SSブログ

目を休めましょ [毛塚千代の日記2015]

昨日は頑張って アーミッシュファミリーを完成させました~♪お母さんとお父さんは各10体ずつ 子供たちは各20体ずつ。可愛いんです(笑)素朴を絵にかいたような仲良し家族。
早朝 寒そうね~ でも晴れてて助かります.jpg昨日は7時過ぎから白色塗りをはじめて.jpg
一番初めはお母さんのお顔描きましょ.jpg白色は塗り終わって乾かして.jpg
乾化している間に恵方巻きとお昼を買いに.jpgお昼はパンを買ってきて.jpg
夕方になってもライン描きが終わりません。。.jpg息もつかないで作りました~(笑).jpg
アーミッシュのファミリーです.jpgお父さんとお母さんは10体ずつです.jpg
作っているとついつい早く完成させたくなって頑張りすぎちゃう(笑)なので今日の午前中 は目と腕と腰の休養に。少しのんびりします。午後からはセッセの教材作り頑張ります♪

昨日は節分。恒例豆まきと恵方巻♪日本の行事 いいな~
チョッとお高いお豆腐と具沢山味噌汁と恵方巻き.jpg

夜にアーミッシュのお父さんに被せる帽子の黒いフェルトを買いにホーマックへ 夜は月もイルミネーションもキラキラ輝いてルンルンで歩いて。
夜 黒のフェルトを買いにフォーマックへ♪.jpg?がまん丸♪明るいね~.jpg
今日から春に向かって頑張りましょうねわ

nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
アーミッシュさんたち、村形成ほども大勢になりましたね。
力いっぱい作りましたね。
午前中は、休憩できましたか。
ちよさんのことだから、休憩といいつつも、
いろんなことしていそうですね。
私は、毎日、ほぼ休憩だらけでーす。
ちよさんのお昼のパンと飲み物の写真は、
シンプルながら、毎回おいしそうでたまりません。
夜のお買いもの散歩だなんて、すごいですっ。
わたしは、昨夜はお月様、みそびれました。
雪の天気予報なので、お月さまも、しばし見られなさそうです。
by キョウコ (2015-02-04 13:56) 

MOMOばば

節分も終わり、立春とか…まだまだ寒いから立春とは思えませんが(笑)

アーミッシュ夫妻がファミリーになったんですね
これもセッセでゲット楽しみです[るんるん]
アンティークが楽しみだし☆
ちょうど後1ヶ月…私のカウントダウン始まります(*^^*)

千代さんお疲れでないようにしてくださいねm(__)m
by MOMOばば (2015-02-04 13:59) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さん(*^^*) ドールに囲まれて賑やかですね~ なのに綺麗に片付いているお部屋は、素晴らしい!!
私も昨日は、恵方巻きとお豆腐でした(o^^o)
今日は、千代さんに教えて頂いた新玉葱の肉詰めです。ブログの納豆餅を検索しました。
作れそうなレシピあったからチャレンジしますね!
お身体いたわってくださいませ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキに輝いて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-02-04 14:49) 

ぴくわん

アーミッシュファミリーのお写真を
じっーと拝見しながら 楽しく想像しました。 知性がある 特に心の知性があるお父さんお母さんが 大地にしっかり足をつけての毎日
そんな姿を見ながらのびのび育つ
子供達。違うパターンでまだいくつも
想像。楽しいな。
by ぴくわん (2015-02-04 15:56) 

ちぃママ

こんばんは。
アーミッシュのファミリーも良いですねぇ。いつもきっちりはっきりと色が塗られていて感心、感動です。ムラ無く塗るのとか、くっきり布に塗るのって大変そうだけど、作業は毎度楽しそう♪( ´▽`)
是非、本物を手にして見たいなぁ。

さて、昨日は節分でしたねぇ。
我が家の子供達は無事元気にインフルエンザの鬼門の節分を楽しく美味しく乗り越えましたよぉ〜!母もひと安心で、引き続き元気に過ごしたいです。前にリクエストに応えて手巻きや恵方巻の買出しして万端にしたのに、学校から帰って来るなりインフルエンザの発熱を立て続けに繰り返されたので、子供達と今年こそ!今年も!と気合を入れて迎えるんです。
昨日は、7種の具材を用意して手巻き寿司、イワシの甘酢漬け、豆にちなんで黒豆を出汁を効かせて煮ました(≧∇≦)落花生も!
旦那さんは飲み会だったので、子供達と色々巻いて食べました。
今日、スーパーでは雛祭りに入れ替わってました!春に向かっていきますねぇ。
by ちぃママ (2015-02-04 17:44) 

