SSブログ

朝 昼 夜 [毛塚千代の日記2015]

グランドの向こうの棟のアンテナに毎朝 鳥が留まって朝日を浴びている。カラスだったり鳩だったり 昨日はカラス
お~いカラスくん おはよう♪.jpg

早くから仕事♪エプロンをガーゼ生地で作ります。真っ直ぐに切るには チョンと端にハサミを入れて 一本横織り糸を抜きます。切れないでね~と言いながら向こうまで 抜けたあとには真っ直ぐな線が そこに沿ってハサミを入れれば曲がることはありません。ガーゼ生地は抜けやすいから好きです。
カットしたら縫って.jpg紐を縫いつけて.jpg
全部のパーツをこのやり方でカットして 縫って ドールに着せます。待ってたのよ♪と言わんばかりのドール達の晴れ姿 やっぱりエプロンあったら可愛いね(笑) 
やっぱりエプロンを着けると.jpg

午前中から値付け作業に入れました♪作品を運んでは値段を付けて箱に納め 運んではの繰り返しで3時過ぎに作業終了。久しぶりに空いた壁面が新鮮(笑)コロコロで床掃除 さっぱりしました~
3時には値付けも済んでこの状態に♪.jpgソファーにも丁寧にコロコロをかけて皺をのばし.jpg
コロコロで掃除して.jpg作りだめた作品は値付けして箱の中へ.jpg
スッカリ サッパリ スッキリ♪.jpg


夕ごはんはピーマンの肉詰め 美味しくできました♪
ピーマンの肉詰め 最高に美味しかった♪.jpg夕方6時前 今日も一日が終わります.jpg
右側に黒い雲の柱が出来ている.jpg暑い一日でした~.jpg


ゴミ出しの支度に夜ベランダへ外灯の灯りに助けられます。月も星もない夜でした。
夜10時過ぎの見張り番.jpg夕ご飯の後片付けも終わって静かな夜が・・・。.jpg

nice!(3)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 27

ぽかあん♡

おはようございます♪
ちよマルシェも店じまいしちゃったのですね…
次はmumuさんマルシェ**
みんな待ってますね〜♪
by ぽかあん♡ (2015-06-16 07:45) 

真粧美

おはようございます
毎日素敵なお写真有難うございます
千代さんの日々の生活が分かり全然知らない私ですが…
千代さんを近くに感じられてほんわかな気持ちになります
ドールにエプロン
またガーゼの生地
本当に素敵なドールに完成しましたね
また他の作品も千代さんから離れてお嫁に行くですね
きっと素敵なお宅素敵な方にお嫁に行く事でしょう
私は中々千代さんにお会いできませんのでいつも通販で千代さんの作品をお買い物できればなぁって思いまながら千代さんにお会いできる日を楽しみきもちを膨らませてます
ドール達も箱詰めされてまたいつものお部屋に戻りましたね
ベランダからキッチンを写されたお写真を見て温かい気持ちにならはました
本当にいつも有難うございます
またお疲れ様です
これからも楽しみお待ちしてます
みゆきさんもいつも影ながらお母様を助けていらっしゃる事にも感謝してます
これからも二人三脚で頑張って下さいね
いつも有難う
by 真粧美 (2015-06-16 07:54) 

ちよははです

ちよははです mumuさんの製作は昨日で終了にして今日から台湾の製作に入ります♪継華と販売用ドールも作って行くと指切りげんまん(笑)
今日はまず教材作りから エプロンドールのエプロンカットします♪
せっかく日本から来てくれるのだからと 一日2体のドール作りに 大きい麦わらちよちゃんは型紙と見本を作ってもう継華に渡してあるので以後の下準備は継華と生徒さんが 私は教室当日製作指導します。 エプロンちよちゃんは 日本でおなじみのの2時間の教材キットを台湾の方も試したいと言う事で これは何時も通りのキットを人数分作って持って行きます。台湾のドール教室は綿詰めからお昼を挟んで一日かけて一体完成させる教室が主流 一から学ぶスタイルだそうです。
初めて伺うので最後は皆さんと楽しんで思い出作り 人数分のクジの用意もしました(笑)
さあ 後一か月と少しで台湾です 一生懸命頑張ります^;^
by ちよははです (2015-06-16 07:54) 

