SSブログ

ロールキャベツを煮ながら [毛塚千代の日記2015]

朝からロールキャベツ作り♪電気鍋にかけたらお仕事です
ひき肉に玉葱と端野菜も入れて二ギニギ.jpg私は芯を少し茹でてからくるっと回して芯を上にします.jpg
芯の部分をそぎ切りにして.jpg巻き終わりを下にしてキッチリ並べます.jpg
調味料を入れたらガスにかけて沸騰させ.jpg
ティッシュボックスカバーを10枚作ります。生地を選んでレースも選んで(横浜のキルトショーで買ったレースですもっと買えば良かったな~♪)カットしたら もうお昼です
今凝っているのは 納豆チーズチャーハン(笑)懲り出すと長いんです 私♪やっぱり美味しいわ
私凝り始めたら続くんです(笑).jpg
午後からはミシンがけ 途中 おやつにロールキャベツをひとつ味見を兼ねて食しました(笑)美味しいね~
周りを縫ったら縫いあがります.jpgおやつにひとつ味見して♪.jpg

夕方までにミシンがけ終了♪
おかずは出来ているので慌てなくて済みます
茹でキャベツの酢のものが美味しかった♪.jpg
夕ごはんが終わったら糸の始末してボタンつけてアイロン掛けて完成しました♪バレリーナのプリントが大人チックなカバーに バラの花柄もレースとピッタリで いい感じに作れてニッコリニコニコです。
ボタンを付けたらアイロンをかけます.jpg
プリント柄を生かしたチョッと大人な感じに.jpg春らしいティッシュボックスカバー出来ました♪.jpg

今日は夕べ作った新しい型紙でドールを作ります。髪を一つに後ろに結わいたドールです♪頑張ります

nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 24

ぽかあん♡

おはようございます♪
昨日は私の職場の窓から見ると雪なのに 1階に降りると雨… 不思議です
ちょっと標高が高くなっただけで お天気はこんなに違うものなんですね〜 びっくりでした‼︎
新しい型紙のドールちゃん どんなんでしょ〜♡*
ちよちゃん また明日がくる楽しみをくださって ありがとう♡*
ロールキャベツ 美味しそう… 毎日 帰ったらお夕飯できてたらいいなぁ〜♪
by ぽかあん♡ (2015-02-19 07:58) 

みいこ

千代さん☆おはようございます。

新しい型紙のドール♡どんなのだろう?楽しみです♪
ティッシュカバーも素敵★☆私もいつか手に入れたいです。

それにしても、千代さん家の食卓は本当にいつも美味しそう♡
お料理レシピ集を作って頂きたいくらいですよー。
DVDで紹介されていた、レシピは何度か試してみましたが
どれも美味しかったです。
あ…お腹減ってきた…やばっ(汗)
by みいこ (2015-02-19 08:33) 

NO NAME

ちよさん、おはようございます。
晴れの朝は、やっぱりうれしいものですね。
今朝はニュースの鉄道情報で、只見のほうが、
大雪で運転中止中、と。
つや姉さんご夫妻の雪かきも、ますますたいへんなのでしょうね。
ちよさんが、雪ん子ちゃんだったのも、うなずける只見のニュースでした。
電気鍋のロールキャベツ、いいですねっ。
ちよさんのお仕事の強力な助っ人です。
かわいい作品が、たくさん完成していますね。
茹でキャベツの酢のもの、シンプルでおいしそう。

by NO NAME (2015-02-19 09:00) 

キョウコ

ああっ、クリックしたら、名なしだあーっ。
キョウコでした。
みなさん、ときどき名なしちゃんになってくださっているのが、
心強いわっ!へへっ。
by キョウコ (2015-02-19 09:02) 

ちずっぺ

千代さん!
お久しぶりです~(笑)(*^O^*)

コメントせずに、読み逃げしてましたっ(~o~)すみませんっ。


ロールキャベツとっても美味しそう~
千代さんレストランに行きたいくらいです!(笑)
味付けどんなふうにしてるのかなぁ?
私も作りたくなりました!

