SSブログ

まあるい形の布袋♪ [毛塚千代の日記2015]

昨日は曇り空で 降りそうで降らないお天気でした。早くに洗濯物を干して 外の様子を見ながら袋作り 
今が一番いい頃.jpg台風の風で傷みませんように!.jpg洗濯物乾くかな~.jpg
下にタックを入れたプックリ形の布です♪表布と裏布の型を取って 目打ちでタックと持ち手のつけ位置に印を付けてカット。
生地を出してきてカットします.jpg
お昼を食べてからミシン踏み踏み♪風が強くなってきたので乾いた洗濯物を取り込んで 台風のニュースを見ながら返し口を縫い綴じ 糸の始末をしてアイロンがけ。夕ごはんの支度前に6枚作れました♪
返し口をまつって.jpgアイロンがけ.jpg
楽しいバックの完成です.jpg形が可愛いお使い袋.jpg

夕ごはんはくず野菜と豚肉の炒めものと冷凍餃子(笑)これ手間なしで美味しい(笑)小松菜のお浸し お浸しは私が茎が好きでお父ちゃんが柔らかい葉の所が好きなので ちょうど良いんです♪トマトが美味しくなってきて トマトスープも毎日美味しくいただいています♪
野菜たっぷり炒め物.jpg

さあ今日からミニファームママ作りに入ります。数を多くすると終わらなくなるので5~6体にしましょ♪


nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
台風一過の朝は、うれしい気持ちになります。
雨も風もすごかったけど、たいした被害もなかったおかげですが。
ベランダの植物たちも、がんばってくれていました。
東北の大きな地震にはびっくりでした。
3.11の余震だとか。
東北のみなさんは、いつまでも油断ができませんね。
もちろん、関東の私達だって。
余震は長くたっても、続くのですね。
丸バッグ、青山で、最後のひとつだったのを、
愛用しています。
丸バッグは、ものをあまりいれなくてもかわいいけど、
ぱんぱんにだらしないくらいモノをいれても、
まんまるになって、かわいいです。
冷凍餃子、マネしたくても、マネのできない、
独特のおいしさがありますよね。
たまに食卓にのせると、家族に好評。
うちも、オットが菜っ葉の先がすき、私が根元派。
グリーンアスパラも、オットが穂先派、私が根元派。
あら便利、な、すみ分けです。

by キョウコ (2015-05-13 09:04) 

ユーカリ

千代さん こんにちは♪♪♪
毎日テキパキ千代さん凄いです!!
先日はスマホからコメントしたら、挨拶だけしか送れず失礼しました。
今日はパソコンからお邪魔します。(笑) 5月早々から娘二人が子供を連れて来ています。もう少しで帰ります。孫から風邪を貰ったみたいでジジ、ババ共病院行きました。(笑)せっせさんで頂いた小さい袋に財布とカードを入れておくと買い物に行って
美味しい料理を色々作ってくれるので助かります。最近姉妹揃って帰省がなかったので楽しく仲良くおしゃべりしています(笑)
パパさんもゴルフ自粛気味でお守りしていますよ~。
by ユーカリ (2015-05-13 11:19) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

台風に 東北地震 油断 できないです
今日は 時折 強い 風が吹いてます
プックリバック可愛いです〜♪
私も お気に入り生地で 市販のバックが
使いやすい 大きさだったので 同じ 大きさで 作りました(^^)
千代さん 昨日は 楽しかったんです♡
ドール教室に 参加してからのドール熱は 高まり 失敗作も含め8体猫ちゃん作ってた(笑) 気がつけば 私オリジナル猫ドールの講習会開くことに レシピ 作成 キット作り 千代さんみゆきさんのように素敵な レシピじゃないけど 和気あいあいと 個性のあるドール完成しました
お孫さん リクエストの生地で 作られた
叔母ちゃま 美大出身 さすがに センスが 良く 胸に お孫さんのイニシャル入り レースを付けたり 頭にリボンと 赤のストライプを上手に 活かしていて 私も目に ウロコで 勉強になり 猫好きな叔母ちゃまも 嬉しそうに作って やって良かったと…カントリードール以来
また こんなに 楽しめたの千代さんの
おかげ 感謝です (≧∇≦)
ブラウン 作らねば だった 頑張ります。
by ゆっこ (2015-05-13 11:48) 

ゆっこ

ごめんなさい ブラウスでした~_~;
by ゆっこ (2015-05-13 11:54) 

ちよははです

ゆっこさん 本当に今朝は怖かったですね@:@何が有るか分からない昨今です 注意していましょうね!!!
教室楽しく済んで良かったですね^;^ 出会うって本当に素晴らしいこと♪ 手作りがつなぐんですもんね~♡
細く長く続けていきましょうね~☆
by ちよははです (2015-05-13 13:10) 