アケミ

千代さん、おはようございます
早くから、仕事ステキですね[ぴかぴか(新しい)]何事も午前中が勝負!と千代さん、何かで言っておられたと記憶してます[るんるん]
どの子も、なんて可愛らしいんでしょう[黒ハート]
優しい布柄、窓辺にソファの家具配置、キッチンまわり、どこを見てもトキメキます(*^^*)
今朝の島根は、小雨まじりの曇り空、お天気に左右されないぐらい
心が、憧れとトキメキで包まれました。
千代さん、今日もステキ1日を[黒ハート]
私は、午後から小学校の参観日&役員のお仕事(^^)がんばります。



by アケミ (2015-06-16 07:57) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~(*^O^*) 

エプソン千代ちゃんつくりたいわ~教わりたい~!(^^)!
いつか、叶えます!(笑)
 
お仕事今度は台湾のほうなのですね。
自分で計画立て、しっかりこなしていて尊敬です。

わたしも、がんばろっ。

by ちずっぺ (2015-06-16 08:01) 

みいこ

千代さん☆おはようございます。

千代さんの朝はいつも早い早い!
私なんて旦那さんのお弁当作りして朝食を用意したら
もう時間がない!!やばーい!!起きて〜〜!!
って毎朝バタバタしています…。要領よく行きたいものです。

エプロンちよちゃん♥可愛いなぁ♪
いつか千代さんに教えてもらって作りたいけれど…。
今はまだ針を持つ手が震えそうなので(笑)
テキスト見て、自分なりに作りましょ〜♪
by みいこ (2015-06-16 08:23) 

仙台のみゆき

千代さんおはようございます。
昨日のブログ見てむふふ。千代さんが見たい今の邦画。私が今度見に行くものです。離れた場所でも同じ映画を見たいと思っている方がいて、嬉しいです。
カラスはごみをあさったりくちばしが怖かったり、ちょっとね・・・とずっと思っていましたが、ターシャさんが庭の守り神だとして、作ったカラスのお人形を大きなツリーのてっぺんに飾って、見ながらこれがなければツリーは完成しないわ。
とかおっしゃっていたシーンを見て、同じ時を生きるものを区別してはいけないな・・・と思いました。なかなか好きにはなれないけど。でも極端に嫌いにはならないようにしようと思っています。
mumuに金曜日におじゃましてエプロン千代ちゃんと会いたかったけど、友達の都合で土曜日になりました。一人でも待っていてくれたらいいな。
台湾の教室いいなあ。私も飛んでいきたい。
では今日もよい一日をお過ごしください。
PS・ブリちゃん教室でお友達になれた方々からご丁寧に手書きのお手紙が届きました。とても嬉しいです。今日お返事を出します。嬉しい出逢いに感謝です。
by 仙台のみゆき (2015-06-16 08:52) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 最近テレビに出ずっぱりの4姉妹さんたち 疲れるだろうな~こんなに過密で と変な親心が(笑)きのうみゆきと あまりにも宣伝が行きとどき過ぎていて既にみたような気持ちになるねと(笑)話したところでした。
鳥が苦手な方多いですよ~知っているだけで何人もいらっしゃいます@:@私や姉や友人何人も蛇が全く駄目だし(異常に駄目)苦手 不得意 が有るのはもうそれは仕方がない事で そうでいいと思うんですよ カラスが苦手でも大丈夫よ愛にあふれているんですから!
土曜日でも沢山のドールとアンティークでお待ち出来ると思います(笑)お友達と楽しみにお越しくださいね^;^^:^
皆さん筆マメで 嬉しいですね 良い交際が続きます様に^;^
by ちよははです (2015-06-16 10:29) 

ちよははです

みいこさん お弁当作って朝食の用意して えらいよぉ 私には手のかかることがないから 早いのが当たり前 昔は私もバタバタしてましたよ 早くしなさいが口癖で(笑)
ドール何体も作る内に慣れてきますから 続けて下さいね^;^
by ちよははです (2015-06-16 10:38) 

ちよははです

ちずっぺさん エプロンすると可愛いね~☆
イベントに向けて計画立てないとね~ 何を何体 何を何枚 何を何個 先ず書き出してそれを作りながらチェックして行く この繰り返しです^;^
頑張りましょうね!
by ちよははです (2015-06-16 10:41) 

ちよははです

アケミさん こちらも今日は曇り 陽はささなそうです@:@
今日は参観日ですか~ 子供たちドキドキしてるかな?
インテリアお好きなんですね~♡ どんな風にされているのかな? 私は子供が小さい頃はものすごい頻度で模様替えして 何処に何が有るか分からないとブーイング(笑)模様替え命で張り切っていましたね~懐かしい^;^
今は夫婦2人の生活でインテリアもすっかり落ち着きました。長い間かけてここにたどり着いた感じです。
by ちよははです (2015-06-16 10:47) 

