SSブログ

茄子論争(笑) [毛塚千代の日記2015]

前日 夕ごはんを食べながらの会話 。麻婆茄子を美味しそうに食べながら「茄子はやっぱりこれが一番好きだな…」とお父ちゃん。 え~ 茄子はフライの方が美味しいじゃん と私。 いやこれだな ! なにいってんのフライが一番だよ~ そうだ!茄子が一本残ったから明日はウインナーと茄子のフライにしよ。と そんなわけで夕べは 一口フライに♪
串にさしたら.jpg衣をつけて揚げます.jpg
他に エノキとキュウリと人参のサラダ しらすの厚焼き玉子を
串カツ対シラス入り卵焼き 卵焼きの勝ち~.jpg
暑い中 揚げたのに おれはこっちが好きだなとしらす入り厚焼き玉子をパクパク はぁ~?なにいってるの フライが美味しいじゃんと 私も負けずにパクパク(笑) 食の嗜好は線路の如く交わらないふたりです(笑)

昨日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。窓を開けて 気分上々に家事全般終わらせ きっちゃんのお家を洗ってベランダにだして日向ぼっこ 
8時前 爽やかだわ~.jpg気持ちのいい天気.jpg
日除けカーテンを白に.jpgキッちゃん日向ぼっこです.jpgゼラニウムが元気です.jpg
朝からパリの女の子の型どりとカットを 
さあ 始めるわよ.jpgお昼前にカット終了.jpg
 午後からはひたすら手縫い 夕方ご飯の支度で手を休めるのが勿体ない(笑)そんな気持ちをぐっと堪えて チャッチャとこしらえて チャッチャと食べて さっさと片付けて(笑)
さあ 午後からは縫いまくるわよ~~~♪.jpg
夜なべ仕事 頑張って全部のパーツを縫い終わりました
縫い終わり~-1.jpg

今日は綿詰めに合体まで出来るかな~ 頑張ろっと♪


昨日の夕方の空は 雲が ずんずんと青空を隠しはじめて はいはい 昼はもうおしまいね~って言ってるみたいでした
今日の夕景も・・・.jpg

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
パリの女の子 今回の子たちはシックで大人っぽい色のドレスですね。
カットして並べるだけでかわいい。昔々の紙の着せ替え人形(今の子供たちはあの楽しい遊びを知らなくて、少しかわいそう)みたい。
縫って体にして並べるとお顔をまだ縫っていないのに、表情あるみたい。
愛情いっぱいだからですね。

さて私はしつこいですが、焼きナスが好きです。主人も好きで、昨日も二人で3本ぺろりです。やはりグリルで皮を黒く焦がすくらい焼くのが、じゅわっとおいしいです。もう少し暑くなってよくするのが、ナスの揚げびたし。にんにくと生姜だれが、おいしいです。
いつも不思議だけど、千代さんは揚げ物専用鍋があって、油を入れているのかな?私は、もったいないけど1回使ったら、油処理紙に吸わせて、鍋を洗っていて、後片付けがしんどい・・・

では今日も良い一日をお過ごし下さい!
ブリちゃんのお店今日からさらに楽しそうですね。近くなら行けるのに・・・残念


by 仙台のみゆき (2015-06-11 08:55) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~(^_^)/

揚げなすのお話ウケました(笑)夫婦の会話楽しいですね~。

私も揚げなすやってみよう!(*^O^*)

昨日のブログ、生地をぜーんぶ形にされていて、生地もうれしいですねぇ(>_<)尊敬です。
そして、すっきり!ですね!
最高ってかんじ(笑)

私も目指してがんばりまっす。(*^O^*)

今日は、わたしも、うごくぞい!(笑)
by ちずっぺ (2015-06-11 09:19) 

ちよははです

ちずっぺさん ナスは 私 天ぷらよりフライが美味しい気が♪(笑)
はい アンティークの生地 気持ち良く使い切りました♪
良いですね~ 動いて下さいまし!!^;^
by ちよははです (2015-06-11 12:39) 

