SSブログ

今ある生地を使って [毛塚千代の日記2015]

袋を10枚作りました♪大きな袋やドール達の洋服を裁った後に残った生地です。
霞みがかった朝でした.jpg午前中はキットを完成させたり.jpg
ビーズを足して完成.jpg11時近くにようやく晴れてきた.jpg
何度食べても飽きないの(笑).jpg表地 裏地 持ち手をカット.jpg
午後から生地を選んで裁って縫って返し口を綴じて.jpg夜にアイロンかけて完成♪.jpg
10枚畳んで送り箱へ♪.jpgビールのつまみの様なおかずです(笑).jpg
同じ柄を大量には買いません 色々な柄を1メーターずつ。   うんと気に入ったら2~3メーター♪何時もの買い方です。カラー無地はまとめ買い 袋の裏に使うので直ぐに無くなるので 基本色を何色か決めて ♪  きなりのシーチング生地は絶やさないように ドールのボディとパンツに使います。これがないと仕事にならないから(笑)常に買い置きを。細かい生地は縫い合わせて鍋つかみに もっと細かいのはミシンで叩いてエッフェルちゃんに(今回はドールに時間を割いたのでエッフェルちゃんを作る時間がありませんでした)


そうだ 今日は展示コーナーの壁を飾る何かを作ろうかな。うん♪そうしましょ。と言うことで作品作りはフィニッシュに♪

明日から用事で3連チャンで出掛けます。間で発送準備 箱詰めしないとね♪頑張ります

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

こまち

千代さんこんにちは。横手も春のような暖かさです♪先日はアドバイスありがとうございます。床マット、いいですね。簡単に作れるので、千代さんが作ってるような手提げ袋もいいな、と思いました。使い勝手ありますよね(^ー^)。
千代さんの生地の買い方を読んで、へぇ~♪そっか!と目から鱗でした。何となく、メーター数が多いと、ついお買い得って思って買ってしまうのですが、最初だけ使って、飽きてしまったり、ということがあったので。(笑)。
いろんな種類の生地がたくさんあると、布合わせもその分楽しめますものね。参考になりました。
新作ドール、とっても可愛いです。変わらずに作り続けているもの、新しく挑戦して作るもの、古きも新しきも大切にする千代さん、とっても素敵です。
お出かけ気をつけてくださいね(^ー^)。
by こまち (2015-02-24 08:21) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
キットも袋もたくさんできましたね。
ちよさんは、そんなふうに布を買っているのね、へええ、です。
縫い縫い好きなみなさんには、参考になりますね。
おでかけ続くようですが、納豆チャーハンで、
エネルギー充填100パーセントですから!?、ばっちり、
活動できるとおもいまーす。ふふー。
いってらっしゃーい。

by キョウコ (2015-02-24 08:33) 

kei*

"迷子の横綱"さま。。(笑、大♪!!) 頼もしいお言葉、ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)**。゜
スマホにもメモ張にも、各要所のマップやら時間やらをしっかり貼り付けて、いざ。。('ー')/~~*!!でございます♪
夢みる幕下 kei*、めげずに参りますね。
お仕事一区切りの後、余白ノスケジュール(業務やし;)も楽しくこなして・・元気になるなぁ(*^^*)♪つくづく☆*
お出かけ、春の陽気で嬉しいですね。お気をつけて~*
by kei* (2015-02-24 09:38) 

ちよははです

kei*さん (笑)1時間やそこら迷子になっても大丈夫なくらい早く出る私です^;^
迷子は予定に入っているの(笑)今日は朝からどうしても作りたいのが・・・ 息もつかないでヌイヌイ(息はついてますが(笑))
はい 気をつけて出てきますね♪
by ちよははです (2015-02-24 16:53) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さんのブログでホッとさせて頂いてます(*^^*) ベランダで春を感じて…教材に、納豆チャーハンなどなど千代さんらしさが いっぱいね!!  
今夜は主人が作った菱餅を戴きます(o^^o)
千代さん、ありがとうね♡ 私も主人を尊敬してます。お互いにそんな気持ちがあるから、仲良しでいられるのかな~なんてね^^;
外出が続いても力強いお鍋があるし 段取りの良い千代さんなので何てことないのでしょうね(*^^*) 頑張ってくださいね~