ちよははです

真粧美さん ありがとうございます^;^ 主婦をしながら続けてきたことが形になって幸せです。
通販 今ならブリティッシュマーケットさんで教室の続きでやってくれていますので 検索してみてくださいね。 これから残っていたドールや布バックの写真も載ると思います。
みゆきの手助けがなかったら 私の仕事もこんなに膨らまなかったと思います 子育てしながらよくやってくれていると感謝しています。^;^
by ちよははです (2015-06-16 10:52) 

ちよははです

ぽかあん♡ さん はい もう直ぐmumuさんで店開き(笑)大好きなアンティークに囲まれて 至福の2日間 を過ごします♪楽しみますよ~☆
by ちよははです (2015-06-16 10:54) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さんのお部屋、ガラーンとして寂しいですよー ドール達が何やら楽しげにしているのを見るのが好きです。みんなバラバラにお嫁入りするのですね~元気でねって言いたい…そんな気持ちです。
カラスのカサブランカは、小さな魔女の手下です。子供の頃読んだ童話を思い出しながら
カサブランカの様子を見るのが楽しいです!(^^)! カサブランカが居る時は、雲の中に小さな魔女が隠れてます(*^^) フフフ(ゝω∂)

千代さん、みゆきさん、みなさま 愉しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-06-16 11:15) 

マロンまま

こんにちは♪
久々にお邪魔します(^^♪
と言っても毎日拝見、拝読していますが。
カラス、夫の家のところにも縄張りにしているのがいて
池の鯉にパンをやると横取りしていくので、
見張っています。夫は小さいとき迷子のカラスの子を飼って、学校帰りはそのカラスお迎えに行くんだそう~
ピーマンの肉詰め、千代ちゃんのブログで見ると私もまた作って食べたくねります(=^・^=)
by マロンまま (2015-06-16 11:29) 

きよきよ

千代さん、こんにちは!

ベランダの前の芝生、夜はこんな感じになるんですね!いい感じです。外灯がいい演出をしてくれるのかな(^_^)
住まれてる団地の景色も千代さんの素敵な暮らしの一部ですね♡
空に浮かぶ雲、夕焼け、雨、アンテナにとまった鳥さん…いろんな瞬間を大切にされてるんだなぁって、伝わってきます。
そんなとこからも、癒しと元気いただいてます(*^_^*)
by きよきよ (2015-06-16 11:39) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
気温は低めでも、湿気に負けて、エアコン動かしました。
夜明けのてっぺんの鳥は、何を思って、たたずんでいるのかしら。
うーん、現実的に、エサさがしかなっ。
ロンドンのお城には、カラスがたくさんいて、
王家の守り神がカラスなのだと知り、びっくりしました。
ほんと、ところ変われば、ですね。
夜のベランダからのお部屋写真、静かで、とてもよいです。
ちよさんは、ほんとに、朝から晩まで、楽しいがいっぱい。
縫い縫いは見習えないのですが、ちよさんの暮らしを
いつくしむ姿は、すてきなお手本です。
そういえば。
むかーしむかし、母が、布の糸を抜いて、
まっすぐに切る方法教えてくれていたのを、
今、思い出しました。
母は洋裁の先生でしたが、縫い縫い苦手の娘の私には、
あきらめたのか、たずねた時以外は、何も、教えませんでした。
こどもに、強制をしなかったのは、良い母でした。
今思うと、母の技術をまったくなにも受け継がなかったのは、
もったいなかったとは思いますが。
母がいなくなって、ただひたすら、なつかしむだけで。
おかあさんを見送った方は、みんな一緒のおもいなんでしょうね。
今日は、我が家の定番ストック料理の、ミートソースを、
大きな寸胴鍋で仕込みます。
暑くても、やるっ!!うふふー。



by キョウコ (2015-06-16 12:56) 

ちぃママ

千代さん、皆さん、こんにちは。

そして、千代さんのお家に一日中お邪魔できたようなブログに癒されました。お邪魔しました(笑)なんて。
いつも物語のような感じが、一層そうさせるのは夕暮れと、外からの素敵な写真かしら?良いなぁ。

