SSブログ

姉の一番の楽しみは [毛塚千代の日記2015]

我が家のベランダ散策です♪
5時43分 朝日が昇って.jpg7時過ぎ 雲が切れてきました.jpg
ならばうんと楽しんで貰おうと 前から壊れかけていて気になっていたごみ置き場を直すことに。案は以前から煮詰めてありました(笑)

先ず今ある囲いを取り外さねば。  プラスドライバー片手に悪戦苦闘 なんせ廃材をアクロバット的に組ませて大変な数のネジで止めていましたから 取り合えずネジを外す作業。   バラバラになった木片を端に寄せて 倉庫から イベント用に作った板壁を2枚持ってきて 左右に配置。

その板と板を外した木片から使えそうなのを選んで上と真ん中辺りの2ヶ所ネジで取り付けて 屋根にはそれまで鳥避けに使っていたすだれを利用して これだと日除けになるし空気の通りが良いし ベストな屋根です(笑)

手前の下は室外機のファンが回り風の出口になるので大きく開けて
その上に煉瓦を足にして箱を置いてごみ置き場に。キッチンクロスのカーテンでゴミを目隠し

風でパタパタしないようにクロスの端にピンチを着けてLネジに引っ掛けて

最後にアンティークのプレートと飾りのアルミのミルクパンを掛けて完成しました♪
姉に見せたくて(笑).jpgスッキリしました~♪.jpg小さな小屋が有るみたい(笑).jpg
キッチンの窓から見えるごみ置き小屋♪.jpgドアの向こうのゴミ置き場.jpg影が可愛いです.jpg
使わなくなった板を上がりまちに使って.jpg風でバタバタ飛ばないように左右の裾をLフックに止める.jpg
スッキリとした上に使いやすく ゴミの出し入れがしやすい♪右の端には金属 陶器 ガラス ビンの不燃物ゴミの袋も掛けてあります。朝から午後まで楽しみながら作りました♪姉に写真を送ったら はやぐいぎだい~♪(笑)


今日は姉のために昆布巻きを作って お掃除も丁寧にしておきましょ。こんな時はソワソワして仕事は手に付きません(笑)姉が帰るまでは 一緒の時間を楽しんで 帰ったら また大車輪で頑張ります!明日 姉 気を付けて来てね♪
こんな便利な物が有るなんて.jpgお肉を足して焼いてみました.jpg

来客用のコースター作りました♪.jpg

nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

ちよははです

ちよははです いや~♪昨日は本当に楽しかったです^;^ 頭に描いていたものがその通りに・・・いや それ以上かな?(自画自賛し過ぎ(笑))形になって すっきりした上に可愛い小屋の様に見えて 小さいながらもぎっちりと好きが詰まったベランダに
 あねが嬉しそうに右に左にかにさん歩きする姿が目に浮かびます(笑)
朝から埃取りしていますが 何でこんなに溜るんだか@:@(笑)
スーパーが開いたら料理酒を買ってきて(買い忘れていました)昆布巻きを煮ましょ♪
天気が安定しない様ですが 気持ちは晴れ!! 今日も頑張りましょう^;^
by ちよははです (2015-04-23 07:30) 

ちよははです

ちよははです 横板は3か所でしたね(笑)上下と真ん中で縦板を止めています♪この縦板 いろんなイベントで壁に吊るしたり立てたりして使っていたのでいい具合に古さが出ていてベランダにしっくりなじんでいます♪
by ちよははです (2015-04-23 07:40) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
朝からびっくりしました〜(笑) 楽しかった様子が見えるようです(笑)
私も実物見てみたい〜♡*

母が帰ってきました。
今日はお友だちとの約束があるらしく 朝からせっせとお土産の袋詰めをしていましたよ(笑) ひとつずつ透明の袋に手作りのプレゼントを入れて リボンのシールを貼って♪ そんな時間も楽しいんだろうね〜♪
母からいろんなことを教わっている気がします…
by ぽかあん♡ (2015-04-23 07:56) 

