SSブログ

涼しいような蒸すような [毛塚千代の日記2015]

そんなお天気。  洗濯物をベランダに出したり 部屋に入れたり 空とにらめっこです。
あ~あ 雨で洗濯物がうちの中だ~.jpg降ったりやんだり やんだり降ったり.jpg

朝のうちにキットの中にワンピースを入れてからボディを縫い縫いエプロンドール30、お団子ちよちゃん7 合わせて37体分のボディは縫いでがあります。 お昼近くまで掛かって縫い終わりました♪
ワンピースをキットの中に入れて.jpg縫って縫って又縫って.jpg

お昼に 温かいご飯にひとみさんから頂いた岩海苔を乗っけて食べたら まあ 美味しかったこと!ごちそうさま~♪
名古屋のひとみさんからお土産いただいちゃいました~.jpg

お昼が終わって直ぐに電気鍋にカレーを仕掛けて 仕事再開。  切って ひっくり返して夕ごはんを挟んで夜遅くまで掛かって綿を詰め終わりました~ 
お団子ドール7体分も台湾用.jpg午前中に縫い終わりました~カットは午後からね.jpg
くぅ~同じ作業の繰り返しは眠くなります.jpgひっくり返し終わり.jpg
良く働いた事♪今日はボディを合体させます
電気鍋で時間をかけて煮たカレー絶品です.jpg30体分のボディーに綿詰め終わりました!.jpg

先ずは肘と膝の所をミシンで縫ってから合体だわ♪数が多いので中々大変 今日も眠気と闘いながら頑張りましょ(笑)


編集部経由で宮崎市からお手紙が届きました♪ありがとうございます♪直ぐにお返事でブログが有ることをお知らせ♪見ていただけるといいな~
DSC_6101.jpg

nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
すごいすごい エプロンドール30人 教室一クラスですね!!
それにしても一つずつの作業の美しいこと パーツをまとめているだけなのに
美しい 重ね方が几帳面のせいか 私たちにはパーツではなく完成後のかわいいお人形の大切な一部に見えるからか? お仕事が速いのは分業して次に
いくまでの片づけというかまとめがお上手だからかな?洗濯物もびしっときれいに干していますものね。一つ一つの所作が丁寧なんだわ。

さて今日の徹子の部屋のゲストは、佐藤浩一さん あの映画のお話でるでしょうね。昨日予告で見たけどストーリーはもちろん 美しいスクリーン一杯の美瑛の景色・・・あこがれの土地です。
今日は通院日なので録画予約していきますが、お忙しい千代さんですが、お昼ごはん時間ならテレビ見て下さいね。

肌寒い一日ですが、お元気にお過ごしくださいね!
by 仙台のみゆき (2015-06-19 08:39) 

bijinboo

おはようございます。
すごいすごい!たくさんのエプロンドールのパーツがたくさん(≧∇≦)
腱鞘炎になったことはないですか?
私は、ひどい肩こりなので、ちよさん大丈夫かなあと心配してしまいます。
そちらの方も気になります。

梅雨寒なので、体調に気をつけてください。

by bijinboo (2015-06-19 09:16) 

ちよははです

bijinbooさん 写真が代わって爽やかになりましたよね♪大好きな写真でブログを開くたびに ホワぁ~と笑顔になります^;^
腱鞘炎になったことはないですね~ 綿を力一杯何個も詰めていて親指があらぬ方向につると言う事はありますが揉んでいればなおります♪中指の同じ所に針が刺さって飛び上がるとか@:@。。。
自覚はないですが 美容院で随分硬いですね  とか言われるのでこってはいるんですょうね(笑)時々肩をぐるぐる回して血流を良くすると気持ちいですよ♪肩甲骨がくっつくように回すんです お試しあれ♪
by ちよははです (2015-06-19 11:24) 

ちよははです

仙台のみゆきさん いえいえ 鏡の中の世界なんて信じてはいけませんよ(笑)でも女性ならこの干し方普通でしょう(笑)見せてあげたいのはお父ちゃんの干し方 ウケ狙いでわざとこうしているのと言う位アクロバット的で 私には理解できない干し方(笑)注意する前に笑っちゃいます^・^
私は佐藤浩市さんのお父さんから大好きでもちろん佐藤浩市さんも大好き そして徹子の部屋はほぼ毎日見ています(ゲスト次第ではありますが(笑))もちろん今日を逃すはずはありませんよ(笑)私のお昼は11時からなので 徹子の部屋は食後のリラックスタイムなんですよ♪
病院で風邪を貰わない様にマスクしていったかな?お大事に!!
by ちよははです (2015-06-19 11:32) 

ぴくわん

ドールを見ていていつも思います。
素敵なドールがなぜ生み出せるのか
まして パーツを見ていると なぜなぜが沢山ですよ〜。
by ぴくわん (2015-06-19 13:04) 

はなえ&くまちゃん♪

お疲れ様です>^_^<
たった今、図書館で借りてきた「手作りのあるやさしい暮らし」を読み終わりました、、
小田和正さんの音楽をかけながら笑読んで、、♪
今は、ユーミンを♪
とても印象的だったのが、やはり避暑地でのエピソードとか。
レース使いだったり。
初めて千代さんが作ったドールでのエピソード等々。
あと、ミユキさんのイラストもかなり笑よかったですね!!
最近は専らハーブティーを飲むせいか、コーヒーには多少疲れていて、、
無印のハーブティーシリーズは、どれも9袋入っていて、300円ととても、お得ですよ!
私は会社に行くまでのお寺で彼氏?のSくんと水筒に入れて行き、ミッキーの紙コップで飲む仲。
梅雨ですが、少しの工夫で快適に過ごしたいですね(^.^)v
カレー、さすがです!!
by はなえ&くまちゃん♪ (2015-06-19 15:38) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん こんばんは(^_^)

