SSブログ

アンティークの生地で [毛塚千代の日記2015]

アンティークの生地で袋を作って レースで飾り ハンカチで蓋を作って、古いボタンをつけたら完成♪
アンティークの布とレースを使って 贅沢やわぁ♪.jpg古い生地は周りを切って真っ直ぐに.jpg
片側を短くしてぬって.jpg片折り縫いに.jpg
持ち手をつけて.jpg古いクロスの4角を使って.jpg
良い感じね.jpg
ハンカチやティッシュを入れたり 携帯用にお化粧品をいれても 大事な通帳や振り込み用紙を入れたり(笑) どんな使い方も引き受けちゃう バックの中のチョッとお洒落な整理袋 4つ出来ました♪

あとはビニール袋ストッカーを12枚 色褪せた生地 繊細なレース♪実用品だからこそ素敵に♪シンプルだけど 褪せた生地が何ともお洒落です。どんなキッチンにも合いそうね
アイロンをかけて-1.jpg
夜にはアイロンをかけて 下にゴムを通して 集合ベンチに。満員御礼です(笑)
下にゴムを入れて完成.jpgもう乗りませんね~(笑).jpg

昨日の空 上空は風が強いからか掃いたような雲が
あっという間に青空に.jpg上空の風が強いのは?を見たらわかるね.jpg

お使いに出る予定が 作るのが楽しくて出たくなくなり(笑)冷凍室にある通販餃子で間に合わせました♪
夕ご飯は2種類の餃子 お使いに出なかった!.jpg
今日こそは出ないと肉魚何にもない(笑)

さあ 残ったこの生地で今日は何を作りましょうか♪

nice!(2)  コメント(15) 

nice! 2

コメント 15

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
昨日 明日から出張先で着る作業服のズボンの丈を直してほしいといわれました。作業服って厚い生地ですよね・・・で昔母が父のズボンのすそを直す時に縫っていた千鳥がけを思い出しました。
パソコンは便利ですね。検索するとありました。うっすら記憶にあった通りの縫い方です。
で、やってみました。糸は先日人形教室用に買ったパッチワーク用の糸。家にある糸より細いのに強い。で、ちくちく縫って完成。
まずまずの出来かな?と見せたら、「上手!」と珍しく辛口の主人がほめました。

ごほうびに?これから二人で博物館へ出かけます。
薬師寺の国宝が特別に仙台で見れるのです。

気持ち良い青空の下 バスで出かけます。
車のない我が家は、行きはバス 帰りは歩いての博物館です。

では、千代さん今日も良い一日を!!
by 仙台のみゆき (2015-06-07 09:44) 

ももこ

おはようございます。
ぶりちゃんのドール教室では楽しい時間をありがとうございました。楽しいうえに、お友達もできて、一人て食べるはずの夕飯がとても賑やかな良い時間となりました…更に私のアンジュちゃんに花かんむりが届きました。(ありがとうございます。)
なんて素敵な事と感激しています。
ちよさんの繋がりで素敵な事がたくさんおきています。またお会いできる日を楽しみにしながら、今日は救急救命講習を受けてきます。良い一日をお過ごしください。
by ももこ (2015-06-07 10:06) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

アンティークの小物袋 レースと合いますね (うっとり)
千代さん 今 縫っている布地 ハギレ持ってます。私は年代ものだと思うと
ハサミ 入れられず 持ってるだけの人です。 私も昨日 お買い物にでるの おっくうになり 冷凍 餃子に助けられました(笑) 買い物に 行かねば。。。
by ゆっこ (2015-06-07 12:40) 

ちよははです

ゆっこさん 私は今買い出しに行って来ましたよ~♪大量買いです(笑)
わたしは 初めから仕事で作るため と 割り切って買うので切れるんだと思います そうでなかったら勿体なくて切れないかも(笑)
by ちよははです (2015-06-07 12:59) 

NO NAME

ももこさん 私の方こそ!本当に楽しい時間でした。ありがとうございます~♪
救急救命講習会は上手く出来ましたか 何もないに越したことはないけれど 何かの時のために講習を受けておくといいですよね!また来年も教室でお会いできたら嬉しいです♪
by NO NAME (2015-06-07 13:08) 

ちよははです

↑ちよははでした~♪名前忘れてた(笑)
by ちよははです (2015-06-07 13:15) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 今日は爽やかなお天気 良い日曜日ですね。
旦那様と素敵な時間をお過ごしください。
by ちよははです (2015-06-07 13:17) 

