SSブログ

作るって楽しいな [毛塚千代の日記2015]

昨日も朝からミシン踏み♪ 中袋を作って(今回は小さなポッケつきに)台湾の教室の見本ドールも作って。
さあ お仕事開始.jpg台湾見本ドールも作りましょ♪.jpg
みゆきがテキストファイルを作っているので 急いで作って外で写真を撮って みゆきに送ってオッケー貰って
台湾の教室の「エプロンちよちゃん」見本完成.jpgお手伝いが好きそうないい子が出来ました♪.jpg

中袋をポーチに縫い付けて 引き紐にアンティークレースを使って 良い感じに成りました♪完成したらベンチにまた加えて 増えていく楽しみです
今回は小さなポッケ付きです.jpg引き紐はアンティークレース.jpg
ポーチの中にサイン.jpgポーチと見本ドールが増えて.jpg

夕ごはんは野菜炒めとネギ巻き油揚げの甘辛味噌焼き。お父ちゃん これ旨いなと2度言いました(笑)
油揚げのネギ巻き甘味噌焼き 美味しかった!.jpg

夜なべ仕事でミニミニピンクッションを。 ギッチリパンパンに詰めれるのが私の自慢(笑)しっかり膨らんだ山にアンティークレースを渡して 美しい♪ピンクッションの完成です。
美しいわぁ 大満足♪.jpg
これも集合ベンチに加えて あらまあ もう定員一杯かしら♪たまっていくのが楽しいです
段々溜まって行きますね♪.jpg
エプロンちよちゃんにアンティークの生地で小さなクッション作って持たせたらmumuさんで販売できるわね〜なんて考えたり(笑)
アンティークの生地でクッション作って持たせたらmumuさんで.jpg

さあさあ 今日はこのベンチに何が増えるかな~ お楽しみに♪


nice!(2)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 23

ちよははです

ちよははです スズメが鳴き出しました 雨が上がった合図かな♪ 雲間から青空も見えて 陽が射し始めそう♪嬉しいな~^;^
一週間があっという間に終わります^;^食糧が底をついたので買いに行かないと♪
さあ 今日も頑張るぞい!
by ちよははです (2015-06-06 07:14) 

bijinboo

ちよさん、おはようございます。
肌寒いですね。
これから、お天気回復みたいで、雨に濡れた木々や花たちがキラキラ。
気持ちいいけど、紫外線が強いそうです。気をつけましょう。

なんて、かわいい子が加わって、スカートふんわり、お下げ髪が愛らしいですねー(≧∇≦)
太陽の光の下で撮った写真、いいですね。
ポストカードになったらなあ。

ただいま断捨離中、いろいろなものと向き合って、気持ちが少し変わってきました。
今まで眠ってて出番がなかった食器や忘れてた小物たちを出して、
本当に大切なもの、大好きなものを再認識。
あの時作ろうと思って、途中になってたものも出てきて。
すごく、久しぶりに、ミシンを出して、まずはお掃除から。

ちよさんのブログを毎日見せていただいたことも、
私を変えてくれたと、思います。

実は、去年の秋にとても悲しいことがあって、ツライツライ日々だったんです。
そんな時にちよさんのブログを思い出して、昔買ったDVDを見て、
本を引っ張り出して、青山に行ったことを思い出して。
今もまだ辛い時もあるけど、ちよさんの笑顔のいやされて、
ブログからみなさんの温かさに触れて、
がんばっていけます。ありがとうございます。

スミマセン。長々と。
今日もいい日でありますように(≧∇≦)

by bijinboo (2015-06-06 08:23) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
今朝は寒い・・・急に気温が下がりました。

昨日はエコの一日。クラフトバックとバスボムを教えてもらいました。
久しぶりに大切なお友達とご一緒できて一緒に習ってランチして帰りに和のパフェ(黒糖や小豆や抹茶)食べてバイバイ。
その後用事足して、帰ってシャワー浴びて、急いで夕食作り。
きんぴらごぼう(サキイカいりでおいしい)、豚汁、サラダなどでおいしく食べました。でぐっすり眠りました。
今朝もさわやかに目覚めました。

好きなことを大好きな先生に教えていただき、大切な友達とおいしく食べる
幸せな一日でした。
私友達少ないけど、みんなとても長いお付き合いです。

エプロン千代ちゃん かわいい!!
いつかまた教室で教えてください。

今日も良い日でありますように!!
by 仙台のみゆき (2015-06-06 09:53) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~(^_^)/

わっわっ!朝からミシンをされていたのですね~毎度ながら、千代さん尊敬します。

中にうち布つけると、しっかりしていいですね~。(*^O^*)アンティークレースがやっぱり素敵です。

お父ちゃんさんが、二度美味しいといったというの面白かったです。(笑)

