SSブログ

コースター花盛り(笑) [毛塚千代の日記2015]

昨日は午前中小さめの生地だけ入れてある袋を出してきて 先ず チェックの生地を四角くカット。  100枚切りました♪
切り終わり 表布は端切れで.jpg
お昼近くにアリオへ ヨーカ堂で食材を買って 知り合いに久しぶりにバッタリ会って立ち話♪今度時間が出来たら連絡する約束をしてバイバイ
お買いものに行ってきました.jpg

家に帰ってお昼を食べたらミシン掛けです 端切れに四角く切った布を当ててまわりを縫います。
なぜ早いか 片側の布しか四角に切らないから♪.jpg
ドールの洋服には足りない小さな生地は沢山あります 100枚を中表にして返し口を残してぐるり縫ってを繰り返して3時過ぎに縫い終わり♪
縫い終わって 表に返します.jpgテーブルが埋まった!.jpg
いろんな柄 いろんな大きさ.jpg
お天気が悪くなりかけていたので急いで洗濯物を取り込んで 夕ごはん前に表に返し終わったので 夕ごはんを食べ終わったら直ぐに返し口を縫い綴じて アイロンをかけて お風呂の前には完成しました♪昨日もよく頑張りました♪
夕方西の空が変な感じに.jpg返し口は色糸で縫って.jpg100枚コースター完成♪.jpg

セッセさんでハサミケースがゼロになったので今日はそれを作ります


暖かくなったり逆戻りして寒くなったり
みなさん風邪を引かないように 気を付けてお過ごしくださいね♪

nice!(4)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 25

ぽかあん♡

おはようございます♪
今朝は雪景色ですよ〜(笑)
まだ雪が積もっているので 芽を出し始めたいろいろが大丈夫か心配です…
ウールのコートを引っ張り出して着てきました♪
コースター♡ そんな風に作るのね〜♪ 今度作る時は真似します(笑)
寒いけど 元気にいってきま〜す♪
by ぽかあん♡ (2015-03-24 07:57) 

ちよははです

ちよははです 昨日からお父ちゃんが鼻風邪を引いたようで 鼻水が止まりません この時期私に移ったら大変!マスクしてご飯食べて(笑)なんてふざけて言っていますが 花粉症でもあるので どっちの鼻水だか 鼻炎の薬を飲んでも止まらない鼻水は厄介ですね 鼻をかみすぎて鼻の下が痛々しお父ちゃん 早く治りますように!そして私に移りませんように!(笑)
by ちよははです (2015-03-24 08:04) 

NO NAME

ぽかあんさん ターシャさんが言っていました 雪は土の中の芽を守るお布団だって(同じ言葉では無いかも知れませんが(笑)このようなことだったと…。)でも それは芽が出る前の事かも やっぱり土から顔を出した芽たちは 寒さにビックリしているのかな?
今日は風が強くなるとか 空気が冷たいです 暖かくして行ってらっしゃい!
コースター 表裏をカットしてからより この作り方が枚数を沢山縫うときは早いんです♪
by NO NAME (2015-03-24 08:13) 

kei*


もしかしたら。。。
縫って、縫って、縫いすぎて。。
千代さんの手は、もはやマシーンになっているのでは。。
いいや、そうに違いない。。(笑)

そんな事を、ふと感じてしまうこの頃。。

おはようございます♪
千代さん、素晴らしい頑張り*゜。・(@o@)

こちらも今朝は、積雪20cm、素敵な銀世界☆*
ガーデニングの季節到来!なんてルンルンで腕まくりしてたのになあ~\(+_<)/。
あ、でも日がさしてきましたよ♪
めげずに、私も頑張ろう~っと

気温差がはげしい季節の変わり目ですね。
千代さんも、皆さんもどうか体調に気を付けて下さいね。
お父ちゃん、お大事にね。。
by kei* (2015-03-24 09:38) 

MERUMO☆

千代さん、頑張りはりますね~!
それも、楽しそうに♪
見習わなあきませんな!私。。。

くれぐれも、風邪にご用心。
仙台で皆さん、首を長~くして待ってはりますもん。

ターシャさん、大好き!
千代さん、大好き!(告ってみました。。。笑)
by MERUMO☆ (2015-03-24 09:43) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
雪景色の朝の方もおいでで、こちらは、晴れて寒い朝でしたね。
おとうちゃんさんの鼻水、気になりますね、おだいじに。
鼻の下いたいのって、いがいに辛いんですよね。
ちよさんは、今、モーレツに張り切って縫い縫い中なので、
もし体内にウィルスが来ても、やっつけちゃえます!
だいじょうぶですっ!
買い物に出かけた先で、ばったり知り合いに会うと、
つい、おしゃべりしてしまって、あれえ、
相手の方の時間はだいじょぶだったかなあ、
と、あとで思ったりして。
こんどこそ、これが最後の寒のもどりになりますように。
by キョウコ (2015-03-24 10:08) 