千代さんの選ぶ生地。わたし、とっても、好きだなぁ(~o~)
by ちずっぺ (2015-02-19 09:04) 

こまち

千代さん、こんにちは。(^ー^)横手は今年雪が少ないような気がして嬉しいです。先々週は雪がやまなくて、もうやめて~(>_<)と泣きながら雪寄せしてましたが。今週はずっと気温も高く、そろそろ何か作ろうかな~♪という気持ちになってきました。
昨日はミシンを出して、簡単な鍋つかみを作ってました。
布小物を作って、誰かにプレゼントするのが好きなのですが、どんなものなら一番喜んでもらえるんでしょう??
この時期、お世話になった方に、心ばかりの贈り物をしたいと思ってるのですが♪千代さんみたいに上手でセンスがあれば、どんな物でも喜んでもらえそうなんだけどな~(*´∇`)
by こまち (2015-02-19 11:37) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)
ロマンティックなティッシュカバーですね。
お部屋がグレードアップしますよ!
お鍋大活躍ですね。次々と色んなおかずが並びお夕食が楽しみですね~(^_^)
これから、保育ボランティアです。この時期多いです。
今日は、ベランダ散策楽しそうね~

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキに輝いて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-02-19 11:43) 

アール

ティッシュボックスカバーに添えられたレース、素敵ですね~♪
こんなに繊細なレース、今まで見たこと無かったしバレリーナの柄がまた、いいです(^^)

昨日のロールキャベツも美味しそう♪新しいお鍋の大活躍で、千代さん家の食卓は益々充実ですね~。私も見習わなくては!!

それから、今朝のぽかあんさんのコメントが気になって…
職場の窓から雪が見えたのに…1階に降りたら雨だったと…
ぽかあんさんの職場は摩天楼かい?とか(笑)ティム・バートンの映画に出て来る様な情景を勝手に想像してワクワクしてしまいました~(^^)
by アール (2015-02-19 12:56) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

電気鍋 煮込み料理に便利そうですね(^^)
ロールキャベツトロトロに煮えていて 美味しそうです。
2日前近くのスーパーから冷凍のロールキャベツ買って来て鳥手羽 冷凍してあったので 私はポトフ風に煮込みました
寒いので スープで 暖まります
時々 トマトスープ 美味しいですよね?♪
お仕事中に 出来上がってる いいね?
千代さんのテッシュボックスケース
かわいい生地で うっとり?♪ 欲しい?♪
生地選びのセンスがいいなぁ??
新しいドール 楽しみです?[チューリップ]
by ゆっこ (2015-02-19 13:11) 

福岡のばぁば

千代さん、こんにちは ♪
ベランダに出たらウ~寒い、暖かくなったり寒くなったり 嫌ですね。
ロールキャベツ美味しそうですね、千代さん、お料理も上手だし旦那さま幸せですね♪~~ お鍋も大活躍で・・
新しいドールちゃん楽しみですね。わが家にお迎えできたら嬉しいな~♪♪♪
by 福岡のばぁば (2015-02-19 13:26) 

ゆっこ

ごめんなさい。Blog 開いたら 変換されてませんでした@:@
by ゆっこ (2015-02-19 13:52) 

ちよははです

福岡のばぁばさん 今日はこちらは暖かで またまた春の様ですよ^@^
料理は上手じゃなくて 嫌いじゃない程度(笑)お父ちゃんのお腹をこれ以上育てないためには@:@野菜料理が増えるのはいい事ですね♪
今日は手違いでまだドールに至っていないんですよ^;^ これから型取りします♪セッセで見て下さいね^;^
by ちよははです (2015-02-19 14:59) 

ちよははです

ゆっこさん 寒い時に煮込み料理 最高ですよね! 野菜もたくさん食べれるしね~♪
煮込みながら 気にしないで仕事ができるのは嬉しいです^;^ 内鍋を 普通に鍋として使えるのも嬉しい(笑)どんどん使いたいと思います^;^
by ちよははです (2015-02-19 15:02) 

