SSブログ

アンティークって [毛塚千代の日記2015]

やっぱり大好き(笑)飽きません♪セッセに連れていくアンティークに値付けして記念撮影。
そうだ 折角だから 梱包しないでおいて みゆきが撮影に来たときに 部屋のあちこちに飾って写真をとってもらいましょ♪
これが一つあるだけで どれだけ幸せ!.jpgチョッと愛嬌のあるこの形!.jpgパン皿とカップ&ソーサのセット.jpg
使わなくたっていいんです そこに置くだけで・・・。.jpgあ~可愛い 可愛くて仕方ない(笑).jpg大人な雰囲気に惹かれて.jpg
アザミの刺繍のピロケース.jpgこのお皿 活躍しそう!.jpg
ミルク&シュガー お茶のお供ね.jpg何と色っぽい色形.jpg小さなパン立てとプチポアンが蓋にあしらわれた小物入れ.jpg
大きなフラワーベースはお酒を冷やしても.jpg大好きばかり.jpg
丁寧に使い続けていきたいね.jpg麦の穂の彫柄シュガーポット.jpg良いものは やっぱり良いな.jpg
美しい刺繍クロス 時を経て今.jpg遊び心たっぴりのお砂糖入れ.jpg
ケーキスタンド フルーツスタンド フラワーベースみんな好き.jpgなにを入れてもいい楕円のボール皿.jpg
此処まで良い状態って 中々無いかも.jpg内側も綺麗.jpg
完璧です 美しい.jpgハーブミキサー.jpg
珍しい位シンプル ケーキが生きます.jpg手芸小物入りアンティーク瓶.jpg

昨日は掃除機をかけているときに 急にキッチンの流しのカーテンを短くしたくなって 半分にしたり中に入れたりして収納しているものが見えるようにしてみました。右側はレンジを見せて 上にのせているホットプレートは隠して♪左側はフキン入れや洗剤類や色々♪見えた方がスッキリしたかな~?少しの変化が楽しいな~
10何年も前に貼った絵タイル .jpgこの方がレンジが使いやすい(笑).jpg
ふきんや調味料や洗剤を♪.jpg見えてる方が楽しいかも.jpg
ワンちゃんプカプカ浮かんでる.jpg

ファームままも髪やお顔が出来上がり 洋服着せて~と言っているようです(笑)今日は洋服縫って着せて 頑張りましょ
がんばろっと♪.jpg
天ぷらそば 浮いているのはオリーブオイル♪.jpg洋服作らなきゃね.jpg
!!厚揚げと白たきの煮物美味しかった.jpgいずれ菖蒲か杜若 歩く姿はユリの花(笑).jpg
ファームママも美人さんが大勢ね.jpg働き者のお母さん.jpg

nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

とりにゃご

おはようございます。久しぶりに書きこみます。
今年のセッセさんにはぜひ行きたいです。
去年はちょうど子供が風邪で学校を休んだ日に当たってしまい、行けなかったので残念でした。
お人形もアンティークもすてきですね・・・。
やはり初日の方がたくさん見られるのかなと思いつつ、
ちょっと人混みが苦手なので迷いますが、気合を入れていくしかないのかな、と^^;
季節柄、体調を崩されませんように。
by とりにゃご (2015-01-29 10:13) 

ぴくわん

アンティークってフランス語なのですね。(遅っ)。わたしだけアンティーク…。27と28才の娘達が幼稚園から
使ってるお茶碗やワンプレート皿。
モダンには遠〜いですが 世界一の
食器に思えます。
by ぴくわん (2015-01-29 10:45) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
今日も晴れて寒いです。
マンションの前の大通りでは、今、歩道工事真っ最中。
一日外でお仕事のみなさんに、洗濯物干しで寒いと思う私は、
ちょっと申し訳ない気分になります。
ご家族も、真冬の外で働くひとを、心配しておられるかな。
防寒肌着、最近のは、薄くてあったかなのがありますね。
進化ですね。
今日のちよさんブログは、きらきら写真いっぱいで、
ほうほう、へえへえ、と、じっくり拝見。
楽しかったです。
流し台の下のレンジや、すきまのおしょうゆ、ふむふむ。
雲写真も、ゆかいでした。

by キョウコ (2015-01-29 12:05) 