ちよははです

仙台のみゆきさん その揚げびたし 私は姉のが大大大好きなんですが おとうちゃんは揚げびたしが苦手だと!!大人じゃないな~と言ってやりました@:@
もちろん焼きナスも 私は好きなのに 嫌いだそうで 私が一人で食べるようになりますー0-
・・・・????え~ 不思議ですか? その不思議が不思議です(笑)一度で廃棄は絶対に私あり得なくて(貧乏性で(笑))揚げカスをこす網つきのオイルポットに移して3回は使います。キッチン収納も限られているので揚げもの専用鍋欲しいですが 置き場も無いのでフライパンで揚げていますよ♪
by ちよははです (2015-06-11 12:47) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

パリの女の子ですね~ アクセサリーをかえると、また違った雰囲気になるのでしょうね。出来上がりの写真が楽しみです!(^^)!

梅雨なので、こまめにお掃除したら千代さんみたいに、サッパリするのでしょうね(o^^o)
出掛けてばかりいたので まとめて掃除です(*^^)

千代さん、みゆきさん、みなさま 梅雨を楽しく過ごす方法見つけましょうねー♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-06-11 14:06) 

ぴくわん

ナス料理はみんな好き。でもフライは未体験。又ひとつ美味しいが増える事間違いなさそうです。動く動く止まらない千代さんの手(驚)。お会いできたらじっくり拝見しますですよ〜。
by ぴくわん (2015-06-11 16:33) 

ちよははです

ぴくわんさん ナスのフライは溶けそうに美味しいです^;^ 早くおためしあれ♪
私の手ね 大きいんですよ~肉厚・・・・かな?生涯働く手の様です♪
by ちよははです (2015-06-11 18:35) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん とはいえ 何時もとそう変わらないパリの女の子(笑)ブーツの上にちょっとつけるだけですし 前にもそうして作っているので何時も通りと思ってくださいね♪
床を拭いただけでも気分が違いますよね^;^私も磨こっと♪
by ちよははです (2015-06-11 18:38) 

manma

千代さん、こんばんは♪
家も食の嗜好全く合いませーん(..) 好きな食べ物は「うまいなあ」て食べるけど嫌いな物は黙って…時には眉間にシワよせて食べてます(^^; でも家族全員茄子は大好きでどんな調理でも食べますよ♪ 同じ物を食べさせてきた娘たちでも嗜好は違うから夫婦の舌は仕方ないですねぇー(^^; わかっているけどシラーっと私の好きな物作って出します(笑) 毎日3食献立考えて作る私の身にもなって!てね(^^)v
by manma (2015-06-11 19:45) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
パリの女の子、カットしている段階で、もう、
色合いから、おしゃれさん感がただよっています。
うちは、ナスは、オットが焼きナス嫌い、なのに、
マーボーナスや天ぷら、みそいため、が好き。
このあいだ、ナスフライしましたが、オットはやはり、
いまひとつ、だった様子。
夫婦の食べものの好みは、けっこう違いますね。
おもしろい。
明日は雨ふり。
ちよさんのお空写真も、おやすみかな。
by キョウコ (2015-06-11 20:42) 

ちよははです

キョウコさん 今回 ちょっといい色のフェルトに出合えました♪完成が楽しみです。
男の人は味のこいのが好きなのかしらね~?
今日面白い雲を見ました♪ もちろん撮りましたよ(笑)
by ちよははです (2015-06-11 22:37) 

ちよははです

manmaさん やっぱり~^;^^:^ウチも香りの強い野菜が苦手で 何か入ってる?と 遠まわしに美味しくないと言えないで(笑)そんな聞き方してきます@:@
でも おとしなようで 野菜を極力食べるようにしているみたいです^;^
私も あまり考えないで 作りたいものを作って出していますね~♪
by ちよははです (2015-06-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時を経てきた布をトントン拍子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。