昨日は、ひっぱりだして、千代さんのDVD四本みました!また、もどって、しなやかな時間を繰り返し、みています(笑)リピートでーす。
だいたい、千代さんが言う言葉も覚えそうです~(笑)

やる気がでるから、千代さんのDVD最高です!!いひひ。(笑)




by ちずっぺ (2015-06-06 10:46) 

ちよははです

ちずっぺさん 昨日も今日も 何時も朝からミシン♪(笑)午前中が勝負と@:@
そうなんです^;^ 素材を利用してバージョンアップ ファスナー付けの手間を省いてその労力をデコレーションへ♪
美味しいの言葉は次のお料理への励みになります♪
DVD そんなに見て頂いてありがとうございます^;^ 家事の合間 休憩タイム テレビが詰まらない時(笑)にDVDよろしくお願いします^;^
by ちよははです (2015-06-06 11:29) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 雨が上がって青空が綺麗です^;^
充実の一日でしたね~☆ エプロンちよちゃん 台湾で楽しんでもらえます様に!!
又いつかブリちゃんの教室で~♡
by ちよははです (2015-06-06 11:32) 

ちよははです

bijinbooさん なんだかね~こんな時は風邪ひかないように気をつけましょうね^;^
昨日は日暮れ前に大急ぎでベランダで写したので 少し明るめに調整して撮って♪可愛い写真になりました^;^
あらあら断捨離ですか~ 私には無理な言葉です 好きが沢山あるので断捨離出来ない・・・いえいえしたくないのかも(笑)
いろんな事が有りますよね 辛い事も時薬のお世話になっていたら 日々をなんとか前を向いて歩けそうですよね 時ってすごいな~と 私も昔思ったことが有ります。これに勝る薬はないのかも 自然と笑って入れる日が来るんですもんね~^;^
笑顔のお助けにDVDや本やブログがお役に立てて良かったです。
生きているだけでめっけもの そう思うとたいていの事が乗り越えられます 時間はかかってもね♡

by ちよははです (2015-06-06 11:44) 

ぴくわん

千代さんからも色々刺激を受けてますが みゆきさんもまだちびちゃんが目を離せない時なのに パワフルに動かれてる様子 こちらからもパワーを頂いてます。ダブルパワーで最近元気モリモリ。→食欲も。
by ぴくわん (2015-06-06 14:31) 

ふみ

千代さん、お久しぶりです♪
青梅のふみです~~。ご無沙汰です。

先日みゆきさんにDVDを送ってもらいました。
笑ったり泣いたりしながら毎日観てます!

ところで~~
ねぎ巻油揚げの甘辛味噌焼き~!とっても気になります。
お父ちゃんの2度美味しいの言葉、そそられます~笑
写真だけだとあまりよくわからないので教えて下さいませ~。
よろしくお願いします!



by ふみ (2015-06-06 14:37) 

りんこ

はじめまして。北九州のjunk好きのしまこです。

昔 団地で見つけた小さな幸せ。という本でちよさんのことを知りました。
この本はいつも台所の見えるところに置いて 疲れたときなど もう何度も何度も この一冊を開いて小さな幸せはいつもそばにあると 不思議と嬉しくなるんです。
ささやかな楽しみを見つけられる私を 掘り起こしてくれるんです。
さあ 疲れてあきらめていたベランダ また 緑をささやかでも増やしていきますね。






by りんこ (2015-06-06 15:32) 

きよきよ

千代さん、こんにちは!

ベランダの緑の中にふんわりスカートのドールちゃん…可愛いですね♡
あったかいです(*^_^*)

私も昔はよく子供のものとか、生活のものとかを手作りしてたなぁ。簡単なものばかりですけど。最近はすっかりそんなこともなくなって…(´・_・`)
今、大きな家具とかを移動させたりして、部屋の模様替え頑張ってます!
『あ〜、ここにこんなカバーあったらいいなぁ』とか思いがめぐります。
しまいこんでる布を出してきたり、また大好きな柄の布を買ってきて、自分で作ろうかなぁなんて考えてます。
楽しみながらちょこちょこっと、ですね(*^_^*)
by きよきよ (2015-06-06 15:58) 

あっこりん

ファスナーポーチの中布の
ドット柄の中に…
千代ちゃんのサイン♪
小さな発想がお洒落に変化してるぅ(^.^)
『書く所がなかったのよ~』って
聞こえてくるけど(笑)
千代ちゃんがする事は何でも
お洒落に見えるのぉ(^.^)
by あっこりん (2015-06-06 16:41) 

