SSブログ

後はアンティークのハンカチを [毛塚千代の日記2015]

ショールにしてかけてあげるだけです♪
昨日はバックの生地を選んでカット。縫って前の晩に作った持ち手を縫い付けて飾りを付けてからアルルの婦人に持たせてあげて
カットしたらぬいぬい.jpg縫い終わったら持ち手を付けます.jpg
別珍を使って.jpgアンティークキルトや.jpg
先ずはバック作りから.jpg


お昼はニンジンサラダにトマトスープ 冷凍の銀座カリードリア これ美味しいんです(笑)
お昼は銀座カリードリア(冷)サラダとスープ.jpg

午後からは髪飾りや帽子作り。
お帽子作ってます.jpg
20体の髪形を見ながら洋服やバックに合う感じで作っていきます。これは一体ずつ完成させて 10体になったら集合写真(笑)夜遅くに終わりました~♪一人一人に個性を持たせる作業 楽しかったです
この子には そうね~ この生地で なんて考えながら.jpgアンティークのハンカチをショールに.jpg
何処か憂いのある横顔です.jpg美しいね~.jpg
王女様のお出かけみたいね(笑).jpg何処までも淡く透明感を出しました.jpg
先の10体完成.jpg皆気に入ってくれたかな?.jpg
お洋服の柄も考えながら.jpgいろんなデザインを考えて.jpg
後姿美人.jpg
夕ごはんは 姉が美味しかったと言っていた 出汁を入れただし巻きたまご うまく焼けました♪
上手に焼けました.jpg出汁を入れて厚焼き卵を 美味しかったです♪.jpg

今日は用事で朝から出掛けます。お天気持ってくれると良いな~♪

nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 20

ぽかあん♡

おはようございます♪
もうお出かけしちゃいましたか〜? 今朝は寒いです〜
昨日はお褒めいただきありがとうございます(笑)実は 泣いてたの…
でも 分かってくれる人がいたから大丈夫♡*
今日こそ笑顔で いってきまぁす♪
by ぽかあん♡ (2015-01-21 08:14) 

bijinboo

朝からステキなアルルの婦人に会えて、癒されました。
一人一人、ちよさんの思いが込められてるからですね、みんなステキ。
今日は、寒いですね。
夕方から雪になるかもとの噂も。
お出かけですか?気をつけていらしてください。

私は、一度治った風邪が・・・
なんだか咳だけぶり返し?
声もガラガラです。
熱はないし、咳も夜だけなんですが。
お薬もらいに行こうかと。

今日は、ちょっとおとなしくして、
ちよさんのDVDで癒されようっと(*^o^*)

by bijinboo (2015-01-21 08:50) 

漬物のばば

こんにちは、千代さん。

お人形さんたち、一人一人帽子やカバンが違うんですね。

千代さんのセンスや発想で、こんなに可愛らしいお人形が出来上がり、それを見せてもらえて嬉しいです。

私も、家族や友人のものを作って楽しんでいますが、ちよさんの作品は本当に励みになります。

出し巻き卵、美味しそうな綺麗な黄色ですね。
by 漬物のばば (2015-01-21 08:54) 

ぴくわん

千代さんが一人ひとりのアルルさんに
寄せる思いの様に 周りの人にも 自分の体と心にも 丁寧にむけていきたいな。。と感じる最近です。
丁寧にだし巻き玉子を巻く事もですね。炒り卵に変身しちゃう事 多々あるわ た し。
by ぴくわん (2015-01-21 10:39) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

今日は寒いです。こっち(横浜)の寒さは意地悪な寒さよ…と北海道出身の方に言われました。寒いです!
アルルさんのバックや髪飾り、帽子、全部ロマンティック♪♪ ステキ♡

千代さん 寒いので気をつけてお出かけくださいませ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキに輝いて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-01-21 11:28) 

ちぃママ

こんにちは。
千代さん、今日は用事でお出かけとか?もう、帰りましたか?

私も用足しをまとめてやろうと思ってたので、あちこち回って買い物もして帰りは欲張りすぎたかなぁと反省しながら戻りました。まとめ買いは使うものばかりとはいえ、まとめるのもどうかなぁと毎回反省しては懲りずに繰り返してしまいます(笑)
さて、アルルの婦人の出来上がるまでが毎回楽しみです。途中なのに千代さんのワクワクが移るのかなぁ?婦人たちがワクワクした表情で少しずつ出来上がっていくんですよね〜不思議!
そして、だんだん自分をステキでしょ!ってこちらに話しかけながら、周りの婦人にも互いにステキよって話しかけてるように見えるのは私だけかしら(笑)
そして、毎回いろんなパターンの婦人が出来上がってどれも同じじゃないし、そんな着こなしもあるのねぇと沢山見てきた千代さんの記憶の宝箱の引き出しの多さにあっぱれ!です。想像力と見てきたものを千代さんを通して新しいものになって私たちに届けられてるんだなぁと思います。だから、作り出すこと、手作りって良いですね。
私も色々そんな風に何か形にしていきたいなぁ。
by ちぃママ (2015-01-21 14:42) 

ちよははです

ちぃママさん みぞれらしきものが降り始めました~☃ 寒い中帰って来ました♪上野でコロッケを買って来たので今日は楽チンです♪
一人一人 私が一番可愛いでしょと 思っているようですよ(笑)
頭の中の思いを形に出来ることって幸せです 無から有へ
 一枚の布がモゾモゾモゾ~ポンッ と手品のように形になる(笑)
飽きずに作って居れるのも皆さんと喜びを分かち合えるからだと思います。
何時も見て頂いて感謝します。 
by ちよははです (2015-01-21 15:40) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん いや~~出先も寒くて 雪になるかもね~と話していました。地元に帰ったらみぞれ@:@寒いわけですね~。
暖房を弱くして出かけたのでお部屋が暖かで救われました~♡
風邪ひかないようにしましょうね~♪
by ちよははです (2015-01-21 15:43) 

