SSブログ

春みたいに暖かで [毛塚千代の日記2015]

ポカポカに誘われてベランダへ♪
雑草を抜いて捨てようと思ったけど 余りに青々として綺麗で おまけに小さな花も咲いているので 空き家になった鉢に植えてみました(笑) 青物が少ない今のベランダには雑草さえ稀少です(笑)少しウロウロしただけでも満足で仕事再開♪
春が来たような暖かさ.jpg草むしり.jpg空き家になった鉢に取りあえず雑草を植えて(笑).jpg

朝から昼近くまでブローチを作って お昼を食べて ベランダ散策 
11時前にブローチ作り♪後はピンを付けるだけ.jpgお菓子みたい.jpg
お昼はトマトラーメン.jpg
午後からは生地をカット しっかりした生地は引き裂けないので一本生地糸を引き抜き線を着けてそこをハサミでチョキチョキ このやり方は絶対に曲がらないけど時間が掛かります

用意した生地を全部切ったら そこからは早いです♪ミシンで一人ベルトコンベアー(笑)下げ紐を縫って表に返して端を縫って 、ポケットを縫って裏布に縫い付けて 裏布(返し口を残す) 表布を袋に縫って 、マチをつけて 持ち手をつけて 表と裏を重ねて口をグルリ縫って 返し口から表に返して 入れ口を叩き縫いして出来上がり♪
この大きなポケットは私の定番袋♪.jpg
全部縫ったら はい、記念撮影 明るいうちに撮れて良かった~ 日が延びたお陰ね♪
ドールの洋服の残りで♪.jpgきりっとしていて 良いね!.jpgノスタルジックブルーと茶の掛け合わせ大好き.jpg
何とも言えない大人な色ね.jpg和シックモダン???(笑).jpg褪せ具合が好き.jpg
生地のカットに時間がかかりました~♪.jpg青は永遠ね.jpgおやつはパフェ♪.jpg

夜には返し口を縫い綴じ ブローチにピンをつけて 充実の一日でした
夜にピンをつけ終わりました~.jpg

夕ごはんはシチューとお魚 写真撮ったのみたらシチューがお皿の回りに跳び跳ねていて(笑)何ともえにならないので載せるのは止めました(笑)さあ 今日は何を作ろうかしら


nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

ぽかあん♡

おはようございます♪
できた てきた♪* なにより なにより♡*
駅の花壇のビオラが しゃきんと茎を伸ばして咲いています。
背筋を伸ばして いってきまぁ〜す♪
by ぽかあん♡ (2015-02-12 07:56) 

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
可愛いブローチに素敵なバックですね〜♥
たくさん並んでいると、なおさら可愛いですね。

2月も半ばになりましたが、まだまだ春は遠いですねー。
昨日は暖かでしたが、田舎の実家は大雪で大変そうでした。
雪に埋もれた家の写メが送られて来ました。おお!寒そう!

大阪イベントももう少しですね。
お体大事にして、過ごして下さいね♡
by みいこ (2015-02-12 09:01) 

kei*

すご~☆い!!早業お千代さん(☆∀☆).:*:・。:°☆*。
こちらまでワクワク、ドキドキしちゃいます♪
今日も元気に頑張る気分に (#^ー°)v うれしいなあ[ハート]
どうしましょ~(>_<) 作品見てると、セッセで逢いたい気持ちが ふつふつ‥ふつふつ…増殖中~;
by kei* (2015-02-12 09:18) 

ゆっこ

千代さん おはようございます(^^)

フェルトのブローチ お花が咲いている かのように見えます そして バックも
花柄で 何れも 春爛漫って感じで 素敵
お仕事 早い さすがです*\(^o^)/*
私は手と 相談しながら ゆっくり チクチク 縫ってます(^^)
50肩って いつの間にか?治ってるんで
40代 終わり頃にも 痛めて居ますので
またあって感じで ビックリでした@:@
今度は友達の勧めもあり 病院のリハビリに通ってます。
何より 私も ジャーと縫い物したい人なんで そして
何より 千代さんに会う 楽しみが有ります 頑張る 頑張ります(^^)
by ゆっこ (2015-02-12 10:19) 

ぴくわん

あっ同じです。なんだか草取りの
草もよけられない。全ての草花に
名前があり そこがベストな環境で咲いてたり生えてると思うと 「ごめんね」の気持ちになります。土にかえるんだといい聞かせながらの作業です。
by ぴくわん (2015-02-12 10:53) 

福岡のばあば

千代さん、おはようございます(^-^)/
可愛いブローチやバック素敵ですね~♪
今日は何が出来るのか、ワクワク☆~しながら待ってます。
セッセまで後半月、私もリハビリ頑張って逢いに行きま~♪す

まだまだ寒い日が続きます、お身体大事に☆~
梅の花が寒そうに咲いてます。
by 福岡のばあば (2015-02-12 11:00) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
今日もよい天気。
ベランダ日和ですね。
ブローチたくさん、バッグもたくさん。
生地が違うだけで、こんなにいろいろなバッグになるのですねえ。
ソフトクリームとトマトラーメン、ちよさんの元気のもとですねっ。
私もにけにこげんきな午後をすごすぞー!!
えいえいおー!
とりあえず自転車こぎに出ます。
by キョウコ (2015-02-12 13:18) 

hi

こんにちは(^-^)
可愛いバックですね♪
欲しい~注文は出来ないですか?
by hi (2015-02-12 13:33) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

ブローチ沢山になりましたね!(^^)! バッグ=私はきなり色のシャビーな感じのピンクの薔薇模様が欲しいです。大阪に行けないので、諦めてブログで楽しみます(o^^o)
昨日、実家に行ったら母の髪が抹茶色!!!
白髪の部分だけなのですがね。強烈に驚いた(@_@)カットソーの抹茶色と良く合ってて、77歳めちゃくちゃオシャレ(@_@) 私=「こんな格好で電車に乗っちゃった、残念な人!」 昆布何とかを使ったらこうなったと言ってましたが、似合ってました。ビックリした。刺激ありすぎ!
 
