

キョウコさん 良いお天気ですね~ 暖房消していますよ♪
私のお気に入りは お弁当屋さんの肉野菜炒めなんですよ♪ ご飯と野菜炒めが別々に入っているの♪いつもはご飯をお父ちゃんに少し食べてもらうんだけど 昨日はお腹が空いていて ぺろっと食べちゃいました~☆
ウチも車でないとミニストップは行けないので たまにしか食べれません^;^
お肉を自分であら挽きにすると 肉のうまみが有って美味しいですよね~♪
by ちよははです (2015-01-19 14:16) 

ちよははです

くりこ さん ウチはこの時間も窓際がポカポカで助かります^;^
午前中に洋服が縫い終わってもう着せはじめています♪ まあ 素敵なの(笑)でも あまりにもポカポカで お腹も一杯で睡魔が・・・・で ここでお返事書いて眠気を取って(笑)又縫います♪
by ちよははです (2015-01-19 14:19) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま、こんにちは(^_^)

優しい風合いの生地が沢山ね。どの柄もアルルさんにピッタリですね(*^^*)
お父ちゃん様の愛情を感じます♡ ほのぼの感が良いですね(o^^o)
私は、人様の手作りが大好きで、今日も友達に頼んだ手作りのお財布を頂いて来ました。
手作り=大好き♡ 見るたびに作り手さんを思うことが好き♡楽しい♪
アンティークレース、ステキです。次回の青山で見れたら嬉しいです(o^^o)
麻婆豆腐、しばらく食べてないです。近いうちに作りましょう~ 

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキに輝いて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-01-19 14:45) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん 似合う洋服を着せて上げましたよ 皆 喜んでいるようです♪ 手作りっていいですよね♪さあ 作業の続きをしますね♪
by ちよははです (2015-01-19 18:45) 

お名前(必須)

こんばんは、布地を買うときは 何メートル買いますか[?]目的なく買う時は いつも悩みます
by お名前(必須) (2015-01-19 20:00) 

ちよははです

お名前(必須)さん ほとんど決めないで買いますが 1メーター以上だと値引きになるので一メーター以上で買う事が多いかもです。余程高い生地は50センチとか(笑)使い分だけ買いますが
 私の場合 大体ドールの洋服か布バックか小物ですから一メーターあれば2~3種類のドールの 洋服を裁った後に残った生地で小物を作ったり出来るので無駄が出ないんです。ものすごく小さく残った生地はミシンでたたき縫いしてエッフェルちゃんにしたり
スカートなら160センチで作れるので 2メーター買って残った生地で小物を作りますね♪  
作らなければいけないのに 生地がなくて困ってから買いに出かけるので買うときは超早いです(笑)♪
by ちよははです (2015-01-19 20:19) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは~♪
今週は少し気温が上がる予報だったのにうっそ~寒い寒い1日でした。でもね~こころはぽかぽか~(笑)
今日は仕事の合間に2回家に戻って来れたのですが1度目はまだ~(笑)2度目。。まだぁ~(笑)そうなんです。
DVDとエコバック届くんじゃないかって~♪結局夜家に戻った時にテーブルに上がってました~♪
いやぁ~♪素敵過ぎて懐かしくて今も観てます!
まだペイントされてないキッチンのドア、テープル♪
昔の千代さん、思い出してました。
『生活便利カタログ』で買い物袋の持ち手が痛いって工夫してましたね~♪子供部屋の3人の机パズルの様にって♪『お母さんのレストラン』では色々な種類の餃子を作って。。本当に憧れのママはずっと続いてます。
千代さんの好きな生地。私も大好き~♪
千代さんの白いブラウスにチェックのスカート姿が好きで同じ様な柄のスカート買った事も(笑)作らないのが
私。。(笑)
駄目だぁ~♪(笑)語り尽くせない(笑)
みゆきさん本当にありがとう~♪
千代さん、私にたくさんの幸せありがとう~♪
まだ観ます~(*^^*)
エコバック持って早くお買い物行きたいなぁ~☆
可愛くて可愛くて~みゆきさんのイラスト大好きですよ~♪
また長くなりそうなのでこの変で。。(笑)
千代さん、皆さん素敵な夢を見られますように~♪
by ハッピーママ (2015-01-19 23:10) 

ちよははです

ハッピーママさん いや~~~古い古い(笑)あれ覚えていますか~ ホースに切り込みを入れて持ち手に挟んだんでした~もう何年前でしょ!!「生活便利カタログ」有りましたね~
お母さんのレストラン 良い本でした~衣食住を網羅した贅沢な本でしたね。
昔のほうがスカートが長かった(笑)あれも手作りスカートですね♪
青くペイントしていないキッチンのドアも流しも新鮮な気持ちで見ました♪ 髪が短かったり長かったり 可笑しいね~ 今日も一回はスライドショーかけましたね~ でも縫っているので画面が見れない(笑)
エコバックも可愛いでしょ♪ お使いが楽しくなりますよ~~^;^
早くお会いしたいですね~ どれだけ話しても尽きない話が有りそうね(笑)
by ちよははです (2015-01-19 23:24) 

ハッピーママ

またまた、失礼します(笑)そうそうホースに切り込み~何て面白いアイデアなのかしらぁ~と思いましたよ♪
赤いソファーも印象的でした。コタツがあって背もたれにクッションを紐で可愛く。。
いやぁ~♪また、長くなるから止めます(笑)
長い髪の千代さんも短い髪の千代さんも良いわぁ~♪
あっ!駄目だぁ~(笑)眠れなくなります(笑)夢の中で話す事にします~(*^^*)
何度も失礼しました~あまりに感動感激で。。♪
by ハッピーママ (2015-01-19 23:36) 

ちよははです

ハッピーママさん 夕べはお風呂に入った後見たのですが あまりの部屋の寒さにお布団に入っちゃいました(笑)
そして今朝 洗濯が終わったので蓋を開けて唖然愕然茫然自失(笑)お父ちゃんにはいつもポケットのなかのものは出して洗濯機に入れるように言っているのに ポケットティッシュが!!!!振っても振っても洗濯物からぼた雪や粉雪の様に床へ 床は真っ白に@:@ もう一度洗濯機にかけ 掃除機をかけ 洗い終わったので干そうと思ったらまだくっついていて またまた床が・・・はぁ~ 朝から時間のロスと(笑)やる気喪失 うんと怒ったので どんな顔して帰ってくるかしら(笑)
「私の手作り」で炬燵も出ましたね~ あの頃はピンクとグリーンとチェックと刺繍と 楽しんでいました~ 子供達がまだ小学生のころです@:@
良く覚えていて下さってありがとうございます 長いお付き合いなんですね~ ブログを始めてこうして出会えて良かったです。ありがとうね~~~~♡
by ちよははです (2015-01-20 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。