ちよははです

ちぃママさん いや~実際に見ると色ムラもありますよ(笑)線も脱線していたり でもそれが手作りの良さと 何とも言えない温かみはそんな息の抜けた感じから来るんじゃないかと思っています^;^
ものすごく気を使って ものすごく疲れる作業ですが 作るのが ものすごく楽しいんです♪
あら~ それは切ない節分でしたね~ でも 以後は無事に元気に節分が迎えられて良かったですね✾
手作りの節分ご飯 良いですね~♡ 旦那さんこんな時に飲み会だなんて勿体無い事しましたね~(笑)
もうお雛様ですか~スーパーは早いですね✾
by ちよははです (2015-02-04 18:03) 

ぽかあん♡

こんばんは♪
毎日 お勤め終えて外に出ると 少しずつ明るくなっていて うれしいなぁ〜♡
セッセさん終わったら 次はさくら野さん♪
少しずつ ちよちゃんに会える日が近づいているのよね〜♡*
by ぽかあん♡ (2015-02-04 18:09) 

ちよははです

ぴくわんさん ありがとうございます。 草原の小さなお家 煙突からは煙が揺らぎ お父さんは家の前の畑を耕し 子供たちはかわいい犬と追いかけっこ お母さんは大きな鍋で野菜を煮て 釜戸で素朴なパンを焼いている もう直ぐ夕ご飯です 太陽が西の空に傾いて 大地を赤く染め始めました・・・・・なんて(笑) このドールをご覧になった方お一人お一人が物語を作れるような そんなファミリーですよね。
楽しい想像していただいて嬉しいです♪
by ちよははです (2015-02-04 18:12) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん (笑) 掃除機をかけているだけで 埃はみないみないば~~~(笑)
新玉葱の肉詰めは コンソメ味 トマト味 ホワイトソース 中華味 色々できますが 新玉葱が甘すぎるので(笑)しょっぱい味が私は好きですね♪
by ちよははです (2015-02-04 18:16) 

ちよははです

MOMOばばさん 後一か月 大車輪で作りますよ~☆(笑)
そうなんです 子供達が加わって ファミリーになりました♪パパとママがワンセットに
お兄ちゃんと妹がワンセットに組ませて持って行きますね♪
アンティークも 素敵なのたくさん連れて行きます 楽しみに カウントダウンしていて下さいね^;^ 風邪のダウンは絶対にダメよ(笑)
by ちよははです (2015-02-04 18:20) 

ちよははです

キョウコさん はい♪ 村が出来ますよ(笑)長閑で心安らぐ村だと思います^;^
あらら 見られてた???(笑)貧乏性で 中々ね~(笑)アーミッシュ達にサインを入れて2体セットに袋に入れて値付け♪これは疲れないから大丈夫♪いつでもセッセに向かえるようにしましたよん♪
今は昔と違って焼きたて作りたてのパンが直ぐに買えて もう幸せ♪(笑) アリオが近いので夜のお買い物も助かります♪
by ちよははです (2015-02-04 18:25) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 本当に陽が伸びましたね~♪これって主婦にはありがたいことよね!!夕方 暗くなってくるときの焦りようったら(笑)これから日がぐんぐん伸びると得した気分♪
そうなのよ セッセが終わったら あっという間にさくら野さん 作らなきゃ!!!(笑)
早く会いたいね~♪
by ちよははです (2015-02-04 18:28) 

bijinboo

せっせさんに向かって頑張っているちよさん、指折り数えて楽しみにしているみなさんを見てると、私も行きたーいとなってしまいます。
ちょっと遠いので無理かなあf^_^;)
でも、今年はどこかのイベントでちよさんに会いに行きまーす。
CMじゃないですけど、目、肩、腰に気をつけてくださいね。
先日ドライアイの話をTVでやってました。
8秒?10秒だったかな?まばたきをしないでみて、まばたきしてしまったら、ドライアイかもしれないそうです。
しんどくなる前に休憩とってくださいね。

ちよさんの日記、みなさんのコメント。
今日も元気の源です!
みなさん、今日も元気で、いい日になりますように!

by bijinboo (2015-02-05 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分は休もうと思っても(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。