SSブログ

今年初の日除けカーテン [毛塚千代の日記2015]

昨日は暑かったですね~♪ 朝のうち 仕事部屋でフェルトに型どりしてカット 
パリの女の子作り始めました.jpg型を取ってカットして.jpg
 終わった所でお使いに♪軽くて持ちやすいツーウェイバックが欲しくてアリオのバック屋さんを隈無くチェックして歩きましたが 中々これと思うバックがなくて断念 食料を少しと焼きたてパンをお昼に買って帰りました。
DSC_6019.jpg

午後からはソファで縫い縫い… 暑さに思い立って セッセの展示用に作った編み編みカーテンをベランダに取り付けて 今年初の日除けカーテン♪この作り方は布の重なりや柄が光を通すと一層楽しい感じに。色褪せて来たらまた それも素敵♪後2枚 時間を見つけて作りましょ
うちの新緑ちゃん.jpg光を通すとやっぱり綺麗.jpg何とも可愛い色合いの日よけに.jpg
色褪せて来たら もっといい感じになるね.jpgベランダに花が有ると良いね すぐに摘めて♪.jpg

夕ごはんは鶏のから揚げ 二度揚げしたのでカラッと美味しく揚がりました
山口産の美味しい鶏肉で唐揚げを.jpg

夜に洋服回りを縫い終わりました。今日はブーツを作りましょ
カットが終わったら周りを縫って.jpgあ~虹の模様だ.jpg


姉が朝早く帰った理由(笑)昨日写真が送られてきました♪可愛いメダカチャンに新居を買って綺麗にデコレーションしてあげたんたそうです。メダカも気持ち良さそうに泳いでいます♪
姉が急いで帰った訳は この子たちの新居作り(笑).jpgベランダで姉の帰りを待っていた花を摘んで.jpg
留守中に咲いていた花を摘んで生けたと 片付いたお部屋の写真も…♪ 楽しい時間を過ごして またお互いに日常に戻って それも又幸せね~♪

nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

ぽかあん♡

おはようございます♪
あけみお姉さんのお花はカリブラコアでしょうか…* うちのはまだちっちゃな ちっちゃな葉っぱがやっと出てきたところです〜♪
職場の窓から見る景色は きらきら新緑の街 ♡ まさしく 杜の都 ♪
今朝は上着を脱いで出勤です〜♪*
by ぽかあん♡ (2015-04-28 08:02) 

ちよははです

ちよははです お店を見ても見つからなかったバック ネットの通販サイトで ドンピシャリの軽い革の2ウェイバックを見つけました♪。歳とともに力もなくなり 何故か買うバック買うバックが重くて中身を入れると・・ハァ~重い!(笑)で 質感のいい 軽いバックで 使う場所や洋服を選ばず(笑) ずっと使えるもの(欲張りね(笑))・・・・そんなバックに出会った気がします♪届くのを楽しみにお仕事に励みましょ^;^♪
by ちよははです (2015-04-28 08:03) 

bijinboo

昨日は、暑かったですねー。
きょうは、もっとかしら?夏のようですね。
ますます日よけカーテンが活躍ですね。
ちよさん、楽しい時間を過ごされて、縫い縫いにもパワーが満ちてます。

私もここ何日か、ずっとベランダガーデンの模様替えしてました。
久しぶりにティラスや空き箱にペンキ塗り。
ベランダにつけて、100均で買いためといた雑貨と合わせたら(≧∇≦)
嬉しくなって、下のちっちゃな庭にちっちゃな花壇まで作っちゃいました。
園芸店の隅で50円で売られてた子を買ってきました。
時期は過ぎましたが、宿根草なので、きっと来年も。

今日もいい一日になりますように*\(^o^)/*
by bijinboo (2015-04-28 08:05) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 昨日は東北も暑かったようですから お花もおお急ぎで開くんじゃないかしら(笑)?
急に暑くなって街ゆく人の洋服もまちまちで(笑)でも軽装で出勤は嬉しいですね^;^緑輝く眩しい季節 楽しみましょうね~♪
by ちよははです (2015-04-28 08:08) 

ちよははです

bijinbooさん はい♪日よけ これから大活躍です^;^☀
ガーデニングの季節ですよね~~~私も宿根草が好きです~♡ 毎年健気に咲いてくれる可愛い花 思わぬ所からもニョッキニョッキ❁それを探して鉢をかき分けるのも楽しいですよね^;^
今日もいい日になりますね^;^
by ちよははです (2015-04-28 08:13) 

ちよははです

ちよははです 姉に花の名前を聞いたら え~ピンクのマーガレットかと思っていたよ~(笑)って^;^ 私達姉妹は 花の名前本当に知らないの (笑) 可愛いと思ったら買うので 名前わかんない~♪と言っていました(笑)
by ちよははです (2015-04-28 08:33) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
今日も昨日に続く良い天気ですね。
ベランダの花もたくさんさいて、ああうれしい。
ちよさんや、あけみおねえさんのおうちは、
きれいなので、いけたお花も引き立ちますね。
めだかちゃん新居、新緑のこの時期みたいに、
さわやかですね。
フエルトいろいろのおべべさん、とってもきれいです。
虹まで乗っている!
軽いバッグを私も、さがしています。
なかなか出会えません。
究極の軽いバッグなら、スーパーのレジ袋にすればよいのだっ、
と、ふざけたりしつつ、ネットものぞいたりしています。
by キョウコ (2015-04-28 09:17) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さ~ん
ベランダカーテンは、あの手作り(@_@)
ステキです!!!
お姉様のお部屋もステキ!!!
私は焼き芋を買って来ました。近々焼き芋シーズン終了になり食べられなくなると思うと、ついついね~…
私は、山葡萄のツルのカゴバッグをエィ!!
と買いました。づっと憧れてて、そろそろ似合う年齢になったかな~って^^;  当分バッグは買いません!買えません。(断言しておこうっと)

