SSブログ

休もうと思っても(笑) [毛塚千代の日記2015]

休んでいれない貧乏性(笑)本でも読んで(目は休めないけど(笑))なんて思って読みはじめてはみたけれど 何とも仕事が気になって集中出来ない ならば この完成した子をペアにしてラッピングしてしまえば 集中して本が読めるかも♪
朝のうち遊んでみました(笑).jpg
ラッピング終了.jpgサインは後ろに.jpg
で 仕事を終わらせ 本を手元に すごく面白い言葉や文章で まだ読みはじめですが この先が楽しみに♪
未だ初めの方しか読んでいませんが 面白い!!!.jpg

そうこうしている内にお昼に 美味しく頂いて 序でにおでんを仕込んでコトコト煮ながら ミシンがけ
美味しいお昼をいただいて.jpgお昼からおでんを煮はじめて.jpg

切って 返して やっぱり仕事は楽しいです♪
午後から縫って切って.jpgひっくり返して.jpg
4時前に雲が・・・この後雲が切れて.jpgペレットや綿を詰めて.jpg

夕ごはんのおでんは煮込んで美味しくて 二人とも食べすぎました(笑)
私は茹で卵、大根、ジャガイモ、ニンジン、餅巾着、ウインナー2本、ツミレ、いかタコ揚げ、こぶ…はぁ~(笑)
茹で卵ウインナー大根ジャガイモつみれイカたこ揚げ餅巾着.jpg手と.jpg
足にはペレットを.jpg座りやすい子です.jpg


さあ 今日はボディを合体させて 洋服を縫う所まで頑張ります

nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

ちよははです

ちよははです 今朝は降っていませんが 今日は雪の予報 皆さんお出掛けの際は足元に気を付けて下さいね♪
by ちよははです (2015-02-05 08:33) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
まだ雪は降っていませんが、雪だるまマークだらけの天気予報、
降らないことはないのでしょうね。
おでん、いいですよねえ。
おでんは、多めにたべても、ややローカロリーなのもうれしいです。
ちよさんの縫い縫いは、ほんとに、大好きな、だいじなことなのですね。
読書もたのしそうですが、縫い縫いの勝ち!ですねっ。
さて、雪は困るような、でも、ちょっと積もるかなと少し楽しみだったり。
雪かきいるほど積もらず、あらきれいね、でも、
すぐ溶けて行くくらいの積雪が理想?
あれえ、わがまますぎますね。
by キョウコ (2015-02-05 08:49) 

ぴくわん

ドールが千代さん呼んでる〜。
読書を切り上げて・・
やっぱり 千代さん 優しい!
by ぴくわん (2015-02-05 09:41) 

ちぃママ

おはようございます。
昨日のコメントの中のアーミッシュファミリー達の千代さんのストーリー…ついつい頭の中で光景が浮かびました。ゆっくり心がけとろけそうな時間…そして、千代さんの皆さんへの思い。手にした人達や見てる私達がいくらでも想像を膨らませることができる遊びの余力の加減で仕上げてるんですねぇ。それ、すごぉ〜いと思いつつ、共感です!子育てみたい!
良い加減で相手に、子育てなら子供に広がる世界を渡すのって受け手は自由に飛び出せる楽しみを得るんですよね。私の絵のサークルの先生も子育てママの私達に、是非子供達にそうしてあげなさいって言ってました。
モノを作る、描く…思いは、しなやかで自由であるから沢山吸収して、沢山生み出していくんでしょうね。
それと、千代さんの本と作品づくりの葛藤も分かります。私も読みたい本や読みかけの本あるけど、結局私は絵を描くか、縫い縫いしちゃって(笑)子供の方が沢山読書してますf^_^;
by ちぃママ (2015-02-05 10:45) 