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとう♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-02-24 16:53) 

ぴくわん

暖かい日があるとはいえ
ベランダお写真にすごく「春」
を感じました。
空気や日差し 変わってるのですね。
(ニコニコ)
by ぴくわん (2015-02-24 17:01) 

ちよははです

キョウコさん ありがとうございます 沢山出来ました^;^
布はあまり買いだめしないように 有るものをなるべく使ってイベントごとに買い足すようにしていると 何時も新鮮な布と向き合う事が出来ます^;^
今日も納豆チャーハンでしたが 流石に飽きてきた気が・・・(笑)
明日から3日間元気に出かけてきます(出たり入ったりしながら箱詰めです(笑))
by ちよははです (2015-02-24 17:03) 

ちよははです

こまちさん 手提げ袋は何枚あってもいいから絶対に喜ばれます♪
今日は一日かけて作っていました。明日の写真をお楽しみに 傍で見たら笑っちゃうけど遠目で見たら綺麗なの(笑)
by ちよははです (2015-02-24 17:06) 

MERUMO☆

いよいよセッセ秒読みですね♪
1年ぶりに千代さんに逢える!って皆さんとっても楽しみにしてるのが伝わってきます。

私は昨年の12月の青山以来、早かったような、やっと!のような。。。
元気に逢いにいきますね~。
でも、大人しく いい子にします!

しっかし、千代さん、やっぱり働き者ですね~。
尊敬です!
by MERUMO☆ (2015-02-24 17:38) 

ゆっこ

千代さん こんばんは(^^)

千代のベランダ 春ですね〜♪
なるほど なるほど 生地1mずつお買い上げ 季節に合った 新しい 生地が 入ってると テンションあがりますよね♡
小物 作りだと 用途に合わせて買うかなぁ〜 私の場合い お洋服作る時 気に入ったら 多めに買います それが だんだん 溜まってきて 千代さんが バック&バック作られてるの 見てから あっこれだと 思いました。盗んで ゴメンなさい
@:@
これが サークルの仲間に評判です〜♪
あっセッセさんで千代に逢えるまで
内緒にして 起きたかったのですが
もうダメ(笑)
猫ちゃんドール教室 参加出来ます
初の参加です 千代さん 皆さん 上がり症の私ですが よろしくお願いします
楽しみにセッセさんへ向かいますね〜♪
by ゆっこ (2015-02-24 19:11) 

ちよははです 

ゆっこさん  もう嬉しい限り♪ どんどん作って皆さんに喜んでもらいましょう^;^
ネコちゃん教室! あらまあ 嬉しいです^;^私も上がり症なのでよろしくお願いしますね^;^ 第一に教え方が下手なもので はい!って手を上げて聞いて下さいね~
テキストが付きますから それを一度見て頂いてスタート ♡ ワクワクですね~♪
楽しみにしていますね^;^
by ちよははです  (2015-02-24 22:42) 

ちよははです

MERUMO☆さん 会ったばかりなような ちょっと前だったような(笑)青山からバタバタと日が過ぎて 気がつけばもう@:@(笑) なに?大人しくしているって?着いて5分くらいかな?(笑)何時ものあなたでいて頂戴♪ 何時もありがとうね~♡
by ちよははです (2015-02-24 22:46) 

ちよははです

ぴくわんさん 寒いと言ってもやっぱり真冬の寒さとはどこか違いますよね。空にも地にも空気にも(笑)春を感じます 嬉しいですね~~~~☀
by ちよははです (2015-02-24 22:47) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん きっとそうなんでしょうね~ 微笑ましいです^;^^:^
ずっとその気持ちでいれるのは お互いがお互いを尊重しよく理解し合っているかでしょうね♡素敵です^;^
はい 電気鍋様様です^;^ 本当に重宝しています でも 食材を買わないと煮る物がない(笑)明日は帰りにお使いして来ないとです^;^
菱餅 美味しかったでしょ!
by ちよははです (2015-02-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。