SSブログ

古い生地と古いレースを [毛塚千代の日記2015]

買ってきました♪人気のポーチに古いレースを縫い付けたら 何か趣があって良い感じになりました♪今日は内布を縫い付けて完成させます
古いものは美しい.jpgデットストックだったようです.jpg
手縫いで6枚縫いつけました.jpg

ブルーが良い感じに褪せた生地 何にしましょうか この前作ったビニール袋ストッカーやティッシュBOXカバー ランチョンマットやティーコゼとか シリーズで作るのも良いかも♪古い生地は直ぐに馴染んでくれるから 何にしてもしっくり来そう。楽しみながら作りましょ
この色褪せた生地で色々作りましょう.jpg

昨日のランチは中華。美味しかったです!
生姜の効いた麺.jpgアッチッチ.jpg

ベランダから芝生の向こうのアジサイが見えます♪きれいに咲きだして 目を楽しませてくれます。
裏のアジサイが咲きだしました.jpg

昨日は風の強い一日で カラスが流されまいと必死に飛んでいました 大変だなぁ~
すっごい風.jpg風に逆らってカラスが飛ぶ.jpg
傷んで来たので全部カットして.jpg
さあ今日も作りますよ~

nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
昨日は仙台も風がとても強い一日でした・・・

レースのポーチとてもすてきですね。
ブルーの生地も素敵。
シリーズもの大賛成!!いつかどこかでご縁があったら、我が家にもお招きしたいです。

今日はエコクラフトとエコ家事の無料講座がありまして、欲張って二つに参加します。エコクラフトはブリちゃんのお店のまゆ先生です。久しぶりにお会いできます。

千代様みな様素敵な一日をお過ごしください。


by 仙台のみゆき (2015-06-05 06:57) 

ちずっぺ

千代さん、おはようございます~(^_^)/

先ほど子どもを送り出しましたぁ。
只今まったりして、ねむい。。。(笑)

古いレースは味がありますね~。
新しいのとはちがう素敵感が!ありますね!


今日は、なにをつくるのかなぁ?
また、楽しみにしています。



by ちずっぺ (2015-06-05 07:54) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
カラス、よく撮れましたねっ。
動くものを撮るのは、難しそう。
私も、きのう、飛ぶカラスを、ベランダから目で追い、
遠くの電柱のてっぺんに止まるのを、みとどけました。
たかいところは、せいせいするのだろうなあ。
私は、高所恐怖症なので、鳥になったら、たいへん。
古いレース、すてきですね。
私のちよさんポーチは、シンプルなレースと、
小さなボタンがいくつもあるタイプ。
小物いれて、毎日出し入れしています。
じょうぶでかわいい。
午後の雨に備えて、いつもより早く洗濯物を干しました。
6月だものね、雨降らないと。
紫陽花も雨を待っている。
by キョウコ (2015-06-05 09:25) 

はなえ&くまちゃん♪

図書館で「手作りのあるやさしい暮らし」を読みました★☆
といっても、まだ借りて来ただけですが、、^_^;
これからの休日、読み倒したいと思います!!
とてもボリュームのある、本でちょっとそわそわしています。
by はなえ&くまちゃん♪ (2015-06-05 11:25) 

ちよははです

キョウコさん 3羽くらいバタバタ飛んでいたのですかさずパチリ♪私も高いところは得意ではないので鳥にはなれない(笑)
有り物のポーチを使っているのでせめてつけるものはアンティークにと決めています。内袋をつけるだけでもしっかりするので 皆さんに喜んでいただいているんですよ♪
今日は涼しい 風邪ひかないようにしないとですね^;^
by ちよははです (2015-06-05 11:27) 

ちよははです

ちずっぺさん 今日は内袋を作って縫いつけています。台湾のエプロンドールの見本も作らないと♪ 頑張ります~^l^
by ちよははです (2015-06-05 11:29) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 今日は涼しいですね~@:@
アンティークの生地なので使い終わったらオシマイに^;^ アンティークの生地はしなやかで良いです^;^
講座 頑張ってくださいね^;^
by ちよははです (2015-06-05 11:31) 

