SSブログ

節分は [毛塚千代の日記2015]

明治神宮の福豆を撒いて 海鮮恵方巻を食べましょ。今年も福がきますように♪

昨日は一日中ペイント作業 お天気が良いので絞り出した絵の具が直ぐに乾燥するのが大変で大忙し! 塗ったボディが直ぐに乾くのは助かりますが 
お顔が塗り終わったところでお昼にします♪.jpgお母さんのドレスだけでも終わらせてからにしたいな~.jpg

顔を塗って乾かしている間に次のこの髪を塗って次に靴を…お昼を挟んでずっと塗り塗り 腰いたーい!
こうしてフライパンで時間をかけて焼きます.jpgお餅がヤワヤワ納豆ふっくら♪.jpg
此処までで4段階.jpg細かい作業で腰が痛くなりました.jpg
後は白を塗って.jpgあ~5時になる ご飯の支度しなきゃ.jpg
腰痛は~外♪元気は~内(笑)
凄く美味しいお豆腐屋さんの厚揚げとユリ根の入ったがんも.jpg

nice!(3)  コメント(21) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 21

アール

美味しそうな、納豆餅!!
結構大きく見えますが、コレに野菜弁当も。。。フライパンが小さいのかしら???

昨日は立ち仕事だったから、いっぱい食べないと!ですね(^^)
もう、お顔のペイントも終わって記念撮影も済んだことでしょうね♪明日のブログが楽しみです。

先日『アニー』観て来ました**.・♪明るく生きるって素敵だな~。『繕い裁つ人』は縫い縫い関係の仕事に就いた次男にお勧めしてみましたが…返信来ず…残念ながら、一緒に観るのは無理みたいです^^;


by アール (2015-02-03 10:51) 

福岡のばあば

千代さん、こんにちわ
福岡もいい天気です。美味しそうな、納豆餅初めて見ました、私納豆大好きだから、いくらでもいけそう「笑」
ドールのペイント順調ですね。千代さん、ホントお仕事が速~い。
私も来月会えるのを楽しみにしてます。今からドキドキです。
福岡タワーもハートのイルミネーションが輝いています。
by 福岡のばあば (2015-02-03 13:21) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さん、腰は少しは良くなりましたか?
納豆餅=納豆を中に包み込んで美味しそうです。見たことないです。食べたい!
みゆきさんのチキンソテーも食べたい!
ドールの、やんわりした色が好きです♡
お顔…楽しみです(*^^*)
ママ友が茶人で、一年中、釜がかけてあり お茶を飲みに来てと誘われ、お点前戴いて来ました(^^;) お茶室の空間で気持ちがピシッと引き締まり…明日は立春 新しい気持ちになれました。
年男の主人が豆まきます。

千代さん、ご無理のないように♡
千代さん、みゆきさん、みなさま ステキに輝いて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-02-03 13:22) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
こんな納豆もちがあるのね〜☆ お皿やお茶碗洗うの楽でいいですね〜♪
昨日はとってもきれいな夕方の東の空に励まされました♡*
「明日も元気で来るんだよ〜」って言われてるみたいでした♡*
まぁるいレースのお月さまも…
帰ったら 旦那さまが お誕生日のプレゼントに わさび味の柿の種くれました(笑)
息子たちに写メして自慢したら…
「良かったじゃない ナイストレンド とうちゃん相変わらずいかしてる ♡」と大絶賛でした♪
ちよちゃん 腰が痛いときはビタミンCの入った黄色の錠剤が案外ききますよ♡*
by ぽかあん♡ (2015-02-03 13:40) 

bijinboo

ちよさん、塗り塗りお疲れ様です。
腰は、大丈夫ですか?
お風呂でよーくあったまってくださいね。

「繕い裁つ人」私も観たいです。
近くでやってるようなので、行ってみようかな。
おひとりさま映画したことないんですが、勇気出してみます。

今日は、一人で気になってたカフェへ。
住宅街にある隠れ家的なすてきなカフェでした。
友達と行く約束してて、今日は場所を確認しに行ったのですが、
お茶してきちゃいました。
木のぬくもりを感じられる店内で、かわいいティーカップでアールグレイ
とオレンジパウンドケーキ
by bijinboo (2015-02-03 14:40) 

ぴくわん

腰・・心配。
今日はどうですか?
私も豆まく時 「千代さんの腰痛外〜」をやりますぞ!
by ぴくわん (2015-02-03 16:40) 

はやはや

千代さん、こんばんは(^ー^)つい先日お正月と言っていたのに、もう2月ですね。お仕事毎日可愛いドールちゃんができていますね。いつかは我が家にお迎えできたらと思いますo(^o^)o腰痛、大丈夫でしょうか[?]私も、昔ひどいぎっくり腰をやってしまい、それからは腰痛とお付きあい!?しています(^_^;)仕事中は、サポーターが、欠かせません。お大事になさってくださいね。それから、先日注文したエコバッグ届いて、可愛くて素敵で嬉しいです\(^o^)/使うのが勿体ないではなく、沢山使いたいと思いますo(^o^)oみゆきさんにも大変お世話になりました。よろしくお伝えくださいませ。今日は、節分ですね。我が家は、おとうちゃんがキュウリが苦手なので、ロールケーキみたいな恵方巻を買いました。でも、かなりのサイズで、いっぺんに食べれる金網です(^_^;)福は沢山!?中に入って来て欲しいですね(^ー^)毎日寒いですね。暖かくして、お体いたわってくださいね。
by はやはや (2015-02-03 18:35) 

