SSブログ

風が強くて寒いなか [毛塚千代の日記2015]

2度もアリオへ自転車をこいで行ってきました。一回はお父ちゃんの用事で 次は孫のひーちゃんの頼まれ事で
…。団地の横を通るとき 桜の木を見上げたら 何と!花が咲いていたでは有りませんか!嬉しくなって直ぐに写真を撮って皆に報告(笑)勝手に上尾開花宣言しちゃいました~(笑)
DSC_5564-1287260940.jpg
そんな出たり入ったりの中でも仕事はちゃんとしましたよ♪アンティークキルトのハサミケースを10個と夜にはミニミニピンクッションを20個作りました♪ピンクッションにはこれからビーズ飾りを着けます。
型を取って.jpgカット終了-1.jpg
裏の端にレースをミシンでぐるり縫いつけます.jpg此処まではミシン 後は手縫いで仕上げます.jpg
今回はレースでトッピング.jpgハサミをセットしました~♪.jpg
さあ 形を切ったので綿を詰めます.jpgミニミニピンクッション20個♪.jpg

夕ごはんは炒めもの。ブロッコリーのスプラウトは身体に良さそうでパクパク食べちゃいました
もやしとブロッコリーの芽?と豚肉の炒め物.jpg

今日はひーちゃんの卒業式 私は子守りに朝から出掛けます♪


小さかったひーちゃんも今では私の背を越すまでに。この春から中学生か~ 感無量です。

nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

Pink☆Heart

千代さん、おはようございます(#^.^#)
ほんとに寒かったですねブルッ
京都北部のここは、みぞれにあられに雪に忙しい天気でした。
これでは、体も着いて行かないですね。明日から気温もグンと上がって来るみたいですが、今日はまだ低くて、部屋の温度もまだ10℃です。
アンティークの鋏ケース、何となくピンクっぽい感じで春らしくてかわいい。昨日の、コースターの数も凄かった。あんな風に作ったら沢山作れるんだって、千代さんのアイデアは凄い~私も、もし作る事あった時は真似っこさせて下さ~い(笑)
お孫ちゃんのひーちゃんの卒業おめでとうございますペコリ
千代さん、風邪ひかないように頑張って下さいね。
by Pink☆Heart (2015-03-25 09:24) 

福岡のばぁば

千代さん、おはようございます。
今日は昨日比べて、暖かくなるようです。セッセに行ったとき、アンティーク鋏ケース 多分最後のひとつだったと思うですが、買いそびれてしまって 後で(あーしまった)残念でした。千代さんにかかったら、何でもチョチョイのチョイで作って仕舞うから凄いなぁ!!
もう後一週間ですね、仙台さくら野さん 皆さん待ってますよ~~
千代さん、風邪引かないように 頑張つて下さい♪♪

タシャさんの再放送を教えて下さった方、有難うございました。
今日は日和ちゃんの卒業式おめでとうございます。

by 福岡のばぁば (2015-03-25 11:16) 

ぴくわん

ちびちゃんと共に卒業式帰りのひーちゃんを待ってる千代さん より感無量なのでは なんて思いながらBlog拝見。
なんだか私も親戚のおばさんになった
気持ちで(勝手にすみません、汗) 「おめでとう」です。
by ぴくわん (2015-03-25 12:00) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
さっき自転車で通った駅前公園の古木の桜、
ほんのわずかですが、咲いていました。
うれしいっ。
海辺のこちらも、上尾の桜も、いっしょですねっ。
キルトに型紙で、無駄なくカットされていて感心しました。
キルトもかわいらしいケースに生まれ変わって、
おおよろこびでしょうね。
ピンクッション、揃うととてもきれいで、
一瞬、キャンドルショップみたいに見えました。
すてき。
おいしい野菜たっぷりごはんで、元気でいきましょう。

by キョウコ (2015-03-25 13:31) 

ちよははです

キョウコさん 午前中は物凄く寒かったのに
少し温度が上がったような…。
卒業式も無事に終わり 子守りやくを解任(笑)帰路についています。
by ちよははです (2015-03-25 14:24) 