千代さん みゆきさん、みなさま 寒暖の差に気をつけてくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-02-12 13:43) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん はい 沢山出来ました~♪このバック いい色でしょ ^;^
お母さん良いですね~ 街で見かけますよね 白髪の部分をパープルカラーやピンクや赤に染められたマダム 皆さんお似合いだな~と思ってみ入ってしまいますよ♪
抹茶色もお洒落ですね^;^
歳を重ねて行って尚お洒落に冒険心を持つその気持ち 良いですよね^;^
お母さんずっとそのままでいて下さいね~♡
by ちよははです (2015-02-12 15:11) 

ちよははです

hiさん ありがとうございます^;^ イベント用も間に合わない感じで作っているので
注文をお受けすることができません。ごめんなさいね♡
良い生地に出合うと制作意欲が一層湧きます♪ また頑張って作りますね^;^
by ちよははです (2015-02-12 15:15) 

ちよははです

キョウコさん ね~生地の柄が違うと雰囲気がこんなに違うんですね~ 私の作るバックの形は実用一辺倒(笑)なので生地の柄や風合いで雰囲気を変えて楽しんでいただけたらと思います^;^
今日は温かなので自転車こぎには持ってこいですね♪楽しんでくださいね~@:@
by ちよははです (2015-02-12 15:18) 

ちよははです

福岡のばあばさん もっともっと作りたいのですが 日にちが迫ってきて慌ててます。
後半は美容院にも行きたいしアンティークももう少し入れたいし フェイクフラワーも春用に仕入れたいし そうすると もう作れる日にちが限られてきます@:@頑張らないと!!!
セッセで元気に会いましょうね 体調を整えながらお待ちくださいね♪風邪に気をつけて!!!
by ちよははです (2015-02-12 15:22) 

ちよははです

ぴくわんさん 今見たら昨日抜いて植えた雑草さん しなびれていました@:@
夜は寒いからね~一度抜いたから駄目になったかもですー0- 雑草も小さな花が可愛いですもんね^;^ いきつかなかったら 土に返してあげます^;^
by ちよははです (2015-02-12 15:25) 

ちよははです

ゆっこさん 肩と相談しながら 痛い時には休み休みですね。暖かくなったら少しは良いのかな? とにかく早く良くなります様に♡ 手縫いが続くと中指の先 同じ所に穴が開いて 時々そのピンポイントの穴に針の頭が入って「ウッ!!」っと冷や汗ものの痛さが(笑) でも頑張りますよ^;^
by ちよははです (2015-02-12 15:29) 

ちよははです

kei*さん (笑)会いたい気持ち増殖中大歓迎♪ 見て頂いて手に取っていただけることが出来たら それが何よりうれしいことですが でもでも無理は禁物♪
私は頑張って作り続けますよ~ 何と言っても生涯現役宣言してますから(笑)
さあ 洗濯物も畳んだし 仕事の続きの戻りますか♪ 頑張りまっす!
by ちよははです (2015-02-12 15:33) 

ちよははです

みいこ さん お父さん 雪と格闘中なのね~ 雪国の人は もう雪要らないよ~って 皆さん思っていますよね  春よ来い早く来い!!!・・・・今 空にお願いしましたからじきに春が来るはず お父さんもう少しの辛抱よ~☃
沢山作ったでしょ♪ でもまだ全然足りないの 引き続き頑張ります^;^
by ちよははです (2015-02-12 15:36) 

ちよははです

ぽかあん♡さん そうなのよね~ビオラは元気 偉いよね~☆
今日も温かで 窓際で睡魔と闘いながらフェルト切り 時々花の途中で手が止まってウトウト@:@ハサミにフェルト挟んだまま(笑) あまりに眠いから 別の作業にしましょ♪ お仕事頑張ってね~
by ちよははです (2015-02-12 15:39) 

スリーピンビューティ

千代さん、みなさん、こんにちは〜(^_^)

どれもいいわぁ〜(*^^*)
ステキステキステキ☆彡
フェルトのブローチも可愛いなぁ〜

みゆきさんのブログでゆうちゃん見ています。
一緒に遊びたいなぁ〜。
えんぴつ持って下向いて書いてるところ、ちっちゃなおてて、ツルツルのほっぺ。
お姉ちゃんにも似てるし、やっぱり千代さんにも似てるし。
あー楽しいです(*^_^*)
by スリーピンビューティ (2015-02-12 16:50) 

ちよははです

スリーピンビューティさん ありがとうございます♪ ブローチ 力抜けてていいでしょ~(笑)
ゆうちゃんは知恵が付いて来ていて なかなかの腕白ぶりだそうです(笑)電話するといつも賑やか(笑)楽しいね~☆
by ちよははです (2015-02-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼は袋 夜はブローチ柔らかな空気が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。