ちよははです

ユーカリさん にぎやかでなによりですね~ 女3人寄れば姦しい(笑)旦那様 何処にいましょうかね(笑)
あの小さな袋が役立っていて嬉しいです^;^ なるほど お財布とカードはママが入れておくのね(笑)作ってくれるのは嬉しいね^;^ にぎやかを楽しんでくださいね^;^
風邪お大事に!
by ちよははです (2015-05-13 13:13) 

ちよははです

キョウコさん そうですね キラキラがいつも以上で 空気 どんだけ綺麗になったの~?と お使いの帰りも 空が綺麗で 一人にたにたしてしまいました(笑)
あらま ご愛用者さんの声♡・・・嬉しいです 今日は2人 偶然袋の感想が聞けました♪ 作ってよかったと思える瞬間です^;^ 何でも無い袋ですが うんと使ってくたくたにして 穴でも開いたら またお求めくださいな(笑)営業しちゃった@:@♪
グリーンアスパラは お父ちゃんはつくしのようだといって食べません 私は超大好きなので 一人で食べれるのが嬉しくって…きょう買って来ました(笑)
by ちよははです (2015-05-13 13:19) 

ちぃママ

千代さん、皆さん、こんにちは!

台風がそれてあらいい天気♪( ´▽`)とか、近くの道路の交差点で信号待ちのトラックからは牛がモーと鳴くのを聞いて、のどかだなぁと思ったら、今は風が強く、雲が厚くなってきました。

今朝は驚きましたぁ!
運動会練習で早朝登校の上の子が旦那さんとテーブル。下の子はまだ布団でもぞもぞ。私は台所でしたよ。
ドーンと大きく揺れ始めたら大きく力強くゆっくり揺れて、下の子は飛び出してきましたよ!立ってるのもやっとなのに、震源地は?と仙台も南相馬にも親しい友人達がいるので大震災の時のような気持ちになりました。
歴史を辿ると繰り返し大地震と津波を乗り越えてきてるようですが、改めて備えを振り返りたいと思いました。

さて、マルバック可愛らしいですね。マカロンを思わせる色合いやおしゃれな花模様がどれも好きなものばかりなので、並んだバックをお買い物気分で何度も見て迷ってました(笑)さっと持ち歩くのにも丁度良さそうだし、洋服も何を着てもキュッとおしゃれに決まりそうですね。
by ちぃママ (2015-05-13 13:24) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
朝から ラジオやスマホから 緊急地震速報の音が鳴り響いて…
何度聞いても慣れません… グラっとくると ドキっとして 体が緊張します
嫌〜な感じです…
季節外れの台風 火山(蔵王まで…) 地球は生きているのですね…
何が起きてもたじろがないように 毎日を大切に生きようと思います。
もちろん今日も 今できる精一杯 ♡

布バック かわいいね〜*
また まねっこしよっと ♪
by ぽかあん♡ (2015-05-13 13:36) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

ベランダガーデン=キラキラしてますね~!!
丸い袋、可愛いね~(*'▽'*)
形は四角より丸が好きです(*^^)
私が持つと似合うと思います(≧∇≦)b

トイレクリーナの収納方法、教えて頂きありがとうございます。 キットMYさんで見た…あのカゴのことですね  なるほどね♪
真似します。 

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとうね~♡
 
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-05-13 17:25) 

ぴくわん

こんなまあるい布袋を持ったら
心もまあるく お顔もニコニコしそう。
私の顔はどちらかと言えば長い(苦笑)。
ちょっと まあるく可愛くなりたい。
by ぴくわん (2015-05-13 18:46) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑) そうだったら嬉しいです~●◎l◎●>>>
by ちよははです (2015-05-13 19:39) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん うんうん きっと似合うと思います(笑)
ケースに合う籐かごを探して ケースごと入れて布で蓋を作って被せるだけ♪
作ってみてくださいな♪
by ちよははです (2015-05-13 19:41) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ね~ 朝からドッキリしましたね@:@ 火山も地震も何とかおさまってくれないかしらと願うばかりです。
何個あっても欲しい布袋 どんどん作って楽しく使いましょ♪
by ちよははです (2015-05-13 19:45) 

ちよははです

ちぃママさん 朝の地震 皆一緒の時だとホッとしますよね。玄関に非常用持ち出しリックは置いているのですが 慌ててドアを開けてもリュクの存在は忘れてパタパタ・・・駄目です 私 もう少し落ち着かないと!!
同じ形で色柄違い その時の気分で袋を変えて チョッとお使いに♪ 毎日の暮らしも楽しくなりますよね~☆
by ちよははです (2015-05-13 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風来るのかな~?台風一過で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。