仙台のみゆき

千代さんおはようございます。
まずお父ちゃんの鼻のかみすぎによる肌荒れ・・・私苦しみました・・・
耳鼻科でもらった薬を続けたら肌がちくちくかゆかゆになり髪の毛触っても
かゆく・・・皮膚科でこの薬は塗り続けてはだめと注意されただ保湿のみ。
それでかゆみはとれたけど荒れは治らず・・・皮膚科を変えて新しく処方された薬でかゆみと荒れがようやく治まっています。働いている方は病院通うのが大変だからお父ちゃんの症状がひどくならないように祈っています。
さて久しぶりに粘土で小さく小さくバラの花を作っています。やっとできたのが
直径8ミリでもまだ大きい・・・でがんばって直径7ミリそして6ミリまで小さくそして花びらを薄く薄く透き通るようにできました!この大きさを一杯作って組み立てます。そして3倍の数の葉を作ります。葉は地味だけど葉の緑がないと花の美しさはないですものね。目がね・・・人より遅いと思っていたけど老眼になりました。少しずつ作っています。
寒さが戻った仙台です。今週でなくてよかった!!って思いますよ。
多分4月は暖かでしょう。
お体大切にお過ごしください。
by 仙台のみゆき (2015-03-24 10:45) 

ユーカリ

千代さん。お早うございます。今日は寒いです。コメント書いても届かなくて恥ずかしいです。でも、今日もテストしてみます。最近は、スマホから送っているんですよ。毎日、頑張っておられて凄いパワーかんじます。お父ちゃんさん、早くよくなられますように。
by ユーカリ (2015-03-24 11:05) 

ちよははです

ユーカリさん 良いですね~♪テスト^;^ 今日は送れましたね~♪ 私も出先ではスマホでお返事したりしますが やっぱりパソコンの使いやすさには敵わない(笑)この大きさ 老眼には大助かりなんです。
今朝は鋏ケース 今ミシンの工程が終わりました 午後から手縫い仕事 それが終わったら 別珍のキラキラミニクッションです♪
頑張ります!
by ちよははです (2015-03-24 11:14) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 花粉は鼻水だけでなく 目の回りが荒れたりしますからね 昔はこんなのなかった気がするんだけど現代病なんですかね~?
この時期は敏感肌の人にはきついですね 薬が効いて良かったですね。
私も昔紙粘土(長女が幼稚園のころです)でブローチ作っていたら洋服屋さんがお店に置きませんか?と言ってくださって 女の子やお花のブローチを作って委託していました。私の手作りの原点ですね。子供が幼稚園に行っている間お母さん同士で集まってアジサイやバラの花を習って作って  懐かしい(笑)
そんなに薄く作れるんですか~素敵になりそうですね^;^
老眼になって 老眼鏡を作ってしばらくはメガネに慣れなくて使っていませんでしたが
今ではもう当たり前のように老眼鏡でお仕事(笑)
風が出てきて寒いです@:@ 4月1日から一週間 仙台晴れてくれます様に!!!
by ちよははです (2015-03-24 11:25) 

ちよははです

キョウコさん 本当にビックリですね この時期に積雪何センチなんて@:@
お父ちゃんの風邪がうつらないように気を付けないと 一週間後には仙台に出発ですから^;^
私一年に一度風邪を引くか引かない位元気なもので 風邪も私に入るとやっつけられちゃうと思って近づかない(笑)
by ちよははです (2015-03-24 11:29) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

コースターの作り方にビックリ!! イイネ♡ 真似させて頂きます(@^▽^@)
昨日、スカート完成しました(*^^*) 前回1日がかりで作ったのが、昨日は三時間で出来ました。フフフ♡ こんなにすぐ出来るなら、何枚も作りたいね~ と言うことで、私も頑張りました(^^;)  ちゃあちゃんには尊敬されるし、大満足の1日の終わりを迎えられました♪  
お父ちゃん様、お大事になさってください。 
千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとうね♡
by ちゃあちゃんママ (2015-03-24 11:30) 

ちよははです

MERUMO☆さん きゃ~~~~~@:@コクられた~~何回目~~~♡(笑)
頑張っていますよ~~~自分でも何でこんなに頑張れるのか不思議なくらい気力も体力も充実しています♪  待っていてくれる人がいる 私の元気に源です。
by ちよははです (2015-03-24 11:32) 