ちよははです

アールさん バレリーナの柄にこのレース 合ってるでしょ~^;^ 本当にもっと買っておけばよかった(笑)
天気予報で良く言ってますよね 上空は雪ですが 下は雨ですねって 気温差が凄いですね@:@ 境目を見てみたい(笑)
by ちよははです (2015-02-19 15:09) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん  が好きそうだな~なんて思いながらバレリーナ柄を縫っていました(笑)
今日はお昼の後にベランダの出口に腰を掛けて日向ぼっこしました 眠くなりますね(笑)
by ちよははです (2015-02-19 15:11) 

ちよははです

こまちさん 分かります~~~☃!もういい加減に止んで! そう思いますよね。子供のころどれだけ春が待ち遠しかったことか!土のにおいの恋しいこと!ね~ もう少しの我慢ですよ 頑張ってね♡
これから春を待つ間にぬいぬい♪ 明るいマットなら みる度にワクワク♪ 玄関でもキッチンでもソファーの足元にも おトイレにも大活躍 喜ばれますよ~♪
by ちよははです (2015-02-19 15:15) 

ちよははです

ちずっぺさん ロールきゃべつ 今日も食べました(笑) トマトの水煮缶を使いましたが 私は生のトマトとケチャップとソース少し入れて作る方が好きかも(笑)
後2つ残っているので夜一つずつ食べます♪
生地 私も好きですこの生地(笑)またユザワヤさんに行きたくなりました^;^
by ちよははです (2015-02-19 15:18) 

ちよははです

キョウコさん 只見線が止まっても 我が町只見に今は影響がない 水害で線路が流されたまま復興がまだです。早く電車が元の様に走ってくれたらいいのですが・・・。大雪は慣れているとはいえ 歳を重ねたおばちゃんおじちゃんには重労働 春よ来い さっさと来い!です(笑)
鍋 買ってよかった 良く通販で失敗するので(笑)今回はグットです^;^
by ちよははです (2015-02-19 15:22) 

ちよははです

みいこさん (笑)新しいと言ってもそう変わらない私のドール(^。^)手足がのびただけかも(笑)
ロールキャベツ はコンソメ味でも美味しいし でもやっぱりトマト味が一番かな♪
by ちよははです (2015-02-19 15:25) 

ぴくわん

いつも素敵な生地だけど
このバレリーナ(ウットリ)は特に
素敵。。部屋 なんとかせねば!
いつか千代さん小物を迎える日の為?
by ぴくわん (2015-02-19 15:29) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 面白いね~ 天気の神様 どの辺で雪から雨に変えているんでしょうね☃~☂~☀ で 今日はいい天気 気分が違いますね!!!最高に幸せ 何にも無くても太陽が出ているだけでワクワクしちゃう@:@これが夏になると☁が恋しくなったりね(笑)
今日は鯵料理だから 夕方頑張らなくちゃ!! ぽかあん♡さんも頑張って作ってね♪
by ちよははです (2015-02-19 15:29) 

ちよははです

ぴくわんさん 私も最高の使い方が出来たと 昨日作りながら二マ二マ 楽しくて仕方ありませんでした。きっと皆さんに喜んでいただけますね^;^ 何時か迎えて下さいね~~~♪
by ちよははです (2015-02-19 15:31) 

ぽかあん♡

こんばんは♪
アールさんが寝れなくなったら…と心配になって(笑)
私の職場はビルの最上階にあります。悠々と飛ぶとんびを見下ろすくらいの高さです。昨日はちょうど降るものが雪か雨かの微妙な温度と湿度だったんですね〜♪
普段見れないものがいろいろ見れます♡
地上の晴れと曇りの境目とか 局地的に雨が降っている場所とか 天使のはしごとか… 虹ができて消えるまでの様子や東の空の淡いピンクの夕焼けとかも…
同じ空はありません 一日 その瞬間の空を眺めるのがお勤めに通う一番の楽しみかもしれません♡*
そしてその空は 母や ちよちゃんや みなさんに繋がっているんだと思うと 頑張れるんです〜♪
by ぽかあん♡ (2015-02-19 18:27) 

ちよははです

ぽかあん♡さん (笑)いい景色いい環境 お金を払ってみたいくらいの景色を(笑)毎日見れるなんて幸せね^;^
by ちよははです (2015-02-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。