SSブログ

リンスを買い忘れていた [毛塚千代の日記2015]

ので 昨日もアリオへ 。
いろんな色の緑が この時期大好き.jpg緑が急にふえてきたわ.jpg
 新しい洋服屋さんを覗いたり あっちにフラフラこっちにフラフラ(笑)知り合いに久しぶりに会って立ち話を…。リンスだけ買う予定が 何だか沢山籠に(笑)
買い忘れのリンスを買いに行ったら・・・・@:@.jpg

お昼は野菜炒めを入れたラーメンを ♪ 
野菜炒めラーメン 美味しかった!.jpg

晴れそうで晴れない空を眺めながらベランダで水やり♪
小さいけど楽しい発見がいっぱい.jpg毎日お散歩10往復(笑).jpg鉢から緑が溢れ始めました.jpg
ミントが伸びてきたこと.jpg今年はエリゲロンがたくさん咲きそうです.jpg蕾を見ればバラねぇ~.jpg
あっちの木もその向こうの木もミドリや黄緑 濃い緑が賑やかで 皆太陽を待っているのにな~♪
ここは良いなぁ~.jpg緑の木々が見える.jpg
どの窓からも.jpg
ブローチにピンを縫い付けながら どうしても外が気になる私です(笑)


夕方 昼間立ち話をしたご近所さんから電話が…炊きたてのタケノコご飯をいただきました♪ハンバーグは上出来に(笑)タケノコご飯も美味しくて美味しくてお代わりして食べちゃいました(笑)
ハンバーグと頂き物のタケノコご飯 最高美味しかった.jpg

夜には週末のお客様ようにコースターを4枚手縫いして
夕方ピンを付け終わりました.jpg

今日は晴れを期待して良いのかな~♪

nice!(5)  コメント(21) 

nice! 5

コメント 21

ぽかあん♡

おはようございます♪
来てくれる人がいると思うとわくわくしますね〜♪
今日は午後半休をとって駅のいつもの場所で待ちます♡ お役所の様々な手続きをしたり… 午前中は2つの打ち合わせが入っていて 私の提案がいよいよ動き出します。いつか働けなくなるその日まで 手を抜かずに頑張ろうと思っています。
『誠実な努力は必ず報われます』心にとめて…
※最近ちよちゃんのお買物の中にやきいもさん見かけないけど…(笑)
じゃぁ いってきますね〜♪
by ぽかあん♡ (2015-04-22 08:00) 

ちよははです

ちよははです どこでどうなってそうなったのか(笑)昨日までエリゲロンの花をエレギロンと覚えてしまっていて 姉も忘れるものだから それはね「エレンギって覚えておくといいんだよ」なんて訳の分からない事教えたりして(笑)今朝 みゆきから このエレギロンという名前は本当なのかと問い合わせが  調べてくれて 微妙な間違いに気がついてくれて(笑)正しい名前を添え書きしてくれたから良かったけれど 私は何年もこの間違いに気がつかず ここにも何度もエレギロンと書いていた気が・・・@:@
あね 昨日教えたエレギロンという名前 本当はエリゲロンという名前だからね~エレンギなんてヒントにもならないから忘れてね~~~~♪こんなおっちょこちょいな姉妹なんです私達(笑)・・・あ~ でも又忘れそうー0-
by ちよははです (2015-04-22 08:02) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 本当に  ぽかあん♡さんはお母さんを待ち 私は姉とお客様を待つ♪ 毎日電話で まだか~ もうか~と指折り数えている 今が一番楽しいんだよね~ 会うと バイバイがすぐ来ちゃう(笑)
努力が全部報われることはないかも知れないけれど 努力をした自分がいることは確か そんな自分がいることが嬉しい 私はそんな風にも思います。
焼きイモね~ 食べてるよ チョイ買いの時によく買っています(写真には登場しないけどね(笑))
by ちよははです (2015-04-22 08:09) 

伊賀市の841

おはようございます。
先日のコメントのお返事でアンジュはフランス語で天使なんですね。フランスの町の名前かなと?勝手に想像してました。
今日の格子窓の写真を見て、以前からも思っていたんですが薄い透け感のあるカーテン一枚に見えますが、夜に明かりを点ければ、外から見えてしまわないのかな~と気になります。
夜はまた別のカーテンが引かれるのですか?
窓辺の景色が見れるのいいですね。
カフェに行けば必ず窓辺の席を選んでしまいます。
by 伊賀市の841 (2015-04-22 08:59) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。

