SSブログ

ミシンの調子が…。 [毛塚千代の日記2015]

この間からミシンの調子がイマイチで油をさしたり ボビンケースのホコリを取ったり針を替えたり 色々やってみたけれど どうも駄目で いよいよ新しいミシンを買わないとダメかな~?嫌だな~なんて思いながら 最後にここを見てダメなら諦めようと ネジ回しで蓋を開けてビックリ!大量の埃が圧縮されて送り歯の溝に(笑)
朝7時 気持ちのいい天気.jpg何か縫い目が良くないな~壊れたのかな?.jpg

ミシンの調子が悪くて 開けてみました.jpg送り歯の所にこんなに埃が詰まっていました!!!.jpg
きれいに掻き出して蓋を閉めて 縫ってみたら あらら あ~らら ものすごくスムーズに軽快に縫い目正しくラッタッタ~♪と縫えるではありませんか!良かった~ 買わないで済んだわ♪(笑)それからは早い早い 良いところで止めて ホーマックへ 
調子良く縫えてます.jpg
 台湾の生徒さんがふたり増えたので籠が足りなくなってしまいました 持ち手は違うけど同じタイプのがあったので ホットしました~♪序でにお弁当を買って 帰って 食べたら直ぐにミシン掛け 
2枚を重ねて縫い合わせ 周りにレースを縫いつけます.jpgダメージをミシンでたたいたり.jpg
ミシン作業お終い 可愛いでしょ~♪.jpgアンティークキルト天使の側が出来ました.jpg
ハサミケースとキルト天使を縫って キルト天使は表に返し 夕ごはん。イワシを開いてお粉を付けてソテー 外はカリッと中はフワッと焼けていて 美味しかった~
イワシのカリカリソテー中ふんわり美味しかった.jpg

夕ごはんあとにハサミケースを手縫いで回りのレースをかがって ハサミをセット紐で結わいて完成しました♪
レースをまつり縫いして.jpgハサミを入れて紐で結わいて完成です.jpg

今日はキルト天使の綿づめから始めます。
ぶりちゃんの所で素敵なアンティークレースを買って来たので 次はそれを使って見ましょ♪楽しみだわ~


nice!(5)  コメント(13) 

nice! 5

コメント 13

ちよははです

ちよははです 今日は朝から雨ですね それでも明日は晴れるらしいので梅雨入りは未だの様です。団地の中のアジサイが咲いてきました 美しいわぁ 我が家のは葉が茂るだけでやっぱり花芽は持ちません。 
昨日 夜 mumuさん用に何を何個作るか書きだしました♪ 目標に向かってレッツゴーです。あまり時間がないので少ない数を種類多く 頑張ります♪
by ちよははです (2015-06-03 08:25) 

きよきよ

千代さん、おはようございます!

ミシンの埃、これまで素敵な作品をたくさん作ってきた名誉の勲章ですね!
我が家のミシンは、ここ何年とクローゼットに入ったまま…お恥ずかしい。最近は、必要な時に手縫いでちょこちょこっとする程度です(^_^;)
私の住む九州北部(福岡県)昨日梅雨入りしたようです。水とりゾウさん増やさなきゃ、です!
by きよきよ (2015-06-03 09:16) 

ちずっぺ

千代さん~おはようございます~(^_^)/

ミシンよかったですね~っ。作っている最中だと、ドキドキしますからね(笑)

毎日毎日、ハンドメイドあんどお家のこと!本当に尊敬いたしますー。

私、気が乗らないと制作できないグータラです(^^ゞ千代さんのように。いや。目指して(笑)がんばらなきゃー。

しなやかな時間、何回もリピートしてまっす!(^^)!
大好きなDVDです!
ちょっと、家事やってから、パートいってきまっす(・∀・)(笑)
by ちずっぺ (2015-06-03 09:57) 

ちよははです

ちずっぺさん はい♪ どうなることかと思いました@:@私は先のイベントが決まっているのでこんなに作っていますが そうでなかったら もっとゆっくりノンビリ作るんだと思いますよ~☆
DVD 嬉しいです~♪今年はどんな風になるかな~まだ題名を考えていません そうだ 考えなきゃ!(笑)
by ちよははです (2015-06-03 11:38) 

ちよははです

きよきよさん まさかあそこにあんなに溜っているなんて(笑)他はしょっちゅう筆を使ってお掃除していたので 本当にビックリでした(笑)
あら~ 梅雨入りしましたか~ こちらもそろそろでしょうね☂

by ちよははです (2015-06-03 11:41) 

ようこinkobe

千代ちゃん、こんにちは♪
ミシンなおってよかったね(´∀`)  また作品が見られるのが楽しみ♪

偶然にも、私も昨日で身体の検診がおわったから
おもわずお邪魔してみたよ(^ω^)
神戸も昨夜から雨です。 近畿ももう梅雨入りかも。。。
ものすごい汗っかき(笑)のわたし、あ~ どうなるやら