ちよははです

ちぃママさん (笑)ね~ 時間に限りがある仕事なので どうしても仕事優先に でも その仕事も 余程私に合っているのか 苦痛というものがなくて^;^ 逆に気をつけてブレーキをかけるようにしないといけないほど(笑) それは向き合っているのがドールだからだと思うんですよ。  デフォルメされすぎない そこに居る人の様に作る事に重きを置いているので 過去の色々なシーンに登場していたかのように作れます。
余地を残す この言葉が好きです なので今日言って頂いた事がドンピシャリでビックリなんです。
向き合うもの全てに余地を残すことが出来たら 空気の通る心地いい気持ちでいれますよね(もっと若いころにこの心境になっていたらな~特に子育てに時に欲しかった心境です)
想いが伝わること 本当にうれしいです ありがとうございます✾

by ちよははです (2015-02-05 12:20) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)呼ぶんですよ 最後まで仕上げて~♪そしたら気が楽よ~♪って(笑)その通りでした^;^
by ちよははです (2015-02-05 12:22) 

ちよははです

キョウコさん ぼた雪の中お使いに出て(抗菌目薬とブルーベリーの何とかかんとかを買いに(笑))帰りは小さな雪に 今も粉雪が降っています。
おでん 朝お父ちゃんが食べてもまだ残っています(笑)今夜は姉のいいつけで焼き肉にするので(笑)器にとって冷蔵庫に入れました♪
雪積もらないと良いですね~☃
by ちよははです (2015-02-05 12:26) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

今日は寒いですね~ 千代さん、ドールのお相手を探してラッピング…はな歌が出そうね~♪♪ 後ろ姿が色っぽい♡
美味しそうなお昼ご飯は、ゴヘイモチかしら? 近くで売ってないから 食べたい!食べたい! 今夜は焼き肉ですね(*^^*)
お姉様の言い付けは大切です(o^^o) 
私も妹一人のお姉さんです フフフ(@^▽^@)
ラナンキュラスとスイトピーを飾って、外は寒くてもお部屋は春です。若々しい感じ気に入ってます♡

千代さん、みゆきさん、みなさま 寒さに気をつけてくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-02-05 13:48) 

kei*

こんにちは♪
毎日、zokuzoku誕生するドールたち☆ 千代さんの集中力に、いつも感激しつつ元気をいただいてます(^○^) (Thanks!!)
いつぞや、綺麗なフエルトを探してます。。の件ですが、色々検索してみたらば、ドイツのフエルトに草木染めウール100%のがありました~(^o^)v
実際に目や手触りは分かりませんが、色合いは何だか似ているような…ですよ! 30x20 のサイズです。チッとお高めかも(^^;
今夜は我が家も、まねっこでおでんにしよっと 飛騨は連日-10度近い真冬日なのよ~(*_*) 寒さに負けず、夢みるドールたちを励みに、私も頑張ります

by kei* (2015-02-05 15:57) 

ちよははです

kei*さん ありがとうございます♪ 私も色々検索していますが これはよい色ですね~♡ そうなんですよね~チョッとお高め(笑) だから色が良い♪風合いが良い♪んですよね♪ お値段だけの事はありますよね~ 全然違いますもん♪きっと手触りもいいはず^;^
マイナス10度@:@うわ!!!さぶい さぶい 聞いただけで寒いボ出ますね@:@
風邪ひかないで 元気にお過ごしくださいね~^;^
by ちよははです (2015-02-05 19:20) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 頂いたごへいもちです♪ 焼いて食べました♪
焼肉食べ過ぎました~トマトも焼いて 熱かったけど美味しかった(笑)
ラナンキュラスとスイトピー 春ですねぇ~✾
by ちよははです (2015-02-05 19:27) 

はやはや

千代さん、こんばんは。いつも、優しくて温かいコメントありがとうございます(^ー^)今日は、本当に寒かったですね。昨日の天気予報では、大雪になるとか言っていたので、昨日沢山食材を買い込んで来ました。おでん、寒い季節には、本当に美味しくて沢山食べてしまいますよね。お家にいらしても、お仕事や読書、そして毎日美味しそうな食事を作る千代さん、素晴らしいです。アーミッシュのドールちゃんも、素朴で温かみがありますね。いつか、会えます様に・・・(^ー^)まだまだ寒いので暖かくしてお過ごしくださいね。
by はやはや (2015-02-05 21:05) 

ちよははです

はやはやさん 今日は雪が思ったほど降らなかったけど 寒かったですね~☃
おでん 美味しかったですよ~♪私も食べすぎちゃいます^;^
ァーミッシュの家族も定番になりますので 何時か見て下さいね^;^
お互いに風邪ひかないように過ごしましょうね☆
by ちよははです (2015-02-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。