大事な情報を教えていただきありがとうございます。
一つ一つはさみで切るなんて・・・あの数を・・・確か工事の方が見える日だったように思いますが・・・

でもそうですよね。
すべて同じ形だと既製品になりますものね。
話は違いますが粘土も型抜きしてきれいに作る方々が多いこの頃ですが、
私が読んでいる本を見て主人が一言。それって手作り?と。
私は一つ一つ時間かかっても作るのが好きだな。

セイロですが、犬などが首にするシャンプーハットみたいな形のアルミの板見たいのがありまして、それを鍋とセイロの中に入れるとサイズが違う鍋でも
蒸せるという優れもの。サイズがちょっと違った我が家の鍋でも使えて便利便利。そして蒸すとき結構水が蒸発するので大目に入れてタイマーしてやっています。玉ねぎもとても甘いです!!

さて今日は昼と夜にそれぞれ新しい料理に挑戦です。冬もののセーターなど洗いながら楽しみます。

千代さんが選んだお皿色もデザインも素敵。私もノリタケ大好き。
ワンプレートが苦手でままごとみたいに、小さな食器に入れて食べるのが好きです。

では今日もお元気で!!
by 仙台のみゆき (2015-04-22 10:17) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
晴れのような曇りのような、暖かいのか風が寒いのか、
なんだかもわんとした今朝でした。
ちよさんの、お部屋からのベランダや桜の写真、
いいなあ、うっとり。
謎のバラ葉に、バラの蕾が!!このさき、どうなるのかな。
楽しみ。
お買いものの中に出前一丁らしきラーメン発見。
小さいとき、弟と一緒に近所の友達の家で、
はじめて出前一丁をごちそうになったときの、
あまりのおいしさ、ごまラー油の風味に感動。
50過ぎた姉弟が、いまだに、あのときの出前一丁、
おいしかったよねえ、と、話すほど。
ちなみに、うちのオットは、サッポロ一番がずっと大好き。
なかなか食べる機会がなくて、いつぞや、私が数日、
留守にしたとき、日曜日の朝、昼、夜と、三食続けて、
サッポロ一番の味噌、醤油、塩、と食べて、
もう大満足で、そして、やはり、飽きたそうです。
息子はチャルメラが好きで、これだけ、新商品ラーメンが
発売されているのに、昭和派の我が家です。


by キョウコ (2015-04-22 10:24) 

アール

こんにちは(^^)
キョウコさんのラーメンの話、楽しいです~♪

私はサッポロ一番派!?
子供の頃、我が家はナゼか朝から味噌ラーメンが出たりしました(笑)
学校にいつもギリギリで行ってた様な…。少食だった私が、朝からラーメン食べてたら、そりゃ遅刻しそうになるわ~と。
子供達も『おばあちゃん家に行くと、朝からラーメンでビックリした!!』と懐かしがっています(^^)

今日は次男のトコの、麻のコートでルンルンで出勤でーす♪
by アール (2015-04-22 11:46) 

ちよははです

アールさん サッポロ一番は流石に面がむちむちしていて美味しいですよね♪
昔 子供のころのインスタントラーメンはご馳走でした@:@めったに食べれない(笑)
次男君のコート良いんだろうな~~~♪母としたら こんな嬉しい事ないね!!!
by ちよははです (2015-04-22 12:05) 

ちよははです

キョウコさん (笑)なぜこのラーメンにしたかというとお安いから(美味しいですよね♪)他のラーメンより安かったんです♪
子供の時 丼にラーメンを硬いまま置いて熱湯を注いで漫画本で蓋をして蒸らして食べていた記憶が有ります。ふたにした漫画本が蒸気でふやけてた(笑)美味しかったなぁ~。
明星チャルメラ…懐かしい(笑)私たち姉妹もラーメンでひと語りできます(笑)
サッポロ一番は正統派 純粋に美味しいですよね♪
by ちよははです (2015-04-22 12:11) 

ちよははです

仙台のみゆきさん それは便利そうですね~ 今は便利グッズが多く出ているのでお料理も楽しく出来ますよね^;^
野菜を蒸すと甘くておいしいですよね~ それだけで大ご馳走♪(笑)
お天気が良くてベランダから離れられません(笑)
by ちよははです (2015-04-22 12:14) 