1日で進むペースとしては、早い!! それが出来てしまうのが千代さんですね!(^^)! 私も良い刺激を受けてます♪ カレー美味しそうですね。何が入ってますか?
ちゃあちゃんが一人でウエディングドレスを決めて来ました(@_@) 「一人で来ているのは、私だけだった」って  たいてい、誰かと行きますよね? ビックリ(@_@)

千代さん、みゆきさん、みなさま、気温差にお気をつけて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-06-19 17:53) 

アール

今日は1日雨降りで、肌寒いくらいのお天気ですが…
千代さんはmu muさんと台湾でのドール教室に向けて、着々と準備を進めていらっしゃるのでしょうね♪

今日は夫がお夕飯いらないと言うので、上尾の駅前図書館で見つけた天沼寿子さんのカントリーアンティークの本をじっくり読んでいます。
千代さんが『美の壺』に出た時、天沼さんが紹介していたパイン材のカップボードが表紙になっていて、思わず手に取りました。

それぞれのアンティークのお話が丁寧で愛情に溢れていて、本当に素晴らしい方だったのだと改めて痛感しました。
そんな訳で、今度のmu muさんは千代さんにお会い出来る&アンティークをじっくり見る…と楽しみが2倍になりました♪
by アール (2015-06-19 18:23) 

ちよははです

アールさん  はい♪今日も捗りました~☆
天沼さん 本当に素敵な方でした。思い出もいっぱい アメリカのアンティークモールで一緒にお買いもの 楽しかった♪
mumuさんや青山には必ず顔を出して下さって 居合わせたお客さまを喜ばせて下さいました 懐かしい思いでです。
mumuさんの むっちゃん楽しいからね~アンティークのいろんな話を聞いて下さいね^;^ 
by ちよははです (2015-06-19 18:47) 

仙台のみゆき

一日に2回のおじゃま失礼します。

お父様の最後の映画 「朽ちた手押し車」 ご覧になりましたか?
去年小さな映画館で1週間のみ上映していて見に行きました。
長い作品でしたが、もう心をわしづかみにされました。
生きること・死ぬこと・死に方・看取り方・いろいろ考えました。

三国さんと緒方拳さんの映画 好きでした。

PS・徹子の部屋 大好きです。母も好きで毎日見てましたよ。
   

by 仙台のみゆき (2015-06-19 18:51) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 慣れですね~ ずっと長いこと一人ベルトコンベアー(笑)
カレーはものすごく普通の具ザイ 豚カレー用 ジャガイモ ニンジン 玉ねぎです
ルーは横浜舶来亭中辛(もう何年もこれです)
ちゃーちゃん 独立心旺盛ねぇ~@:@ママと行かなかったのね^;^逞しくて何よりです♪
by ちよははです (2015-06-19 18:51) 

ちよははです

はなえ&くまちゃん♪さん 手作りのあるやさしい暮らし 発売から何年も経っているのですが今でも皆さんに読んでいただける本 嬉しいです 感謝します。
時間に余裕を持って動くの 私も好きです(せっかちなので何でも早め早め(笑))
お仕事前のお茶タイム いい時間ですね。
by ちよははです (2015-06-19 18:55) 

ちよははです

ぴくわんさん なぜ生み出せるのか・・・・謎です(笑)小さい頃は木登り川泳ぎ 針など持ったこともなく お人形さん遊びより 石蹴りビー玉メンコ遊び 何処に今の要素があったのか・・・・・手は針を持たない子でしたが あの大自然の中 心で何かを紡いでいたことは確かな気がします。大人になって 縫いものをするようになって記憶の糸があのドールにたどり着いたのかも知れませんね。
by ちよははです (2015-06-19 19:03) 

ちよははです

仙台のみゆきさん ごめんなさい 私詳しくは何も知らないんですよ。ただ色気のあるお二人が好きだな~と思っているだけなんです(笑)
by ちよははです (2015-06-19 19:06) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
鏡の中の洗濯物が、楽しげに見えてしまった写真です。
そういえば、わりとマメに家事も手伝ううちのオットも、
洗濯物干しだけは、アクロバット干しだわっ。
ほかほかごはんは、やめられませんね。
太るもとだといわれていても。
炭水化物抜き食事は、一生できません。
カレーおいしそう。
ちよさんのカレーの写真は、オムレツと並んで、
きれいでおいしそうな色合いです。
縫い縫いたくさん、おつかれさまでした。
肩こり運動、いっぱいしてくださいねっ。
by キョウコ (2015-06-19 20:37) 

ちよははです

キョウコさん (笑)同じですね~@:@まあ 私が家に居る時は私がするのでいいんですけどね^;^泊まりの仕事から帰って 鴨居に吊るしているピンチハンガーを見るとあっち向いてホイみたいな干し方で(笑)洗っておいてくれるだけいいかな~と♪
カレーの時はお米食べ過ぎちゃいます 普段夜お米は食べないので つい欲張って♪
コリコリグリグリ肩甲骨回していますよ♪
by ちよははです (2015-06-19 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。