SSブログ

時を経てきた布を [毛塚千代の日記2015]

糸屑だけ残して(笑)使いきりました♪
カット終了 糸くずしか残しません.jpg小さい生地も最後まで生かして.jpg
縫って♪.jpgミシン掛け終了 お昼を食べたら次の工程へ.jpg
ラベンダーの小袋を作って入れます.jpg綿を詰めてレースを渡してサシェをつけて.jpg
アクセサリーのお布団 サシェ付きよ♪.jpg
ビニール袋ストッカー。小物入れ。ティッシュBOXカバー。ミニミニ手提げ袋。アクセサリー布団小さなサシェ付き。5種類 32点 頑張りました!あ~ 楽しかったぁ~♪
これだけの種類がつれたら大満足です.jpgシリーズものみたいね(笑).jpg
ミニミニ手提げぎろぎろ6枚作れました.jpg私の時計と腕飾りにピッタリ♪.jpg
ミニミニ便利袋 褪せた生地が余りに気に入ったので自分用にひとつよけることにしました(笑)旅行の時に使いましょ♪小さなサシェも付けて 頑張っている 自分自身へお駄賃です(笑)
私の袋にはミニサシェを♪.jpg

昨日の夕日と言ったら!それはもう 空を焦がすようにメラメラと赤くて 。パソコンをしながら何気に空をみたら 何だかピンク・・
パソコンをしながら空を見た ん? 何この色!ベランダだ!.jpg
え~!なにこれ カメラ片手にベランダに飛び出して うわ~すごい~ここより踊り場からの方がよく見えるかも!
うわ!これは踊り場でショ!!急げ!.jpg
靴を突っ掛けて踊り場へ 空が燃えてます(笑) やだ!これはグランドでしょ〜
うわ!燃えてるみたい!これはグランドでショ!急げ!.JPG
階段をかけ下りて行くと 木々を額縁にした燃え上がる空が 
グランドまで見に行っちゃった!.jpg
はぁ~凄い!参った!(笑)自然画伯には誰も敵いませんね~(興奮)


夕ごはんは野菜たっぷり 美味しかったです♪キュウリが安いのでタンと食べれます
冷豚サラダとマーボーなす 野菜で元気!.jpg

nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

ちよははです

ちよははです 小鳥が鳴いています カーテンを揺らして風が部屋を通り抜けていきます  グランドでは早朝野球を楽しむ音が・・・・はあ~幸せだ~
今日はパリの女の子作り パリの蚤の市で買って来たアクセサリーを解いたボタンを飾りにつけたらmumuさん用のパリの女の子になりますね(笑)
それにしても気持ちのいい風 だめだ 眠くなる・・・・(笑)
by ちよははです (2015-06-10 08:29) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
昨日の夕焼け、素晴らしかったのですねえ。
自然からの贈り物は、ほんとうに、最高ですね。
古い布が、こんなにたくさんの作品が生まれて、
ちよさん、すばらしいです。
ちよさんファンのみなさまのもとへ行くのですねえ。
古い布さんも、私がこんなに愛されて、と、
感激していることでしょうね。
今朝の風は、涼しくて、気持ちの良い風ですね。
しあわせな一日の始まりです。
by キョウコ (2015-06-10 09:02) 

仙台のみゆき

千代さんおはようございます。ご自身へのお駄賃!!素敵ですね。
ご褒美でないのが、ちよさんらしく言い方もキュート。

昨日まで出張で夜遅くの新幹線と聞いていたので、美容室の後また映画へ。
邦画を見ました。楽しかった。どんでん返しのラストに、やられた・・・・
でぶらぶら買い物中にメールが。予定よりずっと早い帰宅になりそうと。

でバタバタ買い物して、一緒に夕食。セーフ!!

アンジュチャンを迎えてからでしょうか?体が軽いのです。
目覚めが良いので朝からルンルン動け、夜はぐっすり。で朝すっきりでおいしく
朝食。元気に動くの心地よいリズムが、できています。

今朝も掃除、洗濯のほかに、嫌だけど避けられない
お風呂と台所の排水溝・・・きれいに洗いました。ほかの用事足したらお出かけできます。

アンジュチャンのご利益です。体から滞っていた重い気が抜けてくれたようです・・・

千代さんの布を優しく丁寧に使うこと・・・素敵ですね。
まったく別ですが、私も粘土を最後まで丁寧に使い切っています。

では、今日も良い一日を!!
PS・ゆうちゃんかわいいですね。歩くだけでかわいい物語。天使みたい!!
by 仙台のみゆき (2015-06-10 10:00) 

ちぃママ

千代さん、皆さん、こんにちは。
こちらも今日は青空、風吹くいい天気です。下の子は明日まで仙台方面に修学旅行です。懐かしい景色に囲まれてリフレッシュして楽しんでくるといいなと思います。
今頃、鐘崎かまぼこに行って見学してお昼かなぁ(≧∇≦)
去年は野外活動の不安に潰れそうになりながら出かけるので、お昼のお弁当箱の中に小さなお手紙書いて忍ばせて御守りにしてあげました。今回はまたもや不安やらの様子にそこまでしないで、欲しいなぁとつぶやいていたシュシュをお試しがてらなんとか一つ作って渡しました。嬉しそうにつけて出かけましたよ(笑)