さくら

ちよははさんこんにちは。。お久しぶりの投稿です。年末から体調崩し体重が激減。生まれて初めて太るって健康なんだと思いました〜
ひーちゃんご卒業おめでとうございます。小さい時からなんて絵になるかわいい子なんだろうと思っていたので私も嬉しいです。
これからも楽しいことたくさんありますように。
私も孫が生まれましたが共働きするみたいで保育園も決まったようでまたまた私の心配症がマックスにならないようにしたいです。
私も子守はもう無理だわ。ちよさん今日はお疲れ様でした。


by さくら (2015-03-25 15:52) 

仙台のみゆき

千代さんこんにちは お孫さんの卒業おめでとうございます。
千代さんのお孫さん達優しく明るく働き者の千代さんがおばあ様で幸せだわ。
私は子供がいないのですが職場の後輩の子供たちと仲良くしています。近くの子には最近粘土を月1回教えています。手先が器用でどんどん上手になって一緒に粘土のあれこれ話すると盛り上がります。その子もこの春小学校卒業です。中学校の制服の話など聞くとわくわくします。
千代さんにさっきレターパック送りました。3センチ以内に収まらずごめんなさい。受領印必要となります。簡単な物なのにお手数かけてごめんなさい。
昨夜ひらめき粘土のバラをさらに薄く小さく作りました。色も季節の桜色に変えました。ほんのり淡いピンク色です。千代さんの好きな色なら良いな。
千代さんお忙しいとは思いますがぐっすり寝て体力しっかりつけて仙台に来てくださいね。後少し。カウントダウンできますね!
by 仙台のみゆき (2015-03-25 16:32) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
日和ちゃん ご卒業おめでとうございます♡
関東の卒業式は遅いのですね〜
我が家の次男も来賓として中学校の卒業式に出席してから帰省しました。
昨日は小学校の卒業式に行かなくちゃ…と
私の息子が卒業式の来賓⁈ 想像がつきませんでした(笑)
知らないうちに 大人になったんだね〜 感慨無量です。
お孫さんたち 半分以上が中学生だなんて…
私も若々しいおばぁちゃんになりたいのに… はぁ…
ネガエバ カナウ かなぁ…
by ぽかあん♡ (2015-03-25 17:44) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

改めて 日和ちゃん 卒業おめでとうございます。おチビちゃんは グスりませんでしたか?
日和ちゃんますます 美人さんに
お孫さんの成長 楽しみですね♡
昨日のコースター100枚@:@凄すぎ
大量生産の千代さんの裏ワザ なるほど〜〜です。
私 あれから 猫ドールにはまり 型紙起こして 3体作りました(勝手に作って良かったのでしょうか?)お鼻は オリジナル お髭も 色々 手芸屋さんで 探しましたが 似たものが なく キルト用の糸が丈夫で 洋服一つで イメージがらっと変わり 楽しいです 勝手に作って ごめんなさいです。もしかしたら まだ 増えるかも(^^)
by ゆっこ (2015-03-25 17:46) 

ちゃあちゃんママ♡

ひーちゃん

**~♡ご卒業おめでとうございます♡~**
中学校生活を楽しんでくださいね~(*^^*)

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)
千代さん、お孫さんのご卒業おめでとうございます。富士山が見えて、桜も咲いて佳い日ですね。ますます楽しみですね♪
ハサミケース•ピンクッション作るの早いです。またまた驚いてます。
ターシャさんのテレビは、頼まなくても、ちゃんと主人が録画してくれて嬉しい(*^^)
休日に一緒に見ますね。
今日は、保育園で天使ゴッコの仲間に入り、天使のグランママ役になりました。楽しかった♪ 千代さんも、おちびちゃんと楽しい時を過ごされたのですね。明日のブログ、楽しみにしてます。

