SSブログ

朝から雨ですね~ [毛塚千代の日記2015]

と思っていたら 案外はやくあがって 急いで部屋に干していた洗濯物をベランダへ♪ 
朝のうちは雨が強くて.jpg
アララ バラがフリフリに開いてる♪可愛い~ ゼラニウムはアチコチで咲いていてやたら元気です(笑)
昨日のバラが今日はこんなに開いて♪.jpgゼラニウムがやたら元気♪.jpg

染めた生地にアイロンをかけて 教材のボディの型どり。  22人分と販売用と染めた生地全部使い終わりました♪近いうちシーチングの生地をまとめ買いしに行かなきゃ
教材ボディ型取り終.jpg

次はカットしたエプロンパーツをひとセットずつ小分け袋に 
エプロンをワンセットずつ入れて.jpg夕方少し晴れてきて.jpg
 お昼を食べてからミシンがけ エプロンちよちゃんのワンピース作りです
最後の一枚縫い終わり.jpg夕方ミシン掛け終了.jpg
夕方までに縫い終わって 夕ごはんあとに糸の始末 キットの半分は作ったかな?
脂が乗ってて美味しい鮭でした~♪.jpg
糸の始末終了.jpg今日は此処まで♪-1.jpg
今日はボディを縫って綿を詰めて 髪を付けるのは明日かな~?がんばろっと♪


昨日 ぽかあんさんのお母さんが作られた可愛いお財布?小物入れかな?頂きました♪温かい作品にホッコリ うるうるしちゃいそうでした。お母さん ありがとうございます♪
ぽかあんさんのお母さん作 可愛いお財布です.jpg

同級生から毎年申し込み用紙が届きます♪今年も頼みます 美味しいおかず♪毎月届くのが楽しみなんです。
今年も同級生から申し込み用紙が届きました♪.jpg

nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

ぽかあん♡

おはようございます♪
今 電車の中でブログを見ていたら 母からメール **
早速伝えました♪
8個送られてきた中から 一番「洋」ぼい?(笑)のを選びましたが いつも快く受け取っていただいて 母娘共々感謝しております〜♡
母は また青山でお会いしたいと お散歩がんばって続けています♪
ありがとう♡*
by ぽかあん♡ (2015-06-18 08:03) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ありがとうございます^;^ 小物とかお皿とか和も大好きなんですよ♪ でも これ可愛い 隣のミヨちゃんのポッコリ下駄みたい(笑)♪ 小さい頃 浴衣着て盆踊りに行ったあの日に履いていたような 懐かしい感じ バックの中に入れて大切に使いますね^;^
お母さん偉い お散歩は健康に良いからね 足腰丈夫にして また青山でいろんなお話聞かせて下さいね!!!
by ちよははです (2015-06-18 09:02) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~(*^O^*)

朝千代さんのブログをみるのが日課です♪
今日もだるだるさんなので、気合いをいれるたもに、千代さんのDVDみています(o^^o)

いろんなのをずっとながしてると、そのときそのときでいろんなカラーを使ったお部屋になっているし、
お洋服も変化があって楽しいです~!(^^)!

ぜんぶ好きです~(笑)


by ちずっぺ (2015-06-18 09:27) 

ちぃママ

千代さん、皆さん、おはようございます。
今朝はしっかり濡れそうな雨でした。今は大窓の向こうの山の形が久しぶりに顔お出し始めたので、回復していくかしら?
昨日は午後、雷が凄くで、またまたここの空のスケールの大きさを感じました。高い建物が少ない盆地。大きな雷は、こだましていつまでも響き続けて…上の子の中学校はまさに田んぼの真ん中なので、我が家より更に自然を感じたようです。
またもや北の方で強く降ったらしく、スマホに何度も避難準備とそちらの方面の警告が入りました(汗)

さて、千代さんのベランダ日よけの写真、きゅっと結んだ感じが素敵ですね。
手作りを添えたお便りも心が温かくなりました。手作り品を販売したり、プレゼントしたり、そうやって沢山の人と出会って、繋がって…思いがけない時に手作りで気持ちが届くのって、作り手は言いようのない喜びを感じますよね。


ぽかあんさんのお母様の作品、可愛らしいプレゼントですねo(^▽^)o
by ちぃママ (2015-06-18 10:06) 

ぴくわん

ぽかあんさんお母様の作品
お写真でも すごく暖かさが伝わります。じっと見ていたら あらあら
私もちょっとうるうるです。お母様がいらっしゃるって いいな。。。。
by ぴくわん (2015-06-18 10:18) 

ちよははです

ちよははです ブログを開けたら何だか爽やか~♪と思って頂けたら嬉しいな♪ブログ扉の写真をみゆきが代えてくれました♪ 鬱陶しい梅雨のこの時期 気持ちがスカッと爽やかに優しくなる扉かと♪みゆき サンキューね♪
by ちよははです (2015-06-18 10:26) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、こんにちは(^_^)

エプロン千代ちゃんのキットを見て、MYさんで過ごした愉しい時間を思い出します!(^^)!
そこで、ご一緒した方々と青山で会ってランチして……どんどん繋がるご縁。
ぽかあんさんのお母様のお隣でチクチクさせて頂いたのですよ!(^^)! お母様の手作り最高!! 
美味しい毎月便、実は私も真似しました。
楽しいですね~ 楽しい事って自分でさがすのね~