ブルーの布、ステキなものに全て生まれ変わって、千代さん、自分にお駄賃ってこれまた、フフッ♪( ´▽`)イイですね。使ってもらう事を思い描いて楽しく作ると、自分で色々思い込めて作ってるから当然お気に入りに仕上がるわけで、私もうーんひとつね^_−☆って愛用品の仲間にします。
でも、千代さんがそうやって思って作るから手にする私達が温かな気持ちに包まれるんだと思います。

やっぱり、ブルーの布、どれもこれもイイナァ(≧∇≦)
by ちぃママ (2015-06-10 11:39) 

ちよははです

仙台のみゆき さん (笑)自分に甘い私です♪元気に動けるのは何よりです♪春だからね~♪体も心も軽いんですね☆良かったです♪
ゆうちゃん 何だかあっという間に大きくなりそうで ゆっくりで良いんだよ~♪とは おばあちゃんの心の声(笑)
by ちよははです (2015-06-10 11:40) 

ちよははです

ちぃママ さん 仙台にですか♪普段の行いが良い子なのね~♪梅雨の合間の晴れの日じゃないですか!きっとシュシュを着けた髪が踊っていますね(^^)
自分が使って良かったと思うものや使ってみたいと思うものを作っています これ 良いのよ~♪と 心からおすすめできるってたいせつなことですもんね♪
ブルーのこの生地 惚れちゃいますよね♪
by ちよははです (2015-06-10 11:47) 

ちよははです

キョウコさん 爽やかな日ですね~♪ お昼を食べたら 本気で眠くなりました(笑)
昨日の夕日 燃えてるように見えるでしょ!怖いようでしたよ。
ここまでキレイに使いきれると 気分が良いです(笑) 皆さんに気に入っていただけたらなお嬉しい♪
by ちよははです (2015-06-10 11:51) 

ぴくわん

こんな素晴らしい空の下で生きてる。しあわせじゃ〜→(私も興奮。)
by ぴくわん (2015-06-10 12:05) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
そちらもでしたか〜** こちらもでしたよ〜♡*
私も 部屋の中までピンクだから びっくりして ベランダに出ました…
なんと‼︎ ブルーグレーと ピンクの (こんな単純な色合いではありませんが表現力が…)シマシマ模様の夕焼けだったんです〜〜♪
野球中継の画面の空も同じ空でしたよ!
こんなに広い範囲で見れるすごい夕焼けに またまたびっくりです♪

ブルーの布は涼しげで これからの季節にピッタリですね♡*
by ぽかあん♡ (2015-06-10 13:43) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ね~広範囲の夕焼けだったようで でも姉の所はその時間霧雨だったとか 横須賀は やっぱり夕焼けが美しかったと 感動ですね 空は繋がっている・・・当たり前かぁ~(笑)
涼しげでしょ~この古い生地に出会えて良かった~♡
by ちよははです (2015-06-10 13:58) 

ちよははです

ぴくわんさん 私も幸せじゃぁ~~~~^;^
by ちよははです (2015-06-10 13:59) 

bijnboo

ちよさん、たくさん作りましたねー(≧∇≦)
素敵な色合い、涼しげです。

それにしてもびっくりしましたね、昨日の夕焼け。
私の友達が上尾にいるんですが、電車を降りた途端、みんなが空に向かって携帯を向けてるのでどうしたのかと思ったと。
空が燃えてるーって
ブログにアップしてました。
自然てすごいですね、私もすぐに撮りましたよ。
外まで出ていけばよかったなあーと思いました。
同じ思いで空を見上げた人がたくさんいたんですね。
なんか、いいな!
by bijnboo (2015-06-10 14:43) 

ちよははです

bijnboo さん ね~♪ あの時間 何人の人が空にカメラを向けていたでしょうね! 本当にメラメラと燃えているような空でしたもんね!
by ちよははです (2015-06-10 18:06) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

主人が昨日「夕焼けがなんとか…」と言ってたけど、歩き疲れて脚のマッサージに専念して見逃しました。残念(^^;)
アンティークの布、ステキですね。実際に手にとって見たい 見たい 見たい!

ちゃあちゃんとちゃあちゃんの従姉二人(二人は姉妹)の結婚が決まりました。それぞれの彼と「チーム・ウエディング」と名付けて6人でラインをして、結婚式の事で盛り上がってます。
従姉とは、引っ越しするまで、同じマンションに住んでたので、姉妹のように育ちました。上の従姉は同じ年、下は二才違い。
従姉と千代さんの本を見て、ワイワイして楽しそう!(^^)!

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとうね~♡ 
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-06-10 19:53) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あらら 残念 夕日 見逃しましたか~@:@-0-
仲良し従姉同士 おめでとうございます チームウエディングの皆さん 末長くお幸せにね^;^ ^:^ ^・^ ^。^ ^、^ ^l^
by ちよははです (2015-06-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。