ちよははです

ぴくわんさん いえいえ 炒り卵も美味しいし 作ろうと思うその心が大事ですもんね^;^
今日は偶然にもいい出会いが有って楽しい日になりました^;^ 寒いけど心はホッカホカで帰って来ましたよ~♪
by ちよははです (2015-01-21 15:50) 

ちよははです

漬物のばば さん 見ていただける私は幸せ者ですよ~♡ ありがとうございます^;^
何時もは何回もコロコロ返して小さい巻きにするんですが 昨日は 四角の半分折りで作ってみました♪
出し入りで作るのも良かったですが お砂糖と醤油を少し入れて作る田舎風の厚焼き卵が食べ慣れていていいかな~♪
by ちよははです (2015-01-21 15:53) 

ちよははです

bijinbooさん 風邪がはやっていますよね~ 今日も電車の中で咳きこまれた方が 次の駅で降りて咳を静めている様子 辛そうでした~。咳は体力を奪うので早く治ると良いですね。お大事にしてくださいね!
アルルの婦人 いい子で待ってくれていました 可愛い!(笑)
by ちよははです (2015-01-21 15:56) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 朝7時 今日に限って薄暗くて(笑)寒い中を出かけてきました。
電車の中で読みました~♡ 一人でも分かってくれる人がいたら救われますね。
いま書くのは何時も私が思っている事です 自分自身に言い聞かせていることといったらいいのかな?
人は(他人は)自分では無いから 自分だったら こうは 云わないのにとか こんな事はしないのに そう思っても 駄目なんですよね。 だって自分ではないのだから 自分専用の物差しは 自分にしか当てはまらない。人にはそれぞれ違う考え方 受け取り方 受け止めかたがあって当たり前 それが良いとか悪いとかでなく 自分とは違うものなんだと思う所から始めないと(自分が正しいとかではなくてね)色んな事に過敏になって傷ついちゃうから そう成らない為のおまじない(笑)

 でも ぽかあん♡さんだってそんな事は百も承知なんですよね。でも 傷ついて泣いてしまうのが人なんですよね。
今日は笑っていましたか? 
by ちよははです (2015-01-21 16:10) 

ぽかあん♡

こんばんは♪
今日も 一日 一生懸命働きました。微笑んでいれたのに 帰りの電車でちよちゃんに泣かされました…
ありがとう♡*
by ぽかあん♡ (2015-01-21 17:38) 

MOMOばば

こんばんは(^o^)

ぜひセッセでまた我が家に来て欲しい私の好きなアルルの婦人(*^^*)
今回はパリの女の子も是非連れて帰りたいですね(^-^)v

千代さんのスライドショーのDVDも販売開始ですぐに購入しました(^-^)v
動画ではない良さがまたありますよね(*^^*)
by MOMOばば (2015-01-21 21:15) 

ちよははです

MOMOばばさん ありがとうございます♪ ぜひセッセで見染めて下さいね^;^
パリの女の子も可愛いですよ~♡
スライドショー とにかく写真がいっぱいで ストーリーが無いから見ても見なくてもいいというのが良い(笑)ですね^;^ 
時々目をやっては あらこんな写真もあったんだ~なんて(笑)
by ちよははです (2015-01-21 21:59) 

ちよははです

ぽかあん♡さん あらら それは大変だ!!@:@(笑)
笑って過ごせた一日良かったですね~ 明日もその調子でね♪
by ちよははです (2015-01-21 22:01) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
今日のお出かけは、寒かった!!
北国の方には、笑われてしまいますが、寒かった。
全部違うアルルの婦人にはびっくり。
ブログのおかげで、ちいさなところまで、
よーっく見せていただけて、楽しいです。
いつも野菜たくさんでバランスも見た目もよい
ちよさんの食卓、いいですね。
だし巻き卵、あったかいおつゆのうどんにのせると、
とてもおいしいです。
ま、ひとつ選べといわれたら、醤油と砂糖の入って、
ちょっと焦げ目のある、小さいころからのなじみの、
あの卵焼きですけれども。ふふふー。
by キョウコ (2015-01-21 22:30) 

ちよははです

キョウコさん  みぞれが降ってきて 寒かったですね~~~@:@
アルルの婦人 仕事部屋の机の上でこっちを見ています♪皆さんに見て頂く日を待って・・・。可愛いわぁ^;^
厚焼き卵をおうどんに うんうん 美味しいはず♪ やっぱり昔懐かしいあの味ですよね~~~(笑)
by ちよははです (2015-01-21 23:53) 

広島のひろ

おはようございます
ぽかあんさんへの千代からのコメントに力を頂きました
いつも周りの言葉を自分の中で深読みして傷ついて落ち込んで
自身が持てなくてマイナス面ばかりに目がいく私
千代さんの言葉がストンと落ちてきました
いろんな事がありモヤモヤザワザワしていた気持ちが落ち着きました
今日も笑顔で頑張れそうです

by 広島のひろ (2015-01-22 06:31) 

ちよははです

広島のひろさん お仕事に子育てに 何時もお疲れ様~♡ 
一生懸命頑張っている自分を褒めてあげてね!!!
血を分けた家族や親戚とだって 友情を積み上げてきた親友とだって 傍にいればいろんな摩擦は起きるものです それが仕事が絡んだりする他の人だったらなおさら起こると思います。
気持ちを柔らかにして いろんな事を消化して行ってね。頑張り過ぎるひろさん 時々は何もしないで休むんだよ♡ 

by ちよははです (2015-01-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。