♪あっこ♪

↑↑『あっこりん』
わたくし『♪あっこ♪』の書き込みです(^^;
by ♪あっこ♪ (2015-06-06 16:43) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

エプロンちよちゃんに、ソファーを持たせたら可愛いね~!(^^)! ポーチのファスナーにレース(o^^o) 私のにもつけようっと(*^^*)
ネギの油揚げ巻き…美味しそうですね!! 作りますね。
今日は大安なので、ちゃあちゃんのリングピローを作り初めました。もちろんレースをヒラヒラさせます♪ 私の時には、そんなのなかったですよー その分楽しませ貰います(@^▽^@)

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとうね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-06-06 17:19) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん (笑)推して知るべしからするとクッションね♪でしょ~可愛いね^;^数作る時間ないから3体位作ってみようかな~☆
ママさんも楽しんでますね~嫁ぐこを思いながらひと針ひと針・・・・ちゃあちゃんは幸せですね^;^
by ちよははです (2015-06-06 20:50) 

ちよははです

♪あっこ♪さん (笑)大丈夫 分かりますよ~☆ せっかく内布にドットが有るので(笑)サイン書くのにちょうどいいと思って(笑) 楽しいでしょ^;^
by ちよははです (2015-06-06 20:52) 

ちよははです

きよきよさん はい ちょこっとずつがいいんですよね~♪いっぺんにやったら楽しみが終わってしまうからもったいない^;^ 手作りの布がプラスされると お部屋が 優しく 温かくなりますよね~ ぬいぬいも 頑張ってくださいね^;^
グリーンの中にドール 可愛いね^;^
by ちよははです (2015-06-06 20:55) 

ちよははです

りんこさん 初めまして^;^ 書き込みありがとうございます^;^
嬉しいです 団地で見つけた小さな幸せ  故郷 只見に取材に行って ツヤ姉が取材スタッフさんたちにふるまってくれたお昼ごはん 温かくて美味しかったな~と思いだします。あの場所で育ったおかげで今の私がいます。どんなことにも小さな喜びを見つけれる  それって本当に幸せな事ですよね♡ あの本 私も久しぶりに読み返そう♪
ベランダ仕事はコツコツ根気よく 枯れてもあきらめないでね^;^ 私も相性悪い子はすぐ駄目にしますが アイビーやトラデスカンチャやゼラニウムはなかなか根性が有って枯れませんよ(笑)強い子から試して 楽しんでくださいね♪
by ちよははです (2015-06-06 21:09) 

ちよははです

ふみさん あらら お久しぶりです お元気でしたか? DVD ありがとうございます^;^
笑ったり泣いたり(笑)ね~^;^ 楽しんでね^;^
肉厚の油揚げにネギを巻いて フライパンでコロコロ転がして焼き目をつけて 酒 みりん 味噌 砂糖を適宜(笑)入れて味をなじませただけなんですよ 甘味噌が美味しかったみたいです^;^
by ちよははです (2015-06-06 21:13) 

ちよははです

ぴくわんさん 私も~ 食欲モリモリ・・・・そこだけ~?(笑) チビに大きい子に子育て大忙し なのに私が仕事の発注を♪ ありがたい事で 今度会ったらランチをご馳走します!!!ハイ♪
by ちよははです (2015-06-06 21:16) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
雨があがり、白い雲、水色の空がうれしい昼間でした。
横浜へでかける用事のある私達夫婦の車に、
横浜スタジアムにベイスターズの野球応援に行く
息子をついでに乗せていきました。
久しぶりに、親子ドライブで、小さいころは、
いっつも3人で、車ででかけていたなあ、
と、なつかしみました。
横浜は、人出がいーっぱいで、楽しいけど、
人ごみにくたびれて帰宅しました。
ちよさんブログのしあわせ縫い縫いいっぱいと、
おとうちゃんさんよろこびお揚げ料理に、ほっとしています。

by キョウコ (2015-06-06 22:41) 

NO NAME

キョウコさん お出掛けでしたか~♪人混みって疲れますよね。横浜では中華ランチかしら?(笑) どこかに出掛けて家に帰るとホットしますよね。我が家が一番ね~♪
by NO NAME (2015-06-07 05:36) 

はなえ&くまちゃん♪

お疲れ様です。
今日も早出が続いています。
家族と暮らす私は、まだ母の様に朝を楽しめていないのですが。
帰りは彼とモスへ。
お茶だけしてきました☆
さて。
今回の千代さんのドールですが~☆
本当に色々な表情の子がいるんですねえ!
見ていて、とってもハッピーになりました☆
早く先生の個展やイベントに参加したいです。
くまちゃんでした★☆
by はなえ&くまちゃん♪ (2015-06-07 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。