みいこ

千代さん☆おはよございます♪

え〜?え〜?何っ?何っ?この素敵な小屋はなんですか??
千代さんの手作り!!すごい!素敵〜♡
これがゴミ置き場だなんて!!オシャレでステキ♥
こんな大きな物まで作ってしまうなんて、千代さんってホント
すごい!!
千代さん家のベランダ大好き♥

ん〜、家のごちゃごちゃしている部屋…(悲)
少しずつなんとかせねば…。
by みいこ (2015-04-23 08:40) 

ちよははです

みいこさん ありがとうございます^;^ でもこれって前面だけだから(笑)四角いものを作ったわけでないので ナンチャッテ木工なんですよ(笑)
でも ちょっと変わっただけでベランダがものすごくいい感じになって嬉しいです^;^
お片付け 頑張って~~~♡
by ちよははです (2015-04-23 09:26) 

ちよははです

ぽかあん♡さん (笑)でしょ~~~ 私なんて自分で作っていながら 何度ベランダにでて眺めたことか キッチンのドアから眺めたり もう楽しい楽しい♪
お母さん可愛いね~✾ 手作りしながら仙台行きを指折り数えていたんだろうな~。
いまの現状を受け入れながら 楽しみを見つけて頑張って暮らしているお母さん 私尊敬します。
私も姉も兄きも 大人になった自分たちを母に見てもらっていないので 今おがが生きていたら・・・姉とよく話します。
ぽかあん♡さん お母さんとの時間を大切にね♡
by ちよははです (2015-04-23 09:32) 

ミント

おはようございます。
千代さんってすごすぎる。 誰かが住んでいそうなおしゃれな建物に見えます。
お姉さんの早ぐいぎだい〜が可愛らしくてあったかいですね。
思わず笑顔になってしまいました。 お好み焼きの材料がカップに入っているなんて知りませんでした。
私のうちはたこ焼きにはまっています。
by ミント (2015-04-23 09:37) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

朝1にブログ開いて ビックリ@:@
一日中 ベランダに出てましたは
小屋を造られていたんですね〜〜♡
凄すぎます*\(^o^)/*
お姉さん 喜ぶこと間違いなし
私も 歩きたい〜〜♪です。
キッチンから 勝手口のドア そして ベランダへ 優しい雰囲気大好き〜〜
ここからも お人柄が滲んで 出てますね
今日も晴れたので スプリングお掃除
暮れに できなかった大掃除 私は今の季節にしておきます。天気が良く はかどりますからねー
コースター 登場(^^) 春ぽいですね〜
午後から ホームの母親へ 春用のブラウスを昨日買ったので 届けて来ます。
気に入ってくれるといいのですが〜(^^)
ホームで 妹と合流 高校生になった
姪っ子 吹奏楽部に入部 などなど ラインで しゃべれないこと いっぱい 話しして こよっと 〜〜♪
千代は何 楽しんでるのかなぁ〜〜
by ゆっこ (2015-04-23 12:27) 

凪

ご無沙汰しています。
転職先にようやく慣れ、落ち着いてきました。
時々業務がこなせずに落ち込みますが、そばにいる友人たちが慰めてくれたり励ましてくれます。

ごみ置き場素敵ですねー、作業中の写真も見たかったです。


思い描いたモノが形になる楽しさ(笑)

転勤が有るかも、、と14年間壁に手を加えませんでした。
でも不動産屋さんに
「今後あったとしてもリフォームしないとムリですから、、(^_^;)」
と言われ、吹っ切れました(笑)

今、壁に棚を付ける計画をしています。
ワクワクして楽しいです。
by (2015-04-23 12:27) 

ゆっこ

千代さんが ぬけていました。
ごめんなさいです(おじぎ)
どこか ぬけている 私です(笑)
あーお好み焼きも 便利なもの
有るんですね 美味しそう
お腹 空いて来ました(^^)
by ゆっこ (2015-04-23 12:36) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さん♡♡♡
皆様のコメントと私も同じです(o^^o)
言葉になりません! 素敵なゴミ置き場(*^^*)私の家を千代さんが使ったらきっと、ステキになるのでしょうねー 自分で何とかしないと!
今日も刺激されました!(^^)!

