SSブログ

まあ なんて寒い日! [毛塚千代の日記2015]

春のような暖かさから一転 真冬に逆戻り!雪までちらついた所があったようで いかにも2月らしい気温差 あなどれませんね 。それに 昨日は大きな地震が2回も・・ここは揺れませんでしたが 青森や岩手 震源地近くの方は津波警報も出て怖かったと思います。しばらくは気を付けていなくてはいけませんね。私も非常もちだしのリックを玄関に用意しました。非常食も少し買っておきましょ。


作り残しの鍋つかみを縫って 表に返して 全部の返し口を縫い綴じて お昼はパスタを茹でて♪
前の日の縫い残しを縫って.jpgお昼はパスタ.jpg
午後からマットの回り縫い。わざと結び玉を外に出して 2~3色使って遊び心を入れてみました♪
鍋つかみ&ポットマットの返し口縫い終わり~.jpg色々な色で周りを縫います.jpg
アイロンをかけて.jpg結び目をわざと外に出して楽しい感じに.jpg

夕ごはんは鍋に 寒い分だけ美味しく頂けました〜
鍋美味しかった~ 2人でほとんど食べちゃいました♪.jpg

今日はティッシュボックスカバーを作ります

nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

お名前(必須)

千代さん、おはようございます[ほっとした顔]昨日・今日は本当に寒いですね昨日は、青梅も朝チラチラ雪がちらついていましたよ[雪]気温差に気をつけたいですね。それに、東北で大きな地震・・・。これ以上、地震が起きない事を願っています。我が家も、お水など少し買おうかなと思います。何事もないのが一番ですね。お仕事も佳境でしょうか。いつか、我が家に来て欲しい作品がイッパイです。暖かくしてお過ごしくださいね。
by お名前(必須) (2015-02-18 08:37) 

はやはや

すみません、またやってしまいました(^_^;)先程のコメント名前を記入し忘れてしまいました。相変わらずおっちょこちょいで、毎回すみませんm(__)m
by はやはや (2015-02-18 08:40) 

ちよははです

はやはやさん ね~寒いですね@:@ ベランダを片付けたのに寒くて散策に出れないね~と姉と話しました(笑)
地震対策 忘れないでしておかないといけませんね!!!
作品 増えてきたでしょ~ 何時か迎えてあげてくださいね^;^
by ちよははです (2015-02-18 09:39) 

ぴくわん

今日の予定がキャンセルになり
おまけにこのお天気。千代さんみたく
時間を有効に使います。いい日にしなくちゃ!て もう午前が終わりそう(汗)。
by ぴくわん (2015-02-18 11:23) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

昨日の東北地方の地震 怖かったでしょうね 。
私は非常食 常備して無いので 改めて
必要だなぁと 町内で 防災委員 2年間役員として 廻ってくるのですが
その時 一通り 消防士の方々からの アドバイスで 講習会 炊き出し 火事の時の 対処方法 等 学びますが 果して いざ
自分の身に 振り返ってきたら 裸足で
飛び出しそう出し 地震も 前回 トイレから 出られないし 怖がりな私 家族に
落ち着けって 言われます
カンパン 貰っても 長男と私大好きで
すぐ 空けちゃいます(笑)
私も 妹に グループホームに入居して居る 母親に(認知症が出てきて@:@)
テッシュケース 縫って あげればって
言われたところです 和風の縮緬地の布地 頂いて これで 作ろうかな〜♪
by ゆっこ (2015-02-18 16:49) 

ちよははです

ゆっこさん 同じです~ 私も直ぐに玄関に飛び出して騒ぐので おとうちゃんから落ち着くように注意されます@:@
そして似ている所がもう一つ 今日も姉と話したのですが 非常食としてチョコなんか買っておいても 甘い物が食べたくなると直ぐにリックから出して食べちゃうから駄目なんだよね~って(笑)缶詰でも何でも非常食にならない@:@
今回は乾パンを買っておこうと思っています・・・食べちゃうかな?
今日は10枚のティッシュボックスカバー縫いました お母さんにひっかけループ付きにしてあげると良いかもですよ♪
by ちよははです (2015-02-18 18:06) 

ちよははです

ぴくわんさん 午前中が勝負ですよぉ~(笑)こんな天気の日だから お出かけでなくて良かったですね♪
雪にならなかったので一安心。 姉の所は雷と共に雹?霰?が降ったと@:@ 
明日は10度になるようで ホッとしています ベランダウロウロしたいから(笑)
by ちよははです (2015-02-18 18:11) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

今日も寒かったですね。昨日の地震は気づきませんでした。外出する時は必ず、水筒にお白湯を入れて持って行きます。主人が防災グッズが好きらしく、縄梯子、缶に入っている酸素 ヘルメット家族分 懐中電灯は,各部屋なんだかなー 片付かない原因の一つです。
玉結びを表に出すとは、面白いですね!(^^)!
コロコロと可愛いね~ あっという間に出来るのですね~! 凄い!
水曜日は伴奏=クタクタです。

千代さん、みゆきさん、みなさま 寒暖の差に気をつけて、元気で春を待ちましょうね♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-02-18 19:42) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
寒い一日でしたが、バスを待って乗り継いで、
用事をすませました。
時刻より15分も遅れてきたミニバス乗り場の真ん前が、
花屋さんで、雪にかわりそうな小雨の中、
花を見ながら、バスを待ちました。
ちいさな花屋さんで、冷蔵ケースの中も全部のぞけて、
買わなかったのに、すごく楽しい気持ちで、
いろいろな花をながめつづけました。
今は、雛祭りの桃の花が、目だっていました。
寒かったけど、心は春、でした。
ああ、いいところのバス停で良かった。
地震、こんどは、こちらのほうかと、どうしても、
びくついてしまいますよね。
とにかく、大地震がきても、なんとか生き延びたい、
自分の病気で亡くなりたい、と、思ってしまいます。
非常用保存水と食料と薬品と紙類と、と、あれもこれも、
非常用品がリストアップされて、大荷物になりそうですよねえ。
こんなふうに悩めるのも、おだやかな日常のあるおかげです。
by キョウコ (2015-02-18 20:15) 

ちよははです

キョウコさん 雨の中お出かけだったんですね~ 寒かったですね!!でも 花屋さんが傍にあってよかったです^;^
もう直ぐ雛祭り  桃の節句ですね^;^
非常持ち出し袋の重い事@:@先日あまりの重さに2つに分けました(笑)背負うのと横掛けのとにして これに食料も足すと又また重くなります 大荷物ですよ~。
用心はしていますが もう災害がないことを願うばかりです。
by ちよははです (2015-02-18 22:41) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん こちらは揺れませんでした。私もニュース速報で知ったんですよ。 昨日はディズニーだったから ニュース見ませんもんね~ 楽しんで来れましたか?
旦那様 用心深くて良いじゃないですか^;^ いざという時助かるでしょ^;^
今日は伴奏だったんですね お疲れ様でした 寒いから体調崩さないように気をつけて下さいね❁
by ちよははです (2015-02-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春がきたロールキャベツを煮ながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。