ちぃママ

千代さん、こんにちは。
今朝も予報通りこちらは随分冷えたようで、ゴミ捨てに出たら路面にうっすら積もった雪が圧雪になって鏡のようになってました((((;゚Д゚)))))))
買い物に行くのに、荷物多いから車なのに〜解けるのぉ?と心配してたら、ほんのちょっとの太陽でなんとか解けたようでひと安心。太陽ってすごい!毎度の買い出し任務終了(笑)
ファームママはアルルの婦人達とこれまた違いますね。賑やかそうに、ぐいぐいとこちらに世間話を話しかけてくるみたいです。どんな洋服をお召しになるのか楽しみですね。
それとちょこっとの模様替え、楽しいですよね。アンティークの撮影会も千代さんの鼻歌が聞こえそう!
私も昨日はこの前作って飾ってるミニ針刺を写真撮ったり、作ったミニチュアのスタンドのイラストを描いて、のったところで冬休みリクエストで子供と買って食べた和菓子まで描いて満足の1日でした。ハンドメイドメモも書いて、ちょこっと独学もしたんですけどね〜って、言い訳みたい(笑)
今日もちょこっとの手仕事しましょ!
by ちぃママ (2015-01-29 12:50) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
お洋服着てから踊る姿も楽しみにしています〜♡

今朝 若い女性のバッグにつけた まるでサンキャッチャーのようなガラスに朝日があたり そこら中がキラキラタイムになっていましたよ〜♡*
今日はなんだかいい事が起こりそうな予感で 出社しました♪
…まだ起こってないから これからかな♪
母は元気で 相変わらずチャレンジ精神旺盛です(笑)
by ぽかあん♡ (2015-01-29 13:48) 

bijinboo

素敵ですね〜(≧∇≦)
アンティーク、やっぱりいいですね。ため息出ちゃいます。
もう何年も前、カントリーアンティークに憧れて、自由が丘のデポー39に行って、もう嬉しくて、嬉しくて。
今も大事にしてる天沼さんの本。
ちよさんのことも載ってて、何回も読んでます。
「カントリーアンティークのすてきな暮らし」という本です。
さっき、 取り出して読みました。
あ、ちよさんの髪がショート。


日々、いろんなことがありますが、大好きなものがあるって、とても幸せなことですよね。
大好き!って言い方が大好きです。(笑)
とても大切に思うこと、ワクワクドキドキしてしまうこと。
いくつになっても忘れないで暮らしていきたいです。


by bijinboo (2015-01-29 14:01) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さ~ん  千葉で、どんなアンティークを選ばれたのか気になってました(^^;) どれも私の部屋に似合いそう♡ あのガラスは此処に、ティーカップは此処に、、想像しただけでワクワク楽しいです♡♡ 
私の水筒がはげてきて、気になってたけど…
お出掛けする時ずっと一緒で気付くと、愛着が湧いてました。捨てられない!シャビー感が出た事にして使います(o^^o)
ドールのお洋服楽しみにしてます

千代さん、みゆきさん、みなさま 寒さに気をつけて、温かい事して楽しみましょうね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-01-29 14:21) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん すてきでしょ~~~♪ 海外でも国内でもアンティークを選ぶ時は真剣勝負(楽しみながらのネ♪) 山ほどある中から この子!と惚れて手にとった子だけ連れ帰ります♪
ティーカップ モーニングやおやつに活躍しそうでしょ~☆ガラスも本当に好きなのばかり^;^
長く使って愛着が湧いて これから使いこんでいくのが良いんでしょうね^;^
お洋服 腕を通してあげたのでこれから縫います♪
by ちよははです (2015-01-29 15:45) 