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとうね~
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-04-23 12:47) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん ありがとうございます♪ (笑)そうですね 住んでいる人が自分で手をかけて住み良くするのが一番いいと思います^;^
インテリアって 何処をどういじっても楽しいですね こんなに楽しい事は人任せにしたらもったいないですよね♪ 楽しんで!!!
by ちよははです (2015-04-23 13:14) 

ちよははです

凪さん お仕事慣れてきてよかったですね♪ 仲間がいてくれるって 本当に心強いもの 良かったですね~♡
そうなんです 次のDVDの為にも 作業している様子を写しておけばよかったと 何時もやってしまってから あっ!と 思う私でした~(笑)
いいですね~模様替えのチャンスですね^;^どんな風になるのかな? 棚をつったらまた教えてくださいね♪
by ちよははです (2015-04-23 13:18) 

ちよははです

ゆっこさん はい♪小屋を作っていました^;^ 姉もワクワクしているみたいです^;^
妹さんとお母さんに会いに・・・・・いいですね~☆近況報告を聞くお母さん 嬉しいんだろうな~♡
私は午後は昆布巻き作りしていました。もう火を止めて 味をしみ込ませています^;^
昨日のお好み焼き お父ちゃんと試食して キャベツがシャキシャキ美味しかったので買ってみました♪ お肉を足して 卵2個入れて4枚 ちょうどいい分量で美味しかったです^;^
by ちよははです (2015-04-23 13:25) 

ちぃママ

千代さん、皆さん、こんにちは。
今日はこちら、初夏気分な良い天気です。昨日も暑かったらしいのですが、昨日は旦那さんが用足しで仕事合間に家に立ち寄るとかいうので出かけなかったので(笑)分かりません(笑)
でも、私もベランダを出たり入ったりしてました!と言っても千代さんの足元にも及ばないちょっとだけの変化をそれでも作戦通りに手を入れました。ちょっとでも違うんですよね!
千代さんのはもうスゴイです(≧∇≦)上の階のお部屋なはずなのにそれを忘れそうで、洋書から飛び出した風景に私も何度も見入ってます!ステキ(≧∇≦)イイですね〜。
by ちぃママ (2015-04-23 13:37) 

福岡のばぁば

千代さん、こんにちは(^-^)/
素敵な ゴミ置き場ですね アンティークの306のプレートも 可愛い♪~
こんな素敵なベランダだったらいいですねぇ~☆
あけみお姉さんも 楽しみにしていると思います。
コースターも春色ですね♪~~
わが家も ゴールデンウィーク向けて 模様変えしなきゃ!!
by 福岡のばぁば (2015-04-23 14:22) 

ちよははです

福岡のばぁばさん ありがとうございます^;^ 玄関で使っていたプレートを持ってきちゃいました(笑)
いまも電話で明日の打ち合わせを♪ すごく楽しみにしているので 早く寝て 早く朝が来るように(笑)早寝しましょ^;^^:^
ゴールデンウイークが来ますね@:@仕事だわ(笑)
by ちよははです (2015-04-23 18:34) 

ちよははです

ちぃママさん こちらも空の色は初夏でしたよ♪
チョッとでも違いますよ~~~~✾ 鉢を動かしただけで気分アップですよね^;^
ありがとうございます^;^狭いながらも楽しい我が家~♪ 我がベランダです^;^
by ちよははです (2015-04-23 18:37) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
天気予報に裏切られた?昨日と違って、
よいお天気の一日でした。
ひさしぶりに自分で運転してでかけた遠いスーパー、
途中の崖のある道には、野いちごの白い花がたくさん咲いていて、
気合を入れて運転してよかったです。
ベランダ大工さん、おみごとです。
お姉さん、よろこんでくれますねっ。
さあちよさん、早く寝て、明日のお楽しみに備えないと。
明日のブログも楽しみです。

by キョウコ (2015-04-23 19:07) 

ちよははです

キョウコさん 今日は良いお天気でしたね~ 団地内の緑も色を濃くして 自転車に乗ってスーパーに行く間もワクワクです^;^
イチゴの花も花盛りですもんね~綺麗だったでしょうね^;^
明日を楽しみに早寝します^;^
by ちよははです (2015-04-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。