ちぃママ

千代さん、皆さん、こんにちは。
ブルーの布の作品、素敵ですねぇ!レースとの相性が素敵です!どんな感じになるのかなぁと楽しい想像してましたが、見とれちゃいました(笑)
作品の勢揃いも今回ならではって雰囲気ですね。そこが不思議だけど面白いし、同じがないのは、だから手作りならではなんですよね(≧∇≦)瞬間瞬間、都度都度が楽しいですね。
楽しくなって、またアルルの婦人見直しちゃいました!なんだか、柔らかな印象で、どの方もイイな。天使もオレンジの明かりの下、これまた柔らかな雰囲気ですね。

ベランダの写真も素敵ですねぇ。
グリーンの建物もあったんですねぇ。この角度もまたイイ♪( ´▽`)
昨日夕方、突然の通り雨のあとはものすごく珍しいはっきりした虹で、しかも二重でした。あんまりにもはっきりしていて遊びに来ていた上の子のお友達と子供達と一緒になってみんなでベランダに写真撮影で盛り上がりました(笑)虹に夢中になる思春期の子供達と童心に返った楽しい時間でした。
by ちぃママ (2015-06-07 13:37) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
明るい午後五時は、まだ、おばんです、とは言えませんね。
冬の五時は、どっぷり、おばんですタイムなのにねっ。
季節のあるのは、たのしいことですね。
ちよさんの、夢中で縫い縫い、いいなあ。
ありもの晩御飯というのに、しっかりおいしそう。
今日は、昨日に続き、またまたオットと横浜へ。
今日は電車でした。
運転しないので、オットは、いつもはできない昼ビールで、
うれしそうでした。
バスや電車は、運転はおまかせで、のんびりと、
でかけられるのが良いですね。
いつもは、ぐうたらなのに、用事が続くときは、連日。
なぜかしら。
ちよさんも、今日は、買い出し、たくさんしてらしたかなっ。
よいお天気の日曜日で、うれしかったですね。

by キョウコ (2015-06-07 17:12) 

はなえ&くまちゃん♪

餃子、いいですね>^_^<
私もつい昨日、彼と新所沢まで出て食べて来ました★☆
古着屋さんも近くにあるので、予定であった黒のワンピース(これはジーユーで)と古着屋では花柄のマキシスカートとナイスクラップのタンク風ワンピを♪
手作りすると、お花柄を選ぶのですね。
先生の事を思い出して買いました☆
とても天気がよくて、サイコーの、気持ちがよいお買い物でした(^.^)v
そういえば、お料理教室がそろそろ終焉なので、ティディベア作りも範疇に入れています。
by はなえ&くまちゃん♪ (2015-06-07 18:33) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

テキストが出来上がって、良かったですね~
ステキです!! 
今日の袋物にストッカーも可憐です。
餃子…良いね~ 美味しそうです。
私も今日、お買い物に行きました。小さな袋にエコバッグとお財布を入れて、小さな袋、便利です(o^^o)

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとうね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-06-07 21:59) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん はい♪頑張ってくれてとっても素敵に仕上がりました^;^
小さな袋 良いですよね~ ちょっとそこまでの時も便利です^;^
by ちよははです (2015-06-07 23:14) 

ちよははです

はなえ&くまちゃん♪さん 私は餃子が大好きで 一週間に2度でも飽きない(笑)私は生地は花柄からストライプ チェック ドット と好きなのが沢山です^;^それをいい感じに組ませて作品を作るのが楽しいんです^;^
日々の充実 何よりですね✾
by ちよははです (2015-06-07 23:17) 

ちよははです

キョウコ さん  そうですね 今頃の5時はまだまだ明るくて 夕方の感じがしないです^;^得ですね~♪
今回時間が足りないかな~と思っていましたが 書きだした作りたいものを次々に作れているので何とか大丈夫そうです♪気持ちが乗っているので まあ 楽しいこと!!(笑)
買い出しも済ませましたので又こもって仕事ができます♪
キョウコさんもお出かけが忙しいですね お疲れが出ませんように^;^
by ちよははです (2015-06-07 23:22) 

ちよははです

ちぃママさん ね~ 色褪せたブルーは本当に好きな感じで 作のが楽しくて^;^
出来あがる作品をこうして集合させていくのも面白くて これにアンティークを交えてmumuさんの一角にセッティング♪ 今回 アンティークが足りないのでうちのを少しだけ放出しようかと思っています。
グリーンのは幼稚園の建物ですね^;^
え~いいですね~虹が見れたんですか それは羨ましい!! 私はしばらく観ていません。夕がた雨が止んで陽が射すとベランダに飛び出すんですけど…出ていない私も虹が見たいわぁ^;^
by ちよははです (2015-06-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。