SSブログ

フェルトの優しさ [毛塚千代の日記2015]

昨日はお使いに出るのを止めて 朝から教材の付属を縫い縫い 綿を詰めて 口を縫い綴じ フェルトをカットして小袋にセット まだ足りない材料があるので完成ならずですが 頑張ったのでほぼ完成♪
暖かな日でした.jpg
教材作り.jpg大きさまちまちの土台 それが楽しい.jpg

残る三週間で布小物を作れる限り作りましょ。
ブローチにする花作り 根気作業?.jpg
ドールは予定していた種類には達しませんでしたが もう日にちが無いのでここで終了です。さあ何から手掛けましょうか♪素材ポーチに内布を付けて外側をアンティークレースとボタンで飾りましょ。頑張りますよ~
人参ナスピーマンブタ肉玉葱ジャガイモ .jpgDSC_5895.jpg

nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

広島のひろ

おはようございます
大阪のみなさん楽しみですね、うらやましいな
我が家では昨日、次男君の1日早いお誕生日をお祝いしました
そして、長男君も無事に行ける高校が決まりました
ひとまずホッとしました
昨日は長男君と私、チビ達にわかれて映画を見ました
一昨日、長男君が観たがっていたので連れて行ったら映写機の不具合で
まさかの上映中止だったんですよ
ポップコーンまで買って待ってたのに、2人で苦笑いしていましたが、その
リベンジが果たせました
予告で長男君と観たいねと意見の一致した映画も何本かありました
楽しみです
繕い裁つ人は広島では3月上映としか決まってないそうで日程も決まって
ないそうです、残念
ちょっと遠い映画館なので忘れずに行かなきゃです
今日からお仕事が山場です
千代さんのお仕事の様子が私の励みです
では行ってきます
by 広島のひろ (2015-02-08 07:59) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
今にも泣き出しそうな空です…
昨日は ちゃあちゃんママ♡さんやmonさんのコメント読ませていただいて 嬉しかったぁ〜♪
私はどれだけ ちよちゃんの周りの方たちに支えていただいていることか…
ありがたいことです… 感謝 感謝 ♡*
私 ひとりじゃないね ♡

ちよちゃん 私もドールちゃん 分かった気がする… (笑)
今日もぼちぼち がんばってくださいね♡*
by ぽかあん♡ (2015-02-08 09:45) 

葡萄

 フエルトを、お花の形にカットするのって難しいですよね。
千代さんは、大量に生産しているから、上手に出来るのでしょうね。

 ご心配おかけしましたが、貧血の方が、落ち着いてきて、またハンドメイドの生活に戻ることが出来ました。いまは、ビーズ刺繍に夢中で、ヘアーゴムを作っています。やっぱり、ハンドメイドって、いいですね。心が和みます。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
by 葡萄 (2015-02-08 10:08) 

ぴくわん

フエルトって なぜか懐かしい気持ちに
なるんです。作品になる前のただ四角いフエルトでも キュンとなるのは
何故かな〜?それが千代さんの手で形になっていくのですね。
by ぴくわん (2015-02-08 14:08) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さん、頑張ってらっしゃいますね!(^^)!
腰痛は…いかがですか? これから、ポーチ•
小物に取り組むのですね。応援してます!
天ぷら 美味しそうです。お父ちゃん様、喜んだことでしょうね(o^^o)

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキに輝いて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-02-08 15:23) 

スズ

毛塚さん、初めてコメントします。
いつも素敵な作品にウキウキしています。

ところで、「ハンドメイドで暮らし楽しく」に出てくる、フリーハンドでブルーの線を描いているカーテンですが、生地の名前は何と言うのでしょう?
透明感があって素敵ですね。
春に向けて同じカーテンにしたいと思っていますが、生地がよくわかりません。
教えてください~!!
by スズ (2015-02-08 15:25) 

ちよははです

スズさん 初めまして♪ 見て頂いてありがとうございます^;^
カーテンの生地の名前は 良く分からないのですが ガーゼ生地だったような気が・・・ 透け感のある薄い生地です。生成りと白が有りますが 白だったと思います。
余りはっきり覚えていなくてごめんなさいね。ガーゼ生地が大好きで良く使います♪
春に向けて良いですね~ 頑張って作ってくださいね♪
by ちよははです (2015-02-08 17:52) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん  以前ちーちゃんにプレゼントしてもらったマッサージ器を装着しながらぬいぬいに励んでいます♪ 天ぷらはついつい揚げ過ぎてしまって多くなるのが悩み(笑)うどんに入れたりして食べました♪
 チョコレートご馳走様でした^;^ パッケージの花の絵 美しい色に心打たれます。
by ちよははです (2015-02-08 17:58) 

ちよははです

ぴくわんさん 柔らかくて作っていても楽しい素材 これからブローチに姿を変えます✾
by ちよははです (2015-02-08 18:00) 

ちよははです

葡萄さん こちらこそよろしくお願いします♪
お花のカットはフリーハンドで きっちり切れたら面白くないので(良い言い訳でしょ(笑))私の作る花は手作り感満載の フニュフニュした花❁ 花びらの大きさも違いますしね~@:@ でもそれが面白い味になると思ったら 楽しく切れるでしょ♪
貧血 改善されてよかったですね~~~♪ 手作り再開も何よりでした^;^ まだまだ寒いので風邪をひかないように気をつけて 楽しい毎日をお過ごしくださいね^;^
by ちよははです (2015-02-08 18:06) 

