SSブログ

織りやパッチワークが出来ない私 [毛塚千代の日記2015]

前の晩にセッセの展示コーナーに飾る壁飾りを作ろうと思い付いて お風呂でどうすれば効率良く大きな作品が出来るかな考えて 以前 引き裂き布をミシンで継ぎ足して叩き縫いした事があったけれど 足マット位の大きさを作るのにとんでもなく時間がかかったので その方法はダメだから 今ある生地を使ってできること… そう言えば台湾の教室用に細かいチェックの生地を買っていた♪ 線を正しく素早く切る一番良い方法はチェックの生地を利用するべし♪もう 閃いちゃったらニマニマニヤニヤ(笑)早く朝にな~ぁれ♪

でも 寝て起きたら忘れてた!何て事になったら大変だから 寝る前に手帳に自分だけ分かる下書きをして(笑)安心して休みました
チョー適当に絵を描いて安心して寝ました(笑).jpg

昨日の朝は忙しくてしばらく姉の声を聞いて居なかったので 仕事の前に電話でお喋り♪8時過ぎから9時過ぎまでたっぷり笑わせて(笑)から お仕事 
お風呂で思いついたことを実践.jpg縦布はブルーチェック 横布は余り切れの引き裂き布.jpg
 お昼前に3分の1位進んでお昼を食べたら直ぐに始めて4時過ぎまで掛かってようやく終わりました♪したの方に来ると段々とズレがでて帳尻を合わせるのに(笑)難儀しましたが 何とも私らしい作品になりました 光を通しても綺麗だから天気の良い日にベランダの出口に下げてみようかな♪
根気良く縫うだけの作業.jpg何も考えずにひたすら縫って.jpg10時に始めて夕方までかかって縫いました.jpg
余分な糸くず切り完了♪.jpg糸くずを始末してスッキリ.jpg

この作り方 細かいことが苦手な方におすすめします。根気とチェックの生地と引き裂き布があれば簡単に出来ます♪私は土台のチェックの生地の色をピンクやパープルに変えて暮れの青山までに何枚か作って会場を飾ろうと思います♪先ずは一枚 セッセで見てくださいね 私の荒業(笑)ぶり 笑って見ていただけたら幸せです。

今日はみゆきが午前中用事があるのでゆうちゃんの子守りもにちょっと出掛けてきます♪

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

ちぃママ

千代さん、皆さんこんにちは。
ここは本当に春めいた陽気になり、外から戻ると何と無く鼻がムズムズしそうです。私は家族の鼻が花粉症で反応し始める頃肌が痒くなってあちこち赤くなるのですが、昨日も昼に出てから少しずつ痒みがチラホラ。これまた、春ですねぇ。
千代さんの縫い縫い作品は本当に魔法のようですねぇ!閃きのウズウズ…(笑)分かります。サイズまで思いついてたら確かに朝が待ち遠しいですよねぇ(笑)
こんな感じに、と言っても勿論方法は違いますが簡単にパッチワークを楽しめる用具があるらしく、この前手芸屋さんにネットで頼んで届いたキットの中におまけで入って知りました!シートに四角が印刷されていて布を切りっぱなしで並べて行ってアイロンしたら線の通りに折って縫ってと縦横するとクロスが出来ちゃうってものです。後でゆっくり試そうと思ってます。
でもこらは千代さんのサイズじゃぁないですが(^_-)
今頃は楽しくお留守番ですか?
リフレッシュになりますねぇ(笑)
お姉さまとのお喋り時間も大切にしていて素敵です(^ν^)
by ちぃママ (2015-02-25 12:57) 

bijinboo

すごい、すごーい。
何回見ても、どこからどうやって縫い出すのか?わかりません。
私も欲しーい。ステキな壁飾りです。
色合いも優しくて、ちよさんみたい(≧∇≦)

ますますセッセさんに行ける人いいなあと思いました。
もうカウントダウンですね。
頑張ってください。
by bijinboo (2015-02-25 13:26) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
いまごろ、ちよさんは、子守り隊で、楽しまれているのかしら。
上の大きいお孫ちゃんたちと離れての、小さなゆうちゃん、
おばあちゃんひとりじめですねっ。
大作製作は、体力がいったのではないでしょうか。
おおきいものの迫力は、かくべつですね。
糸くずの量もカクベツ!
これでなにかがつくれちゃいそうですね。

by キョウコ (2015-02-25 14:16) 

ちよははです

キョウコさん 子守も無事に終了して帰って来ました♪部屋に入ったとたん煮物のいい匂いが 幸せ~(笑)大根が煮えていました^;^
大きい作品は根気勝負で頑張りました^;^ 会場が少しでも温かな雰囲気になると良いです。
by ちよははです (2015-02-25 16:24) 

ちよははです

bijinboo さん ありがとうございます♪見た感じ手がかかっているように見えてそうでもないんですよ(笑)技がない分アイディアで勝負です(笑)

by ちよははです (2015-02-25 16:26) 

ちよははです

ちぃママさん 私も花粉症の薬飲んでいます バスや電車の中も鼻をすする音が(笑)クシャミさんも マスクさんも多くて 風邪?花粉症?そんなかんじでした。私も今風邪を引くわけにはいかないので ガッチリマスクで予防 気を付けました~✾
孫の子守も みゆきが気がつかない内に出て行ったので泣かれることもなく 途中 あれ?ママいないかも と気が付いたようですが まあ お婆ちゃんが居るから良いか~♪ そんな感じで ママが帰るまで良い子にしていてくれました♪一仕事終わりです(笑)
by ちよははです (2015-02-25 16:32) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

千代さん、スマホでは良く分からないので、暮れの青山で拝見させて頂きますね!(^^)!
ちびちゃんと楽しい時を過ごされたのですね(o^^o) 幸せですね♡ 
水曜日は、伴奏…頑張りましたよ。

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとうね♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-02-25 21:07) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん はい♪青山で見て下さいね^;^ 泣きもせず3時間くらいでしたが良くいい子でいてくれました^;^
今日は伴奏の日でしたね お疲れ様でした^;^
by ちよははです (2015-02-25 21:31) 

mon

千代さん、夜中にこんばんは ♪
セッセさんまで後少しになりましたね。楽しみ、楽しみ!わくわくしてます!
by mon (2015-02-25 23:21) 

ちよははです

monさん もう秒読みです(笑)風邪ひいていませんか?油断しないようにね この時期寒暖の差が激しいので 用心してお過ごしください。
またお会いするの 楽しみにしています♪
by ちよははです (2015-02-25 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今ある生地を使ってチビと二人で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。