ブリちゃんのショップでの写真から、しあわせをもらったから、
毎日 また空に話しかけながらぼちぼちね☆
スライドショーDVDを聴きながら(^ω^)
by ようこinkobe (2015-06-03 12:59) 

仙台のみゆき

千代さん こんにちは
ミシン直って良かったですね。新しいものって慣れるまで大変だし、何よりそのミシンには今までの思い出が一杯詰まっているでしょうし、ずっと使いたいですものね。

さてアンジュちゃん 裾のフリルをまだつけていなかったので今日つけようと!
その前に教室でのぐし縫いは少し目が荒かったので細かく縫い直しました。
するとどうでしょう?!お袖もパンツのすそもよりかわいい感じになりました。
はずみがついたのでちくちく細かくぐし縫いしてフリルが均等になるようにまち針で止めて、裾につけて完成。
できた~ かわいいです。

今日 みゆき作花冠を先日お茶をご一緒した方々に送ります。
友達の冠だ~

不思議だよね・・・個人情報をとっても怖れる現在  初対面では、名前さえ打ち明けないでその場でバイバイが多い一日教室。
こんなにフランクに互いのことを話して住所交換してまたね~って別れる出会い  貴重な出会いでした。

本当に楽しい教室だったけど、おまけも一杯 嬉しい!!
千代さんぶりちゃんありがとう。

おしゃれな雑誌の表紙を飾った千代ちゃん かわいい!!
どこで売っていますか?  (ブリちゃんのブログ限定ですの????)
by 仙台のみゆき (2015-06-03 13:20) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
こちらは、朝から雨降りで、オットが出勤の頃は、
強い降りで、ぐうたらの私は、オットに感謝感謝。
それにしては、今日のお弁当のおかずは、粗末だったかもっ。
ミシンの埃、びっくり。
発見したちよさんにも、びっくり。
縫製工場のミシン並みに働き者のちよさんミシン、
今は、ああーっ、すっきりしたあ、うれしいわあ、
と、せっせと今まで以上に、動いてくれているでしょうね。
古いキルトやレースが、カワイイはさみケースに生まれ変わって、
ちよさんのワザには、いつも感心してしまいます。
ハンバーグ、いわしフライに続く今日のちよさんの
晩ごはんは、なあにかな。
私は、アサリとベーコンで、クラムチャウダーを作っています。
もう、ジャガイモにも火が通ったかなっ。
味見に台所へ行かなきゃ。
雨も上がりそうです。
明日は、晴れ!

by キョウコ (2015-06-03 16:25) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん♡ こんばんは(^_^)

ミシンが動かないとなれば、ズシーンと気持ちも重くなりますよね。ミシンも心も軽やかに縫い物出来て良かったですね(o^^o)

私も昨日はトマトソースのハンバーグを作りました。適当に作ったけど美味しかった♪♪みんな大喜びよ! 千代さん、ありがとうね~
ちゃあちゃんは、我が家から自転車で10分位の場所に新居を借りました。彼が今週、引っ越しです。ちゃあちゃんは、入籍をする8月に引っ越すらしいです。楽しそうですよー

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとうね~♡ 
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-06-03 18:48) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん はい~♪軽やかに動いてくれます^;^お料理は適当適宜(笑)目分量♪それが何より 私も何時もそんな感じで作っていますもん^;^
近いから行ったり来たりできますね^;^お母さんは安心かな♪
by ちよははです (2015-06-03 19:34) 

ちよははです

キョウコさん お弁当作ってあげているんだから偉い偉い♪
ミシンね~ もう少し早く発見してあげたら ミシンも助かったでしょうに 何でかな~?何でだろ~?と 一か月くらいはだましだまし縫っていて あの埃を除けたら まあ ビックリするほどスムーズ^;^
今日は夕方出かけなくてはいけない用事が出来て ついでに出来合いを買って来ました♪ たまには楽をしないとね~なんて(笑)何時も楽をしているんですけどね~☆
by ちよははです (2015-06-03 19:38) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 完成おめでとうございます♪ スカートの裾にフリフリ入れるだけで全然雰囲気が違うでしょ♪ 皆さんもつけてくれたかな?
ブリチャンおかしなことをして(笑)またくすくす笑っているんでしょうね♪ だけど器用に作るね ホント雑誌みたい(笑)
by ちよははです (2015-06-03 19:42) 

ちよははです

ようこinkobeさん 本当にミシン命の私ですから 助かった~@:@ 調子の悪い原因が埃だったなんて!みっともない話でしたが(笑)
梅雨入りは順番にやってくるね こちらももう直ぐです 雨も降る時には降らないとね♪ 降り過ぎは困るから均一に降ってほしいものです。
DVD見てもらって嬉しいです 今年も頑張って作りますね^;^
by ちよははです (2015-06-03 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノンビリスロー雨のち夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。