ニュースで大変な豪雨が続いて、お空はどうしたのか?と考えずにはいられませんね。
ここも、今日は無しで済むのか?
昨日も一昨日も突然真っ白くなるほどの大雨で一昨日は、空が割れんばかりの雷までなるから大変大変!とただ窓から覗くだけ。風も強いですしね。変に暑くて、その後変な冷たい風、黒い雲…雷嫌いの私はその辺勘が働くのでナイスタイミングで洗濯物はしまえましたが、夏の夕立ちもやって来る季節、まずは梅雨も穏やかに過ぎたいものですね。

ドールのエプロン、ほんの一枚重ねただけでグッと変わる!ガーゼの白の柔らかさが優しいですね♪( ´▽`)
by ちぃママ (2015-06-16 15:48) 

はなえ&くまちゃん♪

お疲れ様です。
お部屋、キレイです☆
今日はちょっと凹んだ事があって。
昔から計画していた、自分の家でのミシンは無理でした。
理解ある母が欲しいです^_^;笑
色々、ですね。
次に打つ手を考えます。
by はなえ&くまちゃん♪ (2015-06-16 19:02) 

mai mama

*Dear 千代さん*
みなさま こんばんは☆
わああ〜♪なんと、
心の平和を感じる写真集なのでしょう♡

旅先の早朝に感じるワクワクと
清々しさも感じました♪

完成したエプロン千代ちゃん可愛いですね♪
何度もにんまりしてました〜♡

mumuさんへ通勤ラッシュをさけて
母と娘ちゃんと
向かう予定でいます✾(*´ー`*)

楽しみにしています♪ ♡
by mai mama (2015-06-16 21:40) 

ちよははです

mai mama さん 嬉しいです~~~お母さんと娘さんと親子3代で♡ですか♪ お待ちしていますね~^;^
色々見て下さいね^;^ お話もたくさんしましょうね~♪
by ちよははです (2015-06-16 23:01) 

ちよははです

はなえ&くまちゃん♪さん 大丈夫です 昔はミシンが無かったと思えば 大抵のものは手縫いで出来ると思うのでコツコツ頑張ってください^;^
私の知っている方はミシンは使わないで何でも手縫い 洋服作りを教えていらっしゃいますよ もちろん手縫いで 素晴らしいです^;^
by ちよははです (2015-06-16 23:05) 

ちよははです

ちぃママさん ありがとうございます 楽しんでいただけて嬉しいです^;^
こちらも今夜は雷が 怖いですね~ 九州から東北も雨の被害が出ていて 本当にどうなっているんでしょ と思うほど偏った降り方 風も屋根を壊すほどでね~  ちぃママさんも気をつけて下さいね!!
これから洗濯物は気をつけないと夕立にやられますね@:@
エプロンの役割 大きいですね^;^
by ちよははです (2015-06-16 23:09) 

ちよははです

キョウコさん カラスは大昔 白くて幸運を運ぶ鳥だったと誰かに聞いた事が有ります。時代変わればですね~(笑)
そうですか~ お母さんがね~ 教えてくれていたんですね^;^
私はどうしたら真っ直ぐに切れるか試行錯誤していて こうすればいいんだ~と それが分かった時は嬉しかったです^;^お母さんには聞く間が無かったので自分で考えるしかなかった(笑)。
洋裁の先生だったら聞いておきたい事だらけだったでしょうね~^;^門前の小僧習わぬ経を読むと言います あんがい作ってみたら作れるのかも知れませんよ お母さんの手元を思い出して♪
ミートソース いいな~♪
by ちよははです (2015-06-16 23:17) 

ちよははです

きよきよさん 住めば都 ここ本当に大好き♪ 裏の芝生も 空も 木々も何時も見ているのに飽きないんです^;^
きっと皆さんもそうなんだろうな~と 帰ってホッとする場所 そこが一番なんですよね♪
by ちよははです (2015-06-16 23:21) 

ちよははです

マロンままさん 旦那様のカラスとの思いで 良いですね~ カラスは頭がいいんですもんね^;^ 
ピーマンの肉詰め 美味しかったです お父ちゃんにひとつあげようと思ったけど 美味しいからあげないで食べちゃった(笑)
by ちよははです (2015-06-16 23:24) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん (笑)じゅんぐり順ぐりです^;^ 又次の子が並びますから この状態も一時です^;^
カラスって いろんなお話に繋がるんだなーと今日のブログで知りました♪
か~らぁす~♪なぜなくの~♪からすはやぁまぁに~♪・・・・・^;^
by ちよははです (2015-06-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。