SSブログ

こうしようと思って [毛塚千代の日記2015]

買ったわけでは無いけれど こうして完成形を見てみると 余りにもドンピシャリで こうなる運命にあったのね♪と(笑) 
チクチク手縫い 楽しいな♪.jpg小さいタッセルはチャーミングです.jpg
縦 横がこれ以上長くてもここには使えなかった アンティークレース 金色のタッセルとのバランスが抜群♪ 散らばしたアンティークのボタンも居場所を得たりと喜んでいるよう(笑)
アンティーク屋さんで手に入れたレース、ボタン、タッセルで.jpg
いつか 何処かには使えるだろうと買い揃え それが今回のようにピッタリと当てはまると快感(笑)  前の晩に次の日の材料の準備をしながら思い付いたデザインに 布団に入ってから 早く作ってみたくてニマニマしながら寝付いて(笑)間で回転寿司を食べに行って お使いして帰って 後はずっと縫っていたので夜には全部につけ終わり♪
中トロ 白子 生のリ 揚げまんじゅう あら汁.jpg帰りにおやつを買って.jpg
表は全部手縫いで縫いつけて♪.jpg大きい鯵だったので頭を落としてフライパンへ.jpg

今日は内布の生地選びから 完成目指して頑張ります。

nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
金色のふさにすてきなレース、たのしいボタン、
いいですねえ。
おいしいお寿司とおやつのあと、ずっと作っていらして、
充実した、よい一日でしたね。
ちよさんの場合は、毎日が、ぎゅっとつまって、
無駄なし、ですね。
私も、ぐうたらですが、すこーしでも、ぎゅっ、とすごせるように、
まいにちたいせつにしたいです。
今日明日は、とても寒いと天気予報でいっていましたね。
暖かくすごして、元気でいましょ。
by キョウコ (2015-02-09 08:38) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま おはようございます(^_^)

今年一番の寒波がやってくる→千代さんのブログで温まりましょう(^^;)
千代さ~ん ステキです♡ 前回と雰囲気が違いますね(*^^*) これも好きです♡
私のお弁当箱を見たくなり、引き出しから出してきました。幼稚園入園のお祝いに年末亡くなった叔母から頂いた物です。その時の嬉しかった気持ちが蘇ってきました。蓋を開けると、母が作ったスコッチエッグ、ホットケーキが浮かんできました。涙がジワー…しばらくキッチンに出しておくことにします。
54年前のアルミの少し凹んだ赤いお弁当箱♡
母のは、薔薇模様で大人になったら、あんなお弁当箱使う!と決めてたけど…なんて事無いタッパーです(@^▽^@)
みゆきさん、ちびちゃん用心なさってくださいませ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しいことを見つけてお過ごしくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-02-09 10:08) 

ぴくわん

アンティークの真髄を千代さんに
教えて頂き こうして馴染みやすい
作品を見せて頂ける(幸)。自分の
心が広〜くなる 不思議な気持ち(感謝)。
by ぴくわん (2015-02-09 10:08) 

ちよははです

ぴくわんさん 時を経て又命を宿し活躍の場を得る古いもの達が愛おしく思えます。そのお手伝いができる幸せ♡ 手作りは楽しいです^;^
by ちよははです (2015-02-09 11:45) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん この三角レースに出合ったおかげで思いついたデザイン。嬉しいです^;^
その時にある素材を生かして作り上げるのも喜びですね♪自由な発想でこれからも楽しい作品を作って行きますね~♡
おばさまからのお弁当箱良い思い出ですね。
 昔はアルミでしたね~ 外側の絵が何とも言えないエキゾチックな色遣いで 私のも楕円の小さなアルミのお弁当箱でした。スコッチエッグの名前はまだまだ知らない頃(笑)だったな~。 ちゃあちゃんママ♡さんはお洒落で素敵なお母さんが作ってくれていたんですね♪
by ちよははです (2015-02-09 11:55) 

ちよははです

キョウコさん ずっと作っていましたよ~♡ 計画した分はどうしても作りたくて まだまだ 作らなきゃいけないのが有って 時間が足りないです♪  でも 幸せな時間です^;^
今日は本当に寒いですね@:@ でも青空が綺麗 風邪ひかないようにしましょうね♪
by ちよははです (2015-02-09 11:59) 

グリーンリーブス

千代さん、こんにちは。
毎日お寒いですね~。

画像のアンティークのレース素敵ですね。
本当にぴったりですね。
ロマンティックです。
次々と作品を生み出す千代さんの手は素晴らしいです。

ところでわたし今日はお誕生日、還暦になりました!
何だか還暦になると思うと複雑な気持ちでしたが、千代さんも還暦過ぎてこんなに生き生きと暮らしていらっしゃると思ったら、還暦まだまだ元気でいないとと思いました。

これからも千代さんを見習って、1日1日を大切に丁寧に過ごして行きますね。

家族にもお祝いしてもらって幸せな還暦となりました♪
この幸せに感謝です。
by グリーンリーブス (2015-02-09 14:04) 