ちよははです

ぽかあん♡さん こちらは結構な雨が降りましたよ~☂ とっても寒いです ほんの一瞬雪になって え~~~と思っていたら止みました♪
あらまあ ドール分かっちゃいましたか~♪ 前に作っていた子より少し大きくしました♪ この生地良いでしょ~ 春の教室にピッタリね^;^
by ちよははです (2015-02-08 18:09) 

ちよははです

広島のひろさん 祝!!!!!! 合格 お兄ちゃん おめでとうございます^;^
良かったね~~~♪ 安心したね^;^     お父さんもお母さんも ご苦労さまでした^;^^l^ 
次男君 お誕生日おめでとう~~~~♪ 千代さんと今年は会えないけど 元気でいるんだよ^;^ また何時か会おうね!

映画 何のつかえもなく見れて 楽しかったでしょ お兄ちゃんとおかあさん 下の子2人に分かれての映画 それ良い!!その方が皆が観たい映画を見れるもんね♪
お兄ちゃんの成長 嬉しいね^;^
 繕い裁つ人 3月を楽しみにね♪
山場は無事に乗り越えたかな? 頑張り屋のママさん 体壊さないように無理しないでね。
でも 長男くんの高校が決まっているから もう心晴ればれだね♪ 本当におめでとう!!!
by ちよははです (2015-02-08 18:17) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
かわいいフエルトの花、またまたの大量生産ですね。
ちよさんの根気よさ、おみごとです。
これがみんな作品になっていくのですね。
フエルトは、ほんとに、かわいい存在感があります。
私も今日は、しっかり、傘をさしました。
ざあっと降った時だけ、外を歩いている、雨女です。
広尾の美容院にオットと行きました。
なぜオットも、かというと、私と、美容師さんのつきあいが、
もう、30年以上なので、オットも息子も、同じ美容師さん。
結婚式のとき、式場の美容師さんに髪をアップにしてもらった時以外、
私の髪にハサミをいれてくれるのは、その美容師けいこさんだけ。
出会った頃はハタチすぎたばかりの私と、技術者として
一人前になって間もない、3歳年上のけいこさんでした。
学校を出で、お勤めして、結婚して、転勤、子育て、親を看取り、
ずぼらで髪の手入れもいいかげん、などなど、
私の30数年を、ずっと知ってるけいこさん、
髪型もカラーリングも全部おまかせです。
秋田出身のけいこさんは、雪道の歩き方もおしえてくれました。
私が生きてるあいだ、けいこさんには、吉行あぐりさんのように、
長生き現役美容師さんでいてね、がんばるわっ、が、
最近の二人の合言葉です。

by キョウコ (2015-02-08 20:24) 

いっこ

毛塚さんお久しぶりです♪
朝に近況報告?と思っていたら 早めに孫が来てくれ夕方まで楽しい時間を!

2週間会わないと変化していて 成長にびっくり
今日は午後 粘土遊びしちゃました 手を加えて焼いて見たいとうきうきしています♪ (小さい声で 作品は一応送らせて頂いた新年のはがきに ちょこっとついています あ~しょし はあ)

今年は雪が少なく2月で道路に雪が無い通勤の日が多く 楽をしています 有り難いことです

昨日は研修会 もう年だから いつまで仕事できるかと 引っ込み思案な自分の
気持ちがぱあーーーーーっと晴れるような講師の先生のお話に心 洗われ
今晩 昔々のお客様から 「忘れないでいるよ 頑張って~ね」電話頂き
孫のばば 「心で話すと通じるんだよ」 なんか意味は分かっていないだろうけど ふっと染みた言葉

毛塚さんや 皆様の気持ちに感動し 感謝できるうちは 順調な自分なんだなあ
 と 明日からもまあ ぶれないで自分らしく~

これからもよろしくお願い致します♪
by いっこ (2015-02-08 20:29) 

ちよははです

いっこさん 2月に雪のない道@:@ それは良いですね~ 運転も楽チンでしょう でも凍って逆に危ないのかな?気をつけてね!!
お孫ちゃんが遊びに来たのね~ 夕方まで楽しく遊んで お孫ちゃん 良い一日だったね^;^
研修会で良いお話が聞けてよかったですね^;^嬉しい電話も言葉も いっこさんが良い種をまいているからなんだね~♪
順調バロメーターになれて幸せです^;^
楽しむことにぶれないで行こう♪
by ちよははです (2015-02-08 22:05) 

ちよははです

キョウコさん (笑)根気仕事 今日もひたすら手縫いでチクチク さっきまでかかって縫いつけ終わりました♪ 向いているんでしょうね~楽しく出来ましたよ^;^
長いお付き合いの美容師さん 大切です! 信じてお任せできる美容師さんに出会えることって 女性にとっては本当に大事な事で 何かの都合でやめてしまったらどうしようと思ってしまいますもん@:@ 家族中でお世話になっているなんて 美容師さん嬉しいね^;^
けいこさんと長いお付き合いが続きます様に♡
by ちよははです (2015-02-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

竿が凍ってる!こうしようと思って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。