焼き芋…パフェ食べたいね~ (暑い)

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-04-28 11:25) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

セッセさんで見た 編み編みカーテン出番 ですね〜
お姉さんのところ めだか水槽見てると
もう 夏模様清々しいです お部屋もすっきり テーブルにお花いいですね
昨年種まきした ルッコラ 食べきれなかった 子今は薄い黄色のお花をつけていて 可愛い花です〜〜♪
そろそろ サラダ用に蒔きましょう(^^)
私も 旅行用に ツーウェイバック昨年探していて ネットで買ったのですが
軽いどころか 重く 失敗しました@:@
普段も カバンの中身 重い私
軽いカバン探し中です〜〜
by ゆっこ (2015-04-28 13:50) 

ぴくわん

あつ〜い!もうだめ!なんて思ってたらお姉様のめだかのお写真(ニコニコ)
気持ち良さそう。。。
by ぴくわん (2015-04-28 14:08) 

ちよははです

ぴくわんさん 気温どんどん上がっていますね@:@ 今洗濯物を取り込んでいたらそれだけでこんがり焼けそうです(笑)
メダカはいいね~ 涼しいだろうな~水の中♪
by ちよははです (2015-04-28 14:33) 

漬物のばば

千代さん、カーテンステキです。

私も日よけのカーテン欲しくて、探していたのですが、これと言ったものがなく、自分で作るという発想もなく、と方にくれておりましたが、作るという手がありましたか!

早速、生地を見繕って見ます。

電気のピンクの傘、可愛いアクセントになりますね。
by 漬物のばば (2015-04-28 14:35) 

ちよははです

ゆっこさん そうですよ~やっと出番が来ました♪ルッコラ ごま和えでも美味しく頂けますよ さっと湯通しすると量が少なくなるので結構食べれます♪ 羨ましいな~食べきれないほど買ったら高いですよ~☆
帯に短し襷に長し・・・丁度いいバックに中なかで会いません 昔 立川で買ったバックは本当に気に入っていて10年以上使ったかしら?そのお店も無くなってしまっていて 同じの2個買っておくんだったとどれほど悔やんだことか(笑)そのバック以降 これと言うのに当たらないです 難しいバック選び!!!
by ちよははです (2015-04-28 14:39) 

ちよははです

漬物のばばさん ちゃんとした日除けで ストライプ柄のぐるぐる出して使わない時は巻き戻せるの あれ好きなんですが ここには取り付けられないので自分でカーテン作っています。創意工夫も楽しいものです(笑)
このアンティークの笠 インテリアの引き締め役に気に入っています♪
by ちよははです (2015-04-28 14:43) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん それはいいバックを買われましたね~一生ものでしょう^;^
姉は綺麗好きなので 何時見ても爽やか♪ 今日辺り姉もベランダカーテンつけたと思います♪ずっと以前あげたカーテンの花柄が色褪せて来たいい感じの布 大切に使ってくれて 今のが3代目 布の寿命いっぱいいっぱいに使ってくれる良い使い手です^;^
by ちよははです (2015-04-28 14:49) 

ちよははです

キョウコさん 暑いですね~~~@:@メダカの様に泳ぎたい(笑)泳げないけど・・・。
チクチクもこうも暑いと進みません 何か飲んでばかりいるみたい(笑)
バックはね~ なかなか難しいですよね その人に合う形 デザイン 素材 全部が合格点て 中々無いもんです^;^
by ちよははです (2015-04-28 14:55) 

田畑聖子

またまた久しぶりです。
今日はFacebookでみゆきちゃんを見つけてお友達登録しちゃいました。
みゆきちゃんのBlogを初めて読んで????だらけで
こっちを読んだら、全部つながって謎が一気に溶けました。
みんなでワイワイ楽しそうですねぇぇ。
私も孫が欲しい~~~
by 田畑聖子 (2015-04-28 16:35) 

ちよははです

田畑聖子ちゃん そうなんだ~^;^ みゆきのブログはここと連動した話題があるから(笑)両方見てもらえるとパーフェクト(笑)
はい なんだか楽しくやってるよ^;^
又いつか会おうよね~ 会わないと顔忘れちゃうね(笑)
by ちよははです (2015-04-28 18:56) 

ゆっこ

千代さん ルッコラお花咲いた子 ゴマ和えで 食べれるんですか@:@知りませんでした…ありがとうございます(≧∇≦)
さっそく 明日 茹でて ゴマ和え作りますね 今日は小松菜のナムルを作ったので 明日トライします*\(^o^)/*
私も三年前まで お気に入りのバック使ってましたが ビニール製で はげて
自分のからだ 長さ 色 ピンと来るものに 出会えません 生地だと 自分の欲しい物 作れるのにね 皮で デザインして欲しいくらいです??難しい?
by ゆっこ (2015-04-28 20:04) 

ちよははです

ゆっこさん あまり咲き過ぎたのはどうなんだろう?菜の花のように少し蕾くらいが良いのかも^;^
使い易くて長く愛用していたバックが壊れたり穴が開いたり・・・悲しいですよね~同じようなのを探しても どこかしっくり来なかったり  好みのバックに出会うのは本当に難しいですね^;^
by ちよははです (2015-04-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。