MOMOばば

今日はチラチラ雪が舞ってます、寒いなぁと思いましたら…(>_<)
2月は寒いから仕方ないですね〜

ほんとにぴったりの黄色いアクセントのフサですね☆
色々作品が出来てますから私は日々ワクワクo(^o^)oしてます♪

大丈夫です!!
風邪対策はバッチリです☆
今年はセッセのチャンス逃してなるものか(笑)
対策は栄養のあるもの沢山食べて、ウィルスに負けない体を(^-^)v
by MOMOばば (2015-02-09 15:01) 

スリーピンビューティ

千代さん、みなさま、こんにちは(^_^)
寒いなぁ〜っと思っていたら雪がふわふわとふっています。
タッセルってこんな風に飾ることもできるんですね〜。
千代さんの作られるものでアンティークの良さが分かって(つもり)(笑)、好きになってきました。
セッセが近ずいてきました〜(*^^*)
なぜか緊張してきました^o^
体調が良くなって笑顔で千代さんにもみなさんにもお会いしたいです。
またヘアパックとお顔のお手入れして疲れないようにします(笑)

グリーンリーブスさん、お誕生日おめでとうございます〜〜☆彡
還暦には見えないですよ〜(*^^*)
たくさん雪が降って大変な生活されているみなさんには、贅沢な寒さですね。
千代さん、冷やさないように乾燥にも気をつけて、もし作れなくても千代さんだけ来てくれたらいいですからぁ〜〜love(^_-)☆彡
by スリーピンビューティ (2015-02-09 15:49) 

ちよははです

スリーピンビューティさん  ニュースで見ましたよ お城と雪景色 綺麗だったけど寒そうだったぁ~~ 今年最高の寒波だそうですねー0-
時を経た物は何とも言えない良い風合いになっていて 新しく作ってもシックリして良いですね♪
そうですよ^;^ またきれい綺麗になってお顔を見せて下さいね♪
乾燥@:@本当に大敵!! 暖房でお肌の小じわが目立ってきました 気をつけないと!!! とにかく風邪をひかないように気をつけて 元気に会いましょうね!!!”
by ちよははです (2015-02-09 19:03) 

ちよははです

MOMOばば さん 本当に 昨年は間際のインフルエンザ!今年は大丈夫そうで安心していますよ♪
今日はポーチが先ほど完成♪ 明日は袋を作ろうか 午前中に教材の材料を買いに行くか悩みどころ(笑)今は縫いたくて縫いたくて家を空けたくない心境(^;^)
沢山見て下さいね~♡ 本当に風邪をひかないようにしていて下さい☆
by ちよははです (2015-02-09 19:09) 

ちよははです

グリーンリーブスさん お誕生日おめでとうございます♪&還暦 おめでとうございます^;^ 私は3月で62歳になりますが 老いに向かって益々元気(心がね(笑))なので大丈夫ですよ♪60代を楽しみましょうね~~~♪
いまの60代は きっと昔昔の4~50代の感覚ではないかしら?
愛するご家族の為にも 母は元気で笑っていないとね♪
それにしてもの寒さ@:@ 風邪をひかないように気をつけて~~~☆
by ちよははです (2015-02-09 19:15) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは~♪
まぁ~この寒さいつまで(?_?)まだ二月だし~自問自答~(笑)
これからまだまだ寒い日が続きそうな北海道です。。
可愛いタッセルですね~♪
アンティークレースにぴったり~素敵だわ~☆
小さな可愛い。。と言えば千代さんが以前に出られた素敵なカントリーの最初に出てらしたミニチュアのシャビーキッチン可愛かったですね~♪
ミニチュアが大好きな私は、みゆきさんの作品いつか拝見出来る日を夢見てますよ~♪
そうそう素敵なカントリーが素敵な部屋づくりに変わって最新号にマリーさんが載ってます~まだ拝見してませんが楽しみです~♪
千代さんがお布団に入ってニマ二マ。。私同じで笑っちゃいました♪
私ね、、嬉しいことがあったり楽しみな事があるといつもお布団に入ってから思い出してニヤニヤしてるんですよ~(笑)
それもまた楽し。。(笑)
さぁ~今日もニマニマして寝ましょう~(*^_^*)
千代さん、皆さん素敵な夢を見られますよ~に♪
by ハッピーママ (2015-02-09 22:15) 

ちよははです

ハッピーママさん 寒いですね~ 本当に寒い!!!でも北海道の寒さからしたら
こっちの寒さなんてそうでもないんでしょうが  でも寒い(笑)可愛いポーチはさっき完成して もう梱包しましたよ~♪
みゆきの作品は温かです~☀ 出て来られる時には教えてくださいね ミニチュアを見て頂かなくては^;^
あらまあ 先日真里さんと話したのですが なにも言って無かったな?神戸のまりさんですよね? だとしたら 素敵なカントリーの最後に私が載せて頂いて 新しい題名に変更になって最初にまりさんが載せていただいて…何だか2人の縁を感じますね♪嬉しい嬉しい^;^
お布団に入って伸びをして 次にニッコォ~~~~♪じゃないですか? 私はたいていそう♪あ~~~今日も楽しかった 明日はあれしましょ あれ着ましょ あれ食べましょ♪~♪ で ニコ~っとして寝る♪
さあ お風呂に入って 二マ二マしながら寝ましょうか♪
by ちよははです (2015-02-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フェルトの優しさお掃除の時に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。