漬物のばば

千代さんこんにちは。
ちよさんの納豆餅と、お人形のぷっくり具合がよく似てますね♪
お餅みたいなお人形は、ペイントされているのですね。
可愛らしいです。

by 漬物のばば (2015-02-03 19:53) 

ちよははです

漬物のばばさん そう言えばそうですね~♪うんうん 何か似てますね^;^
今 チョー頑張って終わりました~。
by ちよははです (2015-02-03 21:38) 

ちよははです

はやはやさん ありがとうございます 可愛い子が沢山出来ていますよ♪ 何時か会ってあげてくださいね^;^
腰は 私もぎっくりを2回やってからは やっぱり無理をすると出てきますね~ もう作れるのが一か月ないと思うと焦ってきます(笑)
ウチはお父ちゃんが窓窓から小さい声で豆まき(笑) 美味しいお豆でしたよ♪
by ちよははです (2015-02-03 21:42) 

ちよははです

ぴくわんさん おかげさまで腰はだいぶいいです♪ 今日はなるべく座って作業するようにしました^;^
福が皆の家に来ます様に♪
by ちよははです (2015-02-03 21:44) 

ちよははです

bijinbooさん おひとり様映画 なかなか良いですよ♪ 私は思い立ったが吉日で ほとんど一人が多いですが 帰りに生地を買ったり♪気ままで良いです^;^ 今回の様な映画は嗜好が似ている人と見ると喜び感動が共有できてそれもまたオッケー♪
とにかく見て下さいね~♪
あら 紅茶とケーキで下見 良い日でしたね~♡
お風呂に温まりますね~。
by ちよははです (2015-02-03 21:50) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ナイスナ旦那様! いいプレゼントね~(笑)
いま月が綺麗ね 私も夜お使いに出たら まん丸お月さまが足元照らしてくれていました♪
お誕生日おめでとう^;^
by ちよははです (2015-02-03 21:54) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 茶人のママ友@:@ 良いですね~ 私なんて一回も経験した事ないですから 一度くらいは お点前を経験してみたいです^;^
そうなんですよね~暦の上では春 でも又雪が降るとか 最近の寒さって 骨身にしみますもんねー0-
豆撒きも恵方巻きも なんだか嬉しい行事ですね♪
by ちよははです (2015-02-03 21:59) 

ちよははです

福岡のばあばさん 面白いでしょ~ 私も頂くまで知りませんでした これが美味しいの♪ 2個が限界だけど(笑)
可愛いドール出来ましたよ~ セッセで早く見てほしいです^;^
バレンタインのイルミネーションですね あちこちチョコレートの展示があって華やかですよね♪
by ちよははです (2015-02-03 22:02) 

ちよははです

アールさん はい♪フライパンが小さいの(笑)でも2個食べたらお腹がいっぱいになりますよ^;^
お弁当食べた時は このお餅は一つね(笑)
数を多く作っているので今度は腕が腱鞘炎になりそう(笑)目の毛細血管は切れそうだし@:@無理のきかないお年頃と痛切に感じますー0-
繕い裁つ人はお兄さんにも娘さんにも見てほしい じんわりいい映画です^;^絶対に行ってね!!
アニー 元気になるよね~ 
by ちよははです (2015-02-03 22:08) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
繕い裁つひと、見てきました。
母の縫ってくれた服(伸びない!)を、久しぶりに着たくなりました。
よい映画でした。
ちよさんのぜったい行ってね、がなかったら、
めんどくさがって、映画館いかなかったかも、です。
ちよさんも、映画の主人公にまけない、連日のドール製作、
お腰もお目目も、たいへんでしたね。
ひとだんらくしたら、体に休憩をすこし、で頑張ってくださいね。
季節を今夜分けて、明日は立春。
おにはそとー、ふくはうちー。
by キョウコ (2015-02-03 22:29) 

ちよははです

キョウコさん ありがとう~~~~~ いい映画だったでしょ~ 観ていない方沢山だと思うので詳しく書けないけど(笑) 心に残る映画ですよね^;^
明日は午後から仕事にして 午前中は少し目を休めてあげようと思います。
おにはそと ふくは~うち~♪
by ちよははです (2015-02-03 22:43) 

お名前(必須)

千代さん、おはようございます(^ー^)昨日は、おとうちゃんが豆まきしたんですね。きっと、福がいっぱい来てくれますね[るんるん]我が家も、おとうちゃんが部屋に散らからない様に、そっと豆まきしました(^_^;)腰は、大丈夫でしょうか?腰痛は、本当に痛いと何をするのも大変ですよね[がまん顔][右斜め下]無理しないでお大事にしてくださいね。それから、昨日のコメントで、おかしな変換になり、金網とかワケわからない文章になり、すみませんm(__)mかなあと書いたつもりでしたが、ちゃんと確認しないと・・・ですね。相変わらずおっちょこちょいですみませんm(__)m今日は、立春なんですね。暖かくなって行くのは嬉しいですけど、花粉が気になりますね。美味しそうなお餅見て、食べたくなりました(^ー^)
by お名前(必須) (2015-02-04 07:38) 

はやはや

すみませんm(__)m今度は、名前記入し忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]たびたびの不手際本当にすみませんm(__)m
by はやはや (2015-02-04 07:40) 

ちよははです

はやはやさん (笑)大丈夫ですよ~ 変換の間違いは私の専売特許(笑)推して知るべしで読めますから気にしないで気ださいね♪
名前の書き忘れも同じく得意分野(笑) 同じ匂いがしますねぇ(笑)
腰は大丈夫です 今日の午前中はノンビリします♪ありがとうございました^;^

by ちよははです (2015-02-04 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風が強かった〜目を休めましょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。