ちよははです

伊賀市の841 さん リビングのカーテンは家は閉めた事がないんですよ 向かいの棟との間に幼稚園が有るので視線が全く気にならないんです。北側の部屋は夕方になったらガーゼのカーテンを引きますが ここも向かいの棟との間隔が有って間に倉庫が建っていたり駐車場が有ったり さくらの木が有ったりで視線を気にした事ないんですね~♪この環境 立地がとっても気に入っています♪
by ちよははです (2015-04-22 12:19) 

ぴくわん

私も昨日 たけのこを頂きました。
もっと沢山食べたくなり 今日の予定に 「お買い物→たけのこ茹で」が加わりました。スナック菓子みたくパクパク食べちゃいます。
by ぴくわん (2015-04-22 13:21) 

ミント

千代さんハンバーグと筍ご飯としらす、美味しそう!
盛り付け方も綺麗で勉強になります。
ベランダのグリーンの風が春の香りがしそうですね!
ブログでも香って来そうです。

優しいお姉さんがいらっしゃるの楽しみですね。
わたしは、お花が可愛いのに名前がインパクトあったので、その名前だけは忘れられません(笑)
by ミント (2015-04-22 15:59) 

ちよははです

ミントさん (笑)表参道から路地を入ったところにあった花屋さんで何年も前に買って来たエリゲロン 最初の単行本の時もベランダで賑やかに咲いていました。そのころはどう覚えていたのか(笑) 姉は 覚えれないからもう「可愛い花」って言うから良いって♪私もそれでいいや~♡(笑)
昨日の夕ご飯は美味しかったです~ 知り合いの奥さんはとっても料理が上手な人で 毎年タケノコご飯頂いているんですよ ありがたいことです^;^
今日暖かだったので またベランダが賑やかになった気がします^;^
by ちよははです (2015-04-22 16:24) 

ちよははです

ぴくわんさん タケノコ買って来ましたか~☆ 時期のものを食べれると何だかそれだけで元気でそうですね♪
by ちよははです (2015-04-22 16:26) 

ミント

何度もごめんなさい。
私も千代さんの本でなんて可愛い花?って思っていたら、道の駅に売っていて買ったんですよ!
毎年、必ず咲いてくれてます。
春が来たんだなと実感します!
エリゲロン!
by ミント (2015-04-22 17:14) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

ラーメン、カーテン、エリゲロンのお話。努力した自分がいるメッセージ……みんな楽しませて頂きました。ありがとうね(*^^*)
一枚目のお写真、外国と勘違いするほどステキですよ!緑が沢山で…住環境は大切ですよね~(o^^o)
ブルーのプレート、登場(*^^*) オシャレに使ってますね~ いちいち刺激されます。
お客様、待ち遠しいね~ コースター出来ましたか?

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとうね♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-04-22 17:29) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

千代のベランダ やっぱり好きです
難しい 花の名前 私はパスです 可愛い花だったら OK です
タケノコ ご飯頂いたんですね〜〜
私はタケノコを貰えるの 待ってます(笑)プレートの使い方 なるほどです
ご飯物 盛る 発想が有りませんでした
ラーメンで 盛り上がってますね(^^)
ごめんなさい 私はうどん そば派
今日 晴れましたか? こちらは晴れ
大物 洗濯したり カバー類 洗ったり
連休前に 少しずつ 普段しない所の掃除
です。晴れると 心も ウキウキいいですね(^^)私お姉さん いないので 子供の頃
居たら いいなあ〜って思いました
待ち遠しいですね〜〜♡
by ゆっこ (2015-04-22 18:09) 

ちよははです

ゆっこさん ありがとうございます^;^ 私も大好きです(笑)
白くてちっちゃい花とか ふわっとしたいい色の花とか(笑)それでいいのだ~♪
私は麺なら何でも好きで ラーメン うどん 蕎麦 パスタ 美味しいね~♡
晴れましたが 途中から雲が・・・ベランダを楽しみにしている姉の為に今日はほとんどの時間ベランダに居ました(笑)
by ちよははです (2015-04-22 19:29) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん コースター夕べ作って写真は送ったんだけど 枚数多くて載せきれなかったようです(笑)
何時も丁寧に見て 読んで頂いてありがとうございます♪
by ちよははです (2015-04-22 19:34) 

ちよははです

ミントさん まあ そうでしたか~♪ 可愛い花ですよね 胞子(種ね)が飛ぶのかベランダ中の鉢から出てきます。嬉しいですよね~^;^
by ちよははです (2015-04-22 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花のブローチ姉の一番の楽しみは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。