千代さん、みゆきさん、みなさま ごきげんよう♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-03-25 18:16) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん ありがとうございます♪ はい 少し寒かったですが 本当にいい日でした~☀
チビは 誰の後も追わずに(笑)私と音楽聴いて踊ったり 楽しい時間でした~ 帰りのバス停で 私が乗ったバスが走り出した時 はじめて泣いてくれたそうで 後を追って泣くようになったのね~と嬉しい成長です^;^

by ちよははです (2015-03-25 18:32) 

ちよははです

ゆっこ さん ありがとうございます♪ ぐずらなくて良い子でした~♡
猫ドール 楽しんで作ってもらえてうれしいです^;^黒ネコや茶猫も作ると楽しいですよ♪手作りの楽しさ広めて下さいね^;^

by ちよははです (2015-03-25 18:36) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ありがとうございます^;^ 
息子さんが来賓に!!!素晴らしいこと^;^ 子供はいつの間にか大人になるのね~♪誇らしいね^;^
5人の孫のうち3人が中学生 私も老いるわけです(笑)
by ちよははです (2015-03-25 18:40) 

ちよははです

仙台のみゆきさん ありがとうございます♪ あの日和が中学生ね~・・・う~~ん 感無量です。きょうは普段より大人びて見えて 最初 あれ?日和に似ているけど ちがうかな?なんて(笑) 気がつかない内に大人顔になっていてビックリでした~。
あらまあ なんだか申し訳ありません 届くのを楽しみにしていますね^;^ありがとうございます。
もう本当にもう直ぐです 来週の今日が初日ですから@:@楽しみね~♪
by ちよははです (2015-03-25 18:45) 

ちよははです

さくらさん あらまあ 大変でしたね!もう減るのは止まったのかしら? 夕べも医学番組見ながら なるほど 糖質ってこんなに大事なのね~ 脳は糖質しか吸収しないとか(物忘れは糖質を取らなすぎるとなるらしい)  夜寝る前の1時間半から3時間半の間に牛乳を飲むと骨に良いとか 健康が気になるお年頃。
 そうですよね 痩せすぎも太り過ぎも 何でも過ぎるのはよくないと思うので バランス良く食べて バランスの良い体重を保っていたいものです。
早く元気を取り戻してくださいね。
ひーちゃん 大きくなって 小さい頃が懐かしい(笑) 中学生になったらもっとキラキラ輝くんでしょうね~ 素敵なレディーになってほしいです。
by ちよははです (2015-03-25 18:53) 

ちよははです 

ぴくわんさん とってもいい子で 私と遊ぶだけ遊んだら腕の中で寝てしまい お母さんから記念写真の呼び出しがきて 起こして連れて行ってもぐずりもしないで 助かりました♪ 晴れて良い卒業式でした^^
by ちよははです  (2015-03-25 18:55) 

ちよははです

福岡のばぁばさん ありがとうございます♪ 女の子は皆さん素敵で 今の子はなんて綺麗なんだろうと 感心して見ていました。
鋏ケース 来年もセッセに連れて行きますので その時に見て下さいね♪
セッセから仙台の間の早い事@:@明日も頑張りますよ♪
by ちよははです (2015-03-25 18:59) 

ちよははです

Pink☆Heartさん ありがとうございます♪ 午前中は寒くて校庭で震えて子供たちが出てくるのを待っていました。
京都は雨あられみぞれでしたか~~寒いですね@:@
色々考えながら作るの楽しいんです♪ 明日は何を作りましょうかね~♪もう仙台の製作も明日位で終わらせて値付けや箱詰めです^;^
by ちよははです (2015-03-25 19:04) 

さくら

ちよははさんお気遣いありがとうございます。不規則な生活は胃を痛めます。胃の検査しても大丈夫でした〜1キロ戻ってこんなに嬉しいんだぁって今まで思ったことありませんでした〜
普通に健康って最高の贅沢でありがたいと思う五十代半ばです!これからもっと楽しまないと。
by さくら (2015-03-25 20:19) 

ちよははです

さくらさん 胃の検査 何事もなくて良かったですね~☆
健康に勝る宝なし  元気に楽しみましょうね^;^
by ちよははです (2015-03-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。