千代さん、みゆきさん、みなさま 愉しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-06-18 11:14) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
ブログをあけたら、あれっ、なんだかさわやか、
トップページの写真が、新しくなっていました。
明るくて、かわいらしくて、とてもよい雰囲気です。
ちよさんの、縫い縫い仕事、たーくさんっ、でしたね。
おめめも、大切に休憩してくださいねー。
ぽっくり下駄みたいなお財布、かわいらしいし、
手間をかけて作られているのでしょうね。
ずっと好きなことを続けていけるって、すばらしいです。
by キョウコ (2015-06-18 12:53) 

仙台のみゆき

千代さん こんにちは
残り少ない上映日 今日思い切って朝一の映画で見てきました。
鎌倉で簡単に寺の由来を知っただけの写真を撮り、さだまさしの歌でふんふん思ったお寺でしたが、映画を見てずし~んと心に響きました。今月5本目の映画でしたが、一番すごかった。終わってからしばらくぼーっとなり、古いですが北の国からの純のように頭の中に、言葉がいろいろ渦巻・・・・で電車に乗りました。井上先生ってすごいな。今の時代に生きていることの幸せを思いました。映画館でスクリーンだけ見るって、やはり良いですね。集中します。
うっとおしい梅雨の時期ですが、千代さんますますお元気にお過ごしください。
by 仙台のみゆき (2015-06-18 14:21) 

ちよははです

仙台のみゆきさん いい映画を見れて何よりでした^;^知らなかった事も映画を通すと凄く分かりやすく心に入りますね。
今日は雨が降ったりやんだり暗くなったり明るくなったり なんだかな~の天気です。でも仕事は捗りました^;^
by ちよははです (2015-06-18 15:51) 

ちよははです

キョウコさん でしょ でしょ でしょ~♪ 私も開けて いっぺんで胸キュンキュン^;^綺麗な写真大好きです♡
ありがとうございます おメ目を労わりながら今日も縫いまくりましたよ~☆
ぽかあんさんのおかあさんのお顔を思い出しながら使えます♪早く青山でお会いしたいわぁ^;^
by ちよははです (2015-06-18 15:54) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん あら~ そうでしたね~ あの時はお隣でチクチクでしたね♪ 楽しかったね~☆
そうでしたか 青山でね^;^ 皆いい人だからね~嬉しいことですね!
美味しいものが月一で届くのは良いでしょ^;^ 私は家計を考えて(笑)頼むのはおかずだけですが 次は普段あまり買えないフルーツにしようかな~なんて思っています。でも来年はおかずね(笑)
by ちよははです (2015-06-18 15:59) 

ちよははです

ぴくわんさん  伝わりますよね~温かさ これが手作りの良さなんですよね^;^愛ですね♡
by ちよははです (2015-06-18 16:00) 

ちよははです

ちぃママさん 田舎の雷 大きいの分かります 私も子供のころ恐怖でした。良く落ちて火事になったり大木が縦に真っ二つに裂けていたり@:@稲妻がやたら見えたり怖かった~。お子さんたちも怖いでしょうね 雷が鳴っているときは気をつけて下さいね!!!!
手作りの持つ温かさが人と人とを繋いでくれます 美しい部屋時代からずっと続けてきたことが こう言った形で時の輪になったのかしらね♡
暮らしに根付いた生活小物 これからも作って行きましょうね♪楽しみながら^;^^:^
by ちよははです (2015-06-18 16:08) 

ちよははです

ちずっぺさん (笑)わたしのDVD で 喝は入りましたか?^;^ 一層ぐにゃぐにゃにならなかったら良いけど(笑)
DVDは販売する前から 青山の会場で見て頂く為に初回の個展の時に初めて作ってそれから毎年つくっていますので 時々回想的に古い写真が使われていたりしますよね^;^私も思わず手を止めて あらら 懐かしいことと 見入ってしまう事も インテリアも私もだいぶ変わりましたね(笑)何時も見て頂いて嬉しいです^;^ありがとうございます♡
by ちよははです (2015-06-18 16:14) 

mai mama

*Dear 千代さん*
みなさま こんばんは☆
ぽかあん♡さんのお母さまの和小物 ほっこりしますね♪
またデザインやお色も優しくてなおさらそう感じるのですね♡

みゆきさんの代えたブログ扉の写真♡
素敵です〜!♪
プティアンジュちゃんもいていいですね♪♡

手作りのある場所っていいな♡大好きです♪ヽ(●’`*)ノ
by mai mama (2015-06-18 20:58) 

ちよははです

mai mamaさん はい 本当に 優しい感じで温かいですね。
写真の真ん中のアンジュちゃん この子はお盆に姉の所にお嫁入りする子です^;^
手作りって本当に良いですね。
by ちよははです (2015-06-18 23:04) 

bijinboo

おはようございます。

トップの写真がかわりましたね。

爽やか〜、かわい〜い(*^o^*)

今日は、肌寒いですね。

みなさん、体調に気をつけてください。

ちよさんとみなさんのあったかいつながり、ステキ(≧∇≦)
by bijinboo (2015-06-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。