ちよははです

kei*さん 私もそうかと思っていたら(笑)そうじゃ無かったみたいで 昨日のコースター100枚縫いの途中 ミシンのペダルを押さえている足がつりそうになって慌ててサロンパスを塗りました(笑)同じ姿勢で同じタイミングでペダルを踏んだり離したりの繰り返しで脚の筋肉がビックリしたのかも(笑)良かった~♪人間だったぁ~♪(笑)
無理のきかないお年頃ですね@:@
積雪20センチ!!!驚きです 寒いでしょ~ 風邪ひかないように用心してくださいね!!
by ちよははです (2015-03-24 11:41) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん そうなんですよ 慣れるとスカート3時間位で作れちゃうんです♪ 長さを変えたりすると又雰囲気も変わりますし 楽しんで その上尊敬してもらえる 何よりでした♪
何かを作る時 どうやったら効率よく作れるか それを考えるのも楽しいんです♪端切れ利用法にお勧めです♪
お父ちゃん大丈夫 頑丈な人だから(笑)
by ちよははです (2015-03-24 11:44) 

ぴくわん

100枚(驚)。
100人分の千代さんコースターで100人でお茶会もできる ・・びっくりしてなんだか 妄想 想像が可笑しな事になってるわたし・・
by ぴくわん (2015-03-24 14:39) 

福岡のばぁば

千代さん、こんにちは(^-^)
今日は朝から寒いです。旦那さま大丈夫ですか?千代さんに、移らないように・・・・
主人も花粉症で、鼻の下痛々しいのでマスクしてます。
セッセが終わってから、ドールや100枚のコースタ 等 千代さん パワー全開ですね。あまり無理をされないように~
ターシャさん、録画して今見てます。
by 福岡のばぁば (2015-03-24 16:02) 

仙台のみゆき

先日ターシャさんの再放送を教えて下さった方へ
ありがとうございます。おかげさまで録画してみることができました。
ターシャさん考え方・過ごし方・生き方がとても素敵で見た後も心清々しくなりました。庭はとても美しかったです。ついつい完成した後の美しさのみ憧れてしまいますが、とてもとても長い時と手間の積み重ねですものね。尊敬します。
私も小さな喜びを見つけ作り出し続けていきたいです。
by 仙台のみゆき (2015-03-24 16:12) 

漬物のばば

ターシャさんの絵本が大好きで、よく読んでいます。

絵本の絵が、自然豊かなことできっと、ターシャさんのお庭の様子なのだろうなと思いながら読んでいます。

コースターの作り方、目から鱗でした。

この作り方なら随分早く出来上がるだろうなと思います。

ちよさんのブログを拝見すると、いつもお知恵をいただいて帰ることができます。

ありがとうございます。
by 漬物のばば (2015-03-24 16:30) 

bijinboo

私も、ターシャさんの番組の再放送があるとここで知って、予約録画することができました。
ありがとうございました。

100枚のコースター、まるで魔法のようでした。
昔、何かのコマーシャルで♫ママーの手は 魔法の手 何でも出来ちゃう
不思議な手 っていう歌があったような。
そんなことを思い出しちゃいました(*^◯^*)
でも、魔法ではなく、きっと、ちよさんの手作りもこれまでの積み重ねで
出来てるんだなあって思いました。

朝晩、まだ冷えますから、無理なさらないように。


by bijinboo (2015-03-24 17:01) 

ちよははです

bijinbooさん 私もmyさんに教えてもらって すぐに姉に教えて 2人で興奮してみました(笑)何度も見ている同じ番組なのに それでもうっとりしながら見れる洋書の様な番組です。 予約録画できてよかったです^;^
魔法つかってみたい~♪(笑)実は長時間働いております♪それも楽しいから出来るんでしょうね~♪
今日は 何度寒いと言ったことか 近所の人に会うたびに 寒いですね~~を繰り返しました。
風邪に気をつけましょうね^;^
by ちよははです (2015-03-24 18:22) 

ちよははです

漬物のばばさん (笑)作れない人の為の作り方(笑)です。この時に小さく残った端切れはミシンでたたいて又何かの形にします♪
ターシャさんの絵 楽しそうな絵ですよね^;^ 
by ちよははです (2015-03-24 18:27) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 番組が見れてよかったですね~✾
by ちよははです (2015-03-24 18:28) 

ちよははです

福岡のばぁばさん セッセから あっという間です^;^ 花粉症 早くおさまると良いですね!!
ターシャさんの番組 もう見終わりましたか? しばし夢の中かしら?
私も風邪に気をつけて 無理しないように頑張ります^;^明日は日和の卒業式です
子守に行ってきます♪ばーばは大忙しです(^;^)
by ちよははです (2015-03-24 18:33) 

ちよははです

ぴくわんさん コースター 100枚ってもっとあるかと思ったら そうでもなくて
端切れは沢山あるのでまた時間を見て作り溜めしましょ♪ 姉が写真を見て あれとこれと・・・・なんて言っているので いい感じのはお客さんが喜んでくれるからダメよと  冷たい妹です(笑)
by ちよははです (2015-03-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。