ちよははです

bijinbooさん 私も 大好きなデポーに何度かよった事やら^;^ 扉を開けて あの匂い また嗅ぎたいな~ もう無くなってしまって久しいですもんね 天沼さんもお空の上☆ デポーも天沼さんも恋しいな~♡(笑)
アメリカのアンティークモールで一緒にアンティークを選んで歩いたことが懐かしく思い出されます^;^^;^
大好き! が有るだけで 人生が何十倍も楽しくなりますね^;^ ほんと 幸せなことですね☆
by ちよははです (2015-01-29 15:50) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 晴れていたけどもうすっかり曇ってきました@:@ お洗濯は乾いたので良かったです^;^
朝から生地を切って 縫って 糸の始末して 夜には皆にダンスを踊らせてあげれるかな~?
ますます冷えて来たので 気をつけて帰ってくださいね^;^
by ちよははです (2015-01-29 15:55) 

ちよははです

ちぃママさん これからの道路はほんとうに危ないので気をつけて下さいね!!!
☀って 偉いですよね~ ちょっと出てくれるだけで私たちを幸せにしてくれる^;^
アンティークを並べて 上から見たり屈んでみたり 惚れ惚れです(笑)
いいですね作ったものを絵に描けるなんて♪ 楽しんでくださいね~☆
by ちよははです (2015-01-29 16:00) 

ちよははです

キョウコ さん ヒートテック様さまですよ~☀ 私も手放せませんもん♪外で働く人は尚更ですよね^;^薄くて温かい い~い時代です♪
写真がどうしても多くなってしまって(笑) ない時はどうしようと言う位ないのですが(笑)きのうは反対にあり過ぎでした@:@良く見て頂いてありがとうございます^;^
by ちよははです (2015-01-29 16:04) 

ちよははです

ぴくわんさん そうなんですよね~ 本来は100年の時は経ていないとそうは言わないのですが でも今は一般的に古い骨董的なものを総称して そう言ってしまいますね。 オールドの方が正しのかな~50年くらいの時を経た物たちだから✾
娘さんたちのワンプレート皿 それはもうお宝ですよ 割らない様に気をつけて 大切に使い続けて下さいね!!! 愛おしいお皿ですもんね~♡
by ちよははです (2015-01-29 16:10) 

ちよははです

とりにゃご さん ありがとうございます♪ ぜひぜひ来れます様に! 初日の午後ならそんなには混まないと思いますよ^;^ 教室が2日間あるので その時間はお話しできなくなってしまいます。 教室の時間を避けてお越しくださいね ゆっくりお話しできたらいいですね^l^ 少し展示のコーナーも作ろうかと思っています。ゆっくり見て行ってくださいね^;^
お子さんが風邪ひきませんように!! あ! 皆がだ(笑)全員元気でいたください♪
セッセでね~☆
by ちよははです (2015-01-29 16:14) 

福岡のばあば

千代さん、みゆきさん、みなさん、こんばわ
初コメントです。 いつも千代さんのブログで癒されています。

これを機会によろしくお願いします。
千代さんお身体大事にされてくださいね。

by 福岡のばあば (2015-01-29 19:41) 

ちよははです

福岡のばあばさん 初めまして♪ ブログ見ていただいてありがとうございます♪
とっても寒い夜です 福岡は? こちらは もしかしたら雪になるかも 天気予報はずれてほしい(笑)
これからもよろしくお願いしますね~♪
風邪引かないように 気を付けてお過ごし下さいね。
by ちよははです (2015-01-29 20:27) 

グリーンリーブス

こんばんは。
アンティーク、素敵ですね。
うっとりします。
作品もたくさんできて、頑張られてますね。

今日はブリちゃんのショップにお邪魔して来ました。
ブリちゃんのショップでわたしもアンティークのガラスの器買いました。
素敵です。

ブリちゃんがまたブログに主人とわたしをアップしてくださって、お恥ずかしいです(笑)

楽しい時間でした。

5月には千代さんと初対面なので今からドキドキです。
それまでにもっと元気になって、5月には絶対お会いしにいきますね~♪

千代さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
by グリーンリーブス (2015-01-29 21:14) 

ちよははです

グリーンリーブスさん ありがとうございます♪ 惚れて(笑)ます このアンティークたち 大好きでたまりません♪
ブリちゃんの所に行かれたんですね^;^ 私も久し振りの教室にワクワクしています。
5月 お会いしましょうね~~~☆ 絶対にですよ(笑) 元気で会いましょうね♡
by ちよははです (2015-01-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なぜか私がAAA?(笑)ほんの少し雪が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。