ちよははです

はなえ&くまちゃん♪ さん ありがとうございます 2001年の9月に発売され皆さんに愛された本です。14年経っても未だに見ていただけて幸せです。ゆっくり見て下さいね。
by ちよははです (2015-06-05 11:39) 

ぴくわん

レースを使ったものは 敷居が高い感じがあったのですが 千代さんの作品を拝見させて頂くと 乙女心ムクムク。
実は私の中に眠っていたかもです。もしくは年令?笑
by ぴくわん (2015-06-05 16:11) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

古いレース良いですね… 鎌倉散策していて見つけた小さなアンティークのお店にレースとボタンが沢山有りました。今では作れない素材があり、アンティークの良さはそんなところにもありますね(*^^*) しばらく眺めて楽しんでましたが、お店の方に迷惑だったかしら…テレビにレースを掛けたら、魔法がかかったみたいにお部屋がステキに見えました。レースの力は偉大です!ポーチ、ビニール袋ストッカーなどなど、そっこらじゅうレースにしたいです(^^;)
天使ボーイのお首周りとレースだって、侮れないです(@^▽^@)

ゆうちゃんのお歌を聞いてみたいですね~
可愛いね~

千代さん、みゆきさん、みなさま 今日もありがとうね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-06-05 16:30) 

ちぃママ

千代さん、もう、おばんです(こんばんは)の頃ですね。

今朝はここは風強めながら、爽やかな青空に雲が流れて、遠くの山は青く、そちこちの木々の緑が綺麗でイイなと見とれました。
だけど、やっぱり雲が多めになって、あらあらあら(-。-;
でも過ごしやすくてイイかな♪( ´▽`)
我が家のベランダ、今賑やかでお気に入りのバラが優しいピンクの花をたくさん咲かせて、マリーゴールドのオレンジとクレマチス、ペチュニア…リビングの椅子からも洗濯物干す前と取り込みと…眺めたり、時々しゃがみこんでみたりしてます。

千代さんのベランダからの芝生の景色、綺麗ですねぇ。洋書から飛び出したみたい(≧∇≦)
ブルーの布もキレイ!好きです!この感じ!
レースも好きで私も洋服で選んだり、ハンドメイドにもあしらうの好きです。アンティークレースはなかなかお目にかかれないけど、素敵でしょうねぇ。
リズムよく千代さんの手から沢山作られて、この前のイベントも楽しそうで、また次も続くからきっと忙しいのに音楽流れるみたいにこちらも楽しくなります(笑)
by ちぃママ (2015-06-05 16:47) 

ちよははです

ちぃママさん あらまあ 朝のうちだけでも爽やかで良かったですね~ こちらは朝からどんより 夕方には雨が 天気予報通り(笑)部屋の中は足が冷たくなるような・・・久し振りの涼しさでした。
お花沢山咲いているんですね~✾✾✾
そうなんです ありがたい借景です^;^
この布 良い褪せ具合でしょ 作品が優しくなりますね^;^
テンポ良く時間を割り振って作る事が楽しくて♪ その楽しさが作品に表れていたらそれが何よりうれしいことです♡
by ちよははです (2015-06-05 21:49) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん そんな事は絶対にないと思いますよ^;^ 古いもの
優しいものを好きな人が時間をかけて見てくれている それは そこのオーナーさんにとっても嬉しい時間だったに違いありません。見ていただけるだけでも嬉しいものですよ♡
そっこいらじゅうレースでは・・・・(笑)たまに無い所もあるから有る所が引き立つという事もありますので^;^ 程良い分量で♪
私も聞きたいわぁ 今度電話で歌わせちゃおっと♪
by ちよははです (2015-06-05 21:54) 

ちよははです

ぴくわんさん さあ そろそろ起きましょうか♪心の中の乙女な気持ち(笑)レースは永遠(とわ)にです^;^
by ちよははです (2